« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月30日 (月)

**:.。.宿題の提出 やればできるじゃん♪。.:**

やればできるじゃん、ワタシ(*^-^)って事で、今週末に迫ったイベントの納品を、先ほど完了しました。

久しぶりのイベント、委託での参加です。ポルテさんのブースに置かせて頂きます。

9月4日、5日 北九州市 リバーウォーク 西部ガスショールーム hinataにて。

イベントの詳細はコチラです↓

http://www.saibugas.co.jp/event/pdf/kirei_201009.pdf

いろんなイベントがあるそうなので、美しくなりたいあなた( ̄ー ̄)ニヤリ 是非、遊びに行ってみましょう♪

Kakods2cmwvwas9nknly

布小物を、31点ほど。約10日の間に、8月31日の磯野カツオになりつつ、作りました。大した事をした訳じゃありませんが、間に合ってとにかく良かった~っていう気持ち、カツオ仲間のあなたなら、理解してもらえますか?って誰に話しかけてんだい(*^m^)

Kako2scxg0mz4mvkl2p5

ホビーラホビーレさんの レ・クルール・フランセイズを使ったシリーズも、秋らしくてとてもいい感じ♪

ところで、うちの子どもの夏休みの宿題の参考資料として、夫が「これ使いなよ」って出してきてくれたもの。

Kako1kjg2jddh9vnblgr

防衛白書~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ なんだか堅い感じなので、お花で飾ってみたけど、どうかしら?

うちの小学三年生の長男が、貯金箱を作るために夫が貸してくれました。一体どんな貯金箱を作っているのでしょう。。。?ちなみに貯金箱のテーマは、夫と子ども達の故郷の湘南の海。江の島の灯台の横に、なぜか護衛艦もくっついちゃってて( ´艸`)プププ

昨日見たテレビで、脳をリフレッシュさせる方法をやっていました。物を作る仕事をしている人は、本を読むといいのですって。なのでワタクシ、今、防衛白書を読んでいます。

(子どもの宿題にあんまり役にたたなかったのに)せっかく夫が貸してくれたので。。。でも、リフレッシュしているよな、微妙に脳が煮えているような。。。

広島ブログ

2010年8月27日 (金)

:**:.。LIBERTY Eloise。.:**:

25日に発売されたばかりの、ホビーラホビーレさん限定カラーのエロイーズ。昨夜、ワンピースが完成しました♪

Kakoctzujdq1qjjubnb7_2

今朝はお友達と、秋のリバティについて語り合い。。。このエロイーズがかわいいの~♪と、とにかく私のお気に入りデス。次はピンタックのコートワンピを縫います、9月に入ってから。。。になると思いますが。

Kakogqj26fdl01bloxxm

10月にはプチピーナッツさんで、イベントがあります。ノベルティの製作と、プレゼントの製作と、9月はいろいろ頑張ります。

001

我が家のリビングの片隅。。。先日ふと気付くと、秋の気配が漂っていました。まだ暑い日は続くと思いますが、秋はすぐそこまで来ているんですね。

今日は、リバティのコーデュロイ生地が届きました。触るだけで暑さが倍増ですが、コーデュロイ好きな私は、やっぱりちょっと嬉しかったです♪

広島ブログ

2010年8月25日 (水)

**:.。ホビーラさんのEloise。.:**

今日はホビーラホビーレさんのオリジナルカラーの、 リバティ エロイーズの発売日♪

早速買いに行ってきました(*^-^)

Kako6r6aptur1r46yuhr

こちらのエロイーズ、いつものタナローンではなく、ビエラという織りになります。まさにオータムリバティ、といった感じです。

Kakocrsnoxf2sukwn3rf

パープルのエロイーズで、ワンピースを3着作ります。

長男の夏休みの自由研究も、いよいよ大詰め。最近の私は、ひつじぐもさん風に言えば、長男と一緒にまさに「8月31日の 磯野カツオ状態です。。。(u_u。)

加えて5月からお話を頂いていたイベントの納品。。。こちらも大詰めで、夜も作業をしています。

なので私は、昼間もカツオ、夜もカツオ。8月31日のカツオを、大満喫しています。

え~ん。こんなに素敵なリバティの生地を見つめながら、カツオ状態よ~(^-^;

広島ブログ

2010年8月19日 (木)

.:**:.。Gardenなどなど(*^-^)。.:**

Kakouq6zwz5zstezdwet_2

いつもの倍以上の時間を費やして記事を書いたのに~、全部消えちゃった!

一気にヤル気を失った私ですが、取り敢えず製作の記録を残しておきます。。。

4月の時点で店頭での販売分が完売した、雅姫さんのガーデンの新柄。再販のお知らせを聞いた時は嬉しかったなぁ。発売当日の朝に手に入れたハズのビニコ生地、暑いからという理由で避けておりましたが。。。そろそろこちらの生地の似合う季節も近づいておりますので。。。

4色展開のガーデン、どのカラーも素敵ですが、まずは紫色から作っています♪

で、お洋服の方は来月作ります(*^-^)

Kakojosbpjcug1ty5xok_2

それから。。。C&Sさんの葡萄色のレース生地を使って、巾着を作りました。この巾着、実はとっても贅沢に生地を使用しています。C&Sさんやホビーラさんの限定生地や、リバティーなどなど。

Kakoju1kht0lgun5o7bg_2

全てC&Sさんで購入した生地で作ったものだけに、C&Sさんのタグをつけました。

今日は次男坊が、パパと一緒に広島スタジアムでカープの応援をしています。勝つといいね~☆

広島ブログ

2010年8月17日 (火)

:**:.。fleurs de paris petite eglantine。.:**

ホビーラホビーレさんの生地、フルール ド パリの新柄、プティ エグランティンで、ワンピースを作りました。

Kakodheubimuxxy5nbw5

petite eglantine 小さな野薔薇

Kako3wgjd1ibt7kqqb4k

くすんだピンクが、大人の女性に似合いそう♪ とっても良いお色です。

Kakosrvjorpi2abxjqk1

パターンは、conoriさん。http://conori.com/shoptop.html

こちらのフレットワンピのパターンは、2月の新着の時、「私が着たいなぁ♪」と思い購入しました。パターンは、コピーされたものを、切って貼って作るタイプ。

その作業は気が向かないとしたくないので(*^-^)、夫が切って貼って作ってくれました。そう、半年前の仲が良かった時の事を想い出そう! ちなみに今は、ケンカ中。暑さのせいかしら?

Kakoljpnlxjlorvfkcmj

conoriさんでのオススメは、タートルネックのカットソー。ラインがとっても綺麗なんです。これは春、夏には売っていません。。。今季は先日届いたC&Sさんのフライス、あずきミルクとスモーキーピンクで、自分用のを作る予定です。

でもまだ暑くて、フライスを触る勇気もありませんが(^-^;

広島ブログ

2010年8月15日 (日)

**:.。久しぶりのスカラップワンピ。.:**

毎日暑くて、暑くて、大変ですね。我が家は只今、家族全員が夏休み中。朝から深夜まで、エアコンがフル稼働しています。来月の電気代が怖いなぁと思いつつ、エアコンのない生活は無理ですし。。。(^-^;

家族が揃っている時は、そんなにミシン作業をしないので、今はのんびりペースです。

Kakozck0lpczbedau9tj

久しぶりにスカラップ生地でワンピースを縫いました。

Kakoposyh9bt4jrn8lys

実家へは今週末に帰省するので、それに合わせてプチピーナッツさんへ納品しようと思います。でもまだ、あんまり出来ていません~(*^m^) コレカラガンバルノデス

さて、今日は65回目の終戦記念日でした。

私の人生に多大なる影響を与えてくれた、母方の祖父のお話です。祖父は戦前、広島市内でテーラーの職人になるべく修行し、オシャレな紳士方へ沢山のスーツをお仕立てしていました。

ですが戦争へ行くこととなり、職人の道具である鋏やミシンの代わりに、銃を持ち戦場を駆け巡ることとなりました。南の戦地を目指し、宇品港から出発しました。

私は今でも宇品の港に立つと、その時の祖父の目には元宇品の山、江田島、瀬戸の風景がどのように見えていたのだろうと考え込んでしまいます。

祖父は7年前、82歳で生涯を終えました。どんな話をしていても、なぜか戦争の話になってしまう人でした。

例えば。。。土用丑の日に食べるウナギ。戦地で今日の晩御飯はウナギだと言われ、喜んでいたら、実はヘビの蒲焼で、食べないと上官から怒られるから、みんなで一生懸命に食べたとか。ウナギを見ると、いろんな話の流れから、最終的にはこのお話に。

例えば、バナナ。果物屋さんでバナナを買おうとしたら、「じーちゃんはビルマで(現在のミャンマー)捕虜になった時に、現地の人から、おいしいバナナの見分け方を教えてもらったから、バナナの事なら任しておけ」と。バナナを見ると、これまた最終的にはこのお話に。

私は幼い時から、テーラーのお仕事をする祖父の傍らで、その手元を見ながら、ずっと戦争の体験を聞きながら育ちました。でも、平和な時代に育った子どもだったので、上手に聞き流していたのだと思います。

今思えば、とても申し訳ないのですが。。。

戦争が終わり、私の母が生まれ、そして私が生まれ、命のリレーが続いているのは、とても奇跡に近い事なんだなぁと思います。。。幼いころに子守唄のように聞かされた戦争体験記を想い出す事が、私にとっての終戦記念日です。

広島ブログ >

2010年8月10日 (火)

**:.。LIBERTY Thorpe #2。.:**

C&Sさんオリジナルカラーの、モーヴグレーのソープ。今回は沢山のピンタックが入ったワンピースを作りました。

Kakorrpbqz4vscmpwn5v

今日、お友達に&FLOWERへ生地を見に行ってもらったのですが、見事にsold out!多分これからもなかなか手に入れられそうもない、限定カラーみたいです。

さて先週末は、ディーラーさんへ車を見に行きました。すぐに買い替えるつもりはないけど、いつも勢いだけで購入しているので、今回は試乗したりしようかなぁ。。。と(*^-^)

Kako7sy6pmcxc8ommaam

最近の車は、シートアレンジが簡単で、僅かな力でOKなのに感激シマシタ。でも車は顔のカッコ良さで決めちゃう私。キリリとした感じが、好きです。 いやいや、今度こそは運転しやすい車にしよう。。。と思います。

広島ブログ

2010年8月 9日 (月)

**:.。デビュー☆。.:**

うちの次男坊が、今日、カープファン デビューしました(*^-^)

Kakoqjvibfqjrz75ygqq

今日は午後からマツダスタジアムへ行って、パパにマエケンのTシャツと、カープのキャップを買ってもらって、すっかりマエケンになりきっています。

そんな次男坊のデビュー戦は、来週の木曜日に決まりそうです。チケット、取れるといいな♪

Kakonomnlkd2nrzptude

田中食品の、カープふりかけ。マエケンのふりかけが欲しいというので、3日に1回の割合で購入しています。当然、食べきれずにふりかけが溜まっていきます。。。

今日、やっとマエケンふりかけが入っていました(σ・∀・)σゲッツ  だけどマエケンカードが当たるまで、頑張ると言っているので、もう、こうなったらふりかけを箱買いしなくちゃなりませんね。。。ι(´Д`υ)アセアセ

毎晩、石原選手やソヨギ選手のカードを握りしめて寝る次男坊の姿を見ると、男の子らしく成長したなぁって嬉しく思います。明日は保育園に、マエケンTシャツで行くんだ~って大張りきりです。

義父はタイガース、実父はジャイアンツ、夫は横浜、そして息子はカープと、みんなそれぞれお気に入り球団がバラバラになっちゃいました~(;´▽`A``

広島ブログ

2010年8月 4日 (水)

:**:.。fleurs de paris camille#2。.:**

Kakoegyv4nhzzcsy4aht

ホビーラホビーレさんから先月発売されたフルール ド パリのシリーズより、2着めのワンピが完成しました。

Kakodsk4cdrt5sfcv75m

前ヨークは、深い紫色のC&Sさんオリジナルレース生地を使用。

大切な私のお友達は、C&Sさんの店舗へ行くと、必ず私好みの生地を探して買って来てくれます。その一つが、このレース生地。そんな彼女から先ほど「今、C&Sさんに到着です~♪」とのお電話がありました。

C&Sさん限定のリバティ あずきミルクのアローナを、私の分も含めてお願いしました。いつも有難う、こんなに暑い日なのに、有難う。帰ってきたら、生地を広げて盛り上がりましょう♪

広島ブログ

2010年8月 3日 (火)

**:.。LIBERTY Tatum:**:

ホビーラホビーレさん オリジナル限定カラー テイタム2010Autumn

Kako2nznnhpgayiaojfz_3

優しい印象の、パフ袖。

Kakoqi0ptec04croskky_2

今回のプリーツワンピ、襟をつけました。

Kakooqrqachi6tc2itdp_2

かわいく仕上がりました♪

最近の次男坊の宝物。。。蝉の抜け殻、サザエのフタ、栗原選手のふりかけ。

最近のムスメの宝物。。。プリキュアのTシャツ。キティちゃんの水着。

兄弟それぞれが、夏を満喫しています。私の宝物は。。。アイスコーヒー(*゚ー゚*)

2010年8月 2日 (月)

:**:.。fleurs de paris camille.。.:**

7月にホビーラホビーレさんより発売された、中山久美子ジェラルツさんのfleurs de paris  シリーズの新柄で、タブリエワンピースを作りました♪

パターンを手にしたのが、今年の初め。。。遂にこれこれ~っていう生地に巡り合いました。

Kako258jh6gn19scybwt

Kakowvtj8kooskjqox5g

パターンの説明には、お腹が二重になってあたたかいと書いてありました。まさに秋にピッタリです。

Kakoxuccgkehxz7isfm1 

紫色を見ると、葡萄などの果実を連想してしまいます。明るいラベンダー、深いボルドー、どれも好きな色です。

これからのシーズンは、紫色をメインに使用したいと考え、これから届く生地に思いを馳せてはドキドキしています。今月発売のリバティ エロイーズも、来月発売のカペルも、それから間もなく届く雅姫さんの生地も。。。

ではでは、私は今から借りてきたルパンとコラボのコナンくんのDVDを見るとしましょうか~♪

広島ブログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »