« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

**:.。今日はシュシュ祭り。.:**

朝から夕方まで、ずっとお花のフリルシュシュを作っていました。

044

リバティ ファブリックとか、中山さんの生地とかいろいろ。。。

045

一般的なシュシュだと、髪を結んだ時にシュシュのフリルがつぶれたようになるけれど、このタイプのシュシュだとフリルが可愛くなるんです♪

そんな訳で今日は、ずっとシュシュ祭り~^m^   早朝から夫と次男坊とムスメの三人は、神奈川県の実家へ帰りました。(夫と長男は金曜日の夜に一度、広島県へ戻ってきています。)

だから今、久しぶりに長男との二人きり。語弊があるかもしれないけど、子どもが一人だけって楽だ。。。ご飯の量も、洗濯物も少なくて済むし、ゆっくりと長男のお話も聞いてあげられる。

いつもはお兄ちゃんだからって我慢させてばかりで、申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいな私。今日からしばらくは、昔みたいに一人っ子状態なので、もういいよって彼が思うくらい?可愛がってあげるよ~♪

それにしても子どもが3人いると、本当に大変なんだなぁと改めて思う。自分を犠牲にしている部分も、結構あるし。。。解りやすく言うと、3個セットのプッチンプリンが、自分だけ食べられないとか^m^

そして夕方、月夜のウサギさんからお土産を頂きました~♪

047

有難うございました♪いつもは兄弟で争って、箱のまま持って逃げようとする次男を追いかけて、ケンカになるのですが、今日は「おいしいねぇ( ̄ー+ ̄)」と言いながら、ゆっくりとおやつを頂くことができました。

何年振りかの、優雅なおやつタイムを有難うございました(*^_^*)

広島ブログ

2010年2月26日 (金)

**:.。ストライプのcottonで。.:**

最近ずっと 真央ちゃんが気になって仕方なかった私です。

そんなソワソワの最中、ワンピースを縫いました。。。

001

画像では解りずらいですが、ストライプの生地です。

003

pattern by conori    http://conori.com/

真央ちゃんのトリプルアクセル 凄かったなぁ。 私は、人と争うこと、ライバル視して相手を中傷したりすることが嫌いです。 言葉に出すことも、ブログに書き込む事も。。。一生懸命に取り組んでいる人に対して、失礼な言動は慎むべきだと思います。フィギアに限らず、全てにおいて!

それにしても、素晴らしいライバルに恵まれたからこその、今の真央ちゃん。これからも楽しみですね♪

広島ブログ

2010年2月25日 (木)

**:.。髪の毛サラサラ~。.:**

先日、時々遊びに行かせて頂いているemicoさんのブログで、髪が生き返るシャンプーのやり方を見て、もうこれはやるしかないね!と、昨日お風呂で。。

ふん ふん ふふふ~ん (*v.v)。と、ご機嫌で髪の毛を洗った。それはそれは丁寧に。

emicoさんのブログはこちらですよ♪→http://ameblo.jp/make-power/entry-10463107640.html

お風呂から上がって、髪の毛を乾かしている時、いつもよりツルツルな髪の毛に驚きました。

あ。。。∑(゚∇゚|||)

トリートメントを洗い流すのを忘れてた。。。

⑦シャワーキャップを被って、5分くらい置いてすすぐ。 

そう書いてあるのに、なぜその三文字を実行し忘れるんだろう。。。春だから?

Paper_122

春に限らず、いつでもそうじゃんと言わないで~(つд⊂)エーン

:**:.。春の羽織ワンピ。.:**

いつもは夜、ミシンに向かわないのですが、今回は特別。月曜日に生地を裁って、ゆっくりペースで縫っていたワンピースが完成しました♪

009

010

最近ずっと忙しかったので、今日は久しぶりに家でゆっくり~。。。じゃなくて、行かねばならぬ場所があるのです。

実はお友達が出産を控えていて、昨日入院しました。今5~6分間隔の陣痛が来ているそうなので、差し入れを持ってお見舞いに行ってきます。

腰を押したり、痛みから気を紛らわせる為に、何かしらしてきます(*^m^)  こんな私でもお役に立てるかな~(A;´・ω・)アセアセ

ちなみに~。お友達は、今回7回目の出産です。大ベテランすぎて、神々しい存在です。

広島ブログ

2010年2月23日 (火)

:**:.。最近のこと。.:**

21日 日曜日。お天気も良かったので、府中のソレイユへお買い物へ行きました。が、改装中の店舗ばかりで、何にも買えなかった。足を運んだだけ無駄だったって位、なんにもなかったです。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

気を取り直して?海田の横浜公園に、梅を見に行きました♪

山を登って、ちょっとキツかったけど紅梅も白梅も見事でした。

012

22日は月夜のウサギさんとランチしました。お誘い頂き、有難うございました~♪

そして今日、23日は夫とデートでした♪先日結婚記念日を迎えたので、私へのいたわりの気持ちを込めて?二人で外出することになり、どこでも好きな場所へ連れて行ってあげるというので、広島そごうへ~^m^

パセーラでランチして、そごうでお買い物(* ̄ー ̄*) ホビーラホビーレで生地を予約してきました。ずっと気になっていた生地なので、届くのが楽しみです。

そして長男の服を、子供服売り場で購入。その直後、事件?は起こったのです。

店員さんに「うふふ、お幸せですね。男の子かな、女の子かな?」って言われた~(つд⊂)エーン  私、エアロビと筋トレを頑張って、久しぶりにくびれた体を取り戻して喜んでいたのに、妊婦と間違われてしまった~(´Д⊂グスン

まだまだ、努力が足りないのですね。。。エアロビ、もう少し頑張ります(* ̄0 ̄)ノ

そして帰宅後、家庭の事情により、夫は長男を連れて神奈川県の実家へ帰りました。夫婦ゲンカの末に、追い出したんじゃないですよモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

今夜から、布団が広々だ゚.+:。(・ω・)b゚. でもちょっと、寂しいよ。

広島ブログ

2010年2月20日 (土)

**:.。チェックの生地で。.:**

コットンリネンの生地で、キャミワンピとペチパンツを作りました。

016

軽い生地を裁つ度に、春だなぁと思います。

018

いろんなレースの重ね付けが好きです。

017

夫とのケンカは、曖昧なままに終了しました。ロールちゃんの賞味期限もあることだしね(;´▽`A``

多分夫婦ゲンカというものは、こうして曖昧なまま終わるのが一番いいのかもしれません。白黒つけなくても、なんとなくお互いの気持ちが寄り添っていれば、それが幸せなんだと思います。←自分に言い聞かせてる(≧m≦)

広島ブログ、山口ブログに登録していらっしゃる、いろんな方のブログを拝見していると、その向こうにそれぞれの幸せな夫婦、家族の形が見えてきます。そして私の気持ちも、優しい方向へとほぐれていくのです♪

皆さん、ありがとう~o(*^▽^*)o

広島ブログ

2010年2月19日 (金)

:**:.。カシュクールワンピの秘密。.:**

秘密、ってこともないのですが(≧∇≦)

001

先ほど完成したワンピース、今回は襟ぐりのバイアスを共布→リバティ ファブリックに変更しました。

006

チラリと見え隠れする、布使いが好きです。。。

先日の夫とのケンカは、彼が仕事で家に帰ってこないのでいつも長引きますε-( ̄ヘ ̄)今回は、友人夫妻にジャッジをお願いしました。

その友人夫妻とは、自衛隊の未来の司令官と、そのご婦人。さすがに司令官となるべき方ですので、全てがパーフェクトで 全てが公平。判断は迅速かつ、正確。私よりも若いのに、尊敬していますよ♪

さて、結果はいかに?

広島ブログ

2010年2月17日 (水)

**:.。order あずきミルクのプリーツワンピ。.:**

Yサマ、完成しましたよ~♪亀の歩みの私にしては早いでしょ、ね?

002

袖口は、2センチ大きくお作りしました♪

004

見返しはリバティ ファブリック C&S限定カラーのメドゥを使用しました。

006

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

実は私、また夫とケンカしています。多分普通のご家庭の夫婦が、とっくに乗り越えているだろう問題を、会う時間が少ない分、まだお互いを理解できずにいる訳です。

今回は結婚以来、一番夫が理解できなかったです。

彼は仕事帰りに、毎日お詫びのロールちゃんを買って帰りますが、

絶対に食べないo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

ロールちゃん食べないストライキをしている私の目の前で、「あ、ロールちゃん♪」と子どもたちがおいしそうに嬉しそうに食べるけど、見て見ぬふりですよ。

広島ブログ

2010年2月15日 (月)

**:.。近況。.:**

11日から実家へ帰省していました。

イベントに向けての話し合い?、子どもの病院、プチピーナッツさんへの委託のお品の納品、そしてもっくの森での教室を無事に終え、自宅へと戻りました。

教室での画像は、カメラを忘れたのでないのですが。。。今回も素敵な作品が出来上がりました♪

教室での様子はコチラをご覧くださいませcherryblossom

http://www.moc-mori.net/staff_diary/index.asp?dt=&p=2&s=&c=

そして今は、オリンピックに釘付けです♪ゆずの虹を聴いては、涙。モーグルを見ては、涙。

テレビから離れたくないけど、今日は税務署へ住宅ローン控除。。。とやらに行くのです。朝イチで自転車に乗って、法務局に行って書類を揃えて。。。

午後からはエアロビです。

2010年2月 9日 (火)

:**:.。もうすぐhand made教室です。.:**

2月13日 10時から 原工務店さんのもっくの森で、hand made教室を開きます♪

今回作るのは、リバティファブリックを使った、カトラリーケース。

お申し込みを頂いた皆様、有難うございます。まだ若干名空きがあるようなので、興味のある方は是非どうぞo(*^▽^*)o

もっくの森へは、コチラから遊びに行けます♪↓

http://www.moc-mori.net/

資料作成の為に沢山写真を撮ったけど、容量オーバーの為ブログにアップできないので、日曜日に作ったWファスナーのポーチの画像をお楽しみください~♪

通帳を入れたり~などとイメージして作りました。

001

003

ポーチの中身は小花柄です。

005

3つ作りました♪今回のポーチはorder頂いている、ふくぶくろに入ります♪

009

他にもいろいろ布小物が入っています♪お手元に届くまで、もう少しお待ちくださいね^m^

広島ブログ

2010年2月 7日 (日)

**:.。今日も大量。.:**

ここ一週間、埼玉県川越市関係のモノが、良く目にとまります。これはもう、川越に何かご縁があるのか?と無理矢理こじつけ、毎日大量に買っているもの、それは鯛焼き♪

川越名産のサツマイモ餡がおいしくて、でも他の鯛焼きもおいしくて、ほぼ毎日のように大

漁ならぬ大量 モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ さ~て問題、何個買ったでしょうか?

006

こちらの川越の鯛焼き屋さん、期間限定の出店なので、今しか食べられないのです。。。次に会えるのはいつになる事やら。。。

007

正解は12個。。。じゃなくて

008

13個です。私のイニシャル、Mという字を鯛焼きで作ってみました♪

我が家の食費は毎月りんご代6000円、そして鯛焼き代6000円。もちろんお肉や野菜も食べていますよ。

最近夫がずっと仕事で不在なので、夫の分の生活費(水道代、食費、などなど)で鯛焼きを買っている私。

こっそり私のブログを見ているらしい義母が、画面の向こうで、「嫁は呑気なもんよねぇ~。働いている息子は、本当に大変なんだから( ゚皿゚)キーッ!!」と怒っている気がするけど、まぁいいや♪

明日も鯛焼きをいっぱい買いますよ、お義母さん(*^ー゚)b

2010年2月 6日 (土)

**:.。.リバティのお花シュシュ。.:**

001

リバティ ファブリック×リネン などの素材で、お花のようなシュシュを作りました。合計13個。時間と心を費やし、夕方完成しました♪

002

リバティ ファブリックじゃないモノのありますが、C&Sさんのリネンと合わせて、とってもキュートheart04

003

画像じゃお伝えできないのですが、あずきミルク色ととリバティ ファブリックの相性の良さと言ったらっΣ(゚□゚(゚□゚*) 本当に素敵なんです♪

005_2

使い方としては邪道ですが(≧m≦)、あみぐるみのクマちゃんのスカートにすると、お座りが安定していい感じ(*^m^)

こちらのシュシュ、間もなく納品デビューです♪

 

広島ブログ

2010年2月 5日 (金)

**:.。完成~♪。.:**

今日は保育園のバスが、いつもの時間になってもお迎えに来てくれなくて、遅いねぇと30分待っても来なくて。。。保育園にお電話すると、

わ、忘れていましたΣ( ̄ロ ̄lll)   

ですって(≧m≦)

それから20分待って、ようやくお迎えのバスが来ました♪いつもはバタバタとバスに乗る子ども達も、マンションのエントランスで綺麗に咲いている椿の花を見たり、お散歩から帰ってきたワンちゃんと遊んだり、ゆっくり遊べて楽しそうでした。

たまには忘れられるのも、いいのかも゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そんな訳で午前中は制作に集中できる時間が少なかったけど、なんとか完成しました♪

003_2

YUWAのリネン生地です。

006

とっても柔らかい、リネンです。

それから納品前なので、小物の制作に取り掛かりました。

009

かなりかわいいリバティのシュシュ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.

明日のブログは完成したシュシュのお披露目です☆彡

広島ブログ

2010年2月 4日 (木)

**:.。マロじゃなくてロマが正解。.:**

私達家族は、旅行が大好きです♪今の車を買ってから、北は山形県、南は熊本県まで、いっぱい走りました。。。

だけど今、私が行きたい場所は車ではいけないところ。。。

皆さんは、加計呂麻島ってご存知ですか?

まろぞうさんの所で知って以来、大ファンになったカータンのブログで紹介されていた島なのですが、そこへ是非私も行ってみたい♪

詳しくはカータンさんのブログをご覧になって下さいね(*^ー゚)b

http://ameblo.jp/yuka703/entry-10434733689.html

先日夫に「私、かけまろじまに行ってみたい~♪」と言ったら、

「あぁ、もしかしてかけろまじまの事を言っているのかな?」とちょっと小馬鹿にされた。

その後、自分でも「かけまろって、どんな麻呂だよ(≧m≦)」と突っ込んでみた。それにしてもこの島の名前は、読み辛い。。。φ(・ω・ )メモメモ

**:.。続きは明日。.:**

今日完成するかな?と思っていたけど、長男と一緒にお友達の家に遊びに行くので、続きはまた明日~♪

001

ソフトリネンの素敵な生地に出会いました。

数日前からくしゃみや熱が出て、もしかして花粉症?それとも風邪?と思いながら気合いで体調不良を乗り切ったのですが。。。どうやら風邪の方だったようです(≧∇≦)

まぁどっちでもパブロンでいいや、と薬の飲み方もいい加減。。。

2010年2月 3日 (水)

**:.。あずきミルクって素敵♪。.:**:

あずきミルク色のコーデュロイとC&Sオリジナルカラーの、リバティファブリク メドゥを使ってプリーツワンピを縫いました。

001

今日は子ども達の英会話教室の日なので、時間がなくてバタバタ画像を撮りました。。。

003

パーツごとの画像は、帰宅後に。。。

004

リバティ ファブリックは見返しのみに使用しました。

あんまりにも可愛く仕上がったので、委託用にもう一枚作ってみようと思います♪

さてさて、去年の年末のお話。夫と一緒に、献血に行ってきました。私は血液の比重が足りなくて、献血ができないことがあるのですが、今回は比重も合格、体重ももちろん?合格、初めての400ml献血を体験しました♪

「いや、200mlでお願いします、そんなに健康に自信がないので。。。」と一応の抵抗をしましたが、体重が基準に達しているからと説得^m^され、400mlの献血をしました。

夫は去年、海外を10カ国以上訪問しているので、また渡航先の申告が増えていました^m^

そして献血も無事に終わり、その帰り道。。。「400mlの献血って抵抗あったけど、意外と体が楽だなぁ。いつもは貧血気味なのに、体が健康になったのかなぁ。」などと私が心の中で思っていたら、

夫が、「もう俺400mlも血を抜いて、体がフラフラして目まいがしそう。。。」と言いました。

(・_・)エッ....?

私は長男出産の時、出血が1.3ℓを超えてショック状態を起こして、一晩中過呼吸の発作に苦しみました。出産後4日間は、必ず看護師さんの付き添いで車椅子で移動しなければいけなかったのね。面会もできればNGという状況だったのね。

そんな私の前で、400mlの献血でフラフラするって言うな~(*`ε´*)ノ

さぁさぁ冬場は血液が不足するそうです、今月も私達夫婦は献血に行ってきます♪

ちなみに夫は、献血後10日くらいで自宅に送付されてくる血液成分表を見ると、「困っているヒトの役に立つために、これからも献血を続けるよ(゚ー゚)」と、強気になります。

きっと私の方が長生きするんだろうな~と思う、節分の日。

広島ブログ

2010年2月 2日 (火)

:**:.。ムラサキのピンドットリネン。.:**

C&Sさんのピンドットリネン、大好きです。今までにいろんな色のピンドットリネンを購入してきましたが、こちらのムラサキのピンドットリネン、色も手触りもとっても素敵です♪

001_2 

しっとりした手ざわり。。。お値段もそれなりですが、着心地は相当ご満足いただけるのではないかと思います。

003

限定一着、のリネンワンピースです。

今日は沢山のお友達が、我が家に遊びに来てくれました♪夫は、相変わらず1月中旬から不在ですが、いろんな方に支えて頂き、楽しく過ごせました♪いつもは保育園に行って、日中は家にいないムスメちゃん。今日は同じ年のお友達が遊びに来るので、自主休園デス。本でも当は、昨夜の深夜のニュースに嵐の櫻井くんが出演するので、二人で夜更かしして寝不足だから。。。日曜日の櫻井くんのドラマの録画を、今夜は見るんだ~。ムスメが寝た後の、お楽しみ^m^

明日からはC&Sさんのあずきミルク色のコーデュロイで、ワタクシのワンピなんぞを縫いたいと思います。。。(≧m≦)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »