« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月26日 (水)

**:.。春色バルーンポーチ。.:**

毎日寒くて、すっかり出不精の私。おうち時間が、幸せ時間(*^-^)

私の住んでいる町内は、雪も降らず、積もらず、寒がりの私には嬉しいことだけど、子どもたちにとってはつまらないみたいです。

芸北の雪景色をテレビで見る度に、連れってて~と大騒ぎ。でも残念、パパはウィンタースポーツができません!

その前に、スタッドレスタイヤも、チェーンも持っていないんです(*v.v)。

冬ごもりしながら、毎日ちくちく春色バルーンポーチを作りました。

Kakokiam7fx9fgf3rlri

ころんっとかわいい形がいつも人気のこのポーチは、私の定番商品です♪

朝、子ども3人をそれぞれ学校や保育園に送った後は、すぐにケーキを焼いています。

Kako3opycjuuoaipsap3

基本のシフォンケーキの作り方を想い出すまで、それとオーブンの癖をつかむまで、毎日必ず作ります。

私がどれだけヤル気なのかというと、来週の生協の宅配で、卵が4パック届くんですよ~♪ バニラビーンズのさやの剥き方も、上達しました~♪

国産小麦粉を使用するので、その水分量の問題もあるのかなぁ~とか、オーブンの温度とかを、少しつづ調節しながら、なんとか大きな気泡のできないケーキが焼けました。

焼き詰まりもありません。やった~♪

だけど理想のシフォンケーキにたどり着くまで、まだまだ明日もあさっても作ります(*゚ー゚*)

広島ブログ

2011年1月24日 (月)

.:**:.。キッチンより愛を込めて。.:**:

最近、毎日シフォンケーキを焼いています。

主婦歴10年、シフォンケーキは100個以上は焼いているハズなのに、最近の私は腕が落ちたなぁと、自覚するしかないケーキばかりを焼いています。

ミシンに心を奪われすぎて、お菓子から遠ざかっていたから仕方ない、と反省しています。

Kakoxwlprqx3iaxjb5lc

焼きあがってすぐ。びっくりするくらい、ケーキの中に空洞が開いていて、そんな経験したことがないので、めまいがする位ショック。。。

 

約2年前にオーブンを新しくしてからというもの、ずっと失敗しているっってことは、未だにオーブンの特徴を捕えていないってことね。

それならばってことで、毎日オーブン使っています。

Kakokesjouxsthldkmlo

道具が大好きな私。つややかなメレンゲを作るのにかかせない、キッチンエイドミキサー。

計量するのが楽しくなる、アンカーホッキングの計量カップ。

小麦粉を保存するのは、絶対にこれ!

私のお菓子の師匠、下井 佳子先生の本を参考にさせて頂いて、毎日勉強の日々を送っています。お教室で教えて頂いたことを、想い出しながら、丁寧に、丁寧に。。。

オーブンの温度を180度→170度に下げると、空洞はかなり小さくなりました(*v.v)。

うちの子どもたちは、毎日ケーキを食べられて幸せそう♪それならばと、エプロンを作ってあげたらもっと嬉しそうな顔をして、「ママが世界で一番好き~(*^.^*)」だって♪

さ、ママは今からエアロビにでも行こうかね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

広島ブログ

2011年1月23日 (日)

.:**:.。春色LIBERTYの春待ちティアードスカート。.:**

春待ち♪ティアードスカートを作りました(*v.v)。

Kakon8ts4bihifvegtbb

使用した生地は、どれもホビーラホビーレさんの限定カラーで 上から ジョアンナ、マッジー、フェリシテです。

Kakopy6dh9nc5uqcjycf

フェリシテのみ、2011年のカラーです。

思っていた以上に、かわいくできて嬉しい~♪

今は縦に生地をつないだ、パッチワーク風のギャザースカートを製作中です。

ジーンズと合わせても、ペチスカートと合わせても。。。などと、いろんなコーディネートを楽しめそうな一枚です。

でも一番かわいいコーディネートは、プチピーナッツさんのスタッフの皆サマにお任せヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

プチピーナッツさんでは、現在SALE中!

お買い得品もいっぱいですよ~♪

20110120154025e61

 

広島ブログ

2011年1月22日 (土)

.:**:.。LIBERTY Wiltshire と お得情報♪.。.:**:

リバティ ウィルトシャー 2011年 春のホビーラホビーレさんのアレンジカラー。

こちらの生地で、タックフリルワンピを作りました(*^-^)

Kako4mmtbd0ksvmry5vv

昨日の午前中に遊びに来てくれたCさん&Cちゃん♪ 夕方には完成しましたよ~。やっと、お袖がつきました(*v.v)。

Kakoifkk4b80fai3sy7d

ムラサキのような、蒼のような、なんとも言えないお色のウィルトシャー。そう、まさに朝日が昇る前の、空の色に似てる!

今日も一日頑張ろう~って、前向きな気持ちになれるようなワンピースが完成しました。

1月下旬に、プチピーナッツさんへ納品できたらなぁと考えています(*v.v)。

そして、そして

お得情報です~(*v.v)。

さて、プチピーナッツさんでは、昨日21日からsaleが始まりましたよ!

20110120154025e61

うふふ、今回は私の作ったお洋服や布小物も、saleに参加しています♪20~30%OFF です。  もちろん?リバティ生地のお洋服もあります(*゚ー゚*)

一部除外品もありますが、この機会にぜひお手に取ってご覧いただけたら幸いです♪

広島ブログ

2011年1月21日 (金)

.:**:.。納品しました。.:**

最近ブログにアップしたお洋服と、ハギレセットなどをプチピーナッツさんへ納品致しました(*v.v)。

Kako843cchwfvl1r9ahx

2011年のホビーラさんの、春色リバティのハギレセットも♪今回は大きめサイズなので、今まで以上に沢山の布小物作りを楽しんでいただけるかと思います。

そしてそのセットの中には、masaki's LIBERTY   Tudor(チューダー)などのハギレも入れてみました。

ご興味のある方は、雅姫さんが、チューダーの生地のお洋服を着て、リバティのコレクションについてのインタビューを受けていらっしゃるホビーラさんの冊子も置いてありますので、是非ご覧くださいませ♪

Kakoqxmpt4opahwdkjd1

雅姫さんが着用されている生地と、同じお色のワンピースもあります(*v.v)。お色違いのブラウスは、完売しました。有難うございました♪

Kakoytrcz2h1ed31lszz

ホビーラホビーレ 2011 春のセレクトカラー ウィルトシャーのワンピも、お届けしました♪

春待ちカラーのお洋服を縫っていると、気持ちが明るく、幸せな気持ちになります。

で、外に出ると、寒すぎて冬を実感する私です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

広島ブログ

2011年1月17日 (月)

**:.。LIBERTY Felicite ティアードワンピ。.:**

リバティ フェリシテ (ホビーラホビーレさん オリジナルアレンジカラー)で、ティアードワンピを作りました。

Kakoilopih2qtds1nead プチカラー&パフ袖です。

Kako83iacqujcddbgwb8

来月にはホビーラさんの春リバティ  第二弾の発売♪ 2月、3月、4月と続きます。すごいね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

作りたいものが沢山あるのに、体はひとつ。なかなか冬ごもりができません。。。(*v.v)。あ、幸せなことをつぶやいちゃった♪

広島ブログ

2011年1月14日 (金)

:**:.。LIBERTY Pebble。.:**

2010年のspring&summer リバティ ペブル。 C&Sさんのオリジナル セレクトカラーです(*゚ー゚*)

Kakotum1vecpqf9wrcck

プリーツワンピを作りました♪

Kakoytogircphsavudjo

小さなライラックとあじさいが、菊とデイジーを囲むように描かれたデザインなのですって。

    参照 ムック本 LIBERTY PRINT

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨年末にムスメがおたふく風邪を発症した件の、続報♪ お問い合わせが多いので(*^-^)

ムスメが通う保育園でも、12月からおたふくが大流行中!ムスメはいつも顔がしもぶくれていて、おたふくの時はさらに膨らんでいました。ドクターの診断は微妙なラインとのことだったので、一ヶ月後に抗体検査をする予定です。

そして幼い頃、おたふくにかかったかどうかわからない夫!彼の抗体検査は、+-という抗体があるんだか、ないんだか、あるとしても極わずかという判定結果でした。

なのできっと、そのうち発症するでしょう。。。(゚ー゚;  今、ずっと夫が自宅にいないので、彼の体調はよくわからないんですが、多分まだ潜伏期間なのだと思います(A;´・ω・)アセアセ

抗体が弱いと、二回目のおたふくにかかると良く聞きますが、重症化しやすい大人のおたふく。 軽くすむといいなぁ。。。と、思います(*v.v)。

家庭の諸事情により、看病は職場の方にお願いしますが、これも仕方ないのですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

.:**:.。LIBERTY Wiltshire .。.:**

ホビーラさんの2011年春 限定 アレンジカラーのウィルトシャーで、チュニックを作りました。

Kakog8i0llyksugevtu0

袖はフリルになっています。

Kakof3fhbnwyqqiq2qrw

細めのタックが入っています。襟は、ややスクエア(*v.v)。

今週は頑張っていろいろ作ったから、ハギレもいっぱい増えました♪お洋服と一緒に、来週末ごろプチピーナッツさんへお届けします。

春のリバティがちょこっと欲しかったの♪などと、思って頂けると、とっても幸せです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

広島ブログ

2011年1月13日 (木)

.:**:.。LIBERTY Edenham 。.:**:

 ホビーラホビーレさん、アレンジの限定カラーリバティ エディナムで、かわいいワンピースを作りました。

Kakob3pi5rqm6xgb0xlh

Kako8hfsgrev7m5eek1u

2着作った~と記しておかないと、すぐ忘れるので(*v.v)。

conoriさん http://conori.com/index.htm

昨年末に久しぶりに身長を測ったら、1.5㎝伸びていて、あと少しで170㎝に届きそう(*´v゚*)ゞ

そんな長身の私が着ると、このワンピの着丈は少し短いという印象ですが、カルソンなどとのコーディネートも、またそれも楽しい一枚です♪

身長が150㎝~165㎝の方は、丁度良く着て頂けると思います。

広島ブログ

2011年1月11日 (火)

.:**:.。LIBERTY Wiltshire .。.:**:

先週作った リバティ ウィルトシャー ホビーラホビーレさんの2011年春のお色(*゚ー゚*)

Kakoamvqn4dsfvytxpou

画像ではお伝えしきれないのですが、実際のお色はもっと綺麗で華やかです♪

Kakotnygfwhuemumsrcn

胸元にはフリルギャザーを。

春待ちのお洋服が、5着できました♪ とはいえ、季節はまだ冬!どうしても暖かい色の生地から、手が伸びていきます。 パープル系はこれから、ね(*v.v)。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ちょっと、お嫁さんの悩みを聞いて~(゚ー゚;

最近、義母と会話がかみ合いません。話の大事な部分を聞き逃して、自分で勝手に解釈して、なぜか怒っている、という事が続いています。

例えば。。。「3か月前の話なんですけど、ショックなことがあって、あの時は悲しかったけど、それも乗り越えてなんとか頑張っています」と言うと、「だめよ、だめよ、子どもたちの前で悲しい顔を見せちゃ!」と怒られた~Σ( ̄ロ ̄lll)

他にもいろいろ、かみ合わないことがいっぱい。

夫に相談すると、何かの病気が隠れているかもしれないから。。。と言ったので、ぴ~んと来たw(゚o゚)w

「大好きな息子を、嫁に大切にされていないような気がしてならない病」かしら?これはやっかいな病気なので、楽しい趣味を見つけることをおすすめします(*^-^)

お庭にチューリップの球根を植えたり、お花のお世話とかしたら心が和むと思うんだけどなぁ(*v.v)。

広島ブログ

2011年1月 8日 (土)

**:.。LIBERTY Felicite フリルとタックのワンピ。.:**

今年初のリバティ ファブリックは。。。

ホビーラホビーレさんのオリジナルカラー フェリシテのイエロー系です(*v.v)。

010

Kakoglrjvoq04zss5wbz

お袖の控えめなフリルが、とっても清楚でかわいいの♪

フェリシテの雰囲気のような、ふんわりとした一年が過ごせたら幸せだなぁと思います。

今日は午後からリバティファブリックの エディナムをチョキチョキ。。。傍にはムスメのアイちゃんが、私から離れません(^-^;

彼女の目的は、去年のクリスマスに夫の兄のさっちゃん(義兄だけど、私よりも若い)からもらったぬいぐるみに、お洋服を着せると言い張って。。。

Kako69w2ydtj4hswlzhy 体中にちっちゃなハギレが巻きついているのですよ♪

広島ブログ

2011年1月 5日 (水)

:**:.。バレンタインにオススメ Patchi(パッチ)チョコレート .。.:**

昨年のことになりますが、衝撃的なお土産を頂いたお話です。

我が家は夫の仕事の関係で、海外からのお土産をよく頂きます。世界一周を終えて帰国された方々から、去年も沢山のお土産を頂きました。

Kakoj4mjgpeiff7j1o7g

そのお土産の一部デス。

海自や、海外駐在員の奥様方ではすでに有名らしいのですが、Patchi(パッチ)チョコレート というものを初めて頂きました。余りにもおいしいので、夫と子ども達には一個づつ、ほとんど私が食べちゃいました♪

お金持ちの国が作った、ゴディ○にも勝るとも劣らない超高級チョコだということを、お恥ずかしながら全く知らなかったのです。

今まで食べたチョコの中で、一番おいしかった!でも残念ながら、日本で販売はしていません。

が、ネットでどうにか購入できることを知りました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

もしご興味がある方は、是非どうぞ~。  高いけど(ノ_-。)

http://www.buyma.com/item/4966760/

こんなに高級だって知っていたら、毎日一個づつ食べたのに~(p_q*)

対して、頂いたお土産でこれは無理!と食べられなかったのは、シンガポールのカヤ。でも最近日本では流行しているのよね(。・w・。 )

ちなみにうちの夫は中東へ行くと、こんなにオシャレなチョコは買わずに、ラクダのぬいぐるみとか、民族衣装とか、いらないモノばっかり買ってきます。

005

オレンジの眼をした、緑のラクダの敷物。夫の部下がお土産にくれました(@Д@;自ら責任を取って?、夫が大切に使っています(A;´・ω・)アセアセ

広島ブログ

.:**:.。新しい年 新しい目標.。.:**:.

明けまして おめでとうございます。今年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます(*v.v)。

昨年の目標だった、一年間に100着の洋服を縫う!は、数えていないのでわからないけど多分達成できたような、気がします゜.+:。(*´v`*)゜.+:。PCが故障していたり、画像を取り忘れていたりで、ブログにご紹介していないものが実はかなりあるんです。

そのほとんどのお洋服が、お陰さまで無事にお嫁に行きました。そんな何着縫ったかわからない作り手の私を支えて下さっている皆様、本当に有難うございました(*^-^)

今年も花と果実柄、レース、フリル、ギャザー、かご。。。を使った作品作りを楽しみたいなと思っています♪

さて、昨年末からムスメの為に縫ったものの御紹介。

Kakoilltdpfsrwknwryz

キャットニットキルトのティアードコート。

Kakozyjchfwwg7be1guv

ニットキルトのボタンホールは、水平釜のボビンの時はかなり苦労したけど 、今のミシンを使い始めて悩みは解消しました。ボタンは、リバティファブリックのハギレを利用したくるみボタン。

Kakoui1pvvwyd3zfpflh

トレーナーも2着作りました。

Kakold67dia9r6llyuhq

去年の11月に作ったワンピとカルソン。お揃いのワンピを作るはずが、完成まで先がまだ見えない。。。

今年は山のように溜まったニット生地を使って、家族の為にお洋服をいっぱい作りたいな(*゚ー゚*)

ぶろぐ広島ブログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »