« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

:**:.。LIBERTY capel 。.:**

去年初めて作って、お問い合わせを多く頂いた、フリルトップス。

2011年は、リバティ カペル  パープル系で新登場(*^m^)ホビーラホビーレさんの、限定カラーです♪

Kakonld6u7mi2etfhpwx

フレンチスリーブのお袖は、

パイピング処理。ネックラインは、ソフトゴムを入れて、かわいさUP♪

006

あんまりにもかわいくて、昨日の夕方に完成した時は幸せでした~♪

今日の午前中は予定通りジムで体を鍛えて、エアロビで汗をかいてきました。

では、今から子ども達を連れてお友達の家に行ってきます~ (*^ー゚)b

.:**:.。LIBERTY Claire aude。.:**:

4月10日にホビーラホビーレさんから発売された、リバティ クレアオード。11日間を費やして、遂にワンピースが完成♪

Kako7eddp8j2nhnhiape

スクエアネックは、ネックラインが美しく見えるので好きです。

Kako5cedvcfb4iqzkouj

もう来月には、新緑の季節に入るんだなぁ~って、思いながら仕上げました。初夏にピッタリのお色です(*^-^)

さて、最近の私ゴト。

まだ2年以上の猶予はありますが、40歳という年齢の壁が、少しずつ迫ってきています(*v.v)。

30代はまだ体力があるから、どうにでも頑張れるけど、40代からはそうはいきません。基礎代謝も、筋肉量も、体力も、気力も、ゆるやかに下降していきます。。。って、諸先輩方が教えて下さいました(*^.^*)

ミシンの前に座るのも、骨盤が広がりやすくなるし、姿勢によっては腰痛の原因にだってなります。それを予防するには、運動がいいと思っていたけど、なかなか実行に移せないままでした。でも実は、週イチのエアロビのお陰で、ずっと腰痛で悩んでいたのに、解決したんですよ♪

いいね、エアロビ♪ってことで、最近は週3回に増やして、新しくヨガとピラティスを始めました。筋トレもしていて、ジム通いで忙しい毎日を送っています。

明日も、頑張ります~(*v.v)。

2011年4月20日 (水)

**:.。LIBERTY Felicite 2011 。.:**

随分久しぶりの更新となりました。

御無沙汰しております♪

先月の東日本大震災、私の住む広島県での直接的な被害はありませんでしたが、それをきっかけに自分自身について考えようと思いました。

留守がちな夫に代わり、三人の子ども達を健やかに成長させること。それを一番に考えて、最近は頑張っています。幸い、夫が一生懸命に働いてくれるので、金銭的なことを心配せずに、体を張って?子ども達を守ることができます(*^-^)有難い事です。

新一年生になった次男坊が、学校で楽しく過ごせるように、まずは土台となるお友達作りから。そこの土台が強ければ、あとは何か問題が起きても、大丈夫だと私は考えています。

ここ2週間、ずっと地域の子どもたちや、新しく出会ったママ友の皆さんと楽しく過ごしています。PTAのお父さん達のお花見で、オヤジ並みに酔っ払ってみたり(*^m^)、役員に立候補して、学級の代表になったり、人見知りな私らしくない行動ばかりしています。

良き伴侶、まぁまぁ良い子の子ども達、親切なお友達や地域の方々に支えられ、私は幸せだなぁと改めて思ったり。

大好きなhand madeも、応援して下さる方が沢山いて下さる事、感謝しています。いつも有難うございます。

大震災をきっかけに、自分の価値観が変わっていくのを感じています。絶対的なものなど、物には存在しない、心の中にだけ存在するんだと気付いた時が一番衝撃でした。

私が作るお洋服や、布小物に、人を思う優しさがなければ意味がないのです。。。その為には、まず私自身が健やかな心の持ち主でなければなりません。

いろんな気持ちを込めて、お作りさせていただきました、フェリシテのワンピース。オーダー頂きました方とは面識がありませんが、私のブログを通じてお知り合いになりました。

その間に震災を経て、いろんな事があり、ようやくオーダー主様にお届けできることができました。Kakoq9tgp1tyaoflho8x_6

まだお手元には届いていないと思うので、チラ見せですが♪

桜の花のような優しいお洋服で、ご自身も周りの方も元気になれるワンピース。日本の美しい春を、こんな時だからこそ迎えることができた歓びを感じて頂けたら。。。作り手として、これ以上の幸せはありません。

生涯忘れることができない、ご注文でした。お作りさせて頂き、有難うございました。

2011年4月 7日 (木)

**:.。LIBERTY Emily。.:**

優しさと、強さを感じる、ホビーラホビーレさんの今期のリバティ エミリーで、チュニックブラウスを作りました。

Kakoto0i3hhqykncij5u

胸元と後ろにタックが入っていて、お袖は控えめのフリル。

Kakoqmyrvcrb5rscct36

4月に入ったので、そろそろ夏物のお洋服作りの開始です。

さて、昨日小学校に入学した次男坊。学校まで歩いてお迎えに行ったらば、途中で集団下校している次男坊のクラスにバッタリと出会いました。

なんか変。うちの子だけ、なんだか違和感が。。。

みんな靴を履いて下校しているのに、次男坊だけ上履きを履いたまま帰っていました。

先生にその事を伝えると、「わぉ~w(゚o゚)w」って言われて、再びへこむ私。

昨日の入学式で、君の立派な姿に感動した母ちゃんを、早くも次の日に泣かせるなよっ(つд⊂)エーン

明日はちゃんと靴を履いて家に帰るんだよって、もう一度、幼児の基本から教えなければならぬ、私の子育て。次男坊の将来の夢の、自衛隊の指揮官になるまで、無事に育てる事ができるんだろうかと、入学二日目で早くも心配になる私です(゚ー゚;

広島ブログ

.:**:.。入学式。.:**:

今日は次男坊の入学式。

さて、問題です。入学式が始まる2時間前、私は何をしていたでしょう?

Sakura02                                                   Photo by ミントBlue

正解は。。。自宅のアトリエで、次男坊のシューズ袋を縫っていた。。。です(*^m^)

我が子のは、一番さいご。。。って、程があるって気もしますが、私らしいでしょ?体操服の袋も、手提げ袋も、これからです~。

NAVY好きな次男坊くん。昔、夫がサンディエゴに出張に行った時に買ってきたU.S.NAVYのワッペンとかをデコって、マニアックなシューズ袋が完成しました。

私には三人子どもがいます。それぞれ個性が強く、自己主張も激しいので、時々、精神的にも肉体的にも疲れ果てて、子育ての自信も喜びも何もかも見えなくなってしまう時があります。

頑張っているからこそ、子どもの成長を客観的に見る余裕がないんですよね。。。

だけど卒園式や入学式などで、保護者席から見る我が子は、本当に立派に見えて(*^-^)な~んだ、私、意外とちゃんと失敗なく?、子育てできているじゃん♪って、自分を褒めてしまうセレモニーだったりします。

特に男の子はスーツを着て、ネクタイを締めると、幼いながらも頼もしく、なんとも誇らしい感じがします。   うちの子かっこいいわぁ~って、男の子ママ、みんな思っているでしょ?(*゚ー゚*)

長男は、親にとっても初めての事ばかり。何をやり遂げても感動して、泣いてしまいます。

次男は、やり遂げたことの全てで、親に自信と喜びを与えてくれます。なので卒園式でも私は泣かずに、ただただ彼の成長が嬉しくて胸を張っていました。

ムスメは、私と夫にとって、ただ一人の女の子。夫は、溺愛。お兄ちゃん達からもかわいがられ、完全なお嬢状態。これではいけない!と思いつつ、私も彼女には甘い(*v.v)。

昔は子どもを産んだら親になるんだと思っていたけど、そうじゃないのね。子どもにいろんな経験をさせてもらって、共に成長し、夫とその成長を歓び合い、その積み重ねの結果、初めて親になれるんだなぁと思っています。

まだまだ先は長い、私の子育て。   泣きながら、笑いながら、子ども達と歩いてゆこう(*´σー`)

広島ブログ

2011年4月 4日 (月)

:**:.。.桜 SAKURA 咲く。.:**

寒々しかった街の景色に、街路樹の花が咲き、桜のつぼみもほころび始め、日本列島に春がやってきました。

我が子、三人それぞれの進級、卒園、入学の準備で忙しくいているうちに、桜はどんどん開花していきます。

桜と言えばあの場所、同期の櫻のある海上自衛隊幹部候補生学校へ行ってきました。敷地内でお花見はできません、ただ花を慈しみ愛でることが許されています。

歌も禁止です。なので車で門を通る時、カーステレオの音源は絶対にOFFです。

Kako1w0hoxontlnq0k7s

赤レンガと桜は、とてもよく似合う。夫の学び舎を、家族みんなで外から見学しました。

021

教室へ入るドアも、重厚感があってステキ♪

018

照明に、イカリのマークが入っていて、オシャレだなぁと思いながら画像を撮ってみた。

独身の時に働いていた会社は、輸入住宅のメーカーでした。上司のデスクの上に、 素敵な赤レンガの建物の資料が置いてあって、何気に手にしたその本の表紙は、この学校のこの校舎。

憧れの場所に、ついに立てた喜びは大きいです。

012

「オレも大きくなったら、この学校へ行くから~♪」と、呑気な次男坊が敬礼しながら、桜の花の下で、大きな夢を語る(*^-^)

親としては、日本の国のお役に立つような子になれるように、とりあえずひらがなをどうにかマスターさせなくては(*^m^)  まだ、そんなレベルの新一年生(^-^;

広島ブログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »