« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

:**:.。お弁当を作る。.:**:

うちの夫は、お弁当を作るのがとても上手。

キャラ弁は、本当に素晴らしい(*v.v)。

でも私は、お弁当作りが苦手。特に子どものちっちゃいお弁当は、ね。。。これでも長男が幼稚園児の頃は、きちんと朝から海老フライとか作っていたけど、もうね、そこに元気でない(*^m^)

で、私の秘密兵器の夫がいないので、珍しく子どものお弁当作り。

005

今日のデザートは、フルーツミルクゼリー。甘さ控えめに仕上げました♪

主婦のお助けアイテム、冷食は使っておりません(*^-^)

実はこのお弁当箱は、夫の曲げわっぱ。8年くらい前に、デパートに連れて行かれ、買わされました(*^m^)

お弁当箱なんて、家にあるもんでいいじゃん♪って、息子の機関車トーマスのお弁当箱に入れていたら、怒られて(ノ_-。)

一家の主のお弁当箱は、しかるべきものを用意するように!と、彼が選んだのがこの曲げわっぱなんですね。本当は2段重ねなんだけど、息子には一段で量的にはOKなので。

曲げわっぱは、軽くて便利♪木が湿度の調節をしてくれるからか、夜お弁当箱を洗う時も、嫌な匂いもこもらないんです。夏は、本当にその素晴らしさを実感できます。

張り切って、我が家の主の為に購入したお弁当箱。

夫の食事は職場で提供されるので、実際はほとんど使わないのですが。。。朝、昼、夜もね、向こうで食べるの(*v.v)。

だからって私がお気楽主婦な訳じゃないのよ~(言い訳)

広島ブログ

.:**:.。神戸旅 おいしいパンを求めて。.:**:

(*゚ー゚*)

フェリシモ しあわせツアーの二日目は、フェリシモさんがチャーターして下さったスィーツタクシーで巡る観光地&おいしい食べ物♪

神戸といえば、パン。今一番、神戸で話題のパンと言えば。。。コムシノワの西川功晃シェフが独立され、開店されたサ・マーシュ。

モスクのすぐ近く、レストランマツシマさんのお隣(*^m^)

ソーイング好きな方ならC&Sさんのお店の通りを、西へ少し歩く。。。と言えばわかりやすいかな?

029

カウンターの上に、かわいいパンがたくさん並んでいて、バーの向こうから店員さんに欲しいパンを取って頂くシステム。

028

三宮方面からだと、緩やかな坂道を登って行くのはちょっとしんどいけど、通り一体に広がるパンの香りに包まれたなら、その苦労はすぐに忘れてしまうでしょう(*^m^)

032

そしてこちらも有名なドイツパンのフロインドリーブさん。お店は旧神戸ユニオン教会の中にあります。

ゴシックスタイルの教会、施工は竹中工務店だったとか。

フロインドリーブさんは、大丸やそごうにも店舗がありますが、カフェも併設されているこちら本店が断然おすすめです。ただカフェは凄く込み合います。。。

034 フレッシュバターの香り漂う、何種類ものクッキー。子ども達のお土産に買って帰りました。おいしい~って、ほっぺが落ちそうでした♪

015

新長田町の鉄人28号は、お約束(*^m^)

022 神戸大仏も。。。お約束( ´艸`)

024

小雨の降る、旧兵庫県庁舎はすごく素敵♪

040

久しぶりに行ったC&Sさん。

うちわと、テープと、ボタンをお買い上げ。

以上、大満足の神戸旅レポートでした♪

広島ブログ

2011年6月27日 (月)

**:.。神戸 異人館街の素敵なレストラン。.:**

フェリシモさん主催 しあわせツアーの一日目のディナーパーティーは、神戸 異人館街にある レストラン花の館 パラディ北野さん。

スイス人の貿易商の居宅として使われた後、レストランに生まれ変わったとか。過去にはホテルだった事もあり、天皇、皇后陛下をはじめ沢山の著名人が訪れた場所だそうです。

パラディ 北野さん→http://paradis-kitano.gourmet.coocan.jp/index.html

Profile05Profile02   画像をお借りしました。(*v.v)。

008 005 009

他に前菜やスープ、おいしいパン、コーヒー。。。そしてシャンパンにワイン♪とびきりおいしく、とびきり贅沢な時間を過ごしました。

幸せの学校の優秀生さんの表彰式、講師の方々の認定式のパーティーでした。

日本各地から皆さん参加されているので、普段の生活では知ることのできない、いろんな興味深いお話を伺う事ができました。 濃密だったわ。。。(*v.v)。

夜は自由行動で、旧居留地のにしむら珈琲さんで、あぁ関西のメニューね!ってモノを注文したのだけど、余りにも衝撃的で画像を撮り忘れました~。

翌日の神戸のおいしいモノ巡りは、また今度♪

広島ブログ

2011年6月26日 (日)

**:.。フェリシモ しあわせツアー。.:**

6月25日 午後から自宅を出発して、目指したのは神戸に本社がある㈱フェリシモさん。

そのフェリシモさんに、しあわせの学校というものがあって、年一回のしあわせツアーなるモノに参加してきました♪

話はかな~り割愛しますが(*^-^)、次男坊の小学校の学級役員になったのがご縁で、気がつくとフェリシモさんの、しあわせの学校 広島分校の講師になっていたという。。。その講師の認定式&ディナーパーティー&神戸の名所を巡る&講演会でお話を伺う。

なんて、内容の濃い旅(*゚ー゚*)

Kako6qx2zn0zzlbtcyjl

フェリシモさんの本社は、こちらの上層階にあります。

Kakoeddvfkxes9wpvpmo

こちらは21F、商談コーナーのフロアのから見た風景。 高いところが苦手な私は、ちょっとドキドキ(*v.v)。

北野の異人館がある辺りで行われた、素敵なレストランでのパーティーの様子は、また今度♪

広島ブログ

2011年6月24日 (金)

:**:.。教室とお教室の日。.:**:.

今日は久しぶりの、自宅教室の日。かごバッグを作りました♪

Kako25l1kbdjmis7dhem

Wガーゼのストールを利用して、あづま袋を作り、かごの周りに多種多様なレースを組み合わせて貼っていくというもの。

その後は、お教室を自宅で開いて頂き、講師になったり、生徒になったり。

自分で開く教室に お は、必要ないけど、教えて頂く場合は。。。やっぱりお教室と言うべきだなって思ってる(*v.v)。

そんな私は明日から、一泊二日の旅へ出ます。パーティーや、お買いものツアーや、講演会や、ランチ会、いろんな楽しいコトが神戸で待っています゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

沢山の方と、いろんな想いを共有し、有意義な旅をしてきます♪

広島ブログ

2011年6月21日 (火)

.:**:.。プチピーナッツさん hand made展。.:**:.

明日から いよいよ始まるプチピーナッツさんのHand Made展(*^m^)

Kakomdktzdohbqsowult

リバティのはぎれセットは、今回、数が少なめです。人気の限定カラーの生地が入っています♪

お掃除セットは、久しぶりに作りました。リバティのムーンモスのスカラップレースを、贅沢に使っています。

Kakowaudcpgxbdag4ybo

こちらも久しぶりの登場、印鑑ケース。ビニコ生地を使用して、プチリニューアル。印鑑ケースに貼ってある生地も、ちっちゃいけどリバティです。。。(*v.v)。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日はベルニナミシンの講習会へ行ってきました。いろんなテクニックがあって、それは説明書にも書いてないから、本当に勉強になります。

ボタンホールの押さえで、ギャザー寄せをするなんて!まつり縫いの押さえで、コバステッチをかけるなんて!とか、ワクワクする使い方がいっぱいです。

 

今日は一日中、ムスメの御機嫌が良くて一安心でした。昨日暴れすぎて顔に大きなアザを作ったムスメは、今日はもっと腫れて、まるでボクサーのようです(゚ー゚)

「おんなのこは、いちゅもニコニコしていたらかわいいのよ♪」と、私が毎日ムスメに言っている言葉を、ボクサー顔のまま、私の真似をして言うので笑えます(*^.^*)

広島ブログ

2011年6月20日 (月)

.:**:.。LIBERTY Betsy ふんわりチュニック。.:**:

本当は昨日の便でプチピーナッさんへお届けする予定が、一日伸びましたが無事に発送完了しました♪

これでプチピーナッツさんのhand made展に、どうにか間に合いそうです。でも駆け込み乗車はいけませんね(^-^; いつもすみません。。。(≧∇≦)

hand made展は6月22日スタートです♪

山口市駅通り プチピーナッツさん店舗内にて 開催です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Kakonwbzs0kzadsvzw06

爽やかなペパーミントグリーン系の、ベッツィ。 ホビーラホビーレさん セレクトリバティ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

最近4才のムスメの情緒が安定しなくて、泣き叫んで暴れて、私や息子達を力いっぱい殴ったり、蹴ったり。

ムスメの不満は、大好きなパパの傍にいられない事、会いたくても、声を聞きたくても、その小さな願いさえ叶わない事。

我慢してねと言っても、表面上はいい子にできるけど、心の中はストレスでいっぱいなんだろうなぁ。

家族みんなでご飯を食べたり、お風呂に入ったり。何気ない毎日のことも、本当はそれが幸せなんだって気付かせてくれる、我が夫に感謝(*v.v)。 

広島ブログ

:**:.。ルンバちゃん。.:**

我が家で最近流行中の言葉、アウトソーシング。

本来の意味とは違うけど、家事のアウトソーシング化をしようじゃないか!と、購入したルンバちゃん♪

Kakokaerdmxvzhb772rn

うちのリビングはR型の壁があるので、ルンバちゃんが大活躍(*゚ー゚*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は2011年で一番大切な出来事ががありました。

カメラマンさんが撮影した映像、テレビで見るのが楽しみ~(*^m^)

あぁ、もう今年も終わったなという感じの、抜け殻状態のワタクシです。

広島ブログ

2011年6月19日 (日)

:**:.。LIBERTY moon-moth ふんわりチュニック.。.:**:

頑張るという言葉は、頑張っている時に言われても、これ以上頑張れない!と、若いころは思っていました。

でもここ一年くらい前から、頑張るってなんて素敵な言葉なんでしょうって、思えるようになりました。頑なに両足を大地に張って、頑張るよ~♪

一日に、10個くらいのいろんな事をこなしてる今日この頃。その合間に、家事やって、子ども達の勉強を見て、自分のスキルアップの為の勉強もして。

寝るのは大体、1時半くらい。楽しい毎日です(*^-^)

ミシンは昼間に使います。家族の安眠妨害は、もっての他だし、ご近所迷惑だし、何より縫目がゆがむのは嫌だし(*v.v)。

先週完成したふんわりチュニック、ホビーラホビーレさんのリバティファブリックで。

006

005

今はベッツィで、もう一枚作っています。

夕方のプチピーナッツさんへの納品に間に合わせるつもりです。

只今0時38分、今日は5時半起きだ~(*゚ー゚*)

広島ブログ

2011年6月17日 (金)

.:**:.。LIBERTY ビニコトート.。.:**

ホビーラホビーレさんから発売された、オリジナルアレンジ&セレクトリバティで、ビニコトートを三つ。

002

左からベッツィ、マーガレットアニー、エミリー。

6月22日から始まる、プチピーナッツさんのhand made展に間に合うように、お届けします♪

全力で取り組んでいますが、所要も多く、雑用も。。。

ドルの両替に行ってきました。日本のお札とは、同じ新札でも匂いが違うのね。。。それに虹色でとっても綺麗♪

001

庶民の私は、これだけでもルパン三世気分(*^m^)

広島ブログ

2011年6月15日 (水)

.:**:.。食べること それは生き甲斐さ~♪。.:**:.

ジム通いを始めて3ヶ月目。

体脂肪がぐんと減って、少しづつ筋肉がついてきました。食事によるカロリー制限も大切だけど、それだけだとリバウンドしやすい体になるから、本当に注意が必要(*^-^)

今朝も体重が減っていた。。。

減るのは嬉しいけど、急激に減るのは嫌なので、とにかく食べまくっている私です。

山口県産のものも好きだけど、転勤先で出会ったおいしい食べ物も大好き☆

今日のおやつ

003

大好きなサンクゼールが広島にもできて以来、通い詰め(*^m^)

広島のサンクゼールは、コンパクトにまとまっていてすぐに商品が選べます(*v.v)。

このクラッカーのパサパサ感とモサモサ感が好きだから、喉に詰まって苦しいけどそのまま食べるのが好き♪ジャムとか、ソースを塗るのも好きだけど☆

サンクゼールは、お取り寄せもできます♪http://stcousair.jp/

003_2

時々無性に食べたくなる、佐世保の味、蜂の家のカレー。そのカレーで作った、カレーパン。

でも本当に食べたいのは、普通の味じゃないシュークリーム。佐世保に住んでいた頃の、思い出の味。もう一度食べたいな♪

蜂の家のシュークリーム→http://www.hachinoya.net/profile/hachinoya.php

週末はワインをおいしく呑めるお店に行くのが楽しみ♪

おいしいパンを、オリーブオイルと塩を混ぜたものにつけて。。。それだけで何杯でも呑めちゃうから不思議です。

こんな食生活をしなければ、今頃もっと体を絞れているだろうに。。。と反省しつつ、明日は筋トレを頑張るつもり。

広島ブログ

2011年6月13日 (月)

:**:.。LIBERTY moon-mothプチカラーワンピ.。.:**:

ブログの更新が滞っていた間に完成した、リバティーのお洋服たち。

少しづつアップしてみようと思います。

012

ホビーラホビーレさんのオリジナルセレクトカラー ムーンモス。

人気のカラーや柄は、店頭であっという間にsold out。 生地との出会いも、一期一会。

リバティファブリックがお好きな女性の毎日に、彩りを添えられたら幸せだなぁと思う私。

013

 今日の晩御飯は、鶏の香草焼き(子どもたちが好き)、たこときゅうりの酢もの、冷や奴、お味噌汁。

 体の為には生まれ育った土地のものを食べるといいと書いてあるのを見て以来、山口県産の物が我が家の食卓に多く並ぶようになりました。

我が子には更にいろんな土地のDNAが流れているので、山口県産ばかりでは偏ってしまいますね~。

本当は、ただ単に私が故郷の物を食べるのが好き♪というだけなんですね。多分私だけじゃなくて、故郷の食べ物は特別おいしいと感じる方は多いのだと思います。

ちなみにたこと、きゅうりと鶏肉は山口県産♪

お味噌とお豆腐は、広島県産大豆♪

広島ブログ

.:**:.。LIBERTY Betsy シャーリングブラウス。.:**:

リバティ ベッツイでシャーリングフラウスを作りました。

005

使用した生地はホビーラホビーレさんのアレンジで、通常より小さめの花柄になっています。パッチワークとかで使用するときに。。。などを想定してのコトだそうです。

007

シャーリングは私の場合、下糸に巻きつけるのではなくて、ゴムをミシンでそのまま縫いつけています。その方が縫いやすいので。。。

先週の金曜日は、とあるオーディションを受ける為に、朝から基町あたりに出かけていました。プロの方にメイク&撮影して頂き、プレゼンに参加したり。緊張のあまり、過呼吸になったりもしました。

もともと上昇志向のない私。その私がどうしてこのような事をしたのかといいますと、良い出会いを頂いたから。

日頃、何気なく生きているようでも、自分の心が健やかであれば、沢山の良い事が起こり、新しい何かにチャレンジしようという気持ちも湧いてくるものですね。

結果はどうであれ、素晴らしい経験を積んだという事実が嬉しい私です♪

広島ブログ

2011年6月 7日 (火)

:**:.。最近のこと.。.:**

4日のもっくの森のイベント。沢山のお客様に来て頂き、有難うございました♪

会いたかったいろんな方と再会したり、はじめましてをしたり、楽しい一日でした。原工務店さんオリジナルのテント!これが一番素晴らしかったです。美しく設計された木の骨組み。そのテントが大工さん集団によって、あっという間に解体されていく姿は、ただただ驚きでした。

5日はもっくの森で、ハンドメイド教室。

かわいいコサージュを作りました♪

025

ご参加頂いた皆様、有難うございました♪

教室が終って、レカンティー先生とランチへ行きました。

026

大人がゆっくり雰囲気と、お料理の素材を楽しむお店、座庵。

おいしいランチを頂いた後は、コーチングを受けさせて頂きました。コーチングって最近よく耳にする言葉ですが、内容はよく知らないままの私。

専門の知識を持った方に手伝って頂いて、新しい自分を発見するというか、バラバラになっていた考えが、一つにまとまって、それが自信につながるというか。。。

コーチングを受けて、今までのモヤモヤがすっきりしました。これでいいのかな?と不安に感じていたことが、これで良かったんだ!と思えるようになりました。

コーチング、本当にお勧めです(*v.v)。レカンティー先生、有難うございました♪

レカンティー先生のブログはこちらです→http://xxshy039.soreccha.jp/

6日、7日は残務整理とエアロビ。それなりに筋肉もついて、燃焼効率の良い体になってきました。体重は落としすぎないようにコントロール中。最近は食べても太らない体になってきました(*゚ー゚*) やった~♪

エアロビは全然上達しないのが悩み。基本のステップはできても、ターンができない。

ビハインドターン→マンボ→グレープバイン→ダブルレッグカール→Vステップ→ニーアップ そしてビハインドターンへと戻っていくのですが、もう足がもつれそう。。。

間違っても、できなくても、楽しくて仕方ないエアロビ。生涯ずっと続けていこうと思います(*^m^)

2011年6月 3日 (金)

:**:.。明日は、もっくの雑貨屋さん♪。.:**

明日はもっくの雑貨屋さんというイベントの日です。

早いもので、もう5回目。今回の出店で、5回目の皆勤賞です(本当はそんなのないけど(*^m^))

今まではもっくの森の中で開催されていましたが、今回からは原工務店さんの駐車場が会場となります。

詳しくはこちらまで(*^-^)

http://www.moc-mori.net/event/index.asp?dt=&p=12&s=&c=

今週も分刻みのタイムスケジュールをこなし、落ち着いた生活ができず、残念。もっといろんな物が作りたかったなぁと、イベントの前は、必ずあわてる私ですが、今回は違います(*v.v)。

朝からジムへ行ってエアロビのプログラムを1本して、午後からサロン。そんな時間的余裕は一切ないのに、どうしても前髪の長さが気になって~(^-^; カラーリングと前髪カット。視界が広くなりました~、嬉しい~♪

そして、現在子ども達の帰りを待ちつつ実家へ帰る準備中。

001

リバティのお洋服は、ホビーラホビーレさんのオリジナル アレンジ&カラー生地を中心に。

003

布小物の一部です。

かなりお得な、はぎれパックも作りました。 お買い得商品をたくさんご用意しましたので、是非遊びにいらしてくださいね♪

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »