« :**:.。LIBERTY Edenham 。.:**: | トップページ | **:.。LIBERTY Tiny。.:** »

2011年2月27日 (日)

**:.。.LIBERTY Nancy Ann 。.:**

英国リバティ ナンシーアンと、フランスのアンティークレースを合わせて、スクエアネックのワンピースを作りました。

Kakoukng90mmm7znsvc1

英国のプリントと、国産のプリントとでは使用される染料が違うからね~とウサギヤ junkomama談(*^-^)

更にホビーラさんでは、模様を大きくしたり、小さくしたりしてありますよね。(パッチワークをするときに使いやすい為だそうですよ)

Kakow7serke7rpkoc83b

胸元のレースは、フランスアンティークを使用したので、レースにグラデーションが出ていて、とっても素敵♪個人的には、コバステッチも綺麗にできて、嬉しいデス。

こちらのワンピは、先週の金曜日に仕上げていて、土日は家の事で多忙な私。

昨日は次男坊の保育園最後の発表会があって、夫と一緒に行ってきました。園の行事は、すべて先生方が100%やって下さいます。    園児の着替えも、会場の準備も、衣装も全て先生方が製作して下さいます。

今まで転居の為、いろんな幼稚園や保育園に通いましたが、ここまで先生方がして下さる園はなかったので、正直、少し申し訳ない気持ちもありますが。。。これも保育の一環です!という、園長先生の園児への想いに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな訳でどの園児の親も、公平に我が子の演技を見て、その成長を喜ぶことができるのです。。。

発表会のトリは、年長さんの男児が扇子を手に踊りました。普段は悪いことばっかりする次男坊ですが、美しく舞い踊る姿を見て頼もしく思いました。

Kakovtcaezaj1ntklb6k

私の見ていないところで、一生懸命に頑張ってるんだな~と目頭が熱くなりました。

で、その夜。私が子ども部屋に入ってこないように、部屋の入口にバリケードを築いて侵入を防ごうとします。。。散らかっていると、「捨てるよ!」と言って、なんでもごみ箱に突っ込む母の侵入を防ぐのです。

「おまえは、ハマコーかっ(#`皿´)」

と、突っ込む私に

「はまこーって何よ?」

と、返される。

ジェネーションギャップを感じる私に、「6才児は普通、自民党時代のハマコーなんて知らないから。」と、冷静に夫が言いました。

広島ブログ

« :**:.。LIBERTY Edenham 。.:**: | トップページ | **:.。LIBERTY Tiny。.:** »

hand made」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« :**:.。LIBERTY Edenham 。.:**: | トップページ | **:.。LIBERTY Tiny。.:** »