« .:**:.。ご無沙汰しております..。.:**: | トップページ | .:**:.。.プチピーさんへの最後の納品.。.:**:. »

2013年4月18日 (木)

.:**:.。.今更 KL旅行記①.。.:**:.

今更ですが、KL旅行記です(*v.v)。

GWや夏休みの旅に、お役に立てれば。。。立たなかったらごめんなさい。

さてさて私達家族5人は2012年12月22日から31日まで、9泊10日の日程で、マレーシアの首都、クアラルンプールへ旅に出ました。

4

KLCCパークでの噴水で、スリアを見つめる子ども達。

私が初めてKLを訪れた頃は、驚く程緑豊かな公園だったのに、今は沢山のビルディングに囲まれて、本当に都会のオアシスになっています。

関空にAIR ASIAが就航した時から、一度は経験してみたかったLCC搭乗♪

2

往復で3万5千円(シーズンによって多少違います)で行けちゃうマレーシア。

エアアジアで検索すると、いろんな経験談がありますよね。荷物がオーバーしたら、追加料金が発生するとか、機内の水や食べ物の持ち込みができないとか、座席が狭いとか。

1

座席に関しては、確かに一般的なエアラインの座席ピッチと比較すると狭いですが、身長168cmの私が座って、前の座席との差は6~7cm位でした。

エアアジアのAIRを利用する際は、ジャージでの搭乗をオススメします。おしゃれなジャージ素材ではなく、本当にジャージ(*ノv`) まぁ、イマドキのジャージは、デザインも良いので♪関空の国際線をジャージで歩くのは、多少の抵抗はありましたが、大丈夫、誰も見ていませんから゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

子ども達にもジャージを着せたのですが、狭いお手洗いの中や、座席で眠るときにとても便利でしたよ。

機内食は、注文しない予定でしたが、あまりにもいい香りがするので、オーダーしてみました。お味は、まぁそれなりにでしたが、良くも悪くも評判のエアアジアごはん。楽しかったなぁという印象です。機内食を食べる予定の方は、割り箸を持って行ってくださいね。多分かなり、必要になると思いますので。

荷物の重量についてですが周りを見ても、皆さん大きな荷物を抱えられていて、機内持ち込みの無料でどうにかという方はいらっしゃいませんでした。計量をするカウンターの前には長蛇の列ができていましたが、自動チェックインを自宅で済ませていたので、少し並んだだけでOKでした。

子ども連れの旅は、何かと事前準備が大切です(*゚ー゚*)

往路の関空での荷物の計量は、かなり正確にチェックがありましたが、復路のKLIAではゆるいです(*v.v)。

それとKL国際空港のLCC専用ターミナル(LCTT)のお手洗いは、かなり辛い過酷な状況でした。お子様だけでお手洗いには行かせず、付き添って差し上げる事をオススメします。

今回初めてLCTTを利用しての感想は、 KLIAのゴージャスな空港とは180度違うので、かなり戸惑いました。デラックスでラグジュアリーなホテルと、地方都市の駅裏とかにあるビジネスホテルの違いに似ているかな。なるほどローコストには、理由があるのです。

その理由に納得ができる方なら、エアアジアでの旅は納得できる事でしょう。

次回は、KLでのお買い物編です。

« .:**:.。ご無沙汰しております..。.:**: | トップページ | .:**:.。.プチピーさんへの最後の納品.。.:**:. »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« .:**:.。ご無沙汰しております..。.:**: | トップページ | .:**:.。.プチピーさんへの最後の納品.。.:**:. »