« :**:.。.桜 SAKURA 咲く。.:** | トップページ | **:.。LIBERTY Emily。.:** »

2011年4月 7日 (木)

.:**:.。入学式。.:**:

今日は次男坊の入学式。

さて、問題です。入学式が始まる2時間前、私は何をしていたでしょう?

Sakura02                                                   Photo by ミントBlue

正解は。。。自宅のアトリエで、次男坊のシューズ袋を縫っていた。。。です(*^m^)

我が子のは、一番さいご。。。って、程があるって気もしますが、私らしいでしょ?体操服の袋も、手提げ袋も、これからです~。

NAVY好きな次男坊くん。昔、夫がサンディエゴに出張に行った時に買ってきたU.S.NAVYのワッペンとかをデコって、マニアックなシューズ袋が完成しました。

私には三人子どもがいます。それぞれ個性が強く、自己主張も激しいので、時々、精神的にも肉体的にも疲れ果てて、子育ての自信も喜びも何もかも見えなくなってしまう時があります。

頑張っているからこそ、子どもの成長を客観的に見る余裕がないんですよね。。。

だけど卒園式や入学式などで、保護者席から見る我が子は、本当に立派に見えて(*^-^)な~んだ、私、意外とちゃんと失敗なく?、子育てできているじゃん♪って、自分を褒めてしまうセレモニーだったりします。

特に男の子はスーツを着て、ネクタイを締めると、幼いながらも頼もしく、なんとも誇らしい感じがします。   うちの子かっこいいわぁ~って、男の子ママ、みんな思っているでしょ?(*゚ー゚*)

長男は、親にとっても初めての事ばかり。何をやり遂げても感動して、泣いてしまいます。

次男は、やり遂げたことの全てで、親に自信と喜びを与えてくれます。なので卒園式でも私は泣かずに、ただただ彼の成長が嬉しくて胸を張っていました。

ムスメは、私と夫にとって、ただ一人の女の子。夫は、溺愛。お兄ちゃん達からもかわいがられ、完全なお嬢状態。これではいけない!と思いつつ、私も彼女には甘い(*v.v)。

昔は子どもを産んだら親になるんだと思っていたけど、そうじゃないのね。子どもにいろんな経験をさせてもらって、共に成長し、夫とその成長を歓び合い、その積み重ねの結果、初めて親になれるんだなぁと思っています。

まだまだ先は長い、私の子育て。   泣きながら、笑いながら、子ども達と歩いてゆこう(*´σー`)

広島ブログ

« :**:.。.桜 SAKURA 咲く。.:** | トップページ | **:.。LIBERTY Emily。.:** »

育児」カテゴリの記事

コメント

sakuraちゃんこんばんわ
入学おめでとうございます。\(^o^)/
入学式の当日に・・・負けたわ(;一_一)
私は長男の時、前日に作りました。

我が家も三人(*^_^*)
それぞれがかなり個性的で笑ったり、泣いたり怒ったりそれはそれは毎日にぎやかです。
なんだか壁にぶちあたってばかりの子育てのような気がする私は完全に子供に育てられてます。いつか立派なお母さんになれるかな(*^_^*)

今日、しぃちゃんとプチピーさんに行ったよ
また、みんなで会えたらいいね


rieちゃん こんにちわ♪

コメント有難う(*^^)v
同級生の中にはもうそろそろ、孫を抱いている方が現れる頃なのでは。。。と思っています♪子育てとは違う楽しみがあるからね~。

結婚の遅かった私は、まだまだ現役続行(^-^;頑張るよ♪

本当に!またみんなで集まりましょう♪楽しみにしています(*^m^)

ところで私がrieちゃんに出会ってから、25年になりますが。。。私は2倍になっちゃって(*v.v)。rieちゃんは、1.2倍くらい?
今年は、風が吹いたら飛んでいきそうな体だったあの頃に、戻りたいです~( ´艸`)プププ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« :**:.。.桜 SAKURA 咲く。.:** | トップページ | **:.。LIBERTY Emily。.:** »