« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

**:.。もっくの森での3日間。.:**

29日のもっくの森でのイベント、無事に終えることができました。ご来場頂きました皆様、私の拙い作品を手に取って頂いた皆様、お買い上げ頂いた皆様、出展者の皆様、そして原工務店の関係者の皆様、本当にお世話になりました。有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

私は金曜日から日曜日までの3日間、毎日もっくの森へ入り浸り?でした。

まず28日金曜日、KRYの熱血テレビの中継が入るとかで、ソワソワと自分のブースのセッティングをしたり、リハーサルを見学したり、陰から楽しませて頂きました♪

そして29日は、イベント当日。沢山のお客様にご来場頂き、とても嬉しかったです。もっくの森の床が見えなくなるくらいの、沢山のお客様。その状態は16時の閉館時間まで続いて、どのブースも商品が品薄状態になっていました。

追記デス  先ほどいろんな方のブログを拝見して、今回のイベントの入場者数が1000人を超えた事を知りました。。。本当にすごいですね。思えば約1年半前、もっくの森でイベントがあったらいいなぁ~と、同じ講師仲間のF先生を巻きこんで、原工務店さんに全てご協力を頂き、立ち上がったこのイベント。防府で一番大きなイベントになるといいなぁ、などと願っておりましたがまさにその通りとなりました。

Kakoumnv1rfqkncsz1d9

私のブースです。かご類は全てお嫁に行きました♪一応頑張ってテーブルを埋め尽くしましたが、最後にはテーブルクロスが良く見える状態にまでに。次回は沢山の作品を並べられるように、もっとガンバリマス(*^_^*)

そして30日日曜日 hand made教室の日です。今回はオリジナルのかごバッグを7名の生徒さんと作りました。

011_2 

リバティ ファブリックのマッジー、フェリシテ、メドゥ、などの生地を用いて、かわいいかごバッグが完成しました。途中アクシデントもありましたが、所要時間約1時間で無事に終えることができました。受講して頂いた皆様お疲れ様でした。

次回の教室は6月20日です。でも何を作るかは、今週考えます。。。(;´Д`A ```

そんな訳で毎日もっくの森に通い続けた3日間でしたが、今は無事に広島県の自宅へ戻ってきております。なので明日はもっくの森へ出没できずに残念ですが、6月は二日連続で出没する予定です♪

大好きなもっくの森に住みたいな~と、うちのコドモ達と盛り上がっています(*^m^)

広島ブログ

2010年5月28日 (金)

.:**:.。特別価格 LIBERTYぺたんこバッグ。.:**

お友達のLittleForestさんから、リバティとリネンのペタンコバッグを納品して頂きました♪

LittleForestさんのブログはコチラです☆→http://littleforest.cocolog-nifty.com/blog/

002_2

どれもかわいい♪

003

柄は4種類あります。大きさはA4サイズくらい。 皮とリネン組み合わせたLittleForestさんオリジナルタグ、そしてチャームもついています。リバティ生地は表面はもちろん、裏面もリバティの生地を贅沢につかってあるので、どちらから見てもかわいいバッグです♪

004_2

中にはポケットもついています。

特筆すべきは、LittleForestさんご愛用のミシン。ベルニナの職業用を使用されています。お値段は約40万円coldsweats02さすがベルニナ、の刺繍&ステッチ!

そして気になるお値段は。。。

005

縫うことがお仕事の、プロのLittleForestさんの作品がこんなにかわいいお値段だなんてお預かりする私もドキドキです。

さてイベントの詳細です♪

開催日時:5月29日(土) 10:00~16:00

場所:もっくの森・原工務店本社倉庫にて

もっくの森では3R運動を実施中です。エコバッグをご持参頂けたら、嬉しいです♪梱包材やショッピングバッグなども、再利用品を使用させて頂きますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

それでは、寝ます(≧∇≦)

2010年5月27日 (木)

**:.。レースコラージュ かごバッグ。.:**

Kakorr47tucfp0vrxmnn

かわいいかごバッグ、作りました♪

前面のレース生地は、リネン100%。バニラ色がちょっとおしゃれです。ハシゴレースにリバティファブリック ウィルトシャーのリボンを通して、かご全体の雰囲気を引きしめてみました。フランスカラーのC&Sさんのタグをつけて。。。

Kakok3ruvdgofzfrzevj

反対側は、イニシャルモチーフなどが貼ってあります。

内袋はバニラ色のスカラップ生地で、とってもキュートに仕上げました♪

いよいよイベントまで、残り僅かとなりました。沢山のかわいい♪を皆さんにご覧いただけるよう、頑張ります(≧∇≦)

広島ブログ

2010年5月26日 (水)

**:.。重ねてみよう♪。.:**

先ほどの記事のキャミチュニック。一枚でもかわいく着こなせますが、キャミワンピと重ねると更にかわいさアップ♪

Kakowkgm4h3wiaastwts

こちらの素敵な生地は、ファブリックブルーさんで購入しました。

007_2

で、重ねてみました☆彡

Kakoa1lzng1uoarnnjnj

あぁ~平置きではなかなかお伝えできませんが、裾のフリルがとってもかわいいんですよ♪

**:.。LIBERTY  Moon-moth。.:**

リバティ ムーンモスで、キャミチュニックを作りました。

Kako2ri9gwbcljex0psh

只今諸事情により、トルソーちゃんが外出中なので平置き~。本当は着画があった方がわかりやすくていいのですが、ごめんなさい。

003_3

さて、5月29日はもっくの森でハンドメイドイベントが開催されますよ~♪ですが、前回のイベントが終わって間もない私。今回は私の大好きな作家さんの作品も一緒に並べてみようと思います。

その方は、花音さん♪素敵なブログなので、是非ご覧になって下さい(≧∇≦)

http://petitkanon.exblog.jp/

花音さんに初めてお会いしてから、かれこれ1年が過ぎます。一年前にオーダーさせて頂いたリバティのネックストラップ。小学校の行事で名札を首から下げて、オシャレなママに変身させて頂いています♪

一眼レフやビデオのストラップも、大人気なんですよ。クロスステッチは。。。神業ですね。イベントで花音さんにお会いした時は、クロスステッチのクロスを穴があくほど見つめています。

B0176912_9493796 

B0176912_10324935

花音さんは、shima homeのしまさんのお友達。お友達つながりで、量産も大得意なのかしら。。。?スゴイスゴイ(*^m^)

広島ブログ

 

2010年5月24日 (月)

**:.。LIBERTYマッジー大人買いその後。.:**

先週、「あるだけ下さい♪」と大人買いしたマッジー。先週の土曜日、ローウエストのワンピースが完成しました。

Kakoe8qrk4zcvrgf5dbo

甘すぎない大人のピンク、身に纏うだけで幸せな気持ちになれそうです。

003

ワンピースと一緒に写っているのはクリスマスローズのドライフラワー。先日自宅の近くで行われたフリーマーケットへ家族で行った時、素敵ですね~と思わず言葉を掛けてしまい、すると「差し上げますよ~♪」と、お店の方がプレゼントしてくださいました。

購入するつもりだったのでびっくりでしたが、思いがけないプレゼントに帰り道はウキウキでした^m^

広島ブログ

2010年5月22日 (土)

**:.。LIBERTY フリルカチューシャ。.:**

今日は午前中に一枚ワンピースを縫って。。。その合間にリクエストを頂いたヘア小物を作りました。

はい、次のイベントまでに残り一週間を切ったのに、いろいろ試作したりして遊んでいます。。。(≧∇≦)

Kakodaz0kzt7kedq3fqa

C&Sさんの限定カラーのクレアオードなどを使って、かわいいカチューシャの完成です♪

それからくるみボタンを使った、お花のヘアゴムと、レース生地を合わせたお花のシュシュ♪

Kakozfbmjfpgois2xixk

一通り作って満足した後は、久しぶりに府中のソレイユへ夫の服を買いに行きました。服が全然ない!って言い張るので。。。合計三万円ちょっとのお支払いデシタ。ムスメは、傘やネイルシールを、息子達は本を。そして私は、スタバのアイスコーヒーを買ってもらって、安く済まされてしまいました(*`ε´*)ノ

明日は長男の小学校の運動会の予定でしたが、多分中止だろうなぁ。ちなみに長男の通う小学校では、お昼には教室でクラスメイトと仕出し弁当(希望制ですが)を食べます。保護者は自宅へ帰ってご飯を食べる方が多いので、お昼休みのグランドは閑散としています。9学年の合同運動会でもあるので、生徒と児童が混ざると本当に不思議な感じです。

広島ブログ

2010年5月21日 (金)

:**:.。私とコロコロ。.:**

突然ですが、皆さんはカーペットとかの埃や髪の毛を取る、便利なお掃除道具のコロコロ好きですか?

私は、大好きで~す♪で、今日は、私とコロコロの深い関係について、どうでもいいブログをアップします。

今から10年前のことです。当時実家で、猫を一匹飼っていました。不幸なことに私は猫が大好きなのに、動物アレルギー。猫の毛が皮膚につくと、真っ赤に腫れあがり、呼吸も苦しくなります。自分のアレルギーを少しでも抑えるために、実家でコロコロを持って一生懸命にカーペットのお掃除をしている傍で、うちの猫は後ろ脚でからだを掻きむしって毛をまき散らすのです。

flairそうだ、猫の体に直接コロコロをかければ良いのでは?

と思った当時26歳の私は、寝ている猫の体をコロコロ~。当然猫は怒って「ふーっannoy」と私に一声鳴いて、またウトウトお昼寝。。。で、しつこくまた猫の体をコロコロ~。「ふーっannoy」と猫が怒るという事を繰り返しているうちに、私がコロコロを持っただけで「ふーっannoy」と威嚇されるようになりました。

作戦失敗。(虐待じゃないですよ!)

そして夫と結婚した後。。。夫は仕事の関係で、南の島に寄港し、皮がむけるほどにビーチでバカンスを楽しんだ事がありました。私は自宅に帰宅した夫の、その剥けた皮がとっても気になる。。。

で、コロコロの出番。背中一面にが~っとコロコロしたら、なんだかすごく汚く剥けて、富士山のような形になってしまったことがあります。でもね、背中だったから夫には富士山型になっていることに気付かれずにシーズンオフ。自分でやっておきながら、あれはみっともなかった~。(これも虐待じゃないですよ!)

ところでもうすぐ夏ですね。暑くなると夫が自宅で半ズボンを履きます。うちの白いフローリングは、ホワイトカラーなんですよ。。。

はい、ここで私が夫の足に何をしたいかわかった方は、コロコロ検定36級合格ですshine

2010年5月20日 (木)

**:.。.リフレ イベント 有難うございました♪

山口リフレッシュパークで行われたイベント、無事に終えて19時に広島県の自宅へ着きました。私達の拙い作品をお手に取って下さった皆様、イベントの運営に尽力して下さったスタッフの皆様、本当に有難うございました♪

ところで。。。今日は5時起床、6時に自宅を出発。途中夫を職場まで送り届け、なんとか9時過ぎにリフレッシュパークに到着しました。バタバタと慌ただしく時間が過ぎ、あっという間にオープンの時間。。。happy02

写真を撮る時間がありませんでした~ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー  ゴメンナサイ

RISAKOさん レカンティー先生 けいさん まゆさん(あなたと共通している事を伝えられて良かった^m^) のんさん リアンさん  チビしずさん 他にもいろんな作家さんにお目にかかる事ができて良かったです♪有難うございました。

さて、次の山口でのプチ出稼ぎ、じゃなくてイベントは。。。5月29日のもっくの森です。TV中継もあるんですって♪とりあえず私は、明日から縫い縫いを頑張ります^m^

広島ブログ

2010年5月19日 (水)

:**:.。イベントの準備はまだ続く。。。。.:**

もう明日なんですね、イベント。

私は夕方、子ども達の英会話教室が終わってから山口へ向かいます。それまでに何か完成させようと、ちょこちょこと作っていますが、果たして間に合うかしら?

ウサギヤさんで購入した木箱、いつもはミシン糸を入れていますが、イベントの時は小さな物をディスプレイする時に大活躍♪

Kakozfefd17tyywtsbut

木箱の中には、リバティのパッチン留めとかいろいろ。。。お買い得なモノが詰まっていますよ。

オススメは、イニシャルモチーフ2枚セットで、180円。デットストックのナンバーテープや、くるみボタンを作る時に大活躍のリバティのハギレがあります♪

Kakojurnbbpqru5pqknw

是非、ちょっと小箱を覗いてみてくださいね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2010年5月18日 (火)

**:.。LIBERTY セランダイン。.:**

ブルー系のセランダインで、すっきりシンプルなワンピースを作りました☆

Kakofp7dpjxjserqcj1u

生地を見ていると懐かしい想い出が蘇ってくるような。。。本当に素敵な花柄です。

イベントのお値段付けもほとんど終わり、今日はorder頂いているものを作っています。その合間にリバティの生地を買いに行って、一度でいいから言ってみたかった「この生地全部下さい♪」遂に口にしちゃいました~(*^m^)

さて、どんな生地を大人買いしたのかは、また今度です(・∀・)ニヤニヤ

広島ブログ

2010年5月17日 (月)

:**:.。イベント前の大事なお仕事。.:**

もう目の前に迫ってきましたね。

handmade market vol.6

10時半~14時まで。山口市長野の山口リフレッシュパーク メインアリーナで開催です。当日、晴れるといいなぁ♪

で、そろそろ完成したコモノ達に、お値段を決めてタグをつけていかなくてはならないのですが。。。お値段って、決めるのに結構時間がかかってしまいます。あんまり悩むのも好きじゃないし。 で、リバティ。輸入モノも、国産も、限定品も同じお値段をつけておきました♪

Kakov0l4l28d1usf8n38

今日はこれからリバティのコサージュを完成させます。

  024_5

今シーズンのシュシュは、リバティとレース生地を合わせています。

Kakomhb4gnjev4ywoatu

たっぷりと生地を使っているので、フリルもかわいく仕上がりました♪

 

広島ブログ

2010年5月14日 (金)

**:.。LIBERTY ストール。.:**

グレンジェイドでストールを作りました。。。

Kakolg4sk8b4jl1aavfg

タナローンよりもふんわりと軽い生地なので、これからの季節にピッタリです♪アクセントに購入先の、&FLOWERのタグをつけて。。。

それと先日のフェリシテのカットワーククロスで、ストールを作りました。最近のお気に入りの、サークルレースがとってもかわいいです♪

実は水曜日から体調が悪く、ようやく今日完全復活しました~♪妊娠した時のつわりのような状態が続いて、とにかく気分が悪かったです。(もちろん妊娠はしていませんよ!)だけどそれも治まり、来週のイベントに向けてラストスパートを、と思っているところです^m^

広島ブログ

2010年5月12日 (水)

**:.。C&S イングリッシュ フラワーでワンピース。.:**

大好きなC&Sさんのリネン。中でも特別に気に入っているリネンで、ワンピースを作りました。プリントしてある生地はやさしいリネン。なので、肌触りもとってもなめらかで、素肌に気持ちのいい、特別なお洋服です♪

Kakov1lidzzf0jd00a4e

こちらの生地を使用しました♪↓

http://checkandstripe.blue.coocan.jp/common/0905/0905nunoflame.html

m/2600円 その品質に納得です。

昨日はmeg-ingさんと宇品でデートでした^m^その様子はまた後ほど。。。

広島ブログ

2010年5月10日 (月)

:**:.。C&S リネンのWファスナーポーチ。.:**

みんな大好き C&S♪

とても上質な生地、手触りも色彩も、最高ですよね☆ 生地のお値段も、リバティに匹敵する位。。。だけど、なぜか集めてしまうのです。。。だって、大好きだから^m^

Kakohzy37gc95gpbdqnt

イベント用と、プレゼント用に作りました。出来上がったポーチを一つひとつ眺めては、やっぱり上質なリネンは手触りがいいなぁとか、いろいろ思ったりしています。

では、今から読書タイム^m^

広島ブログ

2010年5月 7日 (金)

**:.。LIBERTY かごバッグ2010。.:**

今シーズンのかごバッグ、hand made教室用と、販売用、どう作ろう?と悩み続け、2ヶ月間試作を繰り返しました。

で、今日のご紹介は販売用デス^m^

Kakobltbkqs2ymalqhsk

フルー系は、国産のメドゥと英国のメドゥ。

Kako5xbvbrfbnyosz1hd

最近ベランダ用にテーブルと椅子を買いました♪時々ここで、お茶するのが幸せです。。。。という幸せも束の間、昨日は初めての固定資産税の納付書が届いて、その金額にびっくりヾ(.;.;゚Д゚)ノ

私がOLだった時の初任給よりも高いなんて~(@_@;) 国民の義務である納税。今から義務を果たしてきます。。。

広島ブログ

2010年5月 6日 (木)

**:.。.LIBERTY Julie'sワンピース。.:**

この生地が届いたのは、今から一年ちょっと前。迷いがあって、なかなかハサミを入れられなかったジュリーズ。そんなに長く迷いながら、制作時間は3時間ちょっと。案ずるより産むがやすし、です^m^

Kakoplty3jhom1xcgrip_2

かわいいなぁ。。。

Kakoxubp49u1n4w1tt52_2

うちのムスメ、実は嵐の松本さんのファンです。でもマツジュンとは上手に言えなくて、いつも「まちゅちゅん」と言います。新種のすずめ?じゃないですよ~(*^m^)

広島ブログ

 

2010年5月 5日 (水)

**:.。信じられない~!。.:**

うちのムスメは、ふわふわの巻き毛で、縦ロールのその髪の毛が特徴の、純日本人顔です。

生まれた時から蝶よ、花よと育ててきたつもりなのに、いつもお兄ちゃん達の真似をして腕白です。写真を撮るよ~♪ってカメラを向けると、最近はどこで覚えたのかグラビア写真のポーズを撮って、親を泣かせます(ノ_≦。)

そして遂には。。。

Kakowppklwsxfpg8a8kx_3

自分の後頭部の髪の毛をばっさり。もちろん反省の色はナシ!

014

連日の暑さの為、カレルチャペックのTシャツ をやっと着られる季節になりました♪でも、後頭部には、ジャリッパゲが。。。。

広島ブログ

2010年5月 4日 (火)

**:.。LIBERTY コモノたち。。.。.:**

連休中はコモノ作りの強化を。。。と思っていましたが、しまさんのように量産はやっぱり無理。。。

でもなんとかかわいいコモノが完成しました~♪

Kakon5yi67f3wdpk3xop_2 

ベッツィのグリーン系。今年の流行の色ということもあって、ずっと欲しかった生地でした。見れば見るほどかわいい。。。その生地と、C&Sさんのリネンを贅沢に裏地に使って作りました。

G.W.は、我が家はどこにも行かずに、自宅で過ごしています。自宅のある場所は観光地なので、近所をウロウロするだけで、充分観光気分は味わえます^m^ が、子ども達はブーブー文句を言っています☆彡

で、ご近所を散歩すると、県外ナンバーの自動車が多くて、みんな凄いなぁ。良く出会うのは、湘南ナンバーの自動車。楽しい想い出ができるといいなぁと思いながら、晩御飯の材料を抱えて家路を急ぐのでした~♪

広島ブログ

2010年5月 3日 (月)

**:.。元気いっぱい.:**

先日呉ポーへ行った時の一枚。

Kakok0ga4nxkqjzvd8rb_2

元気いっぱいに泳ぐ鯉のぼりに、子ども達おおはしゃぎ。

**:.。LIBERTY Feliciteキャミソール。.:**

いつぞやの英国リバティで、キャミソールを作りました。

Kakotmifs1jzxjsajnck_2

最近リバティ作品が続く理由は。。。今は言えません(≧∇≦) が、近いうちに発表します♪

Kakornbtoxndjncnawhd_2

バイアスのみ、国産のリバティ。例のホビーラさん限定のアレです^m^

皆さんはNHKで放送されている、ハーバード大学の哲学の講義をご存知ですか?私達夫婦は時々、それを録画して子どもが寝た後、ワインを飲みながら観るんです。

哲学と言う学問を受けたことがなく、学生時代講義の最中よく寝ていた私に、ハーバードの講義は難しすぎるのですが。。。遂に昨日は途中で寝てしまい、夫に「寝るな~!」と起こされ、なんだか18年前に自分が学生だった頃のことを想い出してしまいました。

夫曰く、論文などを書く時や、自分が講義をする時に役に立つというのですが、毎日ミシンに向かう私に、哲学は全く必要ないのですが、そんな感じでG.Wを過ごしています。。。

広島ブログ

2010年5月 1日 (土)

**:.。イベントに参加します。.:**

5月20日 木曜日 山口リフレッシュパークで行われるhand madeイベントに、今回も参加させて頂きます♪

前回イベントにご一緒させて頂いた、COCOLOさんとまぁみぃちくちくさんと同じブースです。お会計も、接客もテキパキこなすお二人と比べ、ブースの周りをウロウロするだけの私。

あまりの申し訳なさに、今回は看板を担当しました。といってもLien*+mさんのボードに、エクセルソフトで私が遊んで作った用紙を貼っただけのモノですが。。。

しかも勝手にグループ名を決めて、主催のし~ちゃんにフリガナをとアドバイスを受け^m^当のまぁみいさん達もご存じないという。。。

Kakov6bq42zpkz9wo0w1

La bonte' de la maman  ラ ボンテ デ ラ ママンと読みます。フランス語でママの優しさという意味。

当日、私達三人のママ達が頑張って作ったものから、優しさが皆様に伝わるといいなぁと思います♪

余談ですが。。。エクセルソフトってOLの時は日常的に使っていたけれど、久しぶりに使ってみると当たり前だけど進化していますね~。とっても楽しくて、ちょっとした趣味になりつつあります。ちなみに夫の給与計算(年間の合計とか)も、全部エクセル^m^大した関数は使っていませんけどね。

広島ブログ

**:.。LIBERTY かごバッグ2010。.:**

毎年かごバッグをhand madeしている私。例年2月ごろから材料を探して、試作を繰り返し完成するのが5月です。

で、今日から5月なので、かごバッグ2010を発表しま~す♪

Kakoukg5k1gdpbklpqav_2

先月ホビーラホビーレさんから限定発売されたリバティ ファブリックのフェリシテ、ワインカラー×英国リバティ フェリシテを組み合わせました。

コサージュは、C&Sさんで人気のリネンを組み合わせて、綺麗なグラデーションを作ってみました。ちなみに取り外しできるので、お洋服につけたりいろいろ楽しめると思います。

これを5月30日の、原工務店さん もっくの森のhand made教室で作りたいと思います。

所要時間は約1時間、費用は材料費込みで3800円を予定しています。詳細は後日改めてご紹介させて頂きます♪

広島ブログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »