« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

:**:.。3月のラストは。。。。.:**:

今月は、60m近く生地を買ってしまいました。。。すんごい速さで服を縫わなければ、というプレッシャーと戦かっています。

毎月最低10着は服を縫う!と決めたものの、ダラダラと過ごしてしまった3月。いつも過ぎるのはあっという間です。

そのラストを飾るのは。。。

Frame70200a46daa366e3572164540db79c

こちらのワンピースです♪自分用にも、一着欲しいなぁと思う位、かわいいのです^m^

そろそろ温かくなってきたので、イベントに参加します。(我儘な理由ですねぇ) 4月は下旬に、初めて海を越えてイベントに参加します。詳細はまた今度、お知らせしますね。

そして5月には、山口リフレッシュパークでのイベントに参加します♪

広島ブログ

2010年3月29日 (月)

**:.。充実した一日♪。.:**

今日は朝、保育園に通う下の二人の子をバスに乗せて、長男と一緒に映画館へ行きました。うちの子ども達はパパとは映画を見ることはあるけど、私と一緒に見たことはないので、初めての経験。

今年は映画ドラえもん30周年なんですよね。私が小さかった時、私の両親は絶対にどんなにお願いしても映画ドラえもんを見に連れて行ってくれなかったよねぇと、辛かった日々を思い出しながら行ってきました、映画館!

その後二人でおいしいと評判のラーメン屋さんへ行って、帰宅しました。

それから午後は、エアロビ~♪それが終わってからチクチク仕上げた、キャミワンピです。

Framed349dcef09669110f143edb90e604e

先日作ったペチコートにも、似合います☆彡

001

Frameef32d112a7ad95480118669f44a99c

子どもの頃って、少しは旅行に連れて行ってもらったけど、「行きたい~!」っておねがいしても、「大人になってから自分のお金で行きなさい!」と言われるのが関の山でした。

10歳の頃の私は、社会の教科書に載っていた福島県郡山市の公園に行きたくて、行きたくて。もちろん両親には、いつもの「大人になってから~」と言われてしまいました。

で、結局32歳の時に、本当に自分で行ってきました♪家族はいつも、道連れです^m^

広島ブログ

2010年3月27日 (土)

:**:.。コットンリネンの生地で。.:**

先日作ったエプロンワンピに似合う服を作りたくて、先ほど完成しました♪

001

エプロンワンピはたくし上げていますが、これはお好みでお好きなブローチやピンでどうぞ~^m^

Frame3605a1ea3dd3901fa99f0997ce6f5b

ウエストの切り替えは、腰のちょっと下あたり。

Frame6c3a8ad504c38e9cc07dd3b125be00

背中のリボンもかわいく揺れて。。。

で、そのワンピースの隣の椅子に置いてあるのが、最近の私のお気に入りの本。

この一見すると相反する二冊、私にとっては共通点があるわけです。特に勝間さんの本は、ずっと悩んでいたことを良い方向へ解決できそうな事が書いてあって良かったです。

Frame1e03ff8d0c05a8bc309f3bcfc614_2

いつも有難う。

広島ブログ

 

2010年3月26日 (金)

:**:.。春休みスタート。.:**

長男の春休みが、今日からスタートしました。下の二人の子どもは保育園に通っているので、春休みがありません。

なので他の三人の子どもを持つママに比べたら、比較的余裕がある方だと思います。

今日は3時間、長男の勉強をみました。午前中2時間、午後1時間。。。新学年がスタートするまで、毎日コツコツやってみます。

昨日から今日にかけて、エプロンワンピースを二枚作りました。

Framef5eed226499c517e99fc72e6836d13

二枚ともそれぞれ少しづつ、ついているレースが違います。

Frame9ea58bfb289f0588608f01ab95d0c9

Frame95f1dc354b8a663009627a98e1918d

こんなにかわいいモノを作っておきながら、昨夜は夫とワインを呑んで、すんごい二日酔いの私。頭がガンガンする中、長男の勉強をみて、ミシンに向かって~♪

独身の時は呑めていたお酒も、今ではすっかり弱くなってしまいました。ちなみにおつまみは、大好きなロールちゃんでした(*^m^)

広島ブログ

2010年3月25日 (木)

**:.。コサージュのついたブローチピン。.:**

今日は朝からミシンに向かわず、せっせと4月のhand made教室で作るモノを仕上げました。材料がなかなか揃わず、ようやく完成しました。関係者の皆様、お待たせして申し訳ありませんでした。

Framea0d469692be724bb582c71db770093

次回のhand made教室は、4月25日 日曜日 10時から 山口県防府市の原工務店さんのもっくの森で開催です!

イニシャルモチーフを使った、コサージュ付きブローチを作ります。

詳細はもっくの森のHPでご確認下さいませ♪

そして5月は、いよいよ待ちに待った?かごバッグの教室を行います。4月の教室で作るコサージュ付きブローチが、似合う素敵なバッグを作る予定です。

さてさて今日で、長男の通う小学校の3学期が終わり、明日から春休みに入ります。今朝机の整理をしていて、思うことがありました。

義務教育で使われる教科書は、ご存じの通り国民が払っている税金でそれぞれの子どもに頂いています。少子化対策だとか、子ども手当てだとか、子どもにまつわる政府の考えもいろいろですが。。。

取り敢えず、私達のようなまだ幼い子どもを持つ親は、その子ども達を健やかに育てることが大切な訳で、私も現在、一生懸命に三人の子どもを育てています。

ミシンに向かいながら、または家事をしながらの私の傍で、この一年間、長男は国語の教科書を読んで聞かせてくれました。とてもとても上手に読めました。

この一冊の教科書に載っている内容は、有識者達による議論の基に作られていて、それは未来を担う子どもたちに期待を込めて頂いているのだと感じました。

長男が歌うように読む国語の教科書、とても素晴らしい税金の使われ方だなぁと思いました。

子どもの頃は教科書を頂いて当たり前だと思っていましたが、親になってみて初めてその意味を考え、改めて子どもの学習について考え、そして春から私は小学校3年生の子どもを持つ親へと進級?します。

広島ブログ

Framee1202674fdf6f651c32005f43069ca

2010年3月24日 (水)

**:.。今日のお買いもの。.:**

ずっと雨が続いて、なんだか偏頭痛もひどくて気分は下降気味デス。

だけどなにかしら作っていて、と言ってもアンダーものばかりですが。

Frame3a3c2456f3672bc786bc511f645347

ペチスカート&ペチパンツ。

ペチスカートは、ティアードスカートになっていますので、ジーンズの上などに合わせた時も、かわいいかと。。。♪

Frame8dfe4cfb7a8567cf30b4a23c303c11

それから今日のお買いもの♪昨日、月夜のウサギさんから、ロールちゃんに新しい味が出ている!との情報を頂き、買ってきましたロールちゃん♪

ラムレーズン味ですって。まぁなんだかとっても艶っぽいロールちゃんですこと。。。今だけやでと、購買意欲をそそる一言もなんだかイケています。

Framec55b9bd7e19487b3338477ae03917d

それからペチパンツなどのウエストゴム。夏やスカートとのかさね履きの事を考えると、ゴムが細い方がいいのかなぁと思いまして。。。編みぐるみ作家のdon donさんの意見を取り入れ、1㎝幅に決定(・∀・)

1.5㎝か、1㎝かで悩んでいたので、彼女にズバっと決めて頂きました。それにしてもゴムが巻きつけてあるこの板が懐かしくて♪子どもの頃にあったゴムと言えば、モノサシや、マルや三角の形がついているこれだったんですよね~。今も売っているんだなぁと、嬉しくなりました。

今夜は夫が山口県まで出張なので、なんだか自由だ。。。お土産はもみじまんじゅうを、宜しく頼む。それと鳩子の海が好き。

広島ブログ

 

2010年3月18日 (木)

:**:.。クレアオード。.:**:

先日届いたC&Sさんのリバティ ファブリック限定色のクレアオードを使って、フリル襟のコートワンピースを縫いました。。。

006

あずきミルク系とのことですが、桜の花びらのような色合いにうっとりです。

Frame3be27a13a2966cd7fb5e75f38b4d2a

ボタンは大好きな桜色のシェルボタンをつけてみました♪

Framebc4630c9d42563883776542ca4e7c3

今日はお昼休みに夫が、仕事から突然帰ってきました。ドリフのあの音楽が頭の中で流れて、大変だった。。。いつもは朝からお掃除するのに、ワンピースが作りたくて没頭していました。

いや、言い訳じゃなくて、午前中の我が家はいつもは比較的綺麗なんですよι(´Д`υ)アセアセ

広島ブログ

2010年3月17日 (水)

**:.。リバティの生地をまた。。。。.:**

昨日、C&Sさんから去年予約した生地が届きました。

先月も4月発売の生地を、ホビーラホビーレさんで予約して、そして今日も。。。(≧∇≦)ご協力頂いた皆様、有難うございます♪

で、先月私が予約した生地は、実はキティーちゃんのリバティプリント。お友達に話したところ、自分の服も親子お揃いで作ろうかなというので、先日先行発売された生地の画像を参考に決めて頂けたらと。。。

Framedf3cdafe33b40122e1004a329bc6_3

この生地で作るのは、自分用の服ではなく、もちろんムスメの為のものです♪もちろんキティーちゃんもプリントされていますよ。

2010年3月16日 (火)

**:.。スカラップのおでかけバッグ。.:**

去年の夏までは個人的にorderを頂いて、たまに作っていたマザーズバッグ。リネンのスカラップで作ったバッグが好評で、また作ろう~♪と思いつつ、ずっと作れないまま。。。。

あれから8カ月が過ぎました。服を縫う為のやる気と、バッグを縫うためのやる気は種類が違って、気分が乗らないまま材料だけがずっとあるという状況。

さぁもう一度頑張ろうと、奮起して作ったおでかけバッグです。

Frame1dc81491a50e23d6b8c34a3afcaa12

持ち手は本革。

Frame3782108c19fa4dddae1adb2e723d3b

バッグの中のポケットは、全部で3室。外には3室の合計6ポケット。お財布などの貴重品が心配だわという方の為に、中のポケットの一つはファスナーをつけました。

Frameb41e70f551efdda16a1d4ed4470277

タグは全部で3つ。それぞれかわいいですよ♪

Framef8c615aff436e4e6b6767aeb0342e9

しばらくはバッグを縫うつもりでしたが、c&sさんからリバティが届いたので明日はワンピースを作ります。。。

広島ブログ

2010年3月12日 (金)

**:.。アンシャンテVol,2に行ってきました♪。.:**

今日は家事もそこそこに、お友達に東広島であったイベント アンシャンテVol,2に連れて行ってもらいました♪

Frameb934b7d2bcf7ad66ac25d0bd0d208e

ガーデン工房 楓季庭さんにて シュガーバインのリース限定2個のうち、はりねずみさんが我が家へお嫁に来てくれました♪他にはラベンダーも。。。

Frame9120efa38ccec09cec773721474605

花をすぐに枯らしてしまう私ですが、今回は1ヶ月間無事に寄せ植えを育てています。大好きなムスカリが、とっても綺麗に咲いてくれました。

この写真をベランダで撮っている時、私の部屋に見知らぬ若い男性がいて、目が合って腰を抜かしてしまいました。。。

今日はマンションの消防設備の点検があったとかで、その若い男性曰く、うちの長男が「どうぞ~。」と玄関を開けて、出迎えたそうです。あぁ、びっくりした。それならそうと、一言母ちゃんに聞いてちょうだいよ(;´▽`A``

Framea6b7ba5c22c277c6dbb85e8e1228a8

ニシナコーヒーで晋作ブレンドを購入。。。ブライスの写真は、花音さんから無理やり奪う^m^

みずたま ちぇっくの皆さん しまさん 花音さん まろんこダーリンさんK子さん そしてそしてファブリック ブルーさん 有難うございました♪

アンシャンテは、明日も開催です。明日も良いお天気だといいですね♪

広島ブログ

2010年3月11日 (木)

:**:.。サイドの飾り。.:**:

先ほどのバルーンポーチのサイドの飾り。。。

Framedc73e61a87817aae1e6eb676d6c3c6  

最終的には、こうなりました♪

レースやシェルボタンをつけるだけで、こんなにかわいくなるなんて。

Framea2f4de299a7282cc3c344f3ba48f98

広島ブログ

**:.。春のバルーンポーチ。.:**

昨日は寒かったけど、今日はとってもいいお天気。うちの周りには、どんなに寒くても雪が積もらないけど、やっぱり昨日もみぞれ程度でした。

寒い日に長い時間ミシンに向かうのは無理なので、最近は小さな布小物を作っています。

Frame7b6e4a4d0f588dc78b25e1e888813c

春のバルーンポーチは、ちょこっとリリューアル。サイドにキラキラや、レースや、チャームがついていてもっと可愛くなりました。

002

全部で5完成しました♪

 

003

そろそろ転勤シーズン。官舎でも今から退去、入居が毎日繰り返されるのでしょうね。1~2年の間隔で全国転勤を繰り返す私達は、お友達家族と一度別れても、何年かすると再び別の場所で同じ官舎に住んでいたり、また出会っちゃったわね~というのを度々経験します。

とても仲の良いお友達が、この春お引越しします。これで4回目のお別れです。お別れの度に、やっぱり悲しい。いつかまたどこかで、例えば横須賀で会えるとしても、やっぱり寂しい。

定住先を定めない限り、ずっと転居を繰り返すのは、子どもにとってもやっぱり大変です。ですがうちの子は引越し慣れしていて、一年間住んだ今のマンションにもう飽きています。

転勤族の子どもは、大人が思う以上に逞しいのですね。

そういう私は。。。夫の次の転勤先が東京だったら、期間限定でついて行ってあげてもいいかなと思います。東京以外だったら、涙を堪えて見送るわ(*^m^)

2010年3月10日 (水)

**:.。mix jam 4。.:**

.

いよいよ明日、し~ちゃん主催のイベントが開催ですよ♪

1day handmade shop

mix jam 4

3月11日 木曜日

10:30~13:30

やまぐちリフレッシュパーク 多目的室にて

ハンドメイド雑貨・お洋服・アクセサリー・木工品・編み小物・アンティーク雑貨・古道具・雑貨など多数を♪

今回は。。。

「雑貨屋さんスタンプラリー企画 ~de・a・u~」

という、山防地区の雑貨屋さんの手と手を繋ぐイベントも開催ですよ。

以下、し~ちゃんのブログからコピペしてきました^m^

11日のイベントでお買い物をしていただいたお客さまにまずスタンプをポンっと押印OK

そして今回スタンプラリー企画参加店舗さんの

プチピーナッツさん(山口市)

ベンリーさん(防府市)

パフィンさん(防府市)

を3/11~4/18までの間に雑貨屋さんめぐりをしていただきます♪

そして各店舗でお買い物の際にスタンプをポンと押印OK

カードにスタンプをすべて押し終えた時点で、そのスタンプラリーカードがプチプレゼント応募券となります。

今回は抽選で15名の方にプチプレゼントありです♪

150人中15人には当たる祝日

っていうことは10人に1人の確率で当たります~♪

当選者にはこちらからお電話でお知らせいたします♪

後日指定場所に引き取りに来ていただける事が唯一の条件かな♪

ぜひみなさんでスタンプラリーにご参加くださいね♪

スタンプラリーカードは11日木曜日のイベント開催時のみ配布です♪

それにしても山防地区って。。。久しぶりに使った言葉だわ。山口市~防府市を指すんです。それに似た言葉で、吉佐間内。これはもう今では使われない言葉だけど、R25以上の方で、中学生時代に、吉佐間内に住んでいた方ならピンとくるでしょう。。。

神奈川県出身の夫は、中学生の頃ア・テストというものがあったと言うので、私は吉佐間内テストっていうのがあったよ~って話すと、すんごい笑われました。

山口県の中学生のうち、限られた者しか受けれないこのテスト。今はなんて名前に変更しているのかな?

広島ブログ

話はかなり逸れましたが、明日のイベントにお越しの方は、運転には気をつけて、いっぱい楽しんできて下さいね。

2010年3月 9日 (火)

**:.。PMS治療 その後。.:**

先週末からずっと塞ぎがちです。誰にも会いたくなくて、もう私なんて生きていたってどうしようもないのよって気持ちでいっぱいになって、涙が出てきます。下腹部と腰が痛い、PCの画面を見ているだけで、目まいがする。

これがPMSの症状です。

私が行っている治療は、生理が始まる二週間前から漢方薬を飲むというもの。今回は大丈夫かな~って薬を飲まなかったら、症状が予想以上に重くて大変なことになっています。

なんで今回はこんなに症状が重いのかと考えたら、いつもは仕事の関係で家にいない夫が家にいるから。夫が家にいるということで、無意識のうちに誰かに頼ろうとする依存心が生まれ、一人では耐えきれなくなってしまったのかも。

簡単に言えば、どうにもできないこの気持ちを、丸ごとぶつける相手が傍にいるってことです。ヤツ当たりと言えば、そうかも(*^_^*)

取り敢えず、症状は緩やかに収まりつつあるので、今日はこうしてPCに向かっております。同じ病気の方、頑張りましょうね~♪

そんな感じでウダウダしつつ、布小物なんぞを作っています。

009

Wファスナーのポーチと。。。

010

バルーンポーチの作りかけ(*^_^*)

明日には完成するかな?

広島ブログ

2010年3月 5日 (金)

**:.。今日のスカラップワンピ。.:**

二着めの重ね着の為のスカラップワンピは、ちょっとレースが豪華です。

003

スカラップの生地は、今年の新柄ですって。

002

こちらにもヴィンテージのバテンレースを使いました。自分で保管しているレースの箱から、レースの組み合わせを考えるのってとても楽しい時間です。

今日は午前中に、同じマンションに住んでいるお友達の家に行きました。今年の春から幼稚園、保育園の年少さんになる子どもを持つママが集って、子育てサロンみたくなるんです。

その中に、女番長と呼ばれる3才の女の子がいます。女番町は誰に対しても対等に接することができる、堂々とした子どもデス。大好きなおもちゃは電車と車。。。ハーフのようなかわいい顔立ちです。

そんな女番町の髪の毛が、なんだか変。。。ι(´Д`υ)アセアセ

自分でハサミを持って切っちゃったんだぁと、ママはがっかり顔。子どもが自分の髪の毛を切る話は、まぁよく聞く話ではあるんだけど。。。

さすが女番町。思いっきりが良すぎて、前髪にジャリッぱげができているのですよ。前髪だけが、5ミリくらいの丸坊主(;´▽`A``まるで落ち武者。。。

来月ね、入園式があるんですよ。どう考えても、落ち武者で撮影するしかないだろうなぁ(ノ∀`) アチャー

ちなみに女番町は、よその子の髪の毛も狙う可能性がないとは言えないので、今マンションの中で要注意幼児に指定されているとか、いないとか(≧m≦)

広島ブログ

2010年3月 4日 (木)

**:.。重ね着 スカラップワンピ。.:**

いつか作ろうと、ずっと心の中で温めていたワンピースが完成しました♪

先日のレ・クルール・フランセィズのマルリーを使用したワンピースの上に、重ねてみました。

002

チュールレース、モチーフレース、スカラップレース、ケミカルレース、そしてヴィンテージのバテンレースを使用して作った、重ね着のためのワンピース。

003

後ろ姿~♪

004_2

こちらのワンピースは、何枚か作る予定です。それぞれに違ったレースを使用する予定なので、似たようなものはできても、同じものは作ることができません。それゆえ価格も異なりますが、お好きなデザインのモノを見かけられたら、一期一会だと思って是非お手に取って頂けると嬉しいです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、今日次男坊とムスメが、夫の実家の神奈川県から帰ってきました。子ども達にとっては、お祭りのような5日間だったと思います。。。

下の子たちがいない5日間は、私にとっては寂しくもあり、楽でもあり。。。長男にとっては、久しぶりの一人っ子状態が楽しかったみたいです。兄弟がいるという事もそれはそれで素敵ですが、子ども一人だと全てが満ち足りて母子ともに穏やかに過ごせました。

「俺のふるさとは神奈川県だから、帰りたい。」と長男は言います。でも本当は山口で生まれて、住民票は広島県呉市で登録したんだけどなぁ~。転勤族の子ども達のふるさとは、子ども達がそれぞれ決めるものなのかもしれません。

広島ブログ

2010年3月 2日 (火)

**:.。Les couleurs francaises。.:**

先日ホビーラホビーレで予約していた生地を使って、ローウエストのワンピースを縫いました。

003

後ろ側に開きを作って、リボンで結びます。

001_4

レ・クルール・フランセィズ のシリーズのこちらの生地。ネットでも購入は可能ですが、実際に手に取ってから購入を決めたくて。。。広島のお店に伺った時は、残念ながらカットクロスしかなかった位、ムラサキのお花の生地は人気なんですね。

偶然月夜のウサギさんも、同じ生地を購入されていて、好みが一緒なのね~♪と嬉しくなりました(*^_^*)

同じ生地を使っても、作り手によって全く違うお洋服が出来上がるのって、それがhand madeの楽しさなんだなぁと思います。

そしてまた、ホビーラホビーレでリバティの生地を予約しました^m^一部ではもう発表になっているのかな?まだなのかな? とにかく謎のベールに包まれている、斬新なリバティの生地。

届いたとのお電話を頂いたら、走ってお店に伺いますよ~♪

それと先日の記事に書いたのですが、友人が出産の為に入院したので、先週の木曜日にお見舞いに行きました。いつも微弱陣痛で、難産に近い出産をしてばかりの私が行ったのがいけなかったのかヾ(´ε`*)ゝ 、友人の陣痛は消え、金曜日には一時退院することになりました。

とはいえ7人目の出産。産院からはかなり離れた場所に住んでいるので、いざって時に間に合うのか、とても心配でした。

そして今日、生まれたよ~との電話を頂き、早速お見舞いに行ってきました。

自宅を出て5分後に、車の中で赤ちゃんは生まれたそうです。母子ともに元気で、良かったです♪

もし私のブログをご覧になっている方の中で、出産を控えている経産婦さんがいらっしゃいましたら、赤ちゃんとご自分の命を守るためにも、陣痛に気付いたら素早く産院に行ってくださいね(*^ー゚)b

広島ブログ

2010年3月 1日 (月)

**:.。リバティプリントに恋して。.:**

リバティファブリックのトートバッグが欲しくて、買っちゃいました。

001

本屋さんには、山積みデシタ☆

私の場合はリバティプリントに恋して、もう15年になります。。。今日はこのトートバッグを持って、今からお出かけです。 エアロビにね(≧m≦)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »