« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

:**:.。スクエアネックのワンピ.。.:**

今日もぽかぽかの良いお天気で、おうちが好きな私にとって嬉しい一日です。しかも最近は期間限定ですが、リビングの窓から素敵な夜景を見ることができるので、夕方になってからも嬉しいことが続きます。

さて、今日はC&Sさんのコーデュロイで、スクエアネックのワンピを縫いました。襟ぐりのバイアスは、ホビーラホビーレさんの限定カラーのリバティ マッジー。

Kako5t1rl3loelnodbhe

もっくの森のイベントに持っていきます。御縁があるといいな。。。

004

読みづらい方は、お手数ですがもっくの森で検索してみてください。

さて、少し前から雑貨好きさんに人気の、シーリングワックス。私のイニシャル、M。

Kakoneaadxosi6espait

実はこれ、私が高校1年生の時に買ったものなのです。なのでもう20年以上前のモノ♪実家の私の部屋には、いろんなものがまだ詰め込まれていて、びっくりするようなものがいいっぱいあります。

でもこれは。。。まだ現役です☆徳山にあったお店で購入したもので、当時シーリングワックスが流行していた訳じゃないけど、外国映画とかを見て憧れて。。。という経緯だったと思います。

ほら、学生の頃って授業中にルーズリーフとかに手紙を書いて、友達に渡したりするじゃない?私はそのルーズリーフの手紙に、おそらくこのシーリングワックスを使っていたような気がする。

松ヤニ臭い手紙を渡した相手、友達のエミリーちゃんは、現在御主人のお仕事の都合で、ドイツ在住。

ようやくシーリングワックスの似合うエアメールを、送りあえるようになりました。私たちも大人になったってことね☆

広島ブログのパスワードは、まだ想い出せない。。。

2010年11月25日 (木)

.:**:.。ムラサキのワンピと古いかご。.:**

今日のお昼寝はたっぷり4時間。こんなんでいいのだろうか?と思いつつ、午前中に大変な思いをしたからいいんだよ♪と、優しい天使の声が聞こえるのは、絶対に気のせいだけど。

Kako3zoezaojydrftzc3_2

深みのあるムラサキのコーデュロイで、タックの入ったワンピースを一枚完成させました。製作期間は、ゆっくりめの1週間。

Kakoqsrzxeckixvfuybg

先日実家へ帰った時に、持って帰ったかご。私が子供のころから使っているので、35年くらい前のもの。高校生の頃まで、使っていました。私が高校生だった頃、かごバッグが流行していた訳じゃないけど 、そのスタイルが好きだった。フリルとレースと花柄とかごバッグ。

それは今もずっと変わらない、私のスタンダード。

そんな私の原点であるかごに入っているのは、リバティファブリックを使用した、カチューシャとフリルたっぷりのシュシュ。

もっくの森のイベントに持っていきます。

004_2

そして。。。今日やっと、山口ブログのパスワードを思い出したので、どうにかログインできました。今まで苦労してクリックして下さっていた皆様、本当に御迷惑をおかけしました。

そして有難うございます。感謝を込めて。。。

.:**:.。イベントのお知らせ.。.:**

いつも沢山のお客様で賑わうイベント、もっくの雑貨屋さんに、来月参加します。

Kakovnt7p5umtpqtm3v8

12月11日 土曜日 10時から16時まで、防府市の原工務店さん もっくの森にて。

004

詳しくはこちらへどうぞ♪

http://www.moc-mori.net/

何カ月も前から参加することは決まっていたのに、まだ少ししか出来上がっていません。

今日は。。。コサージュとかを作る予定デス。

2010年11月24日 (水)

**:.。広島オイスターロード。.:**

今日は夫と二人で、今、巷で大人気の宇品にあるオイスターロード一号店へ行きました。

Kakoepaqbzmo0xdvlasz

お値段はこんな感じ。

Kakownbrbhvxxghq2gst

牡蠣を焼いて食べます。。。炭は係りの方がおこして持ってきて下さいます。軍手などの備品も、もちろん無料♪

Kako6nsvi9ypfirueoaq

以前、長崎県の佐世保に住んでいた時に、ひたすら牡蠣を食べるお祭りに行ったことがあります。

その時の牡蠣の価格は、1キロ500円位だったかな?だけど炭を自分で興したり、軍手や牡蠣を剥くためのナイフは自分で購入だったし。

そして何より九十九島の牡蠣は、焼くとパーンとはじける確率が高くて怖かったなぁ。。。それに比べて、広島の牡蠣はあまりはじけない。何が違うんだろう???怖がりの私は、断然広島県の牡蠣が好き。

苦労して?焼き牡蠣を食べた経験があるだけに、簡単に焼き牡蠣を楽しめるオイスターロードに感謝です。

Kakooubrbjhme3ky6gif

帰りはすぐそばのアクタスへ。私たち夫婦の、最近のお出かけは必ず宇品周辺。いつも宇品にいる感じ(*^-^)

そして今週末のお出かけも、きっと宇品で決まり( ̄ー ̄)ニヤリ

.:**:.。新しいチェスト。.:**

半年前位だったかな? こんな感じで~と、かなり気軽ににorderさせて頂いたチェスト。どんな感じで我が家のリビングに馴染んでいるかを、yukieさん。あなたにお知らせしたくて(*^m^)

Kako9il1bzk8qt5miopl

私が一番好きな、リビングから南側のベランダへ続く場所へ置いてみました。

良い素材の家具を。。。との私の願いを聞いていただき、前回のダイニングテーブル同様、大変気に入っています♪ ダイニングテーブルは、タモ材、今回のチェストは檜です。

少しづつ飴色に変化していくのを見るのが、これからの楽しみ。

作っていただいたのは。。。パフィンさん。

http://pub.ne.jp/PUFFINS/

予算に応じて、いろんな材質の家具を作ってくださいます。一級建築士さんに作っていただいたダイニングテーブルで、今日もご飯を頂きます( ̄ー ̄)ニヤリ

私には、もったいない位の贅沢ですね~(^-^; 

yukieさんも、御実家へ帰省された時にご覧になったことがあるかと思いますが。。。

ワタナベさんが帰らない家を施工する、橋本工務店という事で(v^ー゜)!

http://www.youtube.com/watch?v=t-LLmniOa5Q&feature=player_embedded

東京ガスのCMは、インパクトが強くて大好きです。ガスパッチョも、かなりオススメです♪

2010年11月22日 (月)

**:.。ヤダヤダな気分。.:**

今日は、なんだか怒ってばかりの一日でした。

だいたい何かのアクシデントが起こるたびに、「ま、いっか」と思う私。でもストレスが溜まっているのかな、自分が嫌になる位、ヤダヤダな気分でした。

午前中にも怒った為か、午後一番で行った血液検査はドクターに「何かありましたか?」と聞かれるくらい血圧が高くて。いつもは極端に血圧が低いので、それはそれで通常の人並みの血圧になれて良かったんだけど。

でもやっぱりヘモグロビン値などで、問題が。体に問題はあるけど、そんなの気力でどうにかなるし、まぁいいや。私は頑張れる。。。ヽ(´▽`)/ 鉄棒でもかじっときゃ、どうにかなるんじゃないのって思う。

そんなヤダヤダな気持ちも、山口の街路樹の紅葉の美しさに心を洗われ、少しは落ち着いたけど、イヤなもんややっぱりイヤだ。

トドメは夫からの「俺の肌着がないっ。どこにもない。捨てたのか?」

これを言われるのが、今までの10年の結婚生活の中でとても苦痛で、買っても買っても肌着がないと言われるの。4か月前に12000円分の肌着と靴下を買って渡したのに、なぜないのだ。。。?私が悪いのか?

御参考までに( ´艸`)プププ↓

http://sakuranavy.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-edf7.html

もうすぐボーナス支給日。新しい携帯に買い替えようかな~♪と、毎日嬉しそうな夫。

だけど。そんなに私は甘くないよ。あなたの肌着を2万円分、段ボールごと買ってくるから。右を見ても、左を見ても肌着、肌着、肌着~の夢の世界へ、放り込んでやるっ      o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

2010年11月19日 (金)

.:**:.。今日のこと これからのこと。.:**

明日はプチピーナッツさんへ、委託のお品をお届けする日。前から作っていたけど、PCが不調だったため完成させていなかった、新しいタグが今日できました。

Kakoxn7ykrorsf2zvxdq

スミレとかアンンカーマークとか。かわいくできて、本当に良かった。後はせっせとお洋服にアイロンをかけたり、いろいろしなくちゃね☆

21日 日曜日は10時から、もっくの森でhand made教室を行います♪

今回はがま口のペンダントを作ります。リバティのはぎれセットのお土産付きですよ(*^-^)お時間のある方は、是非どうぞ!

そしてそして。。。

今日は夫が休暇を頂いたので、広島市内を駆け巡りました。デパートなどでよくお見かけする、某大手アパレルメーカーの社内販売のチケットを、夫の上司から「これでイージーオーダーのスーツを作りなよ」と頂いたので、ちょっとあのビルに行ってみました。

すごい人、すごいお洋服。こども服と、婦人服のコーナーは、ごった返すほどだったけど、スーツの売り場は。。。ゆったりとしてました。

イージーオーダーのスーツは、もちろん作れないけど( ´艸`)プププ

でも他のいいスーツを買う事ができて、よかった♪私は2300円のカットソーだけで十分幸せでした。

その後、近くの自然食レストランへ行って、こちらも大満足。雑貨屋さん、イオンモールを廻り、タイムアップ(^-^;

ワインを大量に買い込み、今夜は二人で宴会~♪あぁ、毎日呑んでばかりの私。きっと明日は二日酔いだわ。

2010年11月17日 (水)

:**:.。PCのある生活。.:**

かなり長いこと御無沙汰しております。

先週末にようやくPCが、メーカーさんから戻ってきました。セキュリティとかいろいろ準備して、ようやく環境が整いました。今日からボチボチ、ブログの更新をしようと思います。

さて、昨日完成したお洋服。10月10日ホビーラホビーレさんより発売の、リバティ ジョセリンで、タックワンピースを作りました。

Sakuranavy_4

Kakoqfugdfkw5kpm9dp0

ジョセリンと霜降りのチャコールブラウンのウール生地で、お揃いのケープも作りました。リバーシブルでお使い頂けます♪

随分御心配をお掛けしましたが、調子が悪いのはPCで、私はとても元気いっぱいでした。PCのある生活を始めて、17年と少し。こんなにも長い間、ネットに接続もしないでいたのは、実は初めて。

で、思ったことは多少の不便はあっても、なくてもどうにかなるって事。その分、リアルな生活がとても充実していました。ここ3カ月、毎週2~4回のペースでお友達と会って、ランチをしています。

hand madeを通じての友人、夫の仕事を通じて知り合った友人、小学校のママ友、同じマンションに住む友人などなど。そして学校行事や、保育園行事、ボランティア活動などへ参加したり。

それと並行して、大好きなhand madeの時間も。作り手となって、こんなにも沢山のお洋服や小物を作ったのは、初めてかもしれない♪

家の中も、毎日何時間もかけてお掃除しています。家じゅうの窓をピカピカに磨いて、木製の家具や、皮のソファにワックスを塗って。

長男のお勉強も、徹底的に見ています。多いときは一日4時間。習い事の送迎、そして参観日もね。

テレビのドラマだって、今クールは毎週見ています。ギルティと、相棒と、渡鬼と、京都地検の女と、秘密。もちろん、大奥とグッドラックの再放送も、取りこぼしのないように。。。

クリスマスに向けた寄せ植えだって、作ってみました。

いろんな人に会い、いろんな事に挑戦し、今振り返ってみても、かなり忙しく充実していたなぁと思います。

8時間、きっちり寝ていますし。お肌の調子もすこぶる良好です。

ここ数か月、夫が不在だったので、一人で家を守り抜いた私。人間は気合さえあれば、どうにかなるもんだなと、風邪さえもひかない自分を褒めてあげたい気分です♪

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »