« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

:**:.。.11月のお買いモノ.。.:**:

11月のお買い物で、一番のお気に入りのご紹介♪

Kako2suofihcbwylwbfq

漆の茶卓。

手に触れた時の質感や、形が気に入って一目惚れ→即お買い上げ

Kakoozbqi8oamzkjnwmz

あとは高級でなくてもいいから、おいしいお茶の葉と和菓子があれば幸せだなぁ。

来年40歳になる私。

ここ1年くらい前から、少しずつ40代になる為の準備をしています。

30代は家具や調度品、食器など。。。チープや素朴さがオシャレだと感じていました。

今の私は、物がごちゃついたカントリー系の部屋が、ちょっと辛くなりつつあります。本当に欲しいのは、オークで作ってある重厚感溢れる彫刻のある家具や、お酒を並べたりする為のキュリオ。

だけど子どもが大きくなるまで、我慢、我慢です。

Kakojppp9rgucscjfnyn

それから4個目のシフォンケーキの型を買いました。

他にもいろいろと。

毎月月末になると、お金が残ってなくて不思議だな~と思っていましたが、改めて考えるとそりゃ残らないよねって。。。(*^m^)

2012年11月28日 (水)

.:**:.。.あと少し もう少しだけ.。.:**:

久しぶりのブログ更新です(*v.v)。

毎日、いろんな事を頑張っています。

今月は。。。納品で忙しくしています。納めても、納めても、終わりが見えないのが、ちょっぴり贅沢な悩み(*^m^) 

Kakoc9gxomw5lpf4hflj

ファー生地のバルーンバッグとポーチは、すぐにお嫁に行ってしまいます。

気になる方はお早めに(*^-^) 私のヤル気次第で、sold outです。

そう言うと委託先のオーナーemikoさんから、「次まだですか?」と、速攻でお電話を頂きそうなので、今夜から頑張りますと、宣言しておこう(*v.v)。 ちなみにemikoさんのお店には、昨日納品したばかり。

「もう次ですか?」とかは、言いませんよ、私(*^m^)

Kakobfrc6jpj9zgky0fy

出国までのカウントダウンが始まりました。

それまでに、もう少しだけ頑張ろうと思います。

2012年11月17日 (土)

:**:.。.取れない。。。.。.:**:.

ブラブラコッコブラコッコ~♪

55_2

欲しいけど取れない。。。かいがらトントンブラコッコ。

ブラッコの天気予報は1分間もあるんですね。でもいつもブラッコに集中しちゃって、気がつけば県北の天気予報になっているのが、悩みと言えば悩みです。

そんな広島県民を悩ます天気予報をご存じない方は、コチラを是非(*v.v)。

http://www.youtube.com/watch?v=jjHfiWFmSK4

2012年11月16日 (金)

**:.。.最近のハマリモノ.。.:**

今日はいい感じの小春日和ですね。

じっとしていると退屈なので、自転車に乗ってコンビニにcoffeeとメロンパンを買いに行くのが、最近のお楽しみです。

だけど今日はメロンパンが売り切れ。残念。。。

Kakozccxy04ybjuhlnz8

昨日は次男坊の誕生日。

早いなぁ、もう生んで8年たったんだな~って思いながら、某総合病院を歩いていた時、銀行のATMが目に入ってしまい、辛い過去がフラッシュバック。

8年前、次男坊が生まれた病院を退院する時、入院費用や分娩費用を精算できなかったので帰宅が許されず、産院の片隅であまりの惨めさに涙が止まらなかった~(*v.v)。

原因は、臨月に入ってすぐ、入院直前、分娩直後、退院前日、何度も何度も夫に分娩費用の収めてある場所を教え、退院の為にお迎えに来てくださる義母に渡すように言ったのに。

次男坊をかわいくおめかしさせて、初めて外にでるね~と、これからの子育てに胸を膨らませ、母としての希望に満ち溢れていた私の元に、夫から何も知らされていない義母がお迎えにきてくれました。

当然、分娩費用を持って来て頂いていません。

どうなっているのよ?って夫に電話したら、「今仕事中だから、自分でどうにかしてくれないかなぁ、悪いんだけど。」と、無責任発言。

受付で分娩費用はカード払いはできますか?って、恥をさらして聞きましたよ、私。当然、無理でしたけど(*v.v)。

義母からは、分娩費用を持って入院しないあなたも悪いわよねと言われ、他にもいろいろ言われ、あまりのショックに「お宅の息子さんに父親としての自覚が足りないのが、一番悪いんじゃないですか?」とは言えずに(ノд・。)  私も若かったなぁ(*^-^)

あぁこれからは、ATMのある病院にしか入院しないようにしよう、病気になっても実家の親にしか言わないでおこうと、最後に頼るのは自分と子どもだとつくづく思ったんです、この時。

で、あれから8年が経過して、次男坊が私の話を聞き流す、聞き流す。父親から聞いたことも、もちろん聞き流す、聞き流す。

夫いわく「次男坊は親の話を全く聞かない、頭の中どうなってんだ?」

遺伝、それは遺伝です。100%あなたからの遺伝です(-゛-メ)

絶対に私の責任じゃないよっ( ̄ー ̄)ニヤリ

2012年11月15日 (木)

:**:.。.バンビ祭り.。.:**:

自分で作ったものに対して、一年に一度くらいの割合で、すっごくいいじゃない♪などと思う事があります。

Kako5wep1s7ynaeguehh

2012年のすっごくいいじゃな~い♪大賞は、こちらのバンビちゃんポーチに決定です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

お隣のぐるぐる渦巻きファーも、かわいくってオススメです。

本日無事に発送の手続きを終え、明日の午前中にプチピーナッツさんに到着です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

毎週木曜日は、一週間の中で特別に忙しく、ハードな一日を過ごしています。

木曜日の夕方は、長男が塾へ行く為のサポート→次男坊をサッカー教室に連れていく→スーパーで買い物→娘を保育園へ迎えに行く→家に帰って晩御飯を作る→次男坊のサッカー教室へ迎えに行く とかなんとかで、分刻みのスケジュールなんです。

でも今日は昼間の事務のお仕事が、時間延長で夕方まで伸びてしまったのと、帰りに取引先に書類を届けなければならないのとで時間のロスがでてしまいました。

慌てて自宅へ戻ると、我が家の玄関ポーチに次男坊の友達の姿が。みんなビニール袋を持っています。

「今日は習い事があるから遊べないよ~。」って声を掛けると・・・

「誕生会をやるから、みんな遊びに来てって誘われたよ。サッカーは休むって言ってたよ。」

(・_・)エッ....?

(・_・)エッ....?

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

今日はびちゅわん(次男坊の事)の誕生日だけど、いろいろと忙しいから家族だけでおいわいして、お友達とのお誕生会は11月の終わりにしようね。

って、あれほど言い聞かせたのにヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ!

 誰か助けて~って、本気で思ったわ。。。。。。

校長室へ謝りに行ったり、サッカーのコーチに謝ったり、いろんな事をやらかして、私を悩ませてくれる次男坊。 シュタイナー教育を意識して彼を育てたのですが、8歳になった現在も思いっきり夢の中にいます。

だけど、もうしばらくは夢の中にいると思います(A;´・ω・)

そんな次男坊ですが、沢山の良いお友達に恵まれ、幸せいっぱいの毎日を過ごしています。私自身も温かい友達に恵まれ、のびのびと子育てを楽しんでいます。

急にお誕生会に誘われて、次男坊のお友達たちは帰宅後の短い時間の中、それぞれが手紙を書いたり、折り紙を折ったり、大切な鉛筆を持ってきてくれたり、精一杯のお祝の気持ちを届けてくれました。

お友達を自宅に招くことが好きな次男坊の為に、今度はみんなで楽しく食べる為のご飯を張りきって作りたいと思います♪

あぁ今日も良く頑張った!明日も頑張る為の心の支えは、コウジ君゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2012年11月14日 (水)

.:**:.。LIBERTY Capelキルティングベスト..。.:**

紅葉が見ごろを迎えましたね。街路樹も紅葉が始まり、我が家の周辺の銀杏並木や桜並木が美しく色付き、部屋の窓からの景色を見るのが楽しくなりました♪

おかげさまで納品と同時に旅立ってしまう、キルティングベスト。なんとか生地を追加で確保できたので、追加販売となりました。明日プチピーナッツさんへ発送しますので、お店に並ぶのは早くても16日になると思います。

Kakot66rkul2yllcywwq

今シーズン8着、キルティングベストを作りました。これでベストは終了して、次はアウターの作製に入ります(*v.v)。

それと同時進行で、布小物も作成中。

Kakorkny1gtjbhwdvbyw

ぱっちんヘアピンは、裏側も手縫いで一つずつ丁寧に作ります。昨シーズンからオーバル型も仲間入り♪

Kakoqmcwvgak1resqef5_2

バルーンポーチは今まで200個位作り続けている、かわいいアイテムです。そんなバルーンポーチに、新作が登場します。ブログでのお披露目は明日、店頭でのお披露目はプチピーナッツさんで金曜日に。

問題は明日までに数が揃うかどうか、デスネ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私は毎朝、小学生の息子たちを車に乗せて学校に連れて行きます。そんな生活も4年目になり、いい加減自分の足で歩いたらどうなんだ!と思いつつ、事故に遭ったら大変と、今日も送っていきました。

その帰り道、信号で止まっていた時のお話。

私の目の前に止まっている車のデザインに目が留まり、「トヨタのハイブリッドカーって、こんなのもあるのね~。知らなかったわ~、初めて見るな~:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚なんて名前の車かしら?って、良く見たらαの文字が。

「あらもしかして、今まさに私が運転している車と同じかしら?」

結婚して以来、初めての私名義の所有財産なのに・・・・。毎日タワーパーキングに入庫しているから、必ず後ろから車を見て確認しているはずなのに。

結論。私は車に興味がないってこと、ですな゚.+:。(・ω・)b゚.+:。 

でも主婦だから、燃費には興味があるのよ~。

2012年11月 2日 (金)

**:.。.イモ クリ カボチャ.。.:**

先週の金曜日。出勤の途中に、年配の奥様方の人だかりができていました。なんだろう?と思って見てみると、路上で栗を売っていたΣ(゚□゚(゚□゚*)

「ここの栗は大きくておいしいんよ。」先輩奥様方が、絶対おススメだとおっしゃるので私も買ってみました。

Kakodkdsozbe6megycms_2

すごく大きな栗。

納品用の布小物を作らなくちゃと思いつつ、一生懸命に栗を剥いてみる。

Kakol0ezwcvuyrek4lrx

でっかい栗の渋皮煮の完成♪

チューリップの球根よりも、大きいよ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜はエアロビに行くので、あんまりご飯が食べられない。ターンをする時、気分が悪くなるから。

今日はお疲れだから、ダラダラっとエアロしようと思ってちんまり動いていても、あの曲が流れると頑張らないといけない気分になるんですよ。

きっと私より上の年齢の方は、その歌を耳にすると「イソップ~」って思いながら、汗を流しているに違いない(*v.v)。

そろそろ新しいウエアが欲しいなぁ。

.:**:.。.シフォンケーキ狂想曲.。.:**:

今日はシフォンケーキを二つ、焼いてみた。

一つは子どものおやつ用。ケーキが焼ける香りに、「懐かしくて、幸せな匂いがする~♪」と、次男坊が喜んでいました。

ケーキが焼ける香りの記憶が、しっかりと刻まれているのですね。すっごい勢いで食べていました。

Kakol1dpdbcs2zy4vwbc

もう一つは、義実家へ。夫が来週から海外出張らしいので(今日初めて知りました(*v.v)。)、急いで発送しなくちゃデス。

以前のブログにも書いたのですが、シフォンケーキを上手に焼く為に、かれこれ10年間修行しています。

でもここ3年くらい、上手に焼くことができなくなって困っていました。

下井先生のお教室でお習いした通りに、それこそ卵白や卵黄のグラムを正確に量りましたし、小麦粉や、卵を、こだわり抜いても。。。オーブンの温度も温度計で計測しても、天板の位置を調節しても、卵の季節(夏だと水っぽい)を工夫しても、爆発したみたいな大きい空洞ができるのです。

引越した時に、アルミの型が変形したのか、オーブンに癖があるのか、随分悩んだんです。

そんな10月のある日、オーブンにエラーメッセージが出ました。我が家のオーブンレンジは、2009年に購入した、パナソニックのビストロです。エラーメッセージH98、これは有名なエラーらしく、この表示が出るとマグネトロンという部品を交換しなくてはならないのです。

もう私、ここのオーブンは購入しないと思います。購入後3年半であっさり壊れるオーブンを、10万円以上のお金を出して買う意味はない!

そのマグネトロンという部品を交換してからは、レンジ機能が絶好調♪もしや、オーブンも?と思い、シフォンケーキを焼いてみると、なんと上手に焼けちゃったんです(*^m^)

もう一度、下井先生のお教室へアンコール希望で、いざ鎌倉へってしなくちゃと思い詰めていたのに、原因を探るべくあんなに実験?したのに。原因は、瀕死状態のオーブンを使用して焼いたことだったなんて。

お菓子作り、復活!ついでにパン作りも復活しよう~。

服も、お菓子も、ご飯も。手から生まれるものは、なんでも好きです。

2012年11月 1日 (木)

.:**:.。.おうちshop  SORAじかん.。.:**

お友達のharu*hanaちゃんが、2日間限定の自宅ショップを開きます♪

平成24年11月2(金)3(土・祝) 10:00~15:00

詳細はコチラです→http://blog.goo.ne.jp/kenwasoramado

今日の夕方、なんとか無事に作品を発送しました。

先週の金曜日だったかな、haru*hanaちゃんから、納品は1日必着とのメールが届きまして。。。その時点で、実は手元には作品の在庫ゼロ(^-^;

5日で、頑張りました。画像を残す時間さえも惜しんで。

その中の一着に、リバティのワンピースがあるのですが、すごく大切に製作しました。これに関しての仕事は、細かいですよ(*^m^)

haru*hanaちゃんのおうちshop、宜しくお願いします♪

そしてharu*hanaちゃん、夢のおうちshopの実現、おめでとう~。5年前に聞いたあなたの夢を、もっと支えてあげたかったけど、ごめん。明日届くゆうぱっくのコンパクトさに驚かないように、腰を抜かさないように。 袋を開けると、膨らみますからヽ(´▽`)/って、なんのこっちゃ♪

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »