« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

:**:.。予防接種。.:**:

最近、御近所でおたふく風邪が流行中。男の子がかかると大変だから、という理由で長男と次男坊は予防接種を済ませていたけど、ムスメは様子を見ていたのね。

で、昨日から熱と耳の下の痛みを訴えてきたので、おたふくにかかったかなぁと。。。(*v.v)。 症状が軽く、ドクターも判断が難しいそうなので、一ヶ月後に抗体検査をすることとなりました。

まぁ、娘は若くて元気だkらいいの。

問題は、うちの夫。。。

今年の夏だったかな、抗体検査で麻疹の抗体がほとんど0という危険な数値が出て、慌てて予防接種。その前にも、ポリオの抗体がないとかで、これも再度接種。

しかも血液型も、検査したら違っていた。。。

まさか、おたふくも。。。?と、今までのずさんな健康管理に疑問を持ち、義母に確認してもらうと、かかったかわからない、予防接種は未接種とのご回答が。

大人の男性がおたふくにかかるとどうなるかって事を、夫は知らない。

詳しくはこちら↓

http://www.yokayokagogo.net/otona.html

無事に子どもを三人授かったから良かったものの、もしもの時は私が責められる可能性があったのかなぁ。。。お嫁さんの立場は弱いからね。

初めての子どもを授かった時に読んだ何かの本に、予防接種は親の義務ですと書いてあった。予防接種を受けた事により、悲しいけど事故が起こることがあることも理解している。そしてその逆も、もちろん理解している。

夫はもう親から独立しているので、自分の体は自分で守ることが当然の義務だ。親の義務じゃない。

年末だというのに、自分の子どもの予防接種はもちろん、夫の予防接種の心配までしている。

あぁ、もう!水疱瘡はしているの?はしかは?と心配だけど、とりあえず私はオールクリアだから大丈夫(*v.v)。

Kako89g3u0t5loen7rtb

:**:.。串揚拠十二ヶ月さんで忘年会。.:**

12月27日のこと。早朝に山口県の実家を出発して、自宅近くのエアロビ教室へ行きました。

そのエアロビ教室が終わって、自宅へ帰って身支度を整え、目指したのは広島市中区国泰寺 地蔵通り沿いにある、串揚拠十二ヶ月さん。

独身の時に勤めていた職場の皆さんと、10年ぶりの忘年会に行ってきました。私は当時、某企業の輸入住宅部門に勤めていて、昨日再会したのは、設計士さんや、インテリアコーディネーターさん達。

Kakoeulovmgok6dhjtdx

10年の間にお仕事を極められて、皆さんとても輝いていてステキでした。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私は退職する前に結婚したのですが、旧姓で働いていたので当然27日も旧姓のまま呼ばれて。でもさすがに結婚して10年も過ぎると、なかなかピンとこなくなるものですね(*^.^*)

優しい仲間に囲まれて、おいしいお料理に、おいしいお酒を飲む飲む飲む。

で、終バスに遅れそうになって、年甲斐もなく師走の国道二号線沿いを走る走る走る。

世界が廻った(@Д@; そしてバスに置いて行かれた。。。

Kakowddlhnj27kpqox2g

市役所前のバス停から乗りたかったの。

でももう、市電しかないからね。って事で、私の目の前には中区役所。私と夫はなんでか知らないけど、中区役所に婚姻届を出したのです。まさかその10年後に、酔っ払った姿で佇むことになるとは。。。

Kakoydtiz2ihvxdm3y6o

ふふふ、広島駅行きの電車の最終には間に合ったのですよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Kako5flepv8upqjfyele

で、これが酔っ払いの私が写した広島ドリミネーションヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2010年12月27日 (月)

.:**:.。寒かった。。。。.:**:

12月25日の午後から、山口県の実家へ帰省していました。お昼に自宅に戻りました。

急な帰省で慌ただしく戻ってきましたが、やっぱり自宅はいいなぁと。。。せっかく頂いたコメントに、お返事をなかなか返せずごめんなさい。

山口県は、雪が降っていて山は真っ白、交通規制もあったりなのに。。。広島県は温暖な気候で、寒がりな私はちょっと嬉しい♪

遠くの山も白くないし、雪なんて降ってないし、太陽が出ていてリビングは暖房がなくてもぬくぬくだし、幸せだ。。。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

さて、今からエアロビへ踊り収めに行ってきますwink

2010年12月24日 (金)

:**:.。Merry X'mas.。.:**:

さて、これは何でしょう?

Kako0ezoqwxirod56lon

正解は。。。LEDライトなどでデコされた、戦艦大和の主錨です。(複製ね)  平和な時代だね、戦時中はまさかこんな使い方は、想定されていなかったでしょうから(*゚ー゚*)

Kakoypsk00ppuzlkopbs

イルミネーションって、とても好き。でも戦艦や、零戦などなどのイルミネーションがあって、戦争と平和をとを同時に感じることができる現実的なのも。。。いいものです(*v.v)。

私のサンタさんに、「今年のクリスマスはルンバが欲しい」と訴えていたのに、今朝、ミシンの横にちっちゃな包みが置いてありました。

中身は、ちっちゃなクッキー。

多分、どこかの飲み屋のママにもらったな~的なプレゼントの、再利用(-゛-メ)  プレゼントのリサイクルだなんて、私の存在も地に落ちたもんだわ~。

私が欲しいのは、掃除機のルンバなんだってば( ゚皿゚)キーッ!!

.:**:.。Masaki'sLIBERTY。.:**:

メリクリ(*v.v)。

長男は冬休みだけど、保育園に通っている次男坊とムスメは、今日も元気に登園しています。

Kakoshqg7aei5cco9tcl

2007年のMasaki's LIBERTY。こちら雅姫さんがカタログで着用されていたものと、同じデザイン&カラーの生地で作りました。

Kakojqshx8jyvtzlbeai_2

襟ぐり周りのフリルは、巻きロック仕上げ。上ルーパー糸のみ、ウーリーで。

胸元には、このリバティの生地にぴったりの、デットストックの貴重なシェルボタンを飾りました。

シェルボタンも貴重ですが、こちらの生地も少し珍しいかも。。。店頭にも、在庫はないと思います。カットクロスならあるかも?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて、我が家はクリスマスイブだというのに、平常業務。いいの、無宗教だから(^-^;

だけどケーキと、リアルなチキンの照り焼き一羽などは、昨日家族みんなで食べました♪

003

今年はBOSTON のケーキ。生クリームのケーキの上に、生チョコケーキが乗っている、一度で二度おいしいケーキ。半分は私が頂きました。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

生クリームが植物性のじゃなくて、動物性のものがやっぱりおいしいよね~(*^-^)

2010年12月23日 (木)

.:**:.。LIBERTY Wiltshire .。.:**

12月10日にホビーラホビーレさんより発売された、春のリバティ。サンプルやカタログでイメージしていたものと、実際手に取ったものとでは受ける印象が全く違ってて、このウィルトシャーは、手に取った瞬間に「この生地で縫いたい」と嬉しくなりました(*゚ー゚*)

Kako5wbf4uop4dnfopve 木の実の柄。おいしそうなカラーですよね(*v.v)。

Kakonur5y169ub4o8zku 前だけの、ティアードワンピなので、後ろはすっきりしています。

Kakovemhefhwobotcplk 小さな襟がついています。

ワンピと一緒にクリスマスの小物を置いていますが、本当は春の生地なんです(*´σー`)今着るとしたら。。。全身ヒートテックとか、ヒートファクトとかを、密かに着るとか?

って、それをしているのは、私です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。でも私だけじゃないよね?  余談ですが最近の肌着の進化のお陰で、外出先でかさばる厚手のコートが不要になって、ケープとかストールの人気が高まっているそうですね(*^-^)

寒がりの私にとっては、嬉しい事です。

<p>

2010年12月22日 (水)

.:**:.。cotton38さんより♪。.:**

去年から温めていた企画、cotton38さんとの交換会が遂に実現しました♪

cotton38*さんのブログはこちら。。。↓

http://cotton38.exblog.jp/

Kakofa3bkrtln98speyx 私がリクエストさせて頂いたのは。。。天然酵母のパンや、柚子(*゚ー゚*) シュークリームやジャムまで頂いちゃって、本当に幸せです。

みるくバターフランスパン、とってもおいしかったですよ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

いつもcottonさんのブログを、おいしそうだなぁ~と、ご近所に住んでいないことを悔やんでいた私ですが、冬は宅急便というモノが使えますからね☆

cotton38さん、また宜しくお願いしますね~(*^.^*)

さて今日は、冬至。今からcotton柚子湯に浸かってきますので☆

2010年12月16日 (木)

.:**:.お友達の個展。.:**

今日は寒かったですね~。

小雪がチラホラする中、久しぶりに紙屋町~八丁堀界隈へムスメとお出かけしました。

お友達が個展を開くということで、立町のアトリエへ。。。

Kurumiwari_thumb 

クリスマスが大好きなユウコさんの、クリスマス工房展

018_thumb

~個展のご案内~
「クリスマス工房展」
2010年12月16日(木)~12月21日(火)
10:00~18:00(最終日17:00まで)

☆作家在廊予定日16,18,19,21日
ギャラリーヨコタ
広島市中区立町2-6
TEL:082-247-6536
広島電鉄「立町」電停より新生銀行角を南へ
最初の交差点を右折

ユウコさんのHPはこちらです☆↓

http://www7b.biglobe.ne.jp/~julyukojul/index.html

10年ぶりに会ったユウコさん、相変わらずかわいくて(*v.v)。本業はCADを使って設計図面を書くこと。素敵な建築士さんです。

師走の紙屋町周辺は、とても大賑わい。平日なのにね~と思っていたけど、それはきっと子どもが冬休みになって、動きが取れなくなる前の最後の自由時間。。。なのかもしれませんね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ナチュキチは、大行列でしたよ。

ランチはムスメと、ナチュラルガーデン。私も冬休み前の最後の自由時間を、満喫しています(/ー\*)

2010年12月13日 (月)

:**:.。イベント終了 有難うございました。.:**:

無事に広島県の自宅に帰りました。

11日のもっくの雑貨屋さん、沢山のお客様に来ていただき、とても嬉しかったです。有難うございました。画像を残す時間もままならない程の賑わい、何気に緊張し続けた6時間でした(*゚ー゚*)

また次回の春、今度こそはヾ(´ε`*)ゝ 準備万端で臨めるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いします♪

寒い中、足を運んで頂いたお客様、出展者の皆様、原工務店の皆様、お手伝いをして頂いたYさん、そして素敵な作品を提供していただいた月夜のウサギさんとNさん、有難うございました。

そして12日。今日は同じくもっくの森で、hand made教室がありました。

Kakoomj907iacvq03s5e

春のリバティ生地を使用して、クリスマス兼お正月用のリースを作りました。

Kakoa3n1ce1l5fmdavdp

皆さんそれぞれ、素敵なリースを完成されてお帰りになりました♪お疲れさまでした(*゚ー゚*)

さて、これにて無事に今年のイベントは終了しました。12月後半は、自分のお楽しみ~の時間と、プチピーナッツさんへの委託のお品をお届けするものを作る時間とを満喫して、冬眠に備えたいと思います(*v.v)。

年末には、久しぶりの忘年会!その為に、歌と踊りと衣装作りを明日から頑張るのです。37歳にもなって、伝説のスケルトン衣装を着るつもり。でも師走の流川は寒いけど、下にはヒートテックを着るから大丈夫。

って、ここでネタをばらしちゃいけないな。。。☆

2010年12月10日 (金)

。.:**:.。HH 限定色のLIBERTY2011.。.:**

今日はホビーラホビーレさんの2011年 限定色のリバティの発売日♪

Kakoqrhshqhhqrdxzwr1_2

企画会議の結果(*^-^)、以上の生地たちで春を彩ります。

Kakoizlnd828bh8fjdxt

サンプルで見る生地と、反物で見る生地と、それらをお洋服にした時と、どれも印象が違ってくる不思議なリバティ。

サンプルではう~ん、どうかな?と思っていた生地も、今日見るとなんだかい感じ。

それらはまた後日、改めてご紹介したいと思います。

さて、いよいよ明日はもっくの森のイベント。

024

お洋服は20着を目標にしていたけど、それはやっぱり無理なので月夜のウサギさんにお願いして、春のリバティでお洋服を作って頂きました。

今は、その到着待ちです。

2010年12月 9日 (木)

:**:.。もっくの雑貨屋さんでお会いしましょう#4。.:**

Kakod7qtpiw0ddrpbagl

2010 春のホビーラさん 別注カラーのジョアンナ。

Kakowjalazxxzx3mvqfb

春待ちのワンピ達を、少しだけもっくの雑貨屋さんへ持っていきます。。。

さて、明日はホビーラさんの、2011 別注カラーリバティの発売日ですね。一番大好きなフェリシテに力を入れて?作る予定。本当は全部のカラーを揃えたいけど、ピンクは。。。30代にはちょっと、勇気が必要だ。。。ムスメの為に、ワンピースを作ろうかな(*^-^)

これから作るお洋服は、カラフルな物が増えていきます。クリスマスも、お正月も関係ないブログになるかもしれませんが、春に備える私に、どうかお付き合い下さいね♪

もっくの森でお待ちしています♪

Kakoejkw21001twx19pb_4

つぶやき。。。今日は渡鬼見るの忘れた、京都地検の女は、長男が録画予約しておいてくれて助かった(;´Д`A ```

たまには、バナー貼っておこうかな~♪

.:**:.。もっくの雑貨屋さんでお会いしましょう#3.。.:**

取りあえず準備ができた雑貨を並べてみました。

Kako6prqk2u40wkppb8e

Kako1euhplfzygabgynj

ル クルール フランセイズの生地と4重ガーゼを合わせたマフラーは、おうちの中で巻いてもかわいい♪かなりのプチプライスです。

プチプライスといえば。。。

リバティ カペルのC&Sさん限定カラーの、キルティングで作ったポーチ。こちらは裏生地をつけずに、とてもシンプルな作りです。なので価格もシンプル設定、バッグの中身が重くなりがちな方にお勧めの、軽いポーチです。

Kakomdf92zqsfiggaaxj

そしてボアのイヤーマフ。とっても私好みに、デコっています。作るのがとても楽しくて、どれも同じものがない一点ものです。っていうか、同じものを作るのが苦手なだけですが。。。

もっくの森でお待ちしています♪

Kakoejkw21001twx19pb_3

記事は予約で公開しています!切羽詰まっているので、コメント欄は閉めています。

.:**:.。もっくの雑貨屋さんでお会いしましょう#2.。.:**

リバティファブリック C&Sさんの限定販売(お店では完売しています)のアローナで、春物のワンピースを作りました。

Kako6zwouf9x2zcxtjc2

あずきミルク色。柔らかくて、いいお色です。

Kakoc9cebfbs1ciyj6gy

はぎれセットもイベントにお持ちしますので、アローナの生地をほんの僅かですが、お譲りします。

もっくの森でお待ちしております♪

Kakoejkw21001twx19pb_2

.:**:.。もっくの雑貨屋さんでお会いしましょう#1.。.:**

Kako2njhcwmuoa1ok67p

ファー×リバティファブリックのくるみボタンのヘアゴム。プチプライスなので、気になる方はお早めにどうぞ♪

Kako5jygjlszf5zvf2nq

ディスプレイ用のメディカル瓶。こちらもお手頃価格で。

後ろのアンティークミシンは、私の祖父母のお店「テーラー吉武」で使われていた職業用ミシン。ものすごく重い。腰が痛くなる位重いのが難点の、私の御守りです。

イベントに向けて、雑貨を100点作るぞ~って決めたものの、私には高いハードルだったみたいで、まだ今の時点で84点。

もっくの森でお待ちしています♪

Kakoejkw21001twx19pb

2010年12月 7日 (火)

.:**:.。MASAKI`S LIBERTYのワンピ#1。.:**

寒い一日でした。。。今日は何にもできなかったけど、先週完成したワンピの御紹介を。

Kakoxatnlp8duxflwnud

2006年発売の 雅姫さんのリバティで作ったワンピ。一着のみです。こちらはプチピーナッツさんへお届けします。

Kakoa9oi4lg4kap5tnxp

控えめな小花が効いていて、さすが雅姫さんのデザインですね~(*^-^)

雅姫さんといえば、私は昔から透明感のあるモデルさんだという印象を持っています。森君と結婚!って時は、正直びっくりしましたが(^-^; その頃放送されていた雅姫さんのウェディングドレス姿のCMが余りにも美しすぎて、強く心に残っています。もう一度見てみたいな~。。。

2010年12月 6日 (月)

.:**:.。あずきミルク色のワンピ。.:**:

あずきミルク色のコーデュロイで作ったワンピース。

Kakom1ycitno4nxt2b3n

リバティ ジョセリンで作ったケープ。

Kakouifxahhixr14tjpo

どちらもぬくぬく、旬のアイテムね(*^-^)

あっという間に12月。ブログの更新が遅れていますが、実は先月で冬物の製作を終えて、今は春物を製作中デス。

間もなくリバティの2011年のカラーも発売だし、今月は窓の外から寒い冬の景色を見ながら、春のことを考えつつ縫うことになりそうです。

春待ち。。。(クリスマスも、新年もまだだけど!)の生地たち。

Kakoyaugblran7kxg7pl

どれも雅姫さんのリバティ。2006年とか、2007年とか。タグもかわいいので、お持ち帰りしちゃいました。

ここ2~3日、作り手としてよりも、妻として、母としての役割が大きくなっています。

夫の心を全力でサポート、しています。。。って簡単なようで、難しい。明日は公人の妻としての大切な役割を果たすべく、早く寝なければと思いつつ、眠れない。

もう少し、チクチク手と針を動かして、心を穏やかに、安らかにしてベットに入ることにします。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »