« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月27日 (日)

:**:.。一年間、ありがとうございました。.:**

今年ももうすぐ終わります。

街の様子も、新年へ向けて少しづつ変化しつつあります。

私の拙いブログに遊びに来て下さるあなたに、有難うございます。

一年間有難うございました♪

感謝を込めて

sakura NAVY

2009年12月24日 (木)

**:.。奇跡。.:**

先週次男坊が39.5度の熱を出し、2日間に渡って2回インフルエンザの検査を受けました。

私達が住む市は、インフルエンザは10月に大流行して、今は下火になりつつあります。

でも次男坊が通う保育園は、今インフルエンザで欠席停止の子がいっぱい。だから先生方も、私も、絶対インフルエンザだと思ったの。。。結果は溶連菌感染症。

ある意味凄いなぁと思うのです。インフルエンザをすり抜け、保育園で流行ってもいない溶連菌感染症にかかるなんて、なかなかいないと思うのです。なんだかズレてて、とっても次男坊らしいです。。。本人は辛そうでしたが、今は元気いっぱいです。

新型インフルエンザが流行し、マスク、手洗い、うがい~などを推奨されていますが、マスクはどんな人ごみでも未着用、手は洗うけど消毒を徹底するわけでもなく、なんとなく過ごしています。なのに、家族の誰もインフルエンザにかからないのは、奇跡に近いかも。。。と思います。

そして家族の誰も、インフルエンザの予防接種を受けません。娘が今週受ける予防接種は、なんと三種混合confident

病気はどんなに気をつけていても、感染する時は感染します。もちろん感染を防ぐ努力はしますが、最後は自分の体、子どもの体の免疫力の勝負です。私は~の~という成分がどうのこうのとか、健康の話が大嫌いです。そんなことを考えて食事をしていたら、はっきり言っておいしくないっ。

旬の野菜や魚を食べ、しっかり眠って、適度に運動し、健やかな心を保てば免疫力は上がると思っています。

インフルエンザにかからないという我が家の奇跡がいつまで続くかわかりませんが、冬野菜やぶりなどのお魚がおいしい季節。家族の為に、今日は何を作ろう?

クリスマスイブに、なぜか鮭料理 モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

広島ブログ

2009年12月22日 (火)

**:.。朝日を浴びて。.:**

昨夜、深夜ドラマのドラゴン桜を見ながら、チクチク仕上げたボアマフラー。Wガーゼのネル生地は、やっぱりあったかいデス。今日はもう何点か作ろうと思います。

010

体を動かすことは苦手だけど、最近エアロビを始めて、その楽しさにハマりつつあります。家でも何気にステップ踏んで、練習に励んでいます。皆についていくだけでやっとだけど、来年はもっと上手になりたいなぁ。。。

広島ブログ

2009年12月19日 (土)

**:.。プリーツワンピ。.:**

今日は寒い一日でした。

高熱を出した次男坊、さすがに39.5度の熱はインフルエンザ?と心配したけど、普通の風邪でした。。。。長男の通う小学校は10月にインフルエンザのピークが来たけど、次男坊が通う保育園は今、まさにピーク中。

園児の半分がインフルエンザでお休みなのに、そんな状況の中普通の風邪を引くなんて、次男坊らしいなぁと思います。

そんな訳で、今日はパパを除くみんなで家の中で過ごしました。

小花がかわいいコーデュロイ。プリーツワンピースの完成です。サイズは9号。

008

パフ袖がかわいい。。。

009

子どもの頃、パパの家にはクリスマスツリーがなかったそうです。クリスマスツリーが本当は欲しかったのか、それがトラウマになっているのか、永遠の憧れだったのか、夫がクリスマスツリーを欲しがりました。

180センチサイズという表記だったけど、どう見ても170センチちょっと。サバを読んでいる、我が家のツリーは、ニトリで3900円^m^

夫が一人で飾り付け、更に綿を飾るというのであげました。とにかく一人で盛り上がっていました。。。

広島ブログ

2009年12月17日 (木)

**:.。子どもの病気。.:**

次男坊 39.5度の熱が出ています、と保育園から連絡を頂き、急いでお迎えに行きました。

「あ、お母さん。給食は全部残さず食べましたから」と言われて、ちょっと恥ずかしい、かな^m^

実は私も熱が39度以上あっても、普通に食事をするので、そういうのって親子で似るのかも、ですね☆彡ただ食いしん坊なだけかな?

今も熱はあるけど、とりあえず元気です。

インフルエンザの検査は陰性。また明日、検査をするそうです。

パパが出港中の時に限って、子どもたちは病気をします。私まで倒れてしまったら、子どもたちのお世話をしてくれる人が近くにいないので、いつも気を張り詰めて病と闘います。

今回も、気合い十分ですhappy02

我が家が転勤族ではなく、私の実家の近くに住んでいたら、親や兄弟が助けてくれて、私も楽ができたんだろうなーと思う時もあります。

幸せは、近くにあると気付かないもの。。。

何かあった時に、すぐに傍に駆けつけてくれる家族が近くにいるというのは、とても幸せなことだと思います。私にはそれがない分、精神力と免疫力が備わって、今のところ子どもたちを無事に育てる事ができています。

健康な自分が、大好き(≧m≦)

広島ブログ

2009年12月16日 (水)

**:.。新しい年を迎えるために。.:**

もう今年も残り少なくなってきましたね。。。

恒例?のモノを作りました。年賀状や、お気に入りのポストカードを入れて、何度でも読み返して楽しんで頂けたら。。。と思いマス。

010_2

どれも上等な生地で作りました。大切な年賀状を納める物だからこそ、手に取る度に嬉しくなるハガキホルダーが理想だなと思います。

などと偉そうに言っていますが、我が家はまだ年賀状を書いていません。買ってもいません。。。

011

更に言えば転居しました~♪のハガキ、あれもまだ出していません。。。

年の瀬に、焦って書くのはいつもの事です。。。^m^

今日のオマケ

012

最近のアトリエ。。。ひつじさんに、いつも見張られています。

それとブログのタイトルとは関係ないけど、最近の政治について。新政権に何の期待もしていなかったけど。。。選挙前も、選挙の時も、そして今も、やっぱり支持できないなぁ。

私は未来の納税者を、苦労して産んで育てている訳ではないのよ(;一_一)って、ここで囁いてみました~happy02

広島ブログ

:**:.。梅春物のスタート。.:**

毎日寒くて、家の中で過ごすのが大好きな季節となりました。

それでもどうしても外出しなければならない時は、ダウンのコートやニット帽と一緒です♪

寒いのが苦手な私ですが、ようやく梅春物のお洋服作りをスタートさせました。と言っても、アパレル業界で一般的に言われる梅春物とは違って、生地の色が春らしくなったというだけなんですけどね。

022

ミルクティー色の厚手のリネンで、ワンピースを作りました。

023

胸元にはプリーツ&トーションレースで可愛らしく。。。

018

後ろ開きのデザインです。

今年最後の納品に向けて、頑張りまーす^m^

広島ブログ >

2009年12月11日 (金)

**:.。私の服。.:**

寒い冬は、キルトニットのお洋服を作りたくなります。

キルトニットはムスメの服を主に縫いますが、たまには自分の服も縫ってみたくなって。。。

003

スカートと、それからニットカルソンを作りました。

Frame022a0e777a43147d0c6da876b3c3a6

今年最後の、委託のお品を作らねば。。。と思いつつ、寄り道ばかり。

時々、ちょこちょこと小さなものを作っています。数が揃ったら、ブログでご紹介したいと思います。

先月、ブログで宣言?した通り、PMSの治療を開始し、今日は歯医者さんにも行きました。

PMSの方は取りあえず、漢方薬を頂いて飲んでいます。

でも今日は、イライラしている私。

それは。。。

忘年会シーズンに突入し、お酒を浴びてご機嫌さんで帰宅した夫。

「それもお仕事のうちだから大変なのよ。」と義母は夫をかばうけど、絶対に楽しい2次会、3次会もあるじゃない?

本当に大変なのは、妻の方なんじゃないかと思うの。

だから私の隣で、コタツの中で口を開けて寝ている夫の寝顔が、カワイく見えない訳です。

PMS、こんな日常の些細な事で、自分の人生に絶望感を覚えてしまう、怖い病なんですよね。(私だけ?)

明日は夫だけ早起きしてもらって、朝マックでも買いに行ってもらおう(*`ε´*)ノ

そして布団の中から、「ゴチです。」って言ってやるんだ(*`pЗ´q)

広島ブログ

2009年12月 7日 (月)

**:.。ウールスカラップ生地で。.:**

水曜日に生地を裁って、随分のんびりと制作をしていましたワンピース、ようやく先ほど完成です♪

104

ファーとの相性もとても良さそうな生地。ワンピースに合わせるジャケットやコートによって、いろんな雰囲気を楽しめそうだな~と思います。

106

スカラップの刺繍が豪華なので、上部はシンプルに。。。

先週の土日は、久しぶりに夫が自宅にいる休日でした。

土曜日は朝から夜まで、広島市内で遊びました。

036

ゆめタウン広島へ行って、健康科学館へ行って、千田公園で遊んで、気象科学館へ行って。。。

そして9年ぶりに

102

白李さんへ焼き肉を食べに行きました。おいしかった~heart04

その後ドリミネーションを見ようと、車で舟入の方から行ってみようと思っていたら。。。

ぜんっぜん車が前に進まないほどの渋滞でした。紙屋町へ抜けようかと思っても、ナビにはそこも渋滞の情報が出ていて、結局舟入→観音→吉島→宇品とスイスイ車を走らせ、帰路についたのでした。

それにしても侮れないわね、ドリミネーション。いつも何気に実家からの帰りに、車から見ているだけだったけど、こうなったら是が非でもララちゃん馬車に乗りたい気持ちになりました。

広島ブログ

2009年12月 3日 (木)

**:.。時間の使い方。.:**

今週の私の毎日は、ちょっと忙しいです。

家でのんびりする時間も日中は取れず、ずっと動いています。

例えば昨日は子どもたちを小学校、保育園にそれぞれ送り出し、家の掃除、寝具を整えたり(結構な力仕事)、掛け布団のカバーを洗ったり、家事も頑張りました。

それ以外に大切な用事が、分刻みでありました。

病院、お友達の家にお届けもの、ご近所さんとのお茶会、保育園で子どもたちをピックアップして、英語教室へ連れて行く。

帰宅して、晩御飯も作って、その合間に生地を裁って。。。やりたい事は、沢山あります。

その合間に、ドラマの再放送も見たいのに。。。つД`)

そこで今週に入って、見たいドラマはテレビのHDに録画して、夜にまとめて1.3倍速で見る事にしました。今までドラマを見ながら、洗濯物を干したり、掃除をしたりしていたけど、そそれを集中的気に行う方が効率がいいかも、と思っています。

1.3倍速、CMは30倍速でドラマの再放送を見ると、1時間のドラマが約30分で終わります。今見ているのは大奥と、相棒なんだけど。。。大奥の皆が、廊下を着物でだだだっと歩くし、相棒に至っては捜査一課の現場検証がとってもせわしないし、結婚式のシーンでは花嫁はバージンロードを競歩してるしcatface

なんだかなぁと思う事もあるけど、日中の時間が上手に使えるようになって、大満足の私です。

広島ブログ

2009年12月 1日 (火)

**:.続 ムスメちゃんセット:**

保育園に着ていくお洋服コレクション、第二弾(≧m≦)

001

今日はお友達の家から帰宅して、ダダダっと作ったタートルネックシャツと、余ったニット生地で作ったカルソン。

002

胸のレースのモチーフは、名札をつける時の補強を兼ねています。

003

このカルソン、ムスメが履くととってもかわいいですよ♪

ちなみに昨日作ったワンピース。。。喜んでくれるかな~と思っていたのに、着せてすぐの第一声。「ねぇ、ポケットは?ポケットがないと困るじゃんか」

至らぬ母ですみません。。。

昨日、出港中で留守のパパから、愛しのムスメちゃんに電話がありました。。。夫は「パパ~heart04」と喜んで電話に出てくれると期待していたみたいですが。 「今、タイ焼き食べるのに忙しいから、電話にでれんって言っといて(#`Д´)」と、ムスメは怒って電話に出ません。

この勝負、タイ焼きの勝ち(゚m゚*)

ムスメは父親に辛いもんです。  妻談

広島ブログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »