« .:**:.。春色LIBERTYの春待ちティアードスカート。.:** | トップページ | **:.。春色バルーンポーチ。.:** »

2011年1月24日 (月)

.:**:.。キッチンより愛を込めて。.:**:

最近、毎日シフォンケーキを焼いています。

主婦歴10年、シフォンケーキは100個以上は焼いているハズなのに、最近の私は腕が落ちたなぁと、自覚するしかないケーキばかりを焼いています。

ミシンに心を奪われすぎて、お菓子から遠ざかっていたから仕方ない、と反省しています。

Kakoxwlprqx3iaxjb5lc

焼きあがってすぐ。びっくりするくらい、ケーキの中に空洞が開いていて、そんな経験したことがないので、めまいがする位ショック。。。

 

約2年前にオーブンを新しくしてからというもの、ずっと失敗しているっってことは、未だにオーブンの特徴を捕えていないってことね。

それならばってことで、毎日オーブン使っています。

Kakokesjouxsthldkmlo

道具が大好きな私。つややかなメレンゲを作るのにかかせない、キッチンエイドミキサー。

計量するのが楽しくなる、アンカーホッキングの計量カップ。

小麦粉を保存するのは、絶対にこれ!

私のお菓子の師匠、下井 佳子先生の本を参考にさせて頂いて、毎日勉強の日々を送っています。お教室で教えて頂いたことを、想い出しながら、丁寧に、丁寧に。。。

オーブンの温度を180度→170度に下げると、空洞はかなり小さくなりました(*v.v)。

うちの子どもたちは、毎日ケーキを食べられて幸せそう♪それならばと、エプロンを作ってあげたらもっと嬉しそうな顔をして、「ママが世界で一番好き~(*^.^*)」だって♪

さ、ママは今からエアロビにでも行こうかね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

広島ブログ

« .:**:.。春色LIBERTYの春待ちティアードスカート。.:** | トップページ | **:.。春色バルーンポーチ。.:** »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

sakuraさんこんばんは~♪

シフォンケーキが自宅で作れるってすごいです~
あこがれる~
私なんてシフォンケーキがどんな材料で出来ているのかさえ知らないですから・・・(笑)

「ママが世界で一番好き~(*^.^*)」っていいな~♪ほのぼの~^^

mtaroさん こんにちわ♪

ほのぼのの前に、部屋中水浸しにされたり、兄弟三人でいろんな悪いことをいています(-"-)

そしてケンカして、いつも誰かが泣いている。。。

でもお菓子の力って、不思議ですね。みんなが笑顔になれるから♪
暖かくなったら、ウサギさん達と是非お茶しに遊びに来て下さいね。

その頃には、上達していたらいいなぁ~(*v.v)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« .:**:.。春色LIBERTYの春待ちティアードスカート。.:** | トップページ | **:.。春色バルーンポーチ。.:** »