育児

2013年12月 6日 (金)

:**:.。.長男 12歳.。.:**:

11月の終わりに長男が、12歳の誕生日を迎えました。

この頃は月に何回か模試やテストを受けていて、誕生日の直後には模試を受ける為、一人で東京へ旅立って行きました。私が広島始発の新幹線に乗せ、夫が東京駅でキャッチする方法で。

一人きりで、4時間の旅です。

次男坊と娘はスイミングの運動会があるので、友人夫妻に預けて、朝ごはんを食べさせてもらい、運動会の付き添いまでしてもらい・・・。いろんな方に協力して頂き、無事に長男を旅立たせる事ができました。

1

切符を落とさないように、席を立つときは荷物を持っていくように、新幹線を降りるときは忘れものがないように、参考書を見て勉強するように、お弁当をおとさないように・・・言い出したらキリがない位、心配な事がいっぱいある。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんなに心配しなくても、大丈夫だよ(^-^;

などと言いながら、ワクワク顔で東京へ旅立って行った長男。

Photo

どうか無事に、パパの元へ着きますように。涙を堪えながら、新幹線を見送りました。

いつかは子離れしないといけないからね、もう12歳なんだしね。などと自分に言い聞かせながら新幹線の改札から出て、向かった先は。。。

Photo_2

福屋の中にある、尾道浪漫珈琲。広島駅前は戦後の風景がまだ残っていたのに、遂に再開発が始まりました。このお店から見える景色も、何年後かには50階のタワーに遮られ見えなくなるんだなぁ。Bブロックもいっぱい建物が壊されて、広島の景色が変わっていくのは、嬉しいようで淋しい。

などと思いつつ、モーニングセットを頂く(*^m^)

それから福屋でちょっと買い物をして、電車に乗って自宅へ戻り。すぐに次男坊と娘の運動会へ。

会場の体育館へ入って即、強制的に競技に参加(*v.v)。長縄跳び、綱引き、それから段ボールに入ってキャタピラーで爆走。得意なのよ、これ。あまりの爆走ぶりに、ヒロインになれました。私の膝は、あざだらけだったけど(*゚ー゚*)

いつもは長男の勉強に付き添って、私の夜は自由がないけど。

今日は、FREE゜.+:。(*´v`*)゜.+:。朝3時まで友人夫妻と飲み明かし、朝はゆっくり起きて子ども達とブランチ。

長男は朝から夫が付き添って模試を受けに行っているというのに、私ってば~って反省はせずに、長男本人が頑張るしかないでしょ♪と思ったわけです。

意外と私、子離れの準備ができているんだなと思いました。

長男は久しぶりにパパとの休日を楽しみ、元気な顔で私の元に戻ってきました。

そして昨日は遅くなったけど、長男と次男坊の誕生日ケーキを焼きました。

Photo_3

苺が少ないのは、娘が食べたから。。。生クリームは動物性が美味しいから、我が家ではタカナシの物を使用しています。ほとんど子ども達が食べて、また作って♪とリクエスト。

スポンジが上手に焼けるようになったので、調子に乗って来週も作ります(*v.v)。

2011年10月11日 (火)

**:.。.最近のワタクシ.。.:**:

やっと終わった、三連休。

9月から数えて、全部で三回。うちは母親の私と子ども三人だけなので。。。どこにも行かないって決めてます。県北に行こうか?と思ったけど、子ども達の誰かを忘れて帰りそうだし(゚0゚)

子どもたちが成長して、衣替えも大変になりました。春と秋の2回、家じゅうの物を洗濯するのですが、子ども達の服が大きくなって、なんだか洗濯機を回す回数が増えたような。。。

しかも子ども達の赤ちゃん時代の服も、10着くらい捨てられないものがあります。そのうちのひとつ。それぞれの子が使用した赤ちゃんまくら。

Kakoyh2lh0hzseiv1ghv

春と秋に出して綺麗に洗濯して、繰り返すこともう10年の水色くまちゃんは、長男の物。まくらを見せながら、子ども達に必ず言い聞かせていることがあります。

お母さんが死んだら、棺桶にこのまくらを入れてね。お願いよ(*v.v)。

今までだったらお母さん、そんな事言わないで。ずっと長生きして~と、涙ぐんでいた子ども達。

今年の恒例のくまちゃんのまくらのお話の後は。。。お母さん、棺桶にこんなかわいいくまちゃんが並んでいたら、おかしいよε-( ̄ヘ ̄) と、怒られた。

世の中の常識に、気付いちゃったのね~(^-^; 成長したねぇ、我が子たち。

そんな長男が、スーパーでおやつ買ってと言うので、何を持ってくるかと待っていたら、まぐろ丼を持ってきた。男子にとってまぐろ丼は、おやつなの?

うちのエンゲル係数は、うなぎ昇り~(ノ_-。)

明日は三人の子どもそれぞれの参観日、そして習い事の為の送迎。私は一日中、車と自分の足で、小学校と、自宅と、保育園までを3往復、走り続けなければなりません。

市内を駆け回る馬車馬のような私の姿を見ても、そっとしておいて下さいね(*^m^)

広島ブログ

2011年8月27日 (土)

.:**:.。.ゴール直前.。.:**:

嬉しくて、嬉しくて、目の前が涙で曇ってしまいそう。

今日は8月27日。

我が家にはお父さんがいるけど、一年のうちほとんど留守です。

連絡も時々ある程度です。

お給料日にお金が口座に振り込まれて、あぁ元気で家族の為に働いてくれているんだなぁと、ATMの前で思うだけ。感謝の気持ちも、伝えられない。

それでも私の結婚生活は幸せで、子ども達もパパが大好きで、夫の両親や兄弟も私達母子にとても良くして下さいます。

病気やけがをしないように、子どもたちがいつも幸せであるように。

夫や義理の両親は遠く離れた場所から、いつもそれだけを願い、そしてその願いは、子ども達の側にいる私に全て託されています。

子どもたちがまだもう少し小さかった頃の私は、自分の体調管理ができず、食中毒や肺炎や熱中症などで、ドクターから入院を勧められてばかりでした。

その度に病気になった私じゃなく、義母は子ども達(義母からみると孫)の事ばかり心配するのです。

私、痛くて苦しいのに!と、思っていた時、ふと「私は親になったんだから、誰かに心配される事を期待しちゃいけないんだ。子ども達の事を一番に考えなければならない存在なんだ。」と気付いたのです。義母にとって、私は本当に至らぬ嫁でした。。。

お陰さまで、子ども達は元気に楽しく毎日を過ごせました。毎年溜めまくって、8月31日に泣きながら宿題をやっている私達ですが、今年はほらね、ご覧の通り♪

Kako1lnvky9qma2c1pqb

ベネッセのチャレンジ一年生と、四年生、その他いろんなテキストもみっちり片付け、夏休みの宿題もほぼ終わり。

あとは本命の、自由研究を残すのみ。それが一番大変なのですが(^-^;

で、何に涙が出そうなのかというと、今年は実家にも帰省せず、完全母子密着型夏休みを過ごしているのです、私。

私一人の責任で、無事に三人の子ども達の夏休みを終えさせる事ができるのかと思うと、とても嬉しいのです。

父親不在の中、健気に頑張って私を励まし、小さな体でいろんな事を手伝ってくれて、成長した我が子の姿が眩しいのです。

私自身も、子ども達に成長させてもらいました。有難う。

今日、久しぶりに夫からメールが届きました。

人生最大の体調不良で、高熱が出て、腹痛がなどなど、とにかく大変だったらしいです。。。

高熱も腹痛も気合でどうにか治せるでしょ~って、心で思っても、一応は夫婦。 愛するあなたの体がすっごく心配で、夜も眠れない(p_q*) とお返事しとこう(*^m^)

広島ブログ

2011年4月 7日 (木)

.:**:.。入学式。.:**:

今日は次男坊の入学式。

さて、問題です。入学式が始まる2時間前、私は何をしていたでしょう?

Sakura02                                                   Photo by ミントBlue

正解は。。。自宅のアトリエで、次男坊のシューズ袋を縫っていた。。。です(*^m^)

我が子のは、一番さいご。。。って、程があるって気もしますが、私らしいでしょ?体操服の袋も、手提げ袋も、これからです~。

NAVY好きな次男坊くん。昔、夫がサンディエゴに出張に行った時に買ってきたU.S.NAVYのワッペンとかをデコって、マニアックなシューズ袋が完成しました。

私には三人子どもがいます。それぞれ個性が強く、自己主張も激しいので、時々、精神的にも肉体的にも疲れ果てて、子育ての自信も喜びも何もかも見えなくなってしまう時があります。

頑張っているからこそ、子どもの成長を客観的に見る余裕がないんですよね。。。

だけど卒園式や入学式などで、保護者席から見る我が子は、本当に立派に見えて(*^-^)な~んだ、私、意外とちゃんと失敗なく?、子育てできているじゃん♪って、自分を褒めてしまうセレモニーだったりします。

特に男の子はスーツを着て、ネクタイを締めると、幼いながらも頼もしく、なんとも誇らしい感じがします。   うちの子かっこいいわぁ~って、男の子ママ、みんな思っているでしょ?(*゚ー゚*)

長男は、親にとっても初めての事ばかり。何をやり遂げても感動して、泣いてしまいます。

次男は、やり遂げたことの全てで、親に自信と喜びを与えてくれます。なので卒園式でも私は泣かずに、ただただ彼の成長が嬉しくて胸を張っていました。

ムスメは、私と夫にとって、ただ一人の女の子。夫は、溺愛。お兄ちゃん達からもかわいがられ、完全なお嬢状態。これではいけない!と思いつつ、私も彼女には甘い(*v.v)。

昔は子どもを産んだら親になるんだと思っていたけど、そうじゃないのね。子どもにいろんな経験をさせてもらって、共に成長し、夫とその成長を歓び合い、その積み重ねの結果、初めて親になれるんだなぁと思っています。

まだまだ先は長い、私の子育て。   泣きながら、笑いながら、子ども達と歩いてゆこう(*´σー`)

広島ブログ

2011年2月22日 (火)

.:**:.。衝撃的な出来事。.:**

今日、朝食はかろうじて作ったけど、お昼ごはんも、夜ごはんも外食。家族5人のうち、3人が実家へ旅立ったので、次男坊と二人っきり。

こんな時くらい、主婦業をサボッていいのだ~と思っていたら。。。

期間限定一人っ子になった次男坊は、生まれて初めてママを独占できた喜びで、保育園から帰宅後、テンションがMAX、ず~っとMAX。。。(;;;´Д`)ゝ

晩御飯を食べようねって約束したお店に向かう途中、急に姿が見えなくなって、あれれ?と思っていたら、

うわぁ~o(*^▽^*)o   

って言いながら、柱の陰から飛び出して来ました。

時間は夕刻。家路を急ぐサラリーマンや、OLさん、学生さんが多数いるという中でのできごと。

次男坊の半径5メートルにいた方々が、みんなこんな顔。

Σ(゚□゚(゚□゚*)  ∑q|゚Д゚|p  Σ( ̄ロ ̄lll)

皆さん、お仕事とかでお疲れなのに、次男坊のせいですみません。。。

でも、「有難う、疲れも吹き飛ぶ位、笑わせてもらって♪」と、優しくお声をかけて頂けてよかったです。

次男坊は、いっつも親に頭を下げさせて、天真爛漫に育っております。。。(*v.v)。

2010年12月29日 (水)

:**:.。予防接種。.:**:

最近、御近所でおたふく風邪が流行中。男の子がかかると大変だから、という理由で長男と次男坊は予防接種を済ませていたけど、ムスメは様子を見ていたのね。

で、昨日から熱と耳の下の痛みを訴えてきたので、おたふくにかかったかなぁと。。。(*v.v)。 症状が軽く、ドクターも判断が難しいそうなので、一ヶ月後に抗体検査をすることとなりました。

まぁ、娘は若くて元気だkらいいの。

問題は、うちの夫。。。

今年の夏だったかな、抗体検査で麻疹の抗体がほとんど0という危険な数値が出て、慌てて予防接種。その前にも、ポリオの抗体がないとかで、これも再度接種。

しかも血液型も、検査したら違っていた。。。

まさか、おたふくも。。。?と、今までのずさんな健康管理に疑問を持ち、義母に確認してもらうと、かかったかわからない、予防接種は未接種とのご回答が。

大人の男性がおたふくにかかるとどうなるかって事を、夫は知らない。

詳しくはこちら↓

http://www.yokayokagogo.net/otona.html

無事に子どもを三人授かったから良かったものの、もしもの時は私が責められる可能性があったのかなぁ。。。お嫁さんの立場は弱いからね。

初めての子どもを授かった時に読んだ何かの本に、予防接種は親の義務ですと書いてあった。予防接種を受けた事により、悲しいけど事故が起こることがあることも理解している。そしてその逆も、もちろん理解している。

夫はもう親から独立しているので、自分の体は自分で守ることが当然の義務だ。親の義務じゃない。

年末だというのに、自分の子どもの予防接種はもちろん、夫の予防接種の心配までしている。

あぁ、もう!水疱瘡はしているの?はしかは?と心配だけど、とりあえず私はオールクリアだから大丈夫(*v.v)。

Kako89g3u0t5loen7rtb

2010年8月 9日 (月)

**:.。デビュー☆。.:**

うちの次男坊が、今日、カープファン デビューしました(*^-^)

Kakoqjvibfqjrz75ygqq

今日は午後からマツダスタジアムへ行って、パパにマエケンのTシャツと、カープのキャップを買ってもらって、すっかりマエケンになりきっています。

そんな次男坊のデビュー戦は、来週の木曜日に決まりそうです。チケット、取れるといいな♪

Kakonomnlkd2nrzptude

田中食品の、カープふりかけ。マエケンのふりかけが欲しいというので、3日に1回の割合で購入しています。当然、食べきれずにふりかけが溜まっていきます。。。

今日、やっとマエケンふりかけが入っていました(σ・∀・)σゲッツ  だけどマエケンカードが当たるまで、頑張ると言っているので、もう、こうなったらふりかけを箱買いしなくちゃなりませんね。。。ι(´Д`υ)アセアセ

毎晩、石原選手やソヨギ選手のカードを握りしめて寝る次男坊の姿を見ると、男の子らしく成長したなぁって嬉しく思います。明日は保育園に、マエケンTシャツで行くんだ~って大張りきりです。

義父はタイガース、実父はジャイアンツ、夫は横浜、そして息子はカープと、みんなそれぞれお気に入り球団がバラバラになっちゃいました~(;´▽`A``

広島ブログ

2010年6月18日 (金)

**:.。.男の子のチカラ。.:**

6月12日から一泊二日で、庄原の大鬼谷オートキャンプ場へ行ってきました♪

梅雨に入る前に、どうしてもうちの息子達にツリーアドベンチャーを経験させたくて。。。

ツリーアドベンチャーとは、簡単に説明すると空中アスレチック。地上8メートルの高さの関門を、命綱をつけて遊びます。だいたい3階建ての建物くらいの高さかな?大人の男性でも、ちょっと躊躇するくらいの冒険です。

息子二人を夫に託して、私と娘は地上から応援するだけ~♪

長男と次男、楽しそうにロープの網を登ります。

010_2

018

ネットの下には、小川が流れています。

039_2

地上8メートルで、綱渡り中の次男坊。「どうして5才の子どもにも簡単にできるコースを作らないんだ~(#`Д´)」と、インストラクターのお兄さんに八つ当たりしていました。

そして娘は下のベンチに寝そべって、「もぉ早く進んでよぉ。さっさと終わらないと、ご飯が食べられないじゃんかぁo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」と、お怒りモード。

036

地上8メートルで、かにさん歩き~♪高所恐怖症の私には、絶対に無理です!

043

上にあるロープを持ちながら、細いロープを渡ります。。。

049

そして全部の関門を突破すると、最後は70メートルの長さのジップライン。滑車で地上を目指します。ここが一番、楽しいところ♪

051_2

パパと息子達、お疲れ様でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

他にもツリーアドベンチャーに挑戦している親子がいて、子どもが泣いたり、みんな大変そうでした。でもリタイアしないで、どの子も頑張っていましたよ。

うちの息子達はどちらかと言えば温室育ちで、ちょっと逞しさが欠けています。正直、こんなに大変な冒険をやり遂げる力があったなんて、今でも信じられません。

でも男の子のチカラって、凄いんだなぁと思った出来事でした♪

ちなみに私達のアウトドアは、もちろんテントではなくログハウス。ログハウスの灯りの下で、深夜までアウトドアハンドメイドをしていた私。大自然の中で何やっているんだか( ´艸`)プププ

次の日13日は、朝から雨が降っていて広島県は梅雨に入りました。 梅雨入りにギリギリ間に合って良かった~。今度は私のかわいい甥っ子のやまちゃんを連れていって、恐怖体験をさせてあげよう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

2010年5月 5日 (水)

**:.。信じられない~!。.:**

うちのムスメは、ふわふわの巻き毛で、縦ロールのその髪の毛が特徴の、純日本人顔です。

生まれた時から蝶よ、花よと育ててきたつもりなのに、いつもお兄ちゃん達の真似をして腕白です。写真を撮るよ~♪ってカメラを向けると、最近はどこで覚えたのかグラビア写真のポーズを撮って、親を泣かせます(ノ_≦。)

そして遂には。。。

Kakowppklwsxfpg8a8kx_3

自分の後頭部の髪の毛をばっさり。もちろん反省の色はナシ!

014

連日の暑さの為、カレルチャペックのTシャツ をやっと着られる季節になりました♪でも、後頭部には、ジャリッパゲが。。。。

広島ブログ

2010年4月 3日 (土)

**:.。早く寝てくれ~。.:**

今日は保育園に通う次男坊と、ムスメの進級式がありました。手のかかる次男坊が、遂に年長さん。。。その姿を見るだけで、涙、涙。良かったねぇ、留年しなくて。。。人生始って5年と少し、ここでつまづかれても困るんだけどcoldsweats01

進級式の後は、近くの公園で同じクラスのお友達と15時まで遊んでいたから疲れているはずなのに、まだ寝ない子ども達。。。お布団の中で、大はしゃぎです。。。

今日は子ども達が寝たら、一人で近所のスーパー銭湯に行ってこようと企んでいるのに、まだ寝ないわが子たち。。。

もう家のお風呂でツムラの湯で、我慢するしかないのか~catface

その他のカテゴリー