« **:.。嘘つきママと嘘つきパパ.。.:** | トップページ | :**:.。hand made 女子会。.:** »

2010年7月23日 (金)

**:.。果物アレルギー.。.:**

先日、ブログ 日常の小部屋のたつきさんのお子様が、バナナを食べてアレルギー症状が出たというお話を読んで、果物アレルギーについて考えてみようと思いました。

アレルギー体質の私は、杉や檜の花粉はもちろん、犬や猫やハムスターに対してのアレルギーも凄いです。食べ物に関してはお米以外は全てアウトで、それだと生きてゆけないので気にせずに食べています(* ̄ー ̄*)

何年か前に、マンゴーがやたらと流行した時期がありましたよね。一個2000円もするのよ~って、スゴイ顔した母から高級マンゴーを頂いたので食べてみたら、喉が腫れて呼吸が苦しくなって意識が朦朧としてきて。。。

でもこれ、果物アレルギーのない方にはなかなか理解してもらえない症状なんです。

メロン(夕張でも、プリンスでも(*^m^))バナナ、パイナップル、キィウイ、マンゴー、などのトロピカルフルーツを食べて喉に違和感がある方は、おそらく果物アレルギーです。詳しくはドクターに聞かれる事をおすすめします。

これからの季節、小さなお子様に果物を食べさせる機会も増えてくると思いますが、幼い頃はそのアレルギー症状を上手に親に伝えることができません。普段は喉に違和感がある程度ですが、疲れている時や緊張した時、おう吐や呼吸困難などの症状へと発展することがあります。

大人になった今は、アレルギーを起こすであろうフルーツを避けていますが。。。主婦ですから。なんていったって主婦ですから。。。これ一個2000円するのよ~って、母がもったいぶってくれたマンゴーを、値段につられて思わず食べてしまったりして、結果は悲惨なことに。

フルーツのお値段と、アレルギーの症状は無関係です(*v.v)。

広島ブログ

« **:.。嘘つきママと嘘つきパパ.。.:** | トップページ | :**:.。hand made 女子会。.:** »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

私自身はアレルギーがあるかどうかハッキリ分かりませんが
色んな食べ物に反応する人がおられるようですね
妹の一家は甲殻類で動悸が激しくなるとか
食生活だけでなく環境の変化に体がついて行かないのかもしれませんね

月夜のウサギさん こんにちわ♪

私はずっとメロンを食べると感じる喉の痛みは、みんな我慢して食べているんだなぁと勘違いしていたんですよ!

甲殻類、体調が悪い時に食べるとシビれちゃいます。これもみんなそうだと思っていました^m^

それと夫が帰ってきません。連絡も取れません。緊急の連絡先も知りません。(船舶電話)って書くと、緊迫した夫婦関係のようですね( ̄ー ̄)ニヤリ

なので明日またご連絡しますね(◎´∀`)ノ明日、帰ってくるかな?ドキドキ(*^m^)

先日はコメントありがとうございました。
姫も、薬のおかげもあり、腫れも3日でひきました。

sakura NAVYさんも、読むだけで痛々しい症状で、どれだけ苦しかったか、姫を見ているので想像できます。
確かに、この症状って伝えてもわからないんですよね。
私は、アクの強い食べ物がダメで(タケノコとかナスとか・・)、それこそ呼吸が出来なくて涙を流しながら苦しんでても、軽くスルーするような身内だったので、自分の身は自分で守るしかない!と思いいろいろ気をつけてました。

姫は、トロピカル系は全部OUTだと思ったほうがいいですね。
これから学校に就学してからも気をつけないといけませんね。

たつきさん こんにちわ♪

姫ちゃん、大変でしたが良く頑張りましたね。たつきさんも、本当にお疲れさまでした。

トロピカルは、大人になってからも注意が必要だと思います。時々お化粧品に成分が含まれていて、それを顔につけると腫れますよ~(^-^;

私も家族には、なかなか理解してもらえませんでしたね。タケノコとなす、私もダメですね。体調の良い時なら食べられるけど、疲れている時やストレスを感じている時は、テキメンに症状がでます。

健やかな心でいることも、とても大事だと思います。たつきさんの優しさに包まれて、安心して成長できる姫ちゃんは、本当に幸せですね(*^-^)

この記事へのコメントは終了しました。

« **:.。嘘つきママと嘘つきパパ.。.:** | トップページ | :**:.。hand made 女子会。.:** »