« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

:**:.。最近のお気に入り。.:**

去年、夫がルーマニアに寄港した時に、港のフリーマーケットで買ってきてくれた、写真集です。お土産のセンスが。。。な夫が、唯一私に褒められた一冊です(≧∇≦)

001

ルーマニアはご存じの通り、長い間のチャウシェシュク政権のせいで、国力は衰退し国民は疲弊していました。今もEU諸国の中では、立場的にも弱く、他国よりも劣っているとみられているそうです。

この一冊は、チャウシェシュク政権時の負の遺産を一切排除した、生まれ変わったルーマニアが写っています。

002

とはいえ古い家もまだ多く、国民の多くがどれだけの経済的負担を強いられたのかが容易に想像できます。

004

でも人々の笑顔の写真を見ると、なんだか安心します。ルーマニアは確実に、未来に向かって歩んでいるんだなぁー。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

金曜日にランチしたお友達は、ドクターの奥様。夫との会話って何を話すの?という話題になり、「ルーマニアについて」と答えると、うちのそんな感じで医学のお話よ、ですって( ´艸`)プププ

広島ブログ

2010年1月29日 (金)

:**:.。のんびり金曜日。.:**

今日は朝一で歯医者さん。。。気が乗らない一日の始まりでした。

その後デパートへと立ち寄り、何気にハンカチコーナーを覗いてみたら、リバティ ファブリックのハンカチがいっぱい。女性用はもちろんだけど、男性用もあるんですね。バレンタインのプレゼントに今度買ってみようと思いました♪

それから少しソーイングをして、お友達とランチ→タリーズコーヒー。再び帰宅して、ソーイング。

それから別のお友達と、自宅でお茶しました♪

などとのんびりしていたら、ワンピースの完成が夕方になってしまいましたが、とても充実した一日を過ごせました。

003

インに着るものを選べば、季節を問わず、 ながく着ることができそうなワンピです♪

胸元にはプリーツ。

006

008

後ろはお花の形のシェルボタン。

明日は何を作ろうかなぁ。。。

2010年1月28日 (木)

**:.。着膨れトルソーちゃん。.:**

今週作ったお洋服をどんどん着せて、遂に3着め。トルソーちゃん、ナチュラルになったわね♪

002

今日の一枚はリバティ ファブリック メドゥ × C&Sあずきミルク色のリネン

003

004

後ろ可愛いワンピ♪これからの季節のはおりモノに是非(≧∇≦)

それと昨日、原工務店さんが作っていらっしゃる情報誌、モブリが届きました♪

005

私の特集ですって(≧m≦)

006_2

次回の教室のご案内で~す♪

インタビューの時に楽しく雑談した内容が、ライターの方の腕により、素晴らしい母のお話になっていて、恥ずかしい。。。とても良い記念となりました。関係者の皆様、そして読んで頂いた皆様、有難うございました(*゚ー゚*)

2010年1月27日 (水)

**:.。ムラサキのリネンで。.:**

フリル襟のカシュクールワンピを、ムラサキ色のリネンで作りました。

001

左側のリボン、リバティ ファブリック メドゥ。一か月前にお友達に届けてもらってから、ずっと眺めるだけだったけど、ようやくアイデアの神様が降臨(≧∇≦)

002

003

委託でお世話になっているプチピーナッツさんの春のフェアは、もうすぐもうすぐ。

2010年1月25日 (月)

**:.。キャミワンピ。.:**

私の場合、生地を購入してすぐに作るものが浮かぶ事が少なく、購入してから何を作ろう~?と悩みながら制作することの方が多いです。

そして昨日作ったキャミワンピ、こちらも完成までに2カ月。

024

素材は4重ガーゼ、バイアステープはリバティ ファブリック Rosalind(ロザリンド) C&S オリジナルカラー

025

027_2

生地の色。。。3枚目の画像が、一番近いかな。

今日はエアロビの日。午後から頑張ってきます♪

広島ブログ

2010年1月23日 (土)

**:.。春待ちワンピ。.:**

C&Sさんのリネンとリバティ ファブリックを使って、ワンピースを作りました♪

017

リネンのカラーは、大人気のあずきミルク。去年の夏に購入して以来、何を作ろうかなぁと考え抜いた結果、このワンピースとなりました。

016

お花の形のシェルボタンを使用しました。

018

以前に作ったカシュクールワンピースと、重ねてみました。同じ柄のリバティ ファブリックのバイアステープを使用しています。。。

020

後ろ姿も、可愛い♪

2010年1月21日 (木)

:**:.。20年のブランクを経て。.:**

買ってきました、20年ぶりのアンアン。セクシー翔くんを見なくちゃね( ̄ー ̄)ニヤリ

017

翔君、腹筋が割れているのね。だからといって筋肉質でもない体、健康的でいいなぁと思いました。うちの息子達も、こんな体型になれたらいいね、と母親的視点でアンアンを見てしまった~♪

私の本棚に置いてあるアンアンを見つけて、勝手に読んでいた夫。どうやら生まれて初めてアンアンという雑誌を見たらしく、今までファッション誌だと勘違いしていたみたい。

「これアンアン?」「本当にアンアン?」「アンアンってこんなんでいいの?」と、目を回しておりましたcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私は息子が生まれた時に、翔という名前をつけようと思っていたのに、夫に大反対されました。。。

2010年1月20日 (水)

**:.。もう一枚作ってみました。.:**

先日ご紹介したフリル襟のカシュクールワンピ。。。

ちょっとパターンを改良してみようと、もう一枚作りました。

006

見た目は変化なしです。。。

003

違いはココ、改良したものは襟の始末をバイアステープで。

004

パターン通りのものは、見返しがついています。

007

これからはムラサキとか、黒のリネンで作ってみようと思います。また違った雰囲気になって、素敵だろうなぁ。。。cherryblossom

ちなみに後ろ姿

008

夫が毎日、私のご機嫌取りの為に買ってきてくれるロールケーキ。昨日買ってきたロールケーキ、また半分程、「これおいしいぃ~」と言いながら夫が自分で食べていました。という事は。。。合計75%しか許してあげませんっ。

だから私、先ほど夫へメールしました。

今日は○○というお店で、ロールちゃんのセールをしています。

優しい妻からの、ロールちゃんお買い得情報catface

広島ブログ

2010年1月19日 (火)

**:.。オトナの選択。.:**

今日はとっても良いお天気でしたが、昨日のエアロビで筋肉痛の私は、午前中動くのも辛く、ずっと家にこもりっきりでした。

どれだけ張り切って、エアロビしてんだかcatface

金曜の夜から夫と冷戦状態だった私。もう絶対に許してあげないからねっ( ゚皿゚)と、結婚指輪も写真も、捨てる捨てる。。。ある意味、家が片付きました。

そして昨日、「僕が生意気でした。」と夫が折れて、私の好きなロールちゃんという名前のロールケーキを買ってきてくれました。

明日の朝食べよう~♪(もちろん一人で)と思って、冷蔵庫へ入れていたら。。。朝起きて、ロールちゃんを見たら、半分に減っていた。

半分に減っていた。半分に。。。。

こうなったら、半分しか許してあげない。いや、大人だからそこは見て見ぬふりを。。。いや、でも私のロールちゃんを取られたのは悔しいし。。。

去年の終わり、甥っ子と桃の缶詰の事で本気でケンカした位、食べ物に関して大人げない私。ここはひとつ、オトナの選択を。。。。しようか、どうしようか( ´・ω・`)

そして閃いた!夫にメールで「今日のロールちゃんは、バニラ味でお願いします。」と、しれ~っと送信。。。

そこまでして食べたいロールちゃん♪節分の日には、もちろんロールちゃんのまるかぶりっ(*^ー゚)b

2010年1月18日 (月)

**:.。フリル カシュクールワンピ。.:**

4日間を費やし、完成したカシュクールワンピ。襟のフリルが、とってもかわいい♪

制作日誌?

1日目 型紙裁断、生地裁断

2日目 パーツごとにロックミシン。スカート部分制作。

3日目 上部制作。

4日目 袖つけ。ようやく完成。

商用利用可の型紙を使用しましたが、説明が省いてあったりすると、考えながら生地を裁ったり、縫ったりするので、時間がかかりました。。。でも完成したワンピがかわいすぎて、今までの努力を忘れてしまいそう。。。(*^m^)

002

このワンピには、絶対にペチスカートは不可欠でしょうっ(*^ー゚)b

004

広島ブログ

2010年1月15日 (金)

**:.。リネンのワンピ。.:**

昨日と同じワンピースを、バイアステープの柄違いで作ってみました。

004

バイアステープは、昨日と同じくリバティ ファブリックのThorpe(ソープ)。

003

002

ギャザーを入れていないので、すっきりとしたシルエットが魅力的。

昨日、私が住む街の民生委員のおばさまから、「いやぁー、4人目?」と、妊婦に間違われました。。。最近太ったなぁとは思っていたけど。。。

そんな訳で、私的にもすっきりシルエットは、かなり魅力的なんですよね。

今から自転車で、お友達の家に行ってきます♪早いところ、脂肪を脱ぎ捨てなくては。。。(;´▽`A``

広島ブログ

2010年1月14日 (木)

重ね着が楽しくなるような。。。カシュクールワンピを縫いました。

002

とても上質な厚手のリネンを使用しました。何とも言えないリネンの香りが、生地を裁つ時や、縫っているときに漂ってくるんです。。。癒されました。

003

袖ぐりは共布のバイアス仕上げですが。。。

004

ウエスト~肩~首~肩~ウエストまで、ぐるっと贅沢に、リバティファブリックのバイアステープを使用しました。

 Rosalind(ロザリンド) C&S オリジナルカラー

C&Sさんで販売されているバイアステープを使用したので、自分で作ったものよりもやっぱり、しっかり感( ´艸`)プププ がある気がします。。

今日は別のバイアステープで、同じ形のワンピを作っています♪

今朝もさむかったですね。やっぱり私が住んでいる街は、雪が積もらず。。。でも街の中心部を少しだけはずれると、どかっと雪が積もっているみたいで、車の屋根に雪を乗せた車を見かけました。 登校中の小学生の、「その雪をさわりたいlovely」という視線を浴びて、運転手さんは恥ずかしそうでした。

広島ブログ

  

2010年1月13日 (水)

:**:.。積雪0センチのおでかけ。.:**

今朝、用があって実家の母に電話すると、「今日は雪が積もって寒いね。」と言いました。

私の自宅と、私の実家。直線距離で97キロ離れています。たったの97キロで、お天気って全然違うのですね。車のタイヤに至っては、我が家はずっと、ノーマルタイヤでOKです。

さすがに外は寒いけど、家の中は日中は特に暖房も必要ありません。寒がりな私は、今の季節、家の中が大好きです。。。

ですが、今日はずっとお会いしたかった方との、作品交換会~♪外の寒さのあまり、猫背になった背中で、待ち合わせの場所へ。とても素敵な大人の女性が。。。

その方は、月夜のウサギさん。今日は月夜のウサギさんとの、作品交換会なのです♪

私が頂いたもの。。。

004

リネンの生地に、ひと針ひと針丁寧な刺繍が施してあります。手に取った時、体が震えてしまいました。

005

ドロンワークのフレーム、早速玄関に飾りました♪

006

ムスメと私のイシシャルを入れて頂いた、カットワークのドイリー。

007

大きなドイリーは、とても印象的な草花の図案。美しすぎて、うっとりです。

月夜のウサギさん、たくさんの幸せと、たくさんの感動を頂き、有難うございました。大切にします♪

2010年1月 8日 (金)

**:.。プリーツワンピ。.:**

昨日完成した、プリーツワンピ♪

008_2

ペチスカートは、参考商品デス。裾ゆらゆら揺れて、かわいいでしょうね。。。

010 

パフ袖。

011   

後ろには、お花型のシェルボタン。

明日は5時に起きて、もっくの森を目指します♪

広島ブログ

**:.。作ったもの。。。.:**

いよいよ明日、もっくの森でのhand made教室デス。ようやく準備も整い、プチピーナッツさんへ納品する為のお洋服やコモノの準備をしています。

002

リネンのコサージュ、それからヘアゴム。

Sさんのあづま袋は、柄を変更してC&S限定色のリバティ ファブリックで作りました。。。以前、限定色がお好きだと伺ったので、勝手に変更してしまいました~wink

003

それから総丈約65センチの、ペチスカート。今回は、ティアードではありません。なので価格もぐっとかわいくさせて頂こうと思っています。

005

画像が整い次第、またご紹介させて頂きます♪

今からニットカルソンを、爆縫いします。。。

:**:.。発見とか、思ったこととか。.:**:

忙しいからなのか、理由はよくわからないけど、20代の頃と違っていろんな事に疎くなっている気がします。年のせいよ、とは言わないで。。。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

そんな毎日の中でも、いろんな発見がありますよね?(誰に同意を求めているんでしょう* ´З`)σ)

最近のびっくりした事を、いくつかご紹介したいと思います~。

結婚して以来だから、もう9年、10年?経過しますが、夫が初めて車の洗車をしました。機械式の洗車は、してくれるんですよ、簡単だから。でもいつも、いつも、手洗い洗車とワックス掛けは、私のお仕事でした。

「車は道具だから、洗わなくてもいいじゃん(゚ー゚)」と、いつも呑気に言われ、三年前のムスメの出産時には、こんな汚い車で生まれたばかりのムスメを病院まで迎えに来るつもり?と、呆れ果て。。。

出産4日前に、脚立に乗ってゴシゴシ洗車&ワックス掛けをしました。我が家の車は、大きなワゴンなので5時間かかりました。

そして、発見したこと。夫は意外と、洗車が上手。ワックス掛けは、ハードルが高いらしい。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

それから、それから、今年になって気付いたのですが、私達が新居に引っ越して9カ月が過ぎました。住んでいるマンションの周りが、なんだか違和感があるのです。。。

そして発見したこと。。。うちの周りには電柱と電線がなくて、地中に埋められているようなのです。何気に景観重視の町内だったらしく、よく見ると辺り一面には電柱と電線がありませんでした。9か月の間、ずっと気付かなかったのでびっくりしました。

夫に話したら、やっぱり気付いていなかったようでびっくりしていました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

うちの次男坊。11月で5歳になりました。ひらがなは、少しだけ書けます。積極的に教えない方針なのですが(今のところは、ですよ)」、自分の名前だけは読んだり書けたりできる方が便利なので、何度か教えて書けるようになりました。

いいえ、書けるようになったハズでした。

昨日、次男坊とお風呂に入っていたとき、鏡に自分の名前を書いて、私に褒めてもらいたかったらしく、なにやら力強く書いていました。

くさ ○○き

いつからうちは、くさという苗字になったのか?くさじゃなくて、花の名前が使われているのよ、本当は。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

そして発見。。。次男坊は、今年も絶好調。

ブログの更新も、まとめて~の私を応援して下さるあなたに感謝です゚.+:。(・ω・)゚.+:。

広島ブログ

2010年1月 7日 (木)

**:.。hand made教室のお知らせです~。.:**

以前にもお知らせしましたが、1月9日 土曜日 10時より 原工務店さんのもっくの森で、リネンストールを作る教室を開きます。

既にお申し込みを頂いている、もっくの森 手芸クラブ?の皆様、そして参加しようかな、どうしようかな~とお考え頂いている皆様、お待たせしました(;´▽`A``

ようやくイメージ画像の完成です。。。

002

コサージュは参考商品なのですが、これからのシーズンに大活躍の一枚になる事と思いますclover

001

今回は、針やハサミなどの危険な物は一切使用しません。お子さんでも、ママと一緒に楽しく作れますよ♪その後は、おもちつき大会へ参加しますheart04

是非、もっくの森 手芸部に遊びに来て下さいね~♪

それと、これはまだ構想段階なのですが、私、婚活頑張ります。。。って、再婚活動じゃなくて( ´艸`)プププ

恋のキューピッドになるべく、婚活サポーターとなり、イベントを計画中。お話が決まり次第、ご報告します。。。

広島ブログ

**:.。C&Sが好き。.:**

最近、ブログの更新をさぼり気味です。子どもたちの冬休みが終わって、ほっと一息なのですが、もう一人、冬休み真っ最中のヒトがいるんですよ(゚m゚*)

だからなんとなく、非日常な毎日が続いていて、落ち着きません。。。(≧m≦)

新年が明けて、時間を見つけてはいろいろ縫っていますが、自分の記憶が怪しくなる前に作ったものをアップしようと思います、はい。。。

画像で見る限りではう~ん。。。と思っていたC&S限定色のリバティ ファブリック メドゥ。手に取ってもう~ん。。。と思っていましたが、作品として仕上がると、やっぱりかわいい♪

そしてこれまたC&S限定色の、リベンデル。これは画像で見ただけで、かわいい~と惚れ惚れ。手元に届いて、大興奮(*^ー゚)b

早速ばねポーチを作ってみました。

005

かわいく、かわいく仕上がりました♪

今回のばねポーチに使用した、C&S限定色のリバティファブリック。

13日正午が注文の締め切りなので、迷っている方も、そうでない方も、HPに遊びに行ってみましょう☆

ちなみに商品が届くのは、3月上旬の予定だそうですよ。

広島ブログ

2010年1月 1日 (金)

**:.。2010の始まり。.:**

明けまして おめでとうございます。

今年は実家の近くのお寺で、煩悩がいっぱいの私達夫婦+ムスメは、除夜の鐘をつきながら新年を迎えました。そして今は、広島県の自宅へ戻っています。

とても幸せな一年のスタートとなりました。

これからの一年、私達家族の成長、そして私の一年でお洋服を100枚縫うという目標を、優しく見守って頂けたら幸いです。

019

とりあえず、年始の予定のご報告です。

私がhand made教室をさせていただいています、原工務店さんのもっくの森。。。1月9日 10時から、2010年最初の教室をします(≧∇≦)

もの凄い勢いで、リネンのストールを作りますよ!そして出来上がったばかりのストールを巻いて、お隣の原工務店さんのおもちつき大会で、もち食い競争をします。 というのは冗談で、お上品にお餅のフルコースを頂きます(*^m^)

お子様連れでのご参加も、大歓迎です(* ̄0 ̄)ノ

お腹をすかせて来てくださいね~♪

そしていよいよ原工務店さんの情報誌、モブリの特集のバトンを頂きました。皆さん本名で掲載されていらっしゃるのですが、私は怪しく?作家名での登場です。。。

そして顔写真は。。。恥ずかしいので背中越しに撮影?とか思ったんですが、それだといよいよ怪しいので、曖昧に微笑んでみましたヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そのモブリは、2月に完成だそうです。委託でお世話になっているプチピーナッツさんのお店の片隅にも、こそっと置いて頂く予定です。

なのでまた一週間後に、山口に帰ります。。。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2010年の我が家の新年のお茶菓子は、京都清閑院のまゆ玉です。

008

私の名前にちなんで、選んでみました。まゆ玉。。。。私の子どもって事でしょうかね( ´艸`)プププ

皆様、楽しい新年をお過ごしください。

広島ブログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »