« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

:**:.。LIBERTY  moon-moth.。.:**:

今日はリクエストを頂いた、ギャザーの寄っていないシンプルワンピースを作りました。

Kakojvexkaqby3157s6k

リバティのお洋服、特にこの柄は近くで撮影しても、遠くで撮影しても何が何だか良く分からないなぁ。。。

Kakofxgvmciw2x5eevoq

先日作った、あずきミルクフリルワンピースの、フリルがない半袖タイプ。ポケット付き♪

日曜日に、広島市内でリバティのお洋服を、いろんなショップで見てきました。(既製服ね)

当たり前だけど、お値段は高いデスネ。16800円とか、購入を考えるようなお値段。だけどプロの縫製師さんのお仕事ですから、その位が妥当なお値段かなとも思います。人件費や広告費もかかりますしね。

さてさて私は、リバティの生地を使ってhand madeのお洋服を作っていますが、既製服との一番の違いは縫製技術。従ってお値段も、それに応じた価格設定にさせて頂いています。ちょっと頑張った自分へのご褒美に、と思っていただけるような価格をこれからも目指して行きたいなぁと思います。

そしてこの価格設定こそが、hand madeのお洋服の、魅力でもあるのだと思います(≧∇≦) 

広島ブログ

**:.。C&S オリジナルリバティが届いたよ♪.。.:**

今日の朝イチ、C&Sさんから、かな~り入手困難なリバティが届きました♪とは言っても入手困難なのは、エミリーとソープね。クレメンタインは、今もネットで販売中です(*^ー゚)b

Kakohbb9r03idkxhjy55

Clementine

どの生地もかわいい。。。現在水通し中です。早く制作に入って、今週か来週にはプチピーナッツさんへ納品します。同じ生地を使用した布小物、そして大人気ハギレパックもご用意しますので、是非プチピーナッツさんでご覧下さいね♪

ちなみにソープとエミリーは、私が購入した途端、sold outになりました。ギリギリ間に合ってよかったなぁ、生地を触れただけで幸せです(*^m^)

広島ブログ

2010年6月27日 (日)

:**:.。キャンドルナイト。.:**

毎日バタバタとしながら、生きている。時々のんびり過ごしたいなぁと、思う。

そんな時は、家族みんなでキャンドルナイト。

お風呂上りに家の電気を消して、真っ暗な部屋の中に灯すキャンドル。

Kako38pivhzazouikiww

本当はドーナツの形のキャンドルなのに、うさぎに見える~と子ども達は大はしゃぎ。部屋の天井や壁にできる自分の影を見て、大喜び。

揺れる炎を家族みんなで見つめて過ごす、夜の一時。でも本当は、子ども達がヤケドしないように、必死で炎を見つめているパパとママなのでした( ´艸`)プププ

**:.。秋のコトを考える。.:**

ちょっと前の記事で宣言した通り、1週間を費やしてノロノロと秋服1号を作りました。今は梅雨、蒸し暑い毎日なのにすみません、秋のコトを考えながら読んでみて下さいね(*^ー゚)b

Kakoqxsj5lcgy94jmeij

リバティのカペル。C&Sさんのオリジナルカラー あずきミルク。素材はコットンリネンなので、今はキャミと合わせて、秋はタートルと合わせて、長く着て頂ける1枚です。

Kakowmktgz6owt0lvitu_2

あ~、あずきミルク色ってやっぱり素敵だなぁ(≧∇≦)

Kako67ovt1tusjqrisgl_3

秋のリバティを予約したのは、桜が咲く頃だったかな?それは来月届くのですが、なんだか私の中では季節を先走りすぎています。「来月はいよいよお盆だなぁ」と、うっかり 7月を飛ばしてしまいました。。。あ、でも義母の実家の横須賀では、お盆は7月だからまぁ大きくハズしていないといえばそうかも。。。(;´▽`A``

金曜の夜は、今月末の宴会に備えてお酒にすっかり弱くなった自分を鍛える為に、夫と二人でひたすらワインを飲み続け、もちろん二日酔い。金曜の夜の記憶も、かなり怪しい。朝起きたら、布団で寝ていました。床で寝ていなくて良かった~♪もしかしたら夫が布団まで運んでくれたのかもしれないけど、怖くて聞けない~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

失態をさらすことのないよう、宴会の準備も頑張ってま~す。えっ、頑張ることではない?

  

広島ブログ

   

2010年6月24日 (木)

:**:.ムスメのワンピース.:**:

昨日から久しぶりに娘の服を縫いました。

ずっと作ろうと思いながら、放置したままだったの、一年位。。。

Kakosb7owbofemp1oist

リバティ ファブリックのナンシーアンを合わせて、パフ袖のワンピース♪襟ぐりにはマッジーのバイアスを。

Kakovqcduopjrjcxge1q

この組み合わせが、すっごーくかわいいのですよ♪ムスメもとっても喜んでくれました。

Kakoz1cd5gwi0xnineay

お揃いで、私のパフ袖Tシャツも制作中~♪

とっても欲しくて、やっと願いが叶って授かったたった一人のムスメなのに、あんまり沢山のお洋服を作ってあげられなくて、いつかムスメの為にと用意しているリバティの生地は、どんどん溜まっていく一方。

作ってあげたいものは、いっぱいあるんだけどね~(o^-^o)少しづつ楽しみながら、形にするとしましょうか☆

広島ブログ

2010年6月23日 (水)

**:.。ぼちぼち。.:**

今月は沢山のお洋服を縫ったな~と、数えてみたら多分13着。日曜日にプチピーナッツさんへ納品したスモールスザンナ、それからorder頂いたC&Sのリネンのワンピース。この三着は画像がないので、忘れっぽい私の為に記しておきます(*^m^)

6月は沢山のことを並行して、欲張って、かなり強引にやり遂げました。お洋服を縫うのは、購入して下さった方の幸せな笑顔の為、ウェディングドレスのリメイクは、お友達家族の笑顔を為、レカンティー先生のストールのお手伝いは、先生の尽きることのない探究心に寄り添って、驚きを共感したいから。(有難うございます♪)

子ども達のことも、今日の英会話教室の個人面談で、今月の行事ごとは無事に終わりました。

燃え尽きた私は、だらだらと過ごしていますが、来週のワークショップのこともありますし、ぼちぼち頑張ろうかな~と思います。

010_2

最近は毎日、読書三昧。一冊500ページの小説を、とにかく読む。桐野夏生氏と岩井志麻子氏の本が、最近のお気に入り。不倫や連続殺人や猟奇的なのや 、ドロドロでぐちゃぐちゃな本ばかり読むので、夫が「何か世の中に不満でも。。。?」と心配します( ´艸`)プププ

感受性の強い私は、いろんな事で自分に刺激を与えないと、健やかな心を保てないだけですよ♪

さぁ、来月の宴会に向けて、ビールを飲む練習でもしようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

広島ブログ

2010年6月21日 (月)

:**:.。.イベント終了 有難うございました♪。.:**

プチピーナッツさんでのhand madeイベント 無事に終えることができました。沢山のお客様に作品を見て頂き、感謝でいっぱいの3日間でした。有難うございました~♪

今日は開店前からお店で、はぎれパックを新しく補充したり、服と小物を少し納品しました。今回のはぎれパックは以前よりも大きめのものをご用意しましたので、小物作りには良いかなぁと思います。

お店でのイベントは終わりましたが、引き続きリバティプリントを使用した商品は、店頭にございますので、是非遊びにいらして下さいね♪

075

さて、私の今後の予定ですが。。。秋までイベントの参加はありません。全て委託のみでの販売となります。

その間に何をするかと申しますと、今週から秋のお洋服の作成に入ります。もちろん夏のお洋服と並行しての制作ですが、これから私のブログは色彩的に、少し暑苦しくなるかもしれません(;´Д`A ```

10月のプチピーナッツさんのイベントに向けて、秋のリバティ 間もなくスタートです♪

余談ですが、昨日は欧風雑貨?パフィンさんへ行ってきました。最近、オザケンの昔の歌を、夫と一緒に聴くのが楽しくて、そのオザケンのアルバムを中古で買いに行くんです♪と、橋本さんに話したら。。。

「あぁ、おちゃ犬?」

「ううん、オザケン」

「えっ、お酒?」

「ううん、小沢健二。。。。」

「あぁ、オザケン!」

と、なかなか会話が噛みあわずヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 橋本さんと私の会話は、終始こんな感じである意味ナチュラルなんですよ。お互いツッコミどころ満載 モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

広島ブログ

2010年6月18日 (金)

**:.。.男の子のチカラ。.:**

6月12日から一泊二日で、庄原の大鬼谷オートキャンプ場へ行ってきました♪

梅雨に入る前に、どうしてもうちの息子達にツリーアドベンチャーを経験させたくて。。。

ツリーアドベンチャーとは、簡単に説明すると空中アスレチック。地上8メートルの高さの関門を、命綱をつけて遊びます。だいたい3階建ての建物くらいの高さかな?大人の男性でも、ちょっと躊躇するくらいの冒険です。

息子二人を夫に託して、私と娘は地上から応援するだけ~♪

長男と次男、楽しそうにロープの網を登ります。

010_2

018

ネットの下には、小川が流れています。

039_2

地上8メートルで、綱渡り中の次男坊。「どうして5才の子どもにも簡単にできるコースを作らないんだ~(#`Д´)」と、インストラクターのお兄さんに八つ当たりしていました。

そして娘は下のベンチに寝そべって、「もぉ早く進んでよぉ。さっさと終わらないと、ご飯が食べられないじゃんかぁo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」と、お怒りモード。

036

地上8メートルで、かにさん歩き~♪高所恐怖症の私には、絶対に無理です!

043

上にあるロープを持ちながら、細いロープを渡ります。。。

049

そして全部の関門を突破すると、最後は70メートルの長さのジップライン。滑車で地上を目指します。ここが一番、楽しいところ♪

051_2

パパと息子達、お疲れ様でした(*^ー゚)bグッジョブ!!

他にもツリーアドベンチャーに挑戦している親子がいて、子どもが泣いたり、みんな大変そうでした。でもリタイアしないで、どの子も頑張っていましたよ。

うちの息子達はどちらかと言えば温室育ちで、ちょっと逞しさが欠けています。正直、こんなに大変な冒険をやり遂げる力があったなんて、今でも信じられません。

でも男の子のチカラって、凄いんだなぁと思った出来事でした♪

ちなみに私達のアウトドアは、もちろんテントではなくログハウス。ログハウスの灯りの下で、深夜までアウトドアハンドメイドをしていた私。大自然の中で何やっているんだか( ´艸`)プププ

次の日13日は、朝から雨が降っていて広島県は梅雨に入りました。 梅雨入りにギリギリ間に合って良かった~。今度は私のかわいい甥っ子のやまちゃんを連れていって、恐怖体験をさせてあげよう( ̄ー ̄)ニヤリ

 

2010年6月17日 (木)

:**:.。六月の花嫁さん。.:**

4月のお天気の良い日に、お友達からご相談を受けました。

その方は、夫の乗っていた艦の後任の方の奥様で、公私共にお世話になっています。夫にとってはかわいい後輩?の、奥様です(*^m^)

6月の終わりにある、義理の弟さんの結婚式に出席する時に、御姑さんがかれこれ30年以上前にご自身の結婚式で使用したウェディングドレスをリメイクして、娘達のドレスを作ってほしいとのご依頼を頂きました。

御姑さんのウェディングドレスは、国産のシルク製。レースはイタリア製。30年以上の時を経ても、生地に痛みもなく上等なドレスです。それを生地を傷めないようにお友達が縫い目をほどいて、二人で相談しながら女の子用のドレスを作りました。

Kakonvkz1khg7xrhmumy

約2ヶ月かけて、5歳と2歳の女の子、2着のドレスをお友達と一緒に作りました♪

お友達のこと、御姑さんのこと、娘さんのこと、ご主人様のこと、いろんな方の気持ちを繋いで仕上がったドレスは、特別なお洋服です。そのお手伝いができて、私自身とても満たされた気持ちになりました。有難うございました♪

ちっちゃな六月の花嫁さん、みんなに大切に想われて幸せだね(*^-^)

2010年6月16日 (水)

:**:.。発送完了。.:**

いよいよプチピーナッツさんのリバティ ハンドメイドイベント、あさって18日から始まります♪

そして私は今朝、ようやく山口へ向けて発送を完了しました。届くのはなんと、17日の午前中。ギリギリですみません。。。これを読んで、プチピーナッツの店長さん並びに、スタッフの皆さんが固まってしまったらどうしよう~(A;´・ω・)アセアセ

そんな訳でリバティのいろんな物が詰まった箱の中に。。。

079_2

ハギレのパックをご用意しました。全部で10セットあります。どれも形が不揃いで、私が制作の時に使用した、青いチャコマーカーの跡がついています。(これは水で簡単に落ちます。)

割と大きなものから、小さなものまで入っています。くるみボタンを作ったり、パッチワークに使用したり、布小物を作ったり、いろいろと楽しんでいただけるのではないかと思います♪お値段は1セット、580円です。

今日は月夜のウサギさんと、ランチデートに行ってきます( ̄ー+ ̄) しかもウサギさんの送迎つき( ´艸`)プププ 遅刻しないように、準備を始めます。。。。♪

広島ブログ

2010年6月14日 (月)

**:.。LIBERTY Chive。.:**

Kakonghn0kr9yhk3okku_2

いよいよ今週の金曜日から始まる、プチピーナッツさんのリバティ ハンドメイド展。今日の夕方、ようやく10着めのワンピースが完成しました♪

はい、作るスピード(遅いけど)とブログの更新(これも遅いけど)が、とても間に合いません。。。なので、他の作品は、イベントまでにアップできたらいいなぁとか思ったり、いや、間に合わないだろうなぁと思ったり。。。

ワタクシゴトなのですが、今週納品の締め切りを迎えるものが3件ありまして、どれに対しても全力で取り組んでいるつもりです。それに加えて三人の子どもの母として、夫の妻として(これは多少サボっても良いと思われます( ´艸`)プププ)、こちらも子ども9割、夫1割の割合で、全力で取り組んでおります。ちなみに明日は保育園の行事に参加予定♪

な~んてブログの更新ができない言い訳を並べてみましたが、私も家族もとっても元気です♪

2010年6月11日 (金)

**:.。LIBERTY Poppy&Daisy。.:**

  リバティ ポピーアンドデイジーで、スモックワンピースを作りました。授乳中のママにもおススメな、ワンピです♪

Kakoekgffnatxtjovsc9_2

Kakoxal0vmnhpj1ivc6p_2

実は今、プチピーナッツさんのリバティ ハンドメイドイベントの為のお洋服作りと並行して、あるモノをリメイク中。

また改めてご紹介できたらいいなぁ。。。

広島ブログ

2010年6月 9日 (水)

:**:.。LIBERTY capel。.:**

今週の月曜日に、ご機嫌良く買いに行ったカペルで、カシュクールタイプのフリルワンピを作りました。

  Kakovpvrpbwtbo6e8qjv_2

胸元にどんなキャミを合わせよう?と、悩んだら。。。プチピーナッツのかわいいスタッフさんに、是非ご相談を♪素敵なコーディネートをご提案して下さるハズです(*^ー゚)b

Kakolvd1y93cus7hlspd_2

今日の夕方、突然夫がバイクを売ると言って査定に出しました。以前からバイクを売るとは言っていたけど、今日持って帰ってもらうから~と、潔く言われた時はちょっと驚きました。

約130万円で購入したバイク、いくらでもいいから売っちゃおう♪だなんて。。。夫は本当にボッチャン育ちだなぁと思いました(;´Д`A ``` でもそのお金で、私の新しいミシンを買ってねと言ったら、いいよ♪と言ってくれたので、ボッチャン育ちっていいなぁとほほ笑む、悪妻の私。。。( ´艸`)プププ

広島ブログ

**:.。LIBERTY Moon-moth。.:**

リバティ ムーンモス 今年の流行色グリーンで、ローウエストワンピースを作りました。

Kakosplkemwyaczeb8on

グリーンは目に優しい色と言われますが、縫っている時も目がチカチカすることなく、穏やか~に仕上げることができました(*^m^)

Kakoj0zqrjwmzspf8ujf

プチピーナッツさん リバティ ハンドメイド展は 6月18日金曜日カラ20日 日曜日までです♪間もなく梅雨入り 雨の季節のジメシメ気分を、沢山のリバティの花柄で吹き飛ばしに是非遊びにいらして下さいねo(*^▽^*)o

2010年6月 7日 (月)

**:.。.LIBERTY Nancy Ann 。.:**

リバティ ナンシーアンで、チュニックを作りました。

Kakoheogx4e5xeerfehe

ナンシーアンは今まで小物作りには使ったことがありましたが、お洋服にすると派手かなぁと不安だったけど。。。やっぱりかわいいですねぇ♪

006

この画像を撮影している時に、窓からそよそよと風が入ってきて、いい感じにギャザーの膨らみが♪

昨日6日は、午前中にチュニックの画像を撮り終えて、お昼から呉市の野呂山山頂へ家族で遊びに行きました。野呂山の山頂は遠いし、車酔いするのでいつもは途中までしか行かないけど、昨日は半年ぶりに山の空気を吸いに。。。(*^m^)

という訳でちょっと疲れた、月曜日のスタートです。

広島ブログ

2010年6月 5日 (土)

**:.。6月 hand made教室のお知らせ。.:**

お待たせ致しました。

ようやく次回の教室の詳細が決まりました(A;´・ω・)アセアセ

Kako2irmgfzokbdhscpt

リバティ ファブリックで大切なお洋服の為の、ハンガーを作ります♪

で、ハンガーにぶら下がっている袋はなんだ?ってお話ですが。。。

Kako84siju26oe7xoxj3

原工務店さんで木材を加工する時に出る端材がこんなにかわいい卵型に変身!アクセサリーに使ったり、オブジェに使ったり、使い方はアイデア次第で無限に広がります。

そんなもっくの森の新製品?を使って、何か作ることができないかなぁ~と一週間悩み、遂にひらめいたのがこちらのハンガーセットというわけです。

この袋の中には、防虫効果の期待できる楠のたまごちゃんが入ります♪

教室の詳細は下記の通りです。

日時 6月20日 日曜日 10時から 一時間の予定です。

場所 山口県防府市 原工務店さん もっくの森

講習料 1800円(材料費込みです)

今回は針などの危ないものは使いませんので、お子様とご一緒に是非どうそ♪

ちなみにもっくのたまごちゃん(本名はこだま)には、パイン、ひのき、などいろんな種類があります。私はひのきの香りが好きなので、ひのきのたまごちゃんを並べて銘木で建てた家の雰囲気を味わっています。いい香りです。。。

詳細はコチラへ♪↓

http://moczakka.exblog.jp/

広島ブログ

。.:**LIBERTY Alice Victoria **:.。

久しぶりに作った、スモックワンピースです。

Kakojdyjp6vzrga4kqsf

今から6年前のこと。次男坊がまだ生後6カ月で母乳を飲ませていたのですが、授乳に便利な服を作ろう~♪と思って、沢山のスモックを作っていました。襟ぐりはリボンでなく、ゴムでビョーンと伸びると便利なんです。

もちろん授乳中のママだけではなく、どなたでもかわいく着て頂けるワンピースです(*^ー゚)b

Kakosazfueibynhagtxn

ウエストに共布でリボンをつけましたが、前でも、後ろでもお好みでどうそ♪

広島ブログ

2010年6月 3日 (木)

**:.。LIBERTY Joanna。.:**

プチピーナッツさんのイベントももうすぐ。。。15日までに発送完了を目標に掲げていますが、相変わらずのんびりペースで制作中です(*^m^)

Kako30cnwfnrbkx7pmnt

ホビーラホビーレ 2010春 別注リバティです。

003_2

今日はストールも作っていますが、フリンジを作るのって相当気が向かないとできないですよね。私の根性が足りないだけなのかしら?

さて、今日は6月20日のハンドメイド教室で作るもののアイデアが浮かび、あとでもっくの森へお電話しなくちゃ♪ 詳細は明日以降、ご紹介させて頂きます。

では今から長男の参観日に行って参りますヽ(´▽`)/

広島ブログ

2010年6月 2日 (水)

**:.。LIBERTY Maddsie キャミワンピ。.:**

今日から久しぶりにミシンに向かっています。納期までに何着仕上げられるかな?スタンバイ中の生地を見ながら、ドキドキです♪

Kako2hipqibahtn8dcew

マッジー2010 春 ホビーラホビーレ別注生地です。

005

006

昨日五日市に行った時に、 グランマーペインに寄って、パンを買いました。その時に頂いた、元はドライイーストが入っていた缶。

何に使おうかなぁ~と考えている時間が、ちょっと幸せ♪

広島ブログ

2010年6月 1日 (火)

**:.。リバティ hand made展。.:**

今日から6月になりました。先週のイベントの疲れを引きずって、昨日の午前中はぐったりしていましたが、午後からエアロビに行って気分もスッキリしました。私が行っている教室のエアロビは、ヒップホップ系なのでステップとかちょっとハードなのです。昨日はさすがにかなりよろめきながらでしたが、楽しく踊れました♪

さて、6月は楽しみにしていたイベント、プチピーナッツさんのリバティ ハンドメイド展があります♪

Kakopqhncbkgmrjpu5oi

ストックしてあるものがリバティのかっちん留めしかないので(それも3個)、今日から頑張りますcoldsweats01イベントの件をプレゼンしたからには、キッチリ頑張ります~(≧∇≦)これからイベントまでの間に作るリバティのお洋服は、全てプチピーナッツさんのイベントで並べて頂く予定となっております。

プチピーナッツさんの店長さんやスタッフの皆さんから、私が頑張りすぎているんじゃないかと、いつもご心配を頂いております。有難うございます♪

ですが、今から五日市までお友達とランチなどに行きますし、遊ぶ時間はきちんと確保しておりますので、ご安心くださいませ^m^

あぁそうなると、イベントに間に合うのか?と、自分で自分が心配になってきました~(A;´・ω・)アセアセ

広島ブログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »