« :**:.。串揚拠十二ヶ月さんで忘年会。.:** | トップページ | .:**:.。新しい年 新しい目標.。.:**:. »

2010年12月29日 (水)

:**:.。予防接種。.:**:

最近、御近所でおたふく風邪が流行中。男の子がかかると大変だから、という理由で長男と次男坊は予防接種を済ませていたけど、ムスメは様子を見ていたのね。

で、昨日から熱と耳の下の痛みを訴えてきたので、おたふくにかかったかなぁと。。。(*v.v)。 症状が軽く、ドクターも判断が難しいそうなので、一ヶ月後に抗体検査をすることとなりました。

まぁ、娘は若くて元気だkらいいの。

問題は、うちの夫。。。

今年の夏だったかな、抗体検査で麻疹の抗体がほとんど0という危険な数値が出て、慌てて予防接種。その前にも、ポリオの抗体がないとかで、これも再度接種。

しかも血液型も、検査したら違っていた。。。

まさか、おたふくも。。。?と、今までのずさんな健康管理に疑問を持ち、義母に確認してもらうと、かかったかわからない、予防接種は未接種とのご回答が。

大人の男性がおたふくにかかるとどうなるかって事を、夫は知らない。

詳しくはこちら↓

http://www.yokayokagogo.net/otona.html

無事に子どもを三人授かったから良かったものの、もしもの時は私が責められる可能性があったのかなぁ。。。お嫁さんの立場は弱いからね。

初めての子どもを授かった時に読んだ何かの本に、予防接種は親の義務ですと書いてあった。予防接種を受けた事により、悲しいけど事故が起こることがあることも理解している。そしてその逆も、もちろん理解している。

夫はもう親から独立しているので、自分の体は自分で守ることが当然の義務だ。親の義務じゃない。

年末だというのに、自分の子どもの予防接種はもちろん、夫の予防接種の心配までしている。

あぁ、もう!水疱瘡はしているの?はしかは?と心配だけど、とりあえず私はオールクリアだから大丈夫(*v.v)。

Kako89g3u0t5loen7rtb

« :**:.。串揚拠十二ヶ月さんで忘年会。.:** | トップページ | .:**:.。新しい年 新しい目標.。.:**:. »

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

実は主人は大人になっておたふくに^^:
当時幼稚園だった長女のムンプスウイルスが蔓延して長女のほかに夫と長男に。

結果、やはり大人になっていた夫が高熱と
片側の睾丸(すみません。)が3倍近くになったそうで痛みも激しく「泌尿器科」に入院しました。
1week程で退院して、幸い片側の腫れだけだったのでまた子供はできるとのことでした。
※その後次女+次男が生まれました^^

ですが、これが片側の腫れだけでなかったら・・・。子供は難しかったようです。
夫いわく。。。
腫れた時何よりも痛かったと。

※でも、きっと出産の陣痛よりはマシだと
心の中で思う悪妻です(笑)

大人になってからの厳しさを知ったので
次男には予防接種接種済みです^^

義母もかかったかどうかわからないと当時言いましたので^^:

教訓に子ども達の母子手帳に
ワクチン以外にかかった病気の種類は
わかる範囲で書き留めています♪

麻疹はおたふくよりも怖いですよね・・・。

sakuraさんにご主人への思いやりを感じます♪

cottonさん こんにちわ♪貴重な体験談、有難うございます(*゚ー゚*)

個人的なコトも含まれるのでいろいろ悩みましたが、どなたかのヒントになることがあるかも。。。と思い、公開させて頂きました!

やっぱり大人になると、大変なんですね。
40度の熱、今から覚悟しています。でもちょっと怖いですね~。

夫の母もとても心配しているようですが、それならもっと早く~って思うと同時に、他の兄弟は大丈夫かな?とさらに心配が広がります。さすがに兄嫁が口を出すわけにもいきませんからねぇ(*v.v)。

そんな訳で大きな爆弾を抱えたまま、間もなく2011年のスタートです。

紅白、楽しかったね(*´v゚*)ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

« :**:.。串揚拠十二ヶ月さんで忘年会。.:** | トップページ | .:**:.。新しい年 新しい目標.。.:**:. »