« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

**:.。YUWA ローウエストワンピ。.:**

昨日YUWAさんの生地のワンピを作ったので、また綺麗な薔薇の生地でお洋服が作りたいな~と製作意欲がフツフツと湧いて。。。

Kakopeueo5eylxlve816

4月にorderをお受けしていたワンピ、ようやく形になりました。。。

Kakomuihakbq2emrmvdq

Kakomziaropxkweuitni

ムラサキの薔薇が美しい。。。デス♪

そして今は、そろそろ8月になるので本格的に秋物の製作を開始しようと思いつつ~、暑いからってダラダラして。。。の繰り返し( ´艸`)プププ

今日は待ちに待った夫のお休み(土日もなく、代休もなく、朝6時から夜8時まで働いても、何のお手当も頂けないのですよ(o^-^o))

だったのに。。。

同僚の課長さんが全く仕事をしていない事が判明し、休日出勤。まだ帰ってこないので、子ども達はパパに遊んでもらおうと、眠い目をこすってまだ待っています。

仕事をさぼりにさぼった、同僚課長さんの言い訳。

「自分の頭の中では書類が出来上がっているんですよ~(´Д`;≡;´Д`)アワアワ」

ええっと~、私も頭の中ではよくお洋服が出来上がっています、ハイ。。。(^-^;

広島ブログ

2010年7月28日 (水)

**:.素敵なワンピース:**:

素敵なワンピースが完成しました~!

なるるんさんのお店、SweetCountryさんオリジナルのワンピースです。YUWAさんの生地とカラーリネンの組み合わせ、そしてこのリボンのカラー。なるるんさん、本当に素敵です(*^-^)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sweetc/

Kakouug1klnztc0h2bcl

インに着るものを変えれば、長く着ることができそう♪このワンピのキットのYUWAさんの生地、他のお店で偶然お値段を見たのですが、とってもいいお値段なんですね。でもなるるんさんのキットでは、お値引きがしてあるので嬉しかったです(*^-^) なるるんさん 有難うございました♪

Kakowzbzhoknqj8ddzno

後ろあきのワンピです。

Kako9s7hta4wsfm5tmyr

 ところでゲリラ豪雨って、各地で起こっていますが。。。今から3年前の平成19年7月30日、神奈川県から広島県へ転勤の為に引っ越しをしている最中に、ゲリラ豪雨に遭遇しました。距離がある引っ越しだし、夏だから荷物が雨に濡れると。。。ねぇ(/□≦、)

もぉ、最低。

夏にお引越し~という方も沢山いらっしゃると思いますが、空が急に暗くなったら速やかに引っ越しトラックの扉を閉めることをオススメします。。。

引っ越し夏組、頑張って下さいね(*^-^) 広島ブログ

2010年7月24日 (土)

:**:.。hand made 女子会。.:**

今日も広島は暑かった、人が多かった、宇品で花火があるからね♪

ここ最近の我が家の問題。夫が帰宅すると言った日に、何の連絡もなく家に帰ってこない。まさかの帰宅拒否?( ´艸`)プププ

こんな時は緊急連絡先に電話とかすれば消息はつかめますが、家族の生死にかかわる事以外での使用は控えるように言われているので、まぁいいやと思ってそのまま放置していました。私、元気に生きているし(v^ー゜)

そして私が気付かないうちに、夫から携帯電話や家電に連絡があったみたいで、夫からみたら、妻&子ども達が行方不明。どこへ行った~?って言われてもねぇ。。。

Kakol9ixxhgl0qpwlqmv

ここで

Kakofc4jucyxbozixsqv

こんな事していました♪

子ども三人を連れての参加だったので、皆さんにご迷惑をお掛けして本当にごめんなさい。そして有難うございました~(*^m^) 今度は絶対に単独での参加を目指したいと思いマス。

Kakofifwbtfgpvc7vmnr

相変わらず名刺を持たない私ですが、いい加減ご挨拶用に作ろうと思いマス。作家さんそれぞれの個性が出ていて、とっても素敵ですね~♪

Kakoldyptq3qnrw08sdr

プレゼント、有難うございました♪

未来のマエケンを夢見る次男坊は、お料理に出たサザエのフタを、それはそれは大事に持って帰りました(*^-^)そしてウサギさん、優しかったね~とつぶやきながら、夢の中へ~。

花音さん、花音さん、月夜のウサギさん、コモノさん(ムスメのお世話をして下さって有難う(^-^;)、shimama*さん、brownieさん、kabacoさん、megさん(大トリが良いというので(^-^;)有難うございました。そして席が遠すぎてご挨拶できなかった、やっすんさん、はりこさん、他沢山の方達に、次回は触れ合える事を楽しみにしています♪

ところで、まだ飲んでるのかしら、花音さん(*^m^)

広島ブログ

2010年7月23日 (金)

**:.。果物アレルギー.。.:**

先日、ブログ 日常の小部屋のたつきさんのお子様が、バナナを食べてアレルギー症状が出たというお話を読んで、果物アレルギーについて考えてみようと思いました。

アレルギー体質の私は、杉や檜の花粉はもちろん、犬や猫やハムスターに対してのアレルギーも凄いです。食べ物に関してはお米以外は全てアウトで、それだと生きてゆけないので気にせずに食べています(* ̄ー ̄*)

何年か前に、マンゴーがやたらと流行した時期がありましたよね。一個2000円もするのよ~って、スゴイ顔した母から高級マンゴーを頂いたので食べてみたら、喉が腫れて呼吸が苦しくなって意識が朦朧としてきて。。。

でもこれ、果物アレルギーのない方にはなかなか理解してもらえない症状なんです。

メロン(夕張でも、プリンスでも(*^m^))バナナ、パイナップル、キィウイ、マンゴー、などのトロピカルフルーツを食べて喉に違和感がある方は、おそらく果物アレルギーです。詳しくはドクターに聞かれる事をおすすめします。

これからの季節、小さなお子様に果物を食べさせる機会も増えてくると思いますが、幼い頃はそのアレルギー症状を上手に親に伝えることができません。普段は喉に違和感がある程度ですが、疲れている時や緊張した時、おう吐や呼吸困難などの症状へと発展することがあります。

大人になった今は、アレルギーを起こすであろうフルーツを避けていますが。。。主婦ですから。なんていったって主婦ですから。。。これ一個2000円するのよ~って、母がもったいぶってくれたマンゴーを、値段につられて思わず食べてしまったりして、結果は悲惨なことに。

フルーツのお値段と、アレルギーの症状は無関係です(*v.v)。

広島ブログ

2010年7月22日 (木)

**:.。嘘つきママと嘘つきパパ.。.:**

先週末体調を崩して今は随分良くなりましたが、無理はしないでおこうと思いつつ、主婦のお仕事が忙しかったりで、結局、炎天下の下ウロウロしています。

少し前の話になりますが出港前、夫がシャツがないヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ靴下がないヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノと、家中を捜すのでちょっと嫌でした。

結婚以来10年、出港前になると繰り返される探し物。新しいものを買っても、買っても何処へいくのやら、どんどん少なくなっていくのです。

ない~と言われるのが嫌なので、昨日白い靴下とシャツ(肌着)だけで、12000円分買ってきました。今日はそれらを洗濯して、大満足。しかも、これ以上紛失しないように、肌着にナンバースタンプを押して、欠番を防ぐことに。ついでにお名前スタンプを押したら、もう完璧じゃない?と、自己満足♪

そして今日のhand madeは。。。

Kakomr4n1mwcwkfwhtwn

ムスメのワンピース。作る作ると言いながら、生地と型紙が溜まっていく一方で。。。でもこれで、嘘つきママは返上ね♪

Kakoxotp1o8cqzxx5aqn

ポッケがないと怒るので、両方につけました。

Kako77czpgh99jf8lgkt

全部共生地で作ったから目立たないけど、後ろにも前にもヨークがあります。

出来たよ♪って、このワンピを見せたら、ムスメは一言「あら、いいじゃない」と偉そうに言いました(*^m^)

問題は嘘つきパパの方。

息子達とキャッチボールをする、すると言いながらやったことがない!仕事が忙しいと言い訳するけど、あの小泉元首相だって多忙な中ほんの僅かな時間を割いて、息子達とキャッチボールを楽しんだとか。小泉さんに比べたら、はるかにうちの夫の方が時間があるよ♪

親にとっては何気なく言った一言も、子どもはきちんと覚えていて、言葉に出さないけど楽しみにしているんですよね。多忙を理由にしても、子どもには伝わらないものですよね☆

嘘を真実へ変えよう!

広島ブログ

2010年7月18日 (日)

**:.。LIBERTY Clementine。.:**

毎日ちょこっとづつ作った、クレメンタインのワンピース。

Kakoceenmrwssfbym6rm

襟のギャザーがかわいいの♪

Kako9svszopbachunlhp

シェルボタンを使用しました。

Kako4vftamdlhyajyww6

このクレメンタインのハギレや、最近作ったホビーラホビーレさんやC&Sさんのハギレ、16日にプチピーナッツさんへ納品しました。晩夏から秋にかけてのお洋服や、小物も納品しました(*^-^)

このクレメンタインの羽織ワンピ、完成までに4日間を費やしました。毎年のことなのですが、この時期は貧血になるので病院へ行って検査などがあり、今は毎日造血剤のお世話になっています。

それと自律神経の交感が上手にできなくなり、体温が35度以下になるんです。体温計の数値は、エラーがでます。脈も弱くなり、血圧もとんでもない低い数値になるんですよね~。たまに救急車のお世話になりますが、今回は自分でなんとか体温を上げて見事復活です♪

まだ新しいミシンに不慣れな私は、ミシンの前に座るとドキドキして脈が正常になるんです。というか、全ては気合いでどうにかなるような気がします。

今は夫が不在でなんちゃって母子家庭状態ですが、むしろ夫が留守の方が、気が張って元気でいられるような気がします(*^m^)病は気からっていうのは、きっと本当です♪

広島ブログ

2010年7月14日 (水)

**:.。これは。。。?。.:**

Kakopfioieupml3b53q5

この画像を見て、これが何か正解が解った方はいらっしゃいますか~( ´艸`)プププ

正解は~ Wガーゼのストール50枚です。もちろんこれで完成ではなく、これをレカンティーさんが素敵な草木染めを施して下さいます。

17日 土曜日に ふるさと牧場でこのストールを草木染め加工の、体験イベントがあるそうですよ!

詳しくはレカンティーさんのブログをご覧くださいませ♪

http://lecrintea.soreccha.jp/e120524.html

今日、ようやくストールを発送完了しました。凄い大量のWガーゼの生地との戦い?無事に終えて、あとは素敵に変身するのを楽しみにしています(*^m^)

 今日は長男、臨時休校。次男、ムスメ 冠水のためお昼で帰宅。そして自宅マンション、一階が浸水。今日こそは造血剤を打ちに病院へ行くぞ~と、張り切っていた心が空回り。 明日こそは、病院へ行きたいな。。。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

広島ブログ

:**:.。今日も休校かなぁ?。.:**

今週に入って毎日、大雨警報の為に長男の小学校から、自宅待機だったり、休校だったりのメールが届きます。朝7時の時点で警報が出ていたら、自宅待機。10時の時点で警報が解除されていなかったら、休校。

先ほど広島地方で大雨警報に続いて、洪水警報が発令されたとの速報が流れました。

大きな被害が起こらなかったらいいな。

そんな大雨にもかかわらず、いろんな方のご協力を頂き、ファブリックブルーさんのデコカゴ教室、無事に終わりました♪有難うございました(^v^)

20100713212039314

きっと近日中にBlueさんが、教室の様子をアップして下さると思いマス。完璧に人任せでごめんなさい~(≧∇≦)

http://plaza.rakuten.co.jp/hoho731

 Blueさんのお店は、いろんな作家さんのサロンのような空間です。

参加して下さった皆様、有難うございました~♪そして楽しい空間をご提供して下さったBlueさん 有難うございました~♪

2010年7月11日 (日)

**:.。LIBERTY Meadow。.:**

昨日発売されたばかりのホビーラホビーレの、オータムリバティ。

限定カラーのメドゥで、プリーツワンピースを作りました。

Kako02lt4hxxnmr0crxw

7分袖のパフスリーブ。お色も控えめ、優しさ溢れる感じなので、秋だけでなく季節を問わず着ることができそうですね♪

Kakobblki7tq0yletmxb

Kakozlkpjmqirkorlzmf

後ろ開きのワンピです。ボタンは4個。。。という事でボタンホールも、4つ。私が今回ミシンを買い替えたのは、ボタンホールをもっと綺麗に作りたいと思ったからです。

ボビンケースで下糸の調節をして、ボタンホールを作りました。ちょっと楽しかった( ´艸`)プププ

雅姫さんのリバティのビニコで、お洋服を並行していろいろ作っています。今日は 今からビニコで遊びます♪プレゼントとか作るの( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年7月10日 (土)

**:.。ホビーラホビーレ LIBERTY オータムプリント。.:**

002

今日も暑いですね。。。でも気合いを入れて、買いに行ってきました秋のリバティ~♪

画像左側のメドゥ、想像以上にかわいくてお洋服にしても、小物にしてもかわいいだろうなぁと思うだけで、貧血気味の体が急に元気になってきましたよ(*^m^)

003

こちらの生地は、ワンピースとか羽織モノを作る予定です。

005

雅姫さんのリバティのビニコに出会えたのが嬉しくて、頼まれてもいないのにお友達の分まで勝手に購入してしまいました(A;´・ω・)アセアセ

でもきっと、喜んでくれる事でしょう、きっと、きっと゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

広島ブログ

2010年7月 9日 (金)

**:.。LIBERTY Thorpe。.:**

リバティ ソープのC&Sさん オリジナルカラーのモーヴグレー。先月発売されたオリジナルカラーのリバティの中でも、一番人気だそうです。

Kakocezfhzkg1h1zszn2

conoriさんのパターンで。。。http://conori.com/

Kakop3rfswg20t9knqix

Kakoibslmh3bzumyiuwp

落ち着いたモーヴの感じが、大人かわいくていいなぁ~♪

007

C&Sさんの本の中では、半そででご紹介がありました。

昨日は午前中に、お料理教室、午後からムスメの三歳児検診と、私にしては珍しく車で市内某所を駆け巡っていました。

うちのムスメはちっちゃいなぁと思っていたけど、平均身長よりもかなり大きくて、やっぱり私に似て背が高くなりそうな気配が。。。女の子の成長って心も体も早いなぁと、つくづく思います。

広島ブログ

2010年7月 7日 (水)

**:.。LIBERTY Emily。.:**

今日はお天気が良いのに、気持ちよい風が吹いて過ごしやすい一日でした。主婦のお仕事も滞りなく進み、無事に完了♪ ドキドキしながら新しいミシンでの、初縫い。。。C&Sさんオリジナルカラーのエミリーで、conoriさんのパターンを使用しました。

Kako7mltgoblbpeyr1d7

http://conori.com/shoptop.html

Kakoknkwwqzar2q3xltk

胸と後ろの襟ぐりにピンタックがあるのですが、それがとっても可愛いのですよ♪

今日は七夕。保育園に通っている次男坊とムスメが、とびっきりの笑顔で、園で作った七夕飾りを揺らしながら帰ってくるんだろうな~って考えただけで嬉しくなります(o^-^o)今夜はパパも早く帰ってきてくれるでしょうし(強制)、家族みんなで天の川を見に行こうと思います(*^ー゚)b

広島ブログ

2010年7月 5日 (月)

**:.。ミシンが届いたよ♪。.:**:

先週購入したミシンが、午前中に届きました♪結婚10周年に向けた、プレゼント第一段です。

Kakouyfbaoooexwed0sj_2

手前のミシンは、今までのブラザー。後ろのが新しく購入したベルニナ。どちらのミシンもフリーモーションができて、キルターにとっては楽しく使えるミシンです。だけどキルターじゃない私には、ちょっともったいない機能が満載。。。

まだイノヴィスの方が使い勝手が良いと感じる私ですが、間もなく届く秋の生地を縫うために早く慣れようと思います。

これからはベルニナとベビーロックで、もっと楽しくソーイングができそう。購入してくれた夫に、まずは感謝。有難う~♪  そして結婚以来10年間、苦労を乗り越えた私。良く頑張った~♪ そんな私達夫婦は、離婚したいと思う時もあったけど、取り敢えず仲良く暮らしています。きっと忍耐力があるのよ、夫に。。。(;´Д`A ```

10年、20年連れ添った方は沢山いらっしゃると思いますが、それぞれのご夫婦に輝かしい歴史があるのですよね♪

次はプレゼント第二弾の、人間ドッグの予約をしよう!

広島ブログ

2010年7月 3日 (土)

.:**:.。LIBERTY Emilyでラストラン。.:**

3日間を費やし(時間がなかったから~ヾ(;□;)э)、7月1日に完成したエミリーのワンピ。

Kakoels4am1cshhosrbe

運良く購入できた、C&Sさんオリジナルカラーの生地。この生地の人気は高く、本当に運がよくなきゃ買えない生地です。私はもしかしたら、一生分のツキを使ってしまったのかな?

Kakoixinxfps27yuzto7

まさにラストランに相応しい。。。今日は先日のブログにも書いたとおり、ベルニナのミシンを購入しました。今のブラザーのミシン、イノヴィスN150と遂にお別れです。購入してまだ2年ちょっとなのに手放すのは、気に入っていただけに寂しい気もするのですが、ステップアップするのです。。。そう決めたのです!

欲しかったミシンは30万円台、でも20万円台のミシンで決着です。もっと凄い先生だと、100万円のミシンなのだとか。。。買う勇気ないなぁ(;´▽`A``いや、絶対に買えないけど。

そんな訳で今のミシンは、修理・点検の後お友達の所へお嫁に行きます。美しい生地で最後のお洋服を作ることができて、満足です♪

広島ブログ

2010年7月 1日 (木)

**:.。印鑑ケース。.:**

夕方、印鑑ケースを作ろう♪という気分になり、取り敢えず2個できました。Kakoqnxq77cxn6t6dwnf

7月に入ったし、納品しなくちゃ~と、ちょっと焦っています。今日から小物作りを強化します。。。

012_2

今日は久しぶりに晴れたので、カーペットを洗いました。スッキリ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

広島ブログ

**:.。雑貨屋さん巡り。.:**

私は車を運転するけど、30代になってから運転が苦手になりました。大型の1BOXは、安心感があるけど、気軽に運転しておでかけしようという気持ちにはなりません(;´д`)トホホ…

なので雑貨屋さん巡りは、いつもどなたかの車に便乗しておでかけ~♪昨日は月夜のウサギさんと花音さんと、黒瀬方面へ行ってきました。

まずは、貝のボタンさんで、ブライスの撮影会(*^m^)

Kakozym9lp1zyv6yc390

かわいいわぁ。。。

貝のボタンさんでは、アンティークレースをお買い物♪

それからファブリックブルーさんへ。

Kakopv2bl4hjxv0zoj4h

店長さんは縫製のプロですからね、なんでもあっという間に完成させちゃうんですよ(^v^)このお写真は、ブライスちゃんのお洋服を、凝りに凝ってつくっていらっしゃるところ♪

いろんな方に出会えて、人見知りの私はちょっとドキドキしましたが、楽しい時間を過ごすことができました。有難うございました~♪

で、いろいろ悩んでいましたが、sunさんもココアままさんもお勧めのミシン、ベルニナを買うことにしました。結婚10周年なので、スィートテン ミシンと、スィートテン人間ドックを頂くことにしました。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

広島ブログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »