« :**:.。.長男 12歳.。.:**: | トップページ | :**:.。心にいつも広島を..。.:**: »

2014年3月 8日 (土)

.:**:.。.旅立ちを前に.。.:**:.

大好きな広島県から、引越すことになりました。

転勤の多い夫との結婚を決めたのは私ですが、子ども達にもいろんな苦労を強いてしまう事が辛い・・・です。

現在住んでいるマンションを購入した時は、3年住んだら売却する予定でした。でも住み心地の良さに魅かれ、ズルズルと5年が過ぎ。。。もうこのままずっと住んでいたいと願ったけれど、基本的に向上心の強い夫に子どもの教育環境の事を説得されて、この度850キロ離れた政令都市へお引っ越しです。

引越し自体は嫌じゃないけど、大好きな広島を離れるのは心が裂けそうな辛さがあります。

でも、夫が定年したら広島に戻ってもいいと約束してくれたので、それを心の支えにして頑張ります。     早く定年せんかなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

新築で購入して5年住んだ今のマンションから、次は築50年のリノベーションマンション。そこで新しく購入したマンションの竣工を待って、またお引っ越しです。

今年は2回の引越し。。。面倒だなぁ。

今のマンションを購入した時もだけど、いろんな手続きがあって大変。更に今回は売却、賃貸契約、購入、の3つを同時にやるのと、神奈川に住む夫と、広島に住む私の距離が問題。欲しい書類が、すぐに取れない。

面倒な事が嫌いな夫が、今回は頑張ってる。

前回私が全てやったんだから、たまには自分の家族の事は自分でやっても、罰は当たらない。むしろ当然だ!

5年前の私は頑張った!という想い出を振り返りながら、再びパンダの箱に詰めます。。。

2009年4月のブログより。。。

3月下旬から昨日まで、約3週間の時間を費やし、ようやく我が家のお引越し、終了しました☆

一人で全部梱包して、荷出し、荷入れをして、一人で購入したマンションのいろんな手続きをして、転校、入園の手続きもして、とにかく全部一人でして、それを無事に終えることができた喜びはとても大きいです。

お盆とお正月を5年分、一度に迎えたような3週間でしたが、そんな私を支えて下さった皆様、最後の最後、退去する官舎のお掃除を手伝ってくださった皆様、ありがとうございます(人><。)

官舎のお掃除、最後はキレイにワックスを掛けなければなりません。。。土砂降りだった雨があがり、西日が差しこむ何もない部屋でワックスをかけながら、ここで暮らした1年8か月を懐かしく想い出しました。

こんな家に住めないと、夫に泣きながら訴えた事、横須賀での便利な暮らしに慣れた私に、島で暮らすのは無理と毎日ケンカしたことがありました。

でも今になって振り返れば、そんな事他愛もないささいなことだったなぁと思います。人の優しさ、温かさがあれば、人はどんな場所でも生きてゆけるのだという事を学んだ年月でもありました。

島での生活で学んだことは他にもありまして、同じ官舎には夫の同期の御家族が沢山住んでいらっしゃいました。夫の仕事に対して、転勤が多いとか、留守ばかりで家の事を全て私がやらないといけないとか、不満だらけだった私。同期の奥様と比較して、妻として、人としての小ささを実感しました。

同期の奥様方、そして先輩、後輩の奥様方の、転勤妻のキャリアを着々と積み重ねていらっしゃる中、夫に甘えてばかりだった自分に反省しました。

もっと、もっと強い精神力を持とうと思います(*^_^*)

今日は午前中、授業参観があったの何もできず。。。午後から部屋の片づけをします。

121 

ここは私のアトリエ(生意気にそんな部屋を頂きました)ですが、箱が山積み。いつも使っている作業台まで進む事ができません。。。

そして2014年春 

改めて過去のブログを読み返すと、私の人生には転勤族の妻としてのキャリアは不要、むしろそんなもんいらん。

夫に甘えてばかりだった自分に反省した事もあったけど、それ以上の事を私は夫にしてあげているので、夫が私に反省する事も必要。

妻として、人として、ひとまわりも、ふたまわりも、小さくなった自分を発見!

いいのか、私。

« :**:.。.長男 12歳.。.:**: | トップページ | :**:.。心にいつも広島を..。.:**: »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

サクラさんとお知り合いになれて、とても楽しかったです。
ブルーさんのイベントや薔薇の素敵なレストランなどなど。
お元気でね♫

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« :**:.。.長男 12歳.。.:**: | トップページ | :**:.。心にいつも広島を..。.:**: »