« :**:.。のんびり金曜日。.:** | トップページ | :**:.。ムラサキのピンドットリネン。.:** »

2010年1月31日 (日)

:**:.。最近のお気に入り。.:**

去年、夫がルーマニアに寄港した時に、港のフリーマーケットで買ってきてくれた、写真集です。お土産のセンスが。。。な夫が、唯一私に褒められた一冊です(≧∇≦)

001

ルーマニアはご存じの通り、長い間のチャウシェシュク政権のせいで、国力は衰退し国民は疲弊していました。今もEU諸国の中では、立場的にも弱く、他国よりも劣っているとみられているそうです。

この一冊は、チャウシェシュク政権時の負の遺産を一切排除した、生まれ変わったルーマニアが写っています。

002

とはいえ古い家もまだ多く、国民の多くがどれだけの経済的負担を強いられたのかが容易に想像できます。

004

でも人々の笑顔の写真を見ると、なんだか安心します。ルーマニアは確実に、未来に向かって歩んでいるんだなぁー。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

金曜日にランチしたお友達は、ドクターの奥様。夫との会話って何を話すの?という話題になり、「ルーマニアについて」と答えると、うちのそんな感じで医学のお話よ、ですって( ´艸`)プププ

広島ブログ

« :**:.。のんびり金曜日。.:** | トップページ | :**:.。ムラサキのピンドットリネン。.:** »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。