« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

:**:.。一点モノたち.。.:**:.

プチピーナッツさんで開催された、リバティ ハンドメイド展 沢山の方にお越しいただき、有難うございました♪

もっと沢山のかわいいモノを、見て頂きたかったなぁと、今更ですが頑張ってチクチクしています(*゚ー゚*)

Kakouxz5g5gboo3ut5jw

昨日と今日作った一点モノは、エミリーのビニコトート

Kako4m5x0mcp5we7kft4

かわいく完成♪

Kakokpwhxeelx41lofop

ビニコのペンケースは、カペルとエミリーのmix。最近mixが好きなので、これからはお洋服やシュシュだけではなくて、ビニコトートや小物類にも~と思っています。

いろんなリバティのはぎれを使った、リース。これは見た目のかわいさの裏で、根気と努力が必要な一点モノ(*^m^)

4月の上旬には、プチピーナッツさんへ納品したいと思います(*v.v)。

広島ブログ

2011年3月25日 (金)

:**:.。もっくの森 hand made教室のお知らせ♪.。.:**:

2011年になって、1/4が終ろうとしていますが。。。今年初めてのハンドメイド教室の御案内です(*v.v)。

Kako2do3bpypevxgqjt5

初夏のリバティ ファブリックを使用して、コサージュのついたヘアゴムを作ります。

場所 山口県防府市 原工務店さん もっくの森1F

日時 2011年4月30日 日曜日  10時30分から1時間の予定です。

持ってくる物 裁ちばさみ、ソーイングセット(針、糸きりばさみ)

教室の最後には、お菓子とお好きなドリンクで、しばしハンドメイド話を。。。(*゚ー゚*)

お申し込みは。。。

株式会社原工務店さま 住まいと暮らしの情報館「もっくの森」

〒747-0808 山口県防府市桑山2-11-18

TEL.0835-38-0233 

までお願いします(*v.v)。

一応、はさみなどの危険な物を使用しますが、使用時間はわずかですので、お子様連れの方も是非どうぞ♪ ママがはさみを使用される時は、私がお預かりします(*゚∀゚)=3

え、心配ですか?(A;´・ω・)

大丈夫ですよ(*^ー゚)b

広島ブログ

2011年3月24日 (木)

.:**:.。LIBERTY Betsyスカラップスカート。.:**:

久しぶりのお洋服のアップです。

3月10日にホビーラホビーレさんから発売されたリバティファブリック ベッツィの、スカラップスカートを作りました。

Kakokwocs47hosxoqtz3 生地とスカラップテープは、別売りなので若干色が違います。。。その境目に、コットンレースを合わせて、それを目立たなくしてみました。

Kakoln7r7oqfsw15izaj

ベッツィ、少し小さめのお花になってかわいい♪

Kakowtjyxuzq758qwp2b

ティアードタイプのスカートです(*v.v)。

広島ブログ

**:.。AIGLEラバーブーツと防災ずきん。.:**

朝イチでのお届けもの。エーグルのラバーブーツ。エーグルとリバティのコラボ商品です♪

Kakoqapifbtdvyo1wlae 私、良く水たまりにハマるんです。なので5年前から、レインブーツ愛用者。前のに穴があいたので、新しいものをと思いエーグルのHPを開いたのが2月8日。

2月10日 0:00から予約販売が始まると書いてあったので~、これは運命ね♪と勝手に思い込み、よやく開始と同時にポチっとしてしまったのです。

本通りのエーグルに直接買いに行こうかとも思ったのですが、きっとイメージ通りなハズと願っておりました。

003

外側はいい感じの深いパープル、中がリバティ。

http://www.aigle.co.jp/liberty/index.html

気分が沈んでいただけに、嬉しいお届け物でした(*v.v)。

そして防災ずきん。

見たことない分、イメージがつかめないと思うので画像で再度ご説明します。

004_2

普段はこのように座布団がわり。背もたれにつけてもOKなタイプもあります。素材は難燃性の生地。

005_2

そして地震の揺れを感じたら、この座布団を開いてさっと頭にかぶります。あごのところは太いゴムなので、少々のことでは頭から外れません。

そしてこの防災ずきんには、名前、所属(保育園名や幼稚園名)血液型を記入します。いろんな場所で目立ちやすい学童の定番、黄色というのも特徴です。

地震の多い地方のママ達は、防災バッグの傍に防災ずきんを備えていたり、おんぶひもやスリングを用意されています。

地震の少ない地方に住む私達の所にさえ、10年前のように大きな地震は起こりました。危険から身を守るためにも、防災ずきんやヘルメットの用意をお勧めしたいです。

広島ブログ

2011年3月23日 (水)

.:**:.。2001.3.24 15:27。.:**:.

2001年 3月24日 15時27分

あなたは、どこで何をしていましたか?

私は当時呉市に住んでいて、午前中から夫が乗艦している護衛艦の式典に出席していました。岸壁に艦はあったけど、波に揺れて船酔いした事、つわりで気分が悪かった事、2つの理由で早々に帰宅して、ベットの上に寝ていました。

揺れて気持ち悪い~。。。と思っていたその時、突然の激しい揺れ。引戸やクローゼットの扉がガタガタと、空いて、中にしまっていたものが床に落ちて。

そして私の寝ているベットの上の、シャンデリアがガタガタ揺れる~。

頭の中には、テーブルの下にもぐらなきゃという思いがあっても、いざという時にはびっくりして固まってしまうんですね。ベットの上で、ただ寝ているだけでした。

この時の地震が、のちの芸予地震です。M6.7、呉市では震度5強でした。当時築1年の官舎に住んでいたので、建物の中にいれば安全かもと思っていました。でも官舎の壁にはひびや亀裂が入り、建物の中も完全に安全とはいえないかも、と今は思っています。

そのひびは、ペンキで上塗りしてなかったものとして処理されています。(私が作業した訳ではありません)

私が日本で一番地震が少ない山口県で育った為、防災意識が薄いのか、地域性なのか、地震が起きてもどうしようと思うだけで、何もできませんでした。今は地震の少ない地域に住んでいますが、今後関東に引越した際、子ども達の命を守ることができるのか。。。と不安になりました。

5年前、長男を神奈川県の幼稚園に入園させた時、必ず購入する物の中に防災ずきんがありました。私にとってそれは、戦争時代の物という感覚だったので、神奈川県出身の夫に聞くと、防災ずきんを知らないなんて、と逆にびっくりされました。

デパートにも、スーパーにも、衣料品店にも、入園入学シーズンは、防災ずきんを売っています。または、コップ袋や、お弁当袋などと同じで、ママのハンドメイド指定の園もあります。防災ずきん、ご家庭でも作ることができるんですね。

普段は椅子の上に敷いて、座布団として使用します。その防災ずきんには、名前大きく書かれていて、残念な事になった時の身元確認の意味も含まれているそうです。

芸予地震から10年を迎える事、そして東日本での大きな地震を教訓として、我が家では子ども達に自宅用の防災ずきんを用意することにしました。

学校の耐震強度が日本全国ワースト1の山口県、ワースト2の広島県。耐震強度の高い教室を整備するのに時間がかかるのなら、せめて学校指定の防災ずきんを定めてくれないものかと思っています。

広島ブログ

2011年3月22日 (火)

.:**:.。LIBERTY かごバッグ。.:**:

今期、ホビーラホビーレさんで発売された リバティ フェリシテを使って、かごバッグを作りました。

Kakoxdlfoftt1ezvjrrs

共布で作った取り外し可能な、コサージュもついています♪

009

試行錯誤の結果サイズを決定した、内袋が素敵です(*v.v)。

19日に卒園した次男坊。ですが、今日から再び保育園に登園です(*゚ー゚*)

20年前のことですが、私のいとこも卒園した後に伯母が幼稚園に連れて行ったそうです。もちろん卒園した後なので、教室には誰一人お友達がいなくて。。。先生方の計らいで、年下の在園児と一緒に過ごしたそうです。

私の育った街の、素敵な教会がある幼稚園での、古き良き時代のお話です。

年長児は保育園では31日まで登園できますが、幼稚園はもう春休み♪街がちびっこ達で、賑やかになりそうです♪ママはちょっぴり大変になりますが、お互い頑張りましょうね(*^-^)

広島ブログ

2011年3月21日 (月)

.:**:.。LIBERTY hand made展。.:**:

いよいよ明日から、山口市のプチピーナッツさんで、リバティ ハンドメイド展が始ります~。いろんな作家さんの、素敵なリバティ生地を使った作品をお手に取って見て下さいね(*^-^)  PCの画像からはなかなかお伝えすることのできない、「ぬくもり」を感じられることと思います(*v.v)。

Kako4cag1qy6pe0ivwli

地震が起きてから、ミシンへ向かうペースが落ちて、イベント前なのに。。。でも皆様に購入して頂いたお代の一部を募金するという目標を設定して以降、少し元気が出ました。

先週は、17日のアンシャンテ。雪が積もるくらいお寒い中、沢山のお客様に来て頂き、有難うございました。お礼がおそくなってごめんなさい。

そしてコメントのお返事も遅くなって、本当にごめんなさい!

アンシャンテの二日後の19日、次男坊が無事に保育園を卒園しました。とても良い卒園式でした。。。

19日の18時から、市内のホテルで謝恩会がありまして。。。私、ビンゴの景品係でしたので、皆さんのビンゴの景品をいろんなお店で購入し、ラッピング、会場に搬入という大事なお仕事を頂き、尽力していました~(*v.v)。

でも、でも、19日18時、同じ日、同じ時間がプチピーナッツさんへの納品、最終便の締め切り(ノ_-。)

卒園式から帰宅して、謝恩会の会場のホテルに出発する30分前まで、ミシンの前で頑張りました。

リクエストのお品は、一応揃えた、つもりデス(^-^; でもベッツィのビニコトート、一個しかできませんでした。ごめんなさい、次回の納品までには残りのカラーも作りますので。。。(*゚ー゚*)

20110311111056014_2 

さて、今からお願いしてあるリバティ ファブリックをお迎えに行ってきます。。。♪

広島ブログ

2011年3月16日 (水)

.:**:.。イベント×イベント。.:**:.

明日はアンシャンテの日。そして22日からは、プチピーナッツさんのイベント、リバティ ハンドメイド展があります。

先週までに作っていたものを、ご紹介♪

Kakosvqdbeeranuj2ho3_2

Kakonqwdhuwk2uevp6f7

瓶は現行品だけど、外国の切手やデットストックのチケットが入っています。

マステは瓶の蓋の落下防止のためですよ~(*^-^)

Kakouzgmkl6ozo9gncuq_2

それからリバティのカムデン×スカラップレースの、豪華なカードケース(*v.v)。これはちょっとどころじゃない位、ステキです。

下記のイベントで、お待ちしております♪リバティのハギレセットも、ありますよ♪そして、私が使いきれない生地も、破格でお譲りします。。。

Imgc4f7458azikczj

20110311111056014

地震や原発関係のことで落ち込んで、食欲も物欲もなかった私。お知り合いの方に、「経済活動を止めてはいけない」と教えて頂き、そうだなぁと思いました。

個人単位の活動は小さいけれど、体力のある大企業や、自治体が支援物資を持って現地へ届けて下さっています。

経済活動を控えるという事は、その企業や日本経済をダメにしてしまうかも。普段の何気ない自分達の行動、例えばきちんと税金を納めるだとか、商品を購入するだとか、それが大きな力となって、日本の立て直しにつながる、というお話の内容でした。

いろんな考え方がありますね。。。

2011年3月13日 (日)

**:.中国電力のHPより.:**

先日の地震、広島県までは揺れなかったけれど、私の住む街にもサイレンが鳴り響きました。失われた沢山の命、それを助けたいと願う、人の気持ち。

Camo01                                                                         photo by ミントblue

関東に住む両親、義兄弟、親戚、お友達、知り合いの方、みんなの無事がわかって良かった。

11日から気持ちが沈んでしまい、日本の一部が大変な状況な時に、とてもじゃないけど服なんて縫えません。。。10日に買った新しいリバティも、反のままクローゼットにしまいこんでしまいました。

朝から寝るまで、ずっとテレビを見ています。国民の皆さんに節電を!と呼び掛ける、政府。

その節電、中国電力のHPを確認したのですが、現在、中国地方に住む私達は、節電の必要がないそうです。。。

当社はお客さまへの電気の安定供給を維持した上で,地震が発生した11日夕方から,東日本地域に可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

なお,現時点でお客さまに節電をお願いするような状況にはなく,当社名で震災に関連してお客さまにチェーンメールを送ることはございません。

  [注] 東日本と西日本では,電気の周波数が異なることから,当社が東日本地域に送電するには,周波数を変換する必要があります。この周波数変換施設の容量は上限が決まっております。

東北、関東に住む方の為に協力をしたいと思っていたのですが、周波数の変換施設の容量が決まっているのですね。。。

私達にできる身近な支援は、被災地への募金だと思います。今週、私が参加させて頂くイベントのアンシャンテでの売り上げの一部を、そして委託させて頂いているお店の売り上げの一部を、機関を通じてお届けするつもりです。

そのためにも、少しは元気を出して頑張ります。。。

緊急事態ですので、被災地に御家族を救援の為に送り出す方も大勢いらっしゃることと思います。一人でも沢山の命を助けられるよう、私も笑顔で送り出します。

私が住む町からは、2頭の災害救助犬が被災地に向けて11日のうにち、岩国基地から出発しました。そのうちの1頭の救助犬が活躍している様子が、偶然テレビに映りました。無事に任務を終えて戻ってきてほしいと願うばかりです。

広島ブログ

2011年3月10日 (木)

.:**:.。イベントのお知らせです~♪。.:**:

3月17日 木曜日。10時から 黒瀬のfabric*BLUEさんで開催の、アンシャンテに参加させて頂きます♪

Imgc4f7458azikczj

残り、一週間。作らなくっちゃ、作らなくっちゃと、気持ちが焦って空回り~(^-^;

今日はホビーラさんの新色、新柄の発売日でしたね。かわいかった~♪早速ビニコバッグ、作ります(*^^)v

2011年3月 7日 (月)

:**:.。今日はウサギヤさんのイベントです♪。.:**:

今日はウサギヤさんのイベント 当日です♪

16時までなので、お時間のある方は是非(*v.v)。

Kakoo7ehmjatfvlq9ete

http://yaplog.jp/shugei-usagiya/

素敵なてしごと作品、そしておいしいお菓子。 激安アンティークレースやYUWAの生地も、大放出ですって~♪

キラキラの春色時間、楽しんでくださいね☆

広島ブログ

2011年3月 6日 (日)

。.:**LIBERTY ビニコトート 量産中**:.。

沢山お問い合わせを頂いてます、大人気のリバティのビニールコーティングのトートバッグ。

Kakooalfzbeq5cqf4fw5_2

pattern works 「chikuchikuhappy」

2月にホビーラさんより発売された、アレンジカラーのエミリーとムーンモスのビニコで作りました。今回から、ツヤなしビニコに変更されたとかで、以前のビニコとちょっぴり質感が違います。

ツヤなしの方が、少し生地に厚みがある感じ?縫う箇所によっては、多分苦労される方が多いような気がします。。。ツヤなしは、ミシンを選ぶのね(*v.v)。

Kako6mooq027gdquvs6y

今回から、内ポケットをつけました。前回作ったビニコトートを自分で使ってみて、ポケットがないことがとても不便で(*゚ー゚*)

ポケットには、C&Sさんのタグをつけました。ビニコの表地に。。。とも思うのですが、ホビーラさんの生地に、C&Sさんのタグをつけるのは、ここ半年くらい、なんとなく変かなぁと思ってやめています。

C&Sさんのタグを使用するのは、C&Sさんの生地を使用した時のみです。なのでこちらのムラサキのコットンリネンは、そういうこと(*v.v)。

ホビーラさんからタグが発売されたら、一番いいのですけどね~♪

そして、いよいよ明日はウサギヤさんのイベントです♪ 私は委託での参加となります。どうぞよろしくお願いします☆ Kakoo7ehmjatfvlq9ete

広島ブログ

2011年3月 4日 (金)

.:**:.。縮景園と吹奏楽。.:**

今日は夫が休暇を頂いたので、デートをしよう♪という事になり、自宅を出発したのですが。。。

宮島に行くつもりが、寒いからなぁ。。。と予定変更。

急きょ、縮景園へ行ってきました。広島に住んで、10代の頃から合計で10年以上経つのに、初めての縮景園。

梅がとても見事に咲き誇っていました。

Kakofuwtbvapnfr3lt4j

散ってしまった花弁が、ピンクのじゅうたんみたい♪

その後はソレイユとかに行って、一度自宅へ戻り。。。

夕方からは私だけ、海上自衛隊 呉音楽隊の定期演奏会へ行ってきました♪

Kakoacaajy6hlkhuhjqg

とても素敵な演奏でした♪一度、音楽隊の演奏を聞いてみたかったので、とても嬉しく、そして、久しぶりに触れた吹奏楽に感動しました。

ボロディン作曲のイーゴリ公の中にある、ダッタン人の踊り。最近は、ポーロヴェッツ人の踊りという名前に変更されたらしく、発見もいっぱいありました。

自衛隊は階級社会なので、会場にはそれぞれの階級の方がいらっしゃって、一般の演奏会とは違う雰囲気がビシバシ伝わってきます(*゚ー゚*) 更に演奏される方は、皆さん自衛官なので階級があります。なんだか不思議だ~(*v.v)。

いつかクリスマスコンサートにも、行ってみたいなぁ♪

広島ブログ

2011年3月 3日 (木)

.:**:.。ひな祭り.。.:**

Kakorimvyspoultkdb46 今日はひな祭り。女の子の成長、そして幸せな結婚を願って飾られるお雛様。

私が生まれた時、母方の祖父母が買ってくれました。毎年母が飾ってくれて、もう今年で37回目(*^-^)嫁いだ今も、実家の床の間に飾ってもらっています。

そんな祖父母や、両親の願いどおり、私は幸せな結婚生活を送っています。有難いことです。

「わたしも、大きくなったらおよめしゃんになるの~♪」と、お雛様の前で、結婚への期待を膨らませるムスメ。

あなたの幸せな結婚を、パパもママも願っているよ(*^-^)

だけどね。。。問題は、結婚してからなのよ。などという現実は、4才児には内緒(*^m^)

広島ブログ

2011年3月 1日 (火)

**:.。いちご イチゴ 苺。.:**

今日はお昼頃、ウサギヤさんへ納品にお伺いしました。次男坊とムスメを連れていったので、なんだか大変でした。。。(゚ー゚;

私、普段は決して優しいだけの母親じゃないんです。人として生きていくのに必要な、最低限のことを何度も根気よく教えているハズなのに、この日も猫を見つけて道路へ飛び出し、とにかく自由気ままな2人なのです~。

そんな気ままな2人を連れて、ランチに行ってきました。行先は、グランドプリンスホテル広島。

こちらのホテルの23F スカイラウンジ トップオブヒロシマで、期間限定でいちごバイキングというのをやっていて、今日はいちごの食べ放題♪

Kako8haggiioj3tfkrcw

フレッシュいちご、いちごのちらし寿司、いちごのミルフィーユ、いちごのノンアルコールカクテル、いちごパフェ、いちごのロールケーキ、いちご飴。他にもまだまだいっぱいいちごメニューがあって、パスタやサラダバー、グラタンや唐揚げもありました。

名物のミルフィーユ、すごくおいしかった~♪4個頂きました。もう4個目はさすがに、意識がもうろうとしましたが(*v.v)。

こちらのバイキング、平日のみの開催で、時間が13時から17時まで。 

ホームページにあるクーポンを持参すると、110円引き。レストランモバイルメール会員になると、300円引きに!大人ひとり2000円で、おいしいいちごがいっぱい食べられます。

お子様は、3才まで無料。6才までは、1000円。 うちのムスメは3月生まれで、まだお誕生日が来ていないので、ギリギリ無料でした。3月生まれは、何かとお得よね~(*゚ー゚*)

それと、昨日のびっくりしたお話。

家の近くに、とてもおいしく品質が良いお魚屋さんがあります。昨日はあんこうが食べたくて、そのお店に行ったのですが。。。お魚と一緒に、あり得ないものが売っていて、びっくりしたんです。

それは、流氷の天使 クリオネ。瓶に入って売っていました。

観賞用とのことでしたが、食べることもできる。。。みたいですよw(゚o゚)w

広島ブログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »