hand made

2013年6月23日 (日)

:**:.。.hand made教室のお知らせ.。.:**:

気が付けば、もう6月も終わりつつありますね。

日々の事に追われつつ、久しぶりの教室の準備をしていました。

お題はこちら(*v.v)。

リバティファブリックで作る メラミントレー。

Kakou8csl5mf6118qksk

平成25年 8月12日 10時30分から 山口県防府市 原工務店さん もっくの森にて~

受講費 1800円 (材料費・お土産のリバティファブリックで作るコースターのキット付き♪)

講習は一時間くらいを予定しています。

お時間のご都合のつく方は、是非もっくの森へご連絡をお願いします♪

http://www.moc-mori.net/calendar/each.asp?pid=1737

画像で写っているROYAL SELANGORの茶器は 、私の宝物です。

初めてマレーシアへ行った時にセランゴールと出会い、少しずつコレクションを増やしています。

結婚10周年の錫婚式の記念の品を保留にしていたので、夫に買って頂きました(*v.v)。本当は10周年の記念に人間ドッグへ行くつもりでしたが、私、病院嫌いなので途中で嫌になって、憧れ続けていたティーセットを選びました。←それでいいのか?(*^-^)

セランゴールの件は、またいつか絶対にブログで語りますのでお付き合い下さいねっ♪

さて、去年の8月の休暇は山口の実家へ帰省できなかったのですが、今年は試験(受けるのは私なのですよ~)を山口で受ける為に帰省します。

試験勉強をしていないので、夫に時々怒られます。やってるよ~と、子どもみたいに嘘をついていますが、彼は努力しない私を見透かしているのでしょう。

すごいプレッシャーだっ(A;´・ω・)アセアセ

今日は日曜日なので、子ども達の通う小学校ではお父さん参観日があります。

毎年パパが仕事の都合で参観日に来られなくて、なんて我が子は不憫なんだろうと思っていましたが、今年はパパが来てくれるヽ(´▽`)/などと、子ども達がワクワクしています♪

参観日が終ったら、四国へ旅に行ってきます(*゚▽゚)ノ

2013年4月22日 (月)

.:**:.。.LIBERTY Claire-Aude .。.:**:

プチピーナッツさんへ先週末納品した、ヨークにサークルレースを用いたトップス。

こちらのクレアオードの生地、とっても好きだったんです。でもこのカラーは、廃盤なのですって。今となっては貴重な生地のお洋服で、有終の美を飾りたいけど、飾れているかな?1

この子は、どこへお嫁に出しても、恥ずかしくないっ(*^-^) できれば私の手元にずっと置いておきたいっ(*^-^) 初めて、自画自賛しちゃいました♪

5
我が娘を嫁がせるとき、こんな気持ちになるのでしょうか。。。?

その娘を含めて家族5人で、昨日の日曜日は広島県呉市の千福へ行ってきました。

4_2
子どもの頃から馴染みの深い日本酒、千福。千福一杯と言えば、いかがです~♪と、誰もが言えると思っていたら、家族の中で知っているのは私だけでした。

千福の売上シェア第二位は、山口県ですって。どうりで馴染み深い訳ですね。

3_3

甘酒ソフトクリームが食べたくて行ったのですが。。。

2_2
運転手の私は試飲できなかったので、お酒を買ってもらいました。今日こそは休肝日だと決めていたのに(*v.v)。

<

2013年4月20日 (土)

.:**:.。.プチピーさんへの最後の納品.。.:**:.

プチピーナッツさんへ初めて納品させて頂いたのは、2008年の梅の花が咲く季節。

その時にお店の中へオットコ前のパパと、凄く元気の良い二人の男の子が飛び込んできて。。。お店の中を縦横無尽に走り回る姿を見たのが、そんな昔の事なんて。それがオーナーとプチピーナッツちゃんとの、私にとって運命の?出会いでした。

当時の私はまだ赤ちゃんだった娘と、二人の男の子の子育てに追われつつも、ミシンへと向かう時間が何よりも幸せで、公私共に充実した時間を過ごしていました。

プチピーナッツさんへ委託させて頂く作家として、いつも幸せだったのはオーナー夫妻が温かく見守って下さったから。お客様が作品作りを通じて、私を育てて下さったから。そして家族や友人、沢山の方がいつも応援してくれたから。

私は本当に、幸せだなぁと、シミジミ思います。

支えて下さった皆様、有難うございました。

Kakot8omjyn6r9exbpef

かわいいバレッタを納品しました。お菓子みたいでかわいいです♪

2013年4月16日 (火)

.:**:.。ご無沙汰しております..。.:**:

前回の記事では、沢山の方にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした(^-^;

なんだかいろんな事が重なって、どうしたらいいのかわからなくて。でも家族の幸せ最優先なので、その為には私自身がやりたい事を我慢するのは、当然だと思っていたりします。

ですがそんな私が作るものですが、3月のもっくの森のイベントでは、いろんな物を詰め込んで行ったスーツケースが帰りにはほぼ空っぽになるほどで、自分でもちょっと驚きました。

「頑張って下さいね」と、応援して下さる皆さんのお陰で、今は少し元気になりました。相変わらずゆっくりですが、今はプチピーナッツさんへの最後の納品へ向けて、針を動かしているところです。

最近仕上がったものをご紹介します。

Kakoia0g6akvcap0ktsv_2

Wガーゼのスカラップレース生地×サークルレースの生地で肌触りの良いトップスを作りました。

Kakoaajyyqzyof9l9dtn

見返しには、リネン生地を使用。

1

お色はブラックです(*v.v)。

カメのようなスローペースでも、待っていて下さる方がいて下さるのは、本当に幸せなことです。いつも有難うございます。

今日は横浜のコストコ以来、7年ぶりに広島にできたばかりのコストコへ行きました。別に安いわけでもないし、特別おいしいわけではないのに、なぜか行きたくなるコストコ。

でもやっぱり、楽しくなかったです。個人的にはイオンの方が何倍も楽しいかな~♪

2012年12月 2日 (日)

:**:.。.急遽 イベント出品。.:**:.

12月4日の維新公園のイベントに作品数点ですが、置かせていただくことになりました。

お話を頂いたのが、イベント一週間前なので余り数ができなかったのですが、今日無事に発送が終わりました。Kakocaxb2aqaj9fxapa9

ファーの作品のみという、お約束です。私ってば、季節労働者みたいな感じ?(*^m^)

Kakoeervxdsc0nmluxaa_2

お揃いのティペットも作りました。

リバーシブルで使えるので、気分次第でシンプルなお洋服の時はリバティ生地を表にしても♪

いつものバルーンポーチのサイズが12センチの口金ですが、ポシェットは15センチの口金を使用しています。大きさもワンサイズアップしていますので、いろいろと入ります(*v.v)。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日の夜、郵便局に行った帰りに横断歩道で信号待ちをしていたら、北の方角にすっごく大きな火の玉みたいなモノが見えました。

流れ星だったら一瞬で消えてしまうけど、それは真っ赤で5~6秒間見えました。

人工衛星?流れ星?良くわからないけど、とりあえずお願いごとはしておきました。

<

2012年11月15日 (木)

:**:.。.バンビ祭り.。.:**:

自分で作ったものに対して、一年に一度くらいの割合で、すっごくいいじゃない♪などと思う事があります。

Kako5wep1s7ynaeguehh

2012年のすっごくいいじゃな~い♪大賞は、こちらのバンビちゃんポーチに決定です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お隣のぐるぐる渦巻きファーも、かわいくってオススメです。

本日無事に発送の手続きを終え、明日の午前中にプチピーナッツさんに到着です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

毎週木曜日は、一週間の中で特別に忙しく、ハードな一日を過ごしています。

木曜日の夕方は、長男が塾へ行く為のサポート→次男坊をサッカー教室に連れていく→スーパーで買い物→娘を保育園へ迎えに行く→家に帰って晩御飯を作る→次男坊のサッカー教室へ迎えに行く とかなんとかで、分刻みのスケジュールなんです。

でも今日は昼間の事務のお仕事が、時間延長で夕方まで伸びてしまったのと、帰りに取引先に書類を届けなければならないのとで時間のロスがでてしまいました。

慌てて自宅へ戻ると、我が家の玄関ポーチに次男坊の友達の姿が。みんなビニール袋を持っています。

「今日は習い事があるから遊べないよ~。」って声を掛けると・・・

「誕生会をやるから、みんな遊びに来てって誘われたよ。サッカーは休むって言ってたよ。」

(・_・)エッ....?

(・_・)エッ....?

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

今日はびちゅわん(次男坊の事)の誕生日だけど、いろいろと忙しいから家族だけでおいわいして、お友達とのお誕生会は11月の終わりにしようね。

って、あれほど言い聞かせたのにヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ!

 誰か助けて~って、本気で思ったわ。。。。。。

校長室へ謝りに行ったり、サッカーのコーチに謝ったり、いろんな事をやらかして、私を悩ませてくれる次男坊。 シュタイナー教育を意識して彼を育てたのですが、8歳になった現在も思いっきり夢の中にいます。

だけど、もうしばらくは夢の中にいると思います(A;´・ω・)

そんな次男坊ですが、沢山の良いお友達に恵まれ、幸せいっぱいの毎日を過ごしています。私自身も温かい友達に恵まれ、のびのびと子育てを楽しんでいます。

急にお誕生会に誘われて、次男坊のお友達たちは帰宅後の短い時間の中、それぞれが手紙を書いたり、折り紙を折ったり、大切な鉛筆を持ってきてくれたり、精一杯のお祝の気持ちを届けてくれました。

お友達を自宅に招くことが好きな次男坊の為に、今度はみんなで楽しく食べる為のご飯を張りきって作りたいと思います♪

あぁ今日も良く頑張った!明日も頑張る為の心の支えは、コウジ君゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2012年11月14日 (水)

.:**:.。LIBERTY Capelキルティングベスト..。.:**

紅葉が見ごろを迎えましたね。街路樹も紅葉が始まり、我が家の周辺の銀杏並木や桜並木が美しく色付き、部屋の窓からの景色を見るのが楽しくなりました♪

おかげさまで納品と同時に旅立ってしまう、キルティングベスト。なんとか生地を追加で確保できたので、追加販売となりました。明日プチピーナッツさんへ発送しますので、お店に並ぶのは早くても16日になると思います。

Kakot66rkul2yllcywwq

今シーズン8着、キルティングベストを作りました。これでベストは終了して、次はアウターの作製に入ります(*v.v)。

それと同時進行で、布小物も作成中。

Kakorkny1gtjbhwdvbyw

ぱっちんヘアピンは、裏側も手縫いで一つずつ丁寧に作ります。昨シーズンからオーバル型も仲間入り♪

Kakoqmcwvgak1resqef5_2

バルーンポーチは今まで200個位作り続けている、かわいいアイテムです。そんなバルーンポーチに、新作が登場します。ブログでのお披露目は明日、店頭でのお披露目はプチピーナッツさんで金曜日に。

問題は明日までに数が揃うかどうか、デスネ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私は毎朝、小学生の息子たちを車に乗せて学校に連れて行きます。そんな生活も4年目になり、いい加減自分の足で歩いたらどうなんだ!と思いつつ、事故に遭ったら大変と、今日も送っていきました。

その帰り道、信号で止まっていた時のお話。

私の目の前に止まっている車のデザインに目が留まり、「トヨタのハイブリッドカーって、こんなのもあるのね~。知らなかったわ~、初めて見るな~:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚なんて名前の車かしら?って、良く見たらαの文字が。

「あらもしかして、今まさに私が運転している車と同じかしら?」

結婚して以来、初めての私名義の所有財産なのに・・・・。毎日タワーパーキングに入庫しているから、必ず後ろから車を見て確認しているはずなのに。

結論。私は車に興味がないってこと、ですな゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 

でも主婦だから、燃費には興味があるのよ~。

2012年10月25日 (木)

.:**:.。.LIBERTY Capel キルティングベスト.。.:**:

今日の夕方、プチピーナッツさんへの発送の手続きをしました。

565

ワインカラーも素敵ですね~♪

556

前回すぐにsold outになっていまいました、こちらのお色。アンコールです(*v.v)。

どちらのお色も、今回が最終の納品になります。オーダーを頂いている方の分量ギリギリ、生地の在庫がありません。。。ごめんなさい。

ちなみにオーダーは、仲良くして頂いている方のみのご案内で、あっついうだるような熱風の吹く8月上旬のある日、メールを送信したんですね。

キルトのコートやベストの事など、およそ考えたくない夏の日の、なんとも迷惑な私からのメール( ̄ー ̄)ニヤリ

オーダー頂きました方には、11月上旬から、順次発送致しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

日曜日の夜から長男と、二男と、私の三人が急病の為に寝込む事になりました。子ども達は学校をお休みしていましたが、昨日から登校できるまでに回復しました。

私は。。。仕事を休む事ができず、いつもの事だけど、気が付いたら回復していました。今回は全然食べることができなかったので、体重もかなり減って、ちょっと嬉しかった(*^m^)どうせすぐに戻るのでしょうけど(^-^;

熱が出て食欲がなかった時、母がおかゆを作ってくれていた娘時代。あの頃は気がつかなかったけど、幸せな時間を過ごしていたんだなぁと懐かしく思います。

さて、今では私もお母さん。子ども達の為に、頑張らなくちゃ。。。デス(*v.v)。 明日は長男の塾のテスト、野外活動、娘の就学前健診、日曜日は次男坊の児童英検。どの子も父親不在の中、それなりに成長しております。。。(^-^;

<

2012年10月16日 (火)

**:.。.LIBERTY capelとfergusを使って.。.:**

プチピーナッツさんの7周年記念イベントに間に合うようにと、約10日間で集中的に製作に励んでみました。

イベントは14日に盛況のうちに終えられたそうです♪大変お世話になりました(*v.v)。

そんな訳で本日ブログにアップするのは、既に旅立っている洋服や小物も含んでおります。

M1

ファーガスのキルティングベストと、バンビ柄のフェイクファーのティペット。私にとっては初めての、動物柄のリバティ使用です。  どうしても、どうしてもティペットのバンビ模様と、ファーガスのバンビちゃんを合わせたくて、信念?を曲げてしまいました~(*v.v)。

M2

カペルのキルティングベストと、フェイクファーのティペットと、スカラップレースのティアードワンピース。

久しぶりにスカラップレースの生地を使用しましたが、やっぱりかわいくて大好きです。あともう一着分同じ生地があるので、何を作ろうかなぁと楽しんでいます。

毎日目が回るほど忙しくて、ブログでなかなかご紹介できないのですが、追加のキルティングベストや、キルティングコートも出来上がってきます♪今週末か来週には、プチピーナッツさんへお届けできると思います(*゚ー゚*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先週から子どもたちの遠足や、運動会、参観日などの学校行事が続いています。子ども達、大きくなったなぁとしみじみしたり。

家にいる時は、ミシンに向かう以外は座れない事が多いです。その位、家の中で動いてる(*^m^) 専業主婦だった頃は、ゴロゴロしてばかりだったので、今はとても人間らしい生活をしています。

子ども三人分のスケジュールに併せて私も動くので、頭の中では常に次にやること、その次にやることで頭の中がグルグルしています。実は仕事中が、一番生活が落ち着いているような。。。(゚m゚*)

2012年9月 4日 (火)

.:**:.。.LIBERTY Masaki & Garden.:**:.。.

かなり希少な生地となってきましたね、雅姫さんのリバティ ガーデン。

生地を裁つ時、久しぶりにドキドキしました。

3_2

4_2

内布は、C&Sさんのリネン混ダンガリー。

Head01 オープンクラス、間もなく開講ですよ♪

ゆっくりとした秋のひと時を、ご一緒に楽しみませんか?

広島ブログ

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー