« :**:.。.いろいろと考えた.。.:** | トップページ | .:**:.。.kindle fire.。.:**: »

2012年12月10日 (月)

:**:.。.日曜日のおでかけ.。.:**:

日曜日。

でっかいダンゴムシを見にいきたいと子ども達が言うので、気がすすまないけど、家族で水族館へ行ってきた。

でっかいダンゴムシの名前は、ダイオウグソクムシ。深い海の底で腐肉や死肉を、旺盛に食べる生き物・・・だそうです。

画像は、ないよ~。撮りたくなんて、ないし(;´▽`A``

水族館を出て、すぐ目の前の海へ。

Enosima

強い風が吹いていて、白波が浜へ押し寄せる。

浜では砂が吹き飛んで、なるほど湘南には防砂林が必要な訳だと納得する。

でも子ども達はお構いなしで、砂浜へ宝物を探しに行く。

Fuzisawanoumi1

湘南の海を、何百回もみているのに、浜を歩くのは2度目。

私は、この黒い砂の浜が苦手。西日本の海と全然違う砂を見ると、故郷を想い出して淋しくて泣いていたのは、遠いムカシ。

Photo

浜で冷たくなった体を温めに、モスカフェへ。

冬の湘南はいいね、渋滞しないから。

15時頃の新幹線で、再び広島へ。

5年ぶりの夫の実家への帰省・・・デシタ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

転勤族の我が家は、いろんな土地へ住むチャンスはあるけれど。

私にとっての一番は、広島県。

教育や子どもの育てやすさ、物価の安さ、人の優しさ、食文化、気候、どれも大好き。

生涯広島県で過ごしたいと、思っているのだけど。

子ども達は広島県での生活を、人生の通過点だと思っている。

自分達は神奈川県の子だから、神奈川県に帰るのって、自然にそう思っている。

私が生まれた場所、生活した場所を愛するように、子ども達もまた生まれ育った神奈川県を愛している。

強く抵抗してきた私だけど、そろそろ心を決めよう。

神奈川に帰りたがる夫と子ども達3人VS私。

家族みんなの幸せは、どこにあるのか探しに行こう。

« :**:.。.いろいろと考えた.。.:** | トップページ | .:**:.。.kindle fire.。.:**: »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« :**:.。.いろいろと考えた.。.:** | トップページ | .:**:.。.kindle fire.。.:**: »