« .:**:.。.おうちshop  SORAじかん.。.:** | トップページ | **:.。.イモ クリ カボチャ.。.:** »

2012年11月 2日 (金)

.:**:.。.シフォンケーキ狂想曲.。.:**:

今日はシフォンケーキを二つ、焼いてみた。

一つは子どものおやつ用。ケーキが焼ける香りに、「懐かしくて、幸せな匂いがする~♪」と、次男坊が喜んでいました。

ケーキが焼ける香りの記憶が、しっかりと刻まれているのですね。すっごい勢いで食べていました。

Kakol1dpdbcs2zy4vwbc

もう一つは、義実家へ。夫が来週から海外出張らしいので(今日初めて知りました(*v.v)。)、急いで発送しなくちゃデス。

以前のブログにも書いたのですが、シフォンケーキを上手に焼く為に、かれこれ10年間修行しています。

でもここ3年くらい、上手に焼くことができなくなって困っていました。

下井先生のお教室でお習いした通りに、それこそ卵白や卵黄のグラムを正確に量りましたし、小麦粉や、卵を、こだわり抜いても。。。オーブンの温度も温度計で計測しても、天板の位置を調節しても、卵の季節(夏だと水っぽい)を工夫しても、爆発したみたいな大きい空洞ができるのです。

引越した時に、アルミの型が変形したのか、オーブンに癖があるのか、随分悩んだんです。

そんな10月のある日、オーブンにエラーメッセージが出ました。我が家のオーブンレンジは、2009年に購入した、パナソニックのビストロです。エラーメッセージH98、これは有名なエラーらしく、この表示が出るとマグネトロンという部品を交換しなくてはならないのです。

もう私、ここのオーブンは購入しないと思います。購入後3年半であっさり壊れるオーブンを、10万円以上のお金を出して買う意味はない!

そのマグネトロンという部品を交換してからは、レンジ機能が絶好調♪もしや、オーブンも?と思い、シフォンケーキを焼いてみると、なんと上手に焼けちゃったんです(*^m^)

もう一度、下井先生のお教室へアンコール希望で、いざ鎌倉へってしなくちゃと思い詰めていたのに、原因を探るべくあんなに実験?したのに。原因は、瀕死状態のオーブンを使用して焼いたことだったなんて。

お菓子作り、復活!ついでにパン作りも復活しよう~。

服も、お菓子も、ご飯も。手から生まれるものは、なんでも好きです。

« .:**:.。.おうちshop  SORAじかん.。.:** | トップページ | **:.。.イモ クリ カボチャ.。.:** »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« .:**:.。.おうちshop  SORAじかん.。.:** | トップページ | **:.。.イモ クリ カボチャ.。.:** »