日々のこと

2014年6月16日 (月)

:**:.。心にいつも広島を..。.:**:

首都圏へ転居して、もう3か月が過ぎようとしています。

先週は一人で品川へ行って、ホームで電車を待っていたら黄色い京急に乗れました。

Photo

引っ越したら、やりたい仕事がありました。嬉しい事にその仕事はすぐに決まり、今は楽しく働いています。

私ももう40歳。近い将来、老眼と戦いながら、ミシンに向かってコツコツ針仕事。。。なんて、そんな人生はちょっと遠慮したい。趣味でミシンで遊んでいたいのです。

時々仕事でみなとみらい界隈に行ったり、私用で東京へ行ったり、子どもの手が離れた分、一人で電車に乗る事が増えました。

一人で東京を歩くのも、平気なんです。迷子にはならないという、私の特技があるので(*^m^)

私は都会を歩いていても、人のスピードが速いとは思ったことがなく、街が素敵と思った事もなく、いつも広島とそう変わらないと思って過ごしています。

いや多分、広島の方が便利。

だから子どもの教育期間が終わったら、私は広島に帰ります。絶対に帰ると決めました(*v.v)。

夫もいいよと快諾してくれたので♪

仕事も関東支社から、中国支社へ転勤希望が通る位、使える企業人になるのが夢です。

近い将来、夫の扶養から外れる位に働く予定。もうきっとソーイングの世界には戻りません。

ブログを閉める前に、最後の御挨拶を夏が終わるまでにしたいと思います。

さて、来週末はいよいよ新居への引越しです。

施工業者に素人の仕事ですかっ(-゛-メ)と、かなりキツイ事を言いまくりようやく確認書にサインしました。

今でも広島のマンションの方が良かったと、売却に出して後悔しまくりです。

だから売却を撤回、するつもり♪

2014年3月 8日 (土)

.:**:.。.旅立ちを前に.。.:**:.

大好きな広島県から、引越すことになりました。

転勤の多い夫との結婚を決めたのは私ですが、子ども達にもいろんな苦労を強いてしまう事が辛い・・・です。

現在住んでいるマンションを購入した時は、3年住んだら売却する予定でした。でも住み心地の良さに魅かれ、ズルズルと5年が過ぎ。。。もうこのままずっと住んでいたいと願ったけれど、基本的に向上心の強い夫に子どもの教育環境の事を説得されて、この度850キロ離れた政令都市へお引っ越しです。

引越し自体は嫌じゃないけど、大好きな広島を離れるのは心が裂けそうな辛さがあります。

でも、夫が定年したら広島に戻ってもいいと約束してくれたので、それを心の支えにして頑張ります。     早く定年せんかなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

新築で購入して5年住んだ今のマンションから、次は築50年のリノベーションマンション。そこで新しく購入したマンションの竣工を待って、またお引っ越しです。

今年は2回の引越し。。。面倒だなぁ。

今のマンションを購入した時もだけど、いろんな手続きがあって大変。更に今回は売却、賃貸契約、購入、の3つを同時にやるのと、神奈川に住む夫と、広島に住む私の距離が問題。欲しい書類が、すぐに取れない。

面倒な事が嫌いな夫が、今回は頑張ってる。

前回私が全てやったんだから、たまには自分の家族の事は自分でやっても、罰は当たらない。むしろ当然だ!

5年前の私は頑張った!という想い出を振り返りながら、再びパンダの箱に詰めます。。。

2009年4月のブログより。。。

3月下旬から昨日まで、約3週間の時間を費やし、ようやく我が家のお引越し、終了しました☆

一人で全部梱包して、荷出し、荷入れをして、一人で購入したマンションのいろんな手続きをして、転校、入園の手続きもして、とにかく全部一人でして、それを無事に終えることができた喜びはとても大きいです。

お盆とお正月を5年分、一度に迎えたような3週間でしたが、そんな私を支えて下さった皆様、最後の最後、退去する官舎のお掃除を手伝ってくださった皆様、ありがとうございます(人><。)

官舎のお掃除、最後はキレイにワックスを掛けなければなりません。。。土砂降りだった雨があがり、西日が差しこむ何もない部屋でワックスをかけながら、ここで暮らした1年8か月を懐かしく想い出しました。

こんな家に住めないと、夫に泣きながら訴えた事、横須賀での便利な暮らしに慣れた私に、島で暮らすのは無理と毎日ケンカしたことがありました。

でも今になって振り返れば、そんな事他愛もないささいなことだったなぁと思います。人の優しさ、温かさがあれば、人はどんな場所でも生きてゆけるのだという事を学んだ年月でもありました。

島での生活で学んだことは他にもありまして、同じ官舎には夫の同期の御家族が沢山住んでいらっしゃいました。夫の仕事に対して、転勤が多いとか、留守ばかりで家の事を全て私がやらないといけないとか、不満だらけだった私。同期の奥様と比較して、妻として、人としての小ささを実感しました。

同期の奥様方、そして先輩、後輩の奥様方の、転勤妻のキャリアを着々と積み重ねていらっしゃる中、夫に甘えてばかりだった自分に反省しました。

もっと、もっと強い精神力を持とうと思います(*^_^*)

今日は午前中、授業参観があったの何もできず。。。午後から部屋の片づけをします。

121 

ここは私のアトリエ(生意気にそんな部屋を頂きました)ですが、箱が山積み。いつも使っている作業台まで進む事ができません。。。

そして2014年春 

改めて過去のブログを読み返すと、私の人生には転勤族の妻としてのキャリアは不要、むしろそんなもんいらん。

夫に甘えてばかりだった自分に反省した事もあったけど、それ以上の事を私は夫にしてあげているので、夫が私に反省する事も必要。

妻として、人として、ひとまわりも、ふたまわりも、小さくなった自分を発見!

いいのか、私。

2013年11月26日 (火)

:**:.。.旅のこと.。.:**:.

もう一か月も前のことですが、久しぶりに東京ディズニーランドへ行ってきました。

当初の計画では広島を朝出発して、午後から夫の勤務する省庁へ見学に行く予定でしたが。。。要人が来日するので忙しいと言われ、子ども三人連れて東京の街をさまようのも嫌なので、ランドへ行くことになりました(*v.v)。

東京駅で、京葉線に乗り換えて舞浜で下車。今までは車で行っていたので、初めての電車移動、迷わず行けてよかった♪

長男と二男は10回近くディズニーランドに連れて行っているのに、過去の記憶は全くなくて(;´д`)

娘は生後三か月で連れて行ったのに、わぁ懐かしい~って。。。絶対に嘘Σ(;・∀・)

以前は子ども達もちびっ子だったから、乗れない乗り物が多くてね。子ども連れの親の為のアトラクション交代利用というので、一人ぼっちで孤独に乗ったものです。

ビックサンダーマウンテン、通常とは違う通路を通ってキャストの案内でスタンバイのゲートまで行くのですが、せっかくなので最前列にどうぞって言われて、一人で最前列。

きゃーとか、絶対に言えない雰囲気ですよ一人ぼっちだと。

それが今では、子ども三人と一緒にビッグサンダーマウンテンに乗れるなんて!初めてきゃ~って、言えました。もう、歯を食いしばってアトラクションに乗らなくていいのね。子ども達の成長が、嬉しかった♪

30

ホテルへの到着は21時位でした。

2

今回のお宿は、TDRグッドネイバーホテルのホテルメトロポリタンエドモンド。夫の職場から近い、という理由で決めました。

1

スーペリアファミリーのお部屋。トイレ、バスがセパレートだし、部屋が広いし、個人的におススメのホテルです。

仕事が終わったらホテルで待ち合わせの約束をしていたのに、夫の仕事が終わったのが深夜1時30分。それでも省庁は、まだみんな仕事をしている時間。

だけど仕事ができて、充実した生活に違いない(*v.v)。 

などと、気楽な主婦は思うのです。そんな気楽な主婦の私の仕事は、旅行業。県外へ添乗に行きたくても、子ども達の事があるので行けず。仕事をしたくても、制限がかかるのはつまらない。岡山へ桃狩りの添乗に行けなかったことを、いつまでも悔やんでいる食い意地の張った私なのでした♪

2013年11月22日 (金)

.:**:.。.いいフウフって?.。.:**:.

温暖な気候の私が住む町も、街路樹が彩鮮やかになりました。

晩秋の風景。

来年、この街の紅葉を見ることができないかもしれない。

だから一人で、ピクニック(゚m゚*) 一応午前中は、仕事しました。

Aki23

うちの近くのコーヒーショップで一番近いのは、タリーズが徒歩3分、スタバが4分。

今日はタリーズで。

おやつはボストンのシュークリーム。

画像には写ってないけど、チキン南蛮バーガーと、エビバーガーも買ってベンチでゴロゴロ。

コーヒーが、あんまりおいしくなかった。ハズしちゃったなぁ。

コーヒー好きな私は、一日でかなりの量を飲みます。ちょっと前に自分へのご褒美で、少し贅沢な豆を購入しました。その風味に慣れちゃったのがいけなかったのか。。。

次はスタバにしよう(*^m^)

Aki

今日はいい夫婦の日ですね。

いい夫婦かどうかは、他人には表面的なことしかわからないし、義両親にとっては息子寄りにしか判断できないから、評価は当てにはならないと思っている。

私は子ども達によく、「パパの子どもだからきっと頭いいよ」とか、「パパに似たから、きっと美人になるよ」などと言う癖?があるらしいのです。

先日長男から、「自分の遺伝子を、そんなに否定しなくてもいいのでは?」と言われました。

そして娘から、「もう少し自信を持って!ママをお嫁さんに選んだのはパパなんだからね」と、励ましの言葉をかけられました。

この事を夫に電話で伝えると、「ママは今でもかわいいよ」と言われたの、私( ´艸`)

次の日、子ども達が朝ごはんを食べているときに、「もうパパったらママの事を世界で一番かわいいって言うのよ~。しかも世界で一番愛してるって~♪」と、5割増しに盛ってみました。

私にはお手本にしたいとか、憧れの夫婦はいないけど。

夫婦の形は、人それぞれ。

婚姻関係を続けるのも、離縁するのも、人それぞれ。

私の場合は結婚後、夫が仕事で家にいない事が多かったが為に、同居が苦手。

別居という自由度が高い結婚生活が、得意。

だけど世界中どこを探したって、夫ほど素敵な人はいないと思っている。

離れた場所から、愛を叫ぶ結婚生活がネコ型人間の私にはお似合い(*^m^)

2013年11月15日 (金)

.:**:.。.大好きな11月.。.:**:

11月2日 グランマ初出店でしたが、沢山のお客様にお買い上げいただき有難うございました♪ お店はharu-hanaさんにお任せし、私はその頃東京に行っていました。haru-hanaさんから、私に会いに来てくださった方がいらしたとお聞きしました。 お目にかかれなくて、本当にごめんなさい(*v.v)。

イベント前に商品をご紹介したり、いろんな準備をしたかったのですが、それも結局できないままでした。

最近の私は、ほっこり、のんびり。。。とは無縁の世界にいます。猫が怒った時に、しっぽをふくらませてシャーってやってる、常にそんな感じかもしれない。。。(≧∇≦)

アマゾネスになりたい訳ではないけど、トレーニング後にプロテインを摂取して、肉体改造は順調です。最近は胸筋がピクピクするようになりました。エアロは故障を軽減する為に、多くても週2回。

二男と娘がスイミングの教室で筋力が足りないとコーチに指摘され、改善策として兄弟三人がカンフー教室に入ることになりました。2時間半くらい教室があって、その間フロアの隅っこでエアロの練習をしたり、ストレッチしたり、全くカンフーに関係ない事を私だけしています(*^m^)

週2のスイミング、週4の塾、週2の英会話教室、週1のカンフー教室、そして週末は模試をこなすわが子たち。

子ども達それぞれのスケジュールと、私のスケジュールと。。。この頃管理が大変になってきました。洗濯物も、凄いです。それに加えて、家事の量も私のキャパは超えているなーというのが現実。そして仕事も、これもちょっと忙しい。

それから新たに、警察沙汰になりそうなことが起こり。こんな時、管理費は高いけど、セキュリティーの良いマンションを買って良かったと心から思います。安心はお金で買う時代、ですね。私は、負けないけどさっ。

という訳で私のハンドメイドの時間は、完全に消滅しました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。でも現在order頂いているワンピは、近いうちにお届けしますのでお待ちくださいね♪

そんな毎日を過ごしているうちに、一年の中で、一番大好きな11月。寒い日と、暖かく穏やかな日が交互にやってきて、あぁもうすぐ冬が来るんだなと思う。

去年まで思っていたこと。40歳になったら、必死に服を縫ったりだとか、自分で自分を縛ることをやめようと。。。もっと自分の体を労わってあげようと。。。

ミシンにと向き合う時間は楽しくて、パーツが繋がって、立体の服になっていくのは好きな作業でした。だけどテーラーを営んでいた祖父、洋裁店を営んでいた祖母の姿が、ふと頭をよぎる瞬間があって。

自分の体を無理させると結果はどうなるか、それを知っているから。40代になったら、目もかすむし、そこまでして縫いたくないなとか。

服を縫う為のエネルギーは、友人や知人、そして自分や家族の為に大切に残していたいのです。

祖父母は生活の為に体を酷使してまで縫わなくてはいけなかったけど、幸い私には仕事があって、養ってくれる夫もいるので生活に不安はないのだし。

子ども達との生活を最優先できている事に、感謝しています。

いや、正直に言うと多忙な日常ではそんな事忘れていて、ふと今立ち止まって自分の幸せを再確認という感じです(*v.v)。

夫と別居する前、「好き嫌いの激しいキミの人間関係が心配だ」と悩ませてしまったけど、好き嫌いの部分は相変わらず大人気ないのだけど、素敵な友人達に恵まれて幸せに暮らしています。

でももっと、友達とランチする時間が、欲しいなぁ。夫とデートしたいなぁ。お酒を飲む時間も欲しいなぁ。忘年会、楽しみだなぁ、などと煩悩だらけの毎日です♪

2013年10月 5日 (土)

.:**:.。.そろそろ秋支度。.:**:

今日現在、家の中ではキャミソール一枚で過ごしています。

でも窓の外から見える銀杏並木は、少しずつ色が変わってきています。本格的な秋の到来ですね。

最近の私はお菓子を作る事が好きで、毎朝仕事に行く前にケーキを焼いて、学校から帰った子ども達と食べています。子どもがまだ一人しかいなかった10年前は、お菓子を作る時間が沢山あったので、とにかく練習の毎日でした。材料なんかも、値段を考えずになんでも揃えていました。

夫の仕事の都合でほとんど留守になる為、育児の息抜きになればとの思いから、私の欲しい物は何でも買って良かったのです。

今は子ども三人に、家のローンよりも高額の教育費が必要になったので、大人買いはできなくなりました(*v.v)。 時間もお金も、余裕があった頃が懐かしい。。。です。

今でこそシリコンのマフィン型が豊富に売られていますが、10年前はまだ数が少なかったのです。それでも欲しくて6000円位したのかな、購入して数回しか使用していなかったのに、先日出してみたら亀裂が入っていて使用できなくなっていました。

これがアルミ型とかだったら、半永久的に使用できたのに。もったいない事をしたなぁと、今は凄く反省しています。

その時は絶対に必要!と、強い気持ちがあるのに、時間が経過すると冷静になる。その繰り返しばかりで、成長しない自分がとても嫌です。

生地についても、そんな感じです。

なんでそんなに購入したんだろう~?と、ここでも反省です。

そして反省しながら次のイベントの作品を作っています。在庫のあったリバティのお洋服などは、全てお友達へのプレゼントにしたので、今後イベントに出すことはありません。リクエストのみの受付とさせて頂きます。

40歳になったら、針仕事を控えると決めていたので。その為ここ一年はペースを落として、のろのろと縫っていました。

沢山縫ったから、もう満足です。イベントやショップで購入して下さった皆様、オーダーをして下さった皆様。幸せな時間を頂き、本当に有難うございました♪

今夜も秋支度をしながら、布小物を作ります。11月の門司のイベントには行けないけれど、ブースに少しでも彩りを添えられたらいいなと願って。。。

2013年7月16日 (火)

:**:.。.私の自慢.(しかも唯一の)。.:**:.

類は友を呼ぶとは、本当なんだろうなと思うことがあります。

毎年届く年賀状、苗字が旧姓に戻った友人はいません。

友達との電話、たまにお茶したり、ランチしていても、誰もご主人の愚痴を言いません。

みんないろいろとあるのに、自分の幸せをちゃんと見つけて育てていて、凄いね♪゜・*:.。. .。.:*・♪  独身の友達も、自分の幸せを追求していて楽しそうだし、私に刺激を与えてくれる存在。

私は良い家族と、良い友人に支えられているんだなぁと、シミジミ思うのでした。

結論 夫のことは嘘偽りなく世界で一番好きですが、亭主関白なところがたまに嫌いなだけです。

2013年7月 8日 (月)

:**:.。落ち着きたい.。.:**:.

我が夫は比較的短い期間で、転勤を繰り返す職種。

数ヶ月前に転勤になったと思ったら、また転勤。

その度に帯同か、単身かで揉める事を繰り返して、お互いが疲弊しています。

定住先を決めるとき、広島がいいという私と、神奈川がいいという夫で、結論を先送りしていますが。もう日本では決められない状態になってしまい、子どもたちを全員連れて海外へしばらく転居しようと数ヶ月前から計画していました。

夫に相談したら、先日敢え無く却下。子どもたちも日本がいい~と言うし(゚ー゚;

こうなったら夫が海外へ転勤するのを、願うしかないですね。

さぁ、願掛け願掛けということで。。。 

5

6月は香川県で金毘羅参り。今回初めて知ったのだけど、保安庁の巡視船や海自の護衛艦や練習艦が、参拝に訪れているらしく。

その方々が奉納されたであろう酒樽や写真が、いろいろと飾られている社殿がありました。金比羅さんって、海の神様だったのですね。

4

それから善通寺へお参りに行って、お砂踏みをしてきました。

お砂踏みとは、四国八十八箇所巡りのお寺の境内の砂が、それぞれの仏像の前の畳と絨毯の間に敷き詰めてあります。四国を巡らなくても、短期間に巡礼の旅ができるという、根性のない我が家にぴったりの施設です。

2

その次の週は、西宮のキッザニアへ行きました。初めて来た時は、娘が「私は大人になっても働きたくないの」と、まさかのニート宣言をしましたが、今回で3回目。なんとか働く喜びを知ったようです。

3_2

全く興味のない車の整備について、学ぶ我が子達。

1

反省すべき点は帰りの高速で、ガソリンがなくなるよ~の警告音が車内に鳴り響き、慌ててしまったこと。

最近の車はとても便利で、残りのガソリンであとどれだけ走行できるかを表示してくれるのですが、SAに辿りついた時点で、残り14kmしか走れない状態でした。

ハイブリッドだという事を、過信しすぎちゃいけませんね。ドライバーの夫を、信じすぎてもいけません。。。(*v.v)。

2013年5月20日 (月)

**:.。.憧れのパラダイスへ.。.:**:

探偵ナイトスクープの、パラダイスコーナー?が好き。

いつかは行ってみたかったパラダイスに、5月の初めに家族で行ってきました。

岩松山源宗坊寺 

って、ご存知ですか?

5

呉市清水3丁目で、散々迷子になって、辿りついた先にあったのは。

薄っぺらいコンクリートでできた、鬼なのかなんなのか、良く分からない像。

こんなに立体的でない像も、珍しいと思う。地震が起きたら、ここから一目散で逃げようとさえ思いました。

はい、画像はここまで(*^-^)

GWにも関わらず、お昼頃に行ったにも関わらず、猪よけの電気ビリビリ線?が張り巡らされていて、パラダイスには辿りつけませんでした(*v.v)。ザンネン

このお寺には一応車で行けるそうですが、相当な運転テクニックが必要です。細い道が続きますし、ナビを使用して行っても、迷います。清水にいたのに、気がつけば宮原に出てきてしまったり。

そしてこちらがお寺のサイトですが、びっくりする位赤いので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら。。。覚悟してご覧下さい。

http://hc2.seikyou.ne.jp/home/n-koi/gensoubouji.html

大仏、まだ未完成。 いつ完成するんよ?

2013年5月 6日 (月)

:**:.。.petit peanutsさん .。.:**:

遂にこの日が来てしまいました。

5月6日。プチピーナッツさん、最後の営業日。

Kakogsqe6wbaq4s6nrto

年末からずっと体調の悪い日々が続いていますが、GW後半初日にまた腰を痛めてしまいました。歩くことすらままならない状態でしたが、今行かないとプチピーナッツさんへは永遠に行くことができません。

こんなに一生懸命に山口へ帰省したのは、初めてです(*v.v)。

Kakogzez9qcmpkytfgt2

nobuさん、そして沢山のお客様(*゚ー゚*)

未熟だった私を作家として育てて下さって、本当に有難うございました。

手しごとの楽しさと、喜びを感じながら、三人の子どもを育てるのは、慌ただしくも幸せな毎日でした。

私の30代が充実していたのも、プチピーナッツさんとの出会いがあったからこそです。間もなく始まる40代の日々も、頑張って乗り越えるつもりです♪

これからの私は。。。子ども達をどう育てていくか(受験とかの事です)、どの場所で暮らしていくか、夫と二人で考えていくことが沢山あります。

この問題を話し合うと、体調を崩して寝込むほど真剣な悩みです。

解決に向けて悩みながらも、少しずつ針を動かしています。

またどこかのイベントで、元気な姿でお目にかかることができるように(*v.v)。

沢山のイベントには参加できませんが、詳細が決まりましたらお知らせしますね。

五月晴れの日に、腰の痛みと戦いながら。

sakura NAVY  mayu♪

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー