« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

**:.。ムスメちゃんセット。.:**

保育園に通っているうちのムスメは、持っているほとんどの服が保育園仕様の実用的なお洋服。ナチュラルに毛が生えたような、遊び着を着ています♪

ちょっと不憫?

先日作ったワンピースは大きすぎたし、もう一度違う生地で作ってみました。

003

キャットキルトで作ったワンピース。イメージはいちごチョコ。カルソンは股上が深いので、お腹が冷える心配がありません。

004

女の子らしく、ワンポイントはお花のモチーフ。

005

ムスメは3歳児クラスに所属しています。年少々のちびっこ達の中でも、3月生まれのうちのムスメはなんとなくまだ赤ちゃんっぽくて。。。でも年少々の女の子達の会話にも、ちゃんとついていけているみたいです。

髪につけているリボンや服を、お互い褒めあったり、ちっちゃくても女の子の会話をしているそうです。お友達に褒めてもらえるように、と作ったいちごチョコセット。

明日登園したら、早速お友達に「今日のお洋服、かぁいいでしょ~heart04」と嬉しそうに話す、ムスメの顔が目に浮かびます。。。

広島ブログ

2009年11月28日 (土)

**:.。今年のクリスマスの予定.。.:**

夜が近づくと、街には沢山のイルミネーションが輝きます。まだテレビでしか今年は見ていないけど、広島ドリミネーション、そして備北丘陵公園のイルミネーション。

行ってみたいな、見てみたいなと、テレビを見ながら思っています。。。そんなロマンチックな雰囲気が漂う今日この頃。。。

そんな矢先に夫が、「俺、クリスマスは仕事だから。本当はクリスマスは休みだったけど、どうしてもクリスマスに休みが取りたい人と代わったから」と言いました。

「えぇー、なんでよぅ。クリスマスなのにー。」と、キリスト教徒でもないのに、クリスマスは大事な日なのよ風にわざと言ってみると。。。

「だって独身の後輩にとってクリスマスは、彼女と一緒に過ごさないと、その後の結婚へのゴールへ辿りつけるかどうかのイベントだからねぇ。」と言うので

「だってウチだって25日は、半額になったケーキを買いに行ったり、半額になったクリスマスのお菓子入りブーツを買い占める大事な日なのよっ」

と、さも我が家の一大事風に言ってみたワケです。

もちろん夫は爆笑しながら、「一人で頑張って買っておいで」と言いました。

私達が結婚する前のクリスマスは、夫は東京で働いていて、私が広島で働いていて、一緒に過ごすことはなかったなぁ。しかもクリスマスプレゼントは、「なんでも買ってあげるよ。」って言うから、ホットプレートを買ってもらったなぁ。

独身の時も、結婚してからもロマンチックには程遠い私ですが、今年は夫婦二人で夫の後輩の為にサンタクロースになって、クリスマス休暇をプレゼント~♪

お土産は必ず買ってくるように、夫に伝言を頼んどこheart04←結局優しくない妻なのでした。

**:.。.ポカポカな一日。.:**

天気予報では天気が崩れる。。。と言っていたけど、朝から日差しがぽかぽかな一日となりました。

相変わらずパパのいない毎日。今日のランチはご近所のホテルで、ランチバイキング♪ここのお店のランチバイキングの目玉は、たらば蟹のボイル、食べ放題。

私はカニが好きだけど、もちろん食べませんでしたよ(;一_一)

だって親一人、子ども三人。ランチバイキングの間中、子どもたちはカニ食べ放題かもしれないけど、私はカニ剥き放題で終わっちゃうし(;´Д⊂

おなかいっぱいになって、近所を散歩して、子どもたちの靴をいっぱい洗って、それからムスメのワンピースを縫って、充実した一日となりました。

001_2 

サイズ100センチ、ムスメには少し大きすぎました。

002

今夜は娘のニットカルソンを縫うつもり。

003

午後からのお散歩で拾ったいちょうの葉っぱ。次男坊が顔を描いてかわいくしました。名前は、もみじちゃん。。。

もうすぐ12月。そろそろ今年の反省と、来年の目標を。。。我が家では新年の目標を、年が明けて夫とお互い言い合うのですが、私の目標は嫁いで以来ずっと「夫の兄弟が結婚しますように。私に義理の姉妹ができますように。」

今年はようやく私の目標が達成できたので、本当に幸せなよい年でしたhappy01

来年の目標は、「私に甥っ子か姪っ子ができますように。そして嫁不足な我が家に、お嫁さんを。。。下さい。」

私の願い、叶うといいなぁ。

広島ブログ

2009年11月27日 (金)

**:.。本日の一枚。.:**

今日は体調が悪かったので、家の中と、お隣さんちへお茶を飲みに行っただけの一日でした。午後からは昨日から作っているワンピースの続きを。。。

093

昨日作ったもののご紹介も。。。

090

寒いから縄編みニットのレギンスを作りました♪今年の一月にも作ったのですが、あまりの温かさに、アンコール^m^

過去記事はコチラ→http://sakuranavy.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-3d95.html

今日のオマケ

095

もうすぐ8歳になる、長男イシシ君。学校から帰ると、温かいココアを飲みながら宿題をするのが日課です。最近の我が家のコドモ達のお気に入りは、藤原 紀香さんがCMしている明治製菓のコクがおいしいミルクココアです。

こくみる、こくみる、こくがおいしいひみつはね♪と、それはそれは楽しそうに歌いながら、ココアを飲んでいます(* ̄ー ̄*)

広島ブログ

2009年11月25日 (水)

**:.。突然のチャイム、それは脅迫?。.:**

23日は勤労感謝の日、学校も保育園も御休みでした。前日の夜遅くに山口の実家から戻ってきたので、疲れていたという事もあり、家の中でコドモ達とゆっくりのんびり過ごしていました。

そのチャイムは、そろそろおやつにしようかな~という時間の午後三時に鳴りました。

我が家はマンションに住んでいて、エントランスから鳴るチャイムと玄関から鳴るチャイムの音が違います。

玄関からのチャイムの音だったので、少し嫌な予感はしたのですが。。。

うちの下に住む家の斎藤さん(仮名)のご主人が、クレームを言いに来られました。

dog「足音がうるさいので注意に来ました」

cat「すみません」

dog「お宅はお子さんが騒いだ時、注意していますか?」

cat「してますよ。」

dog「こちらにも考えがありますよ。裁判にかけてもいいんですか。」←怒鳴ってる

cat「はい、どうぞ。」←呆れてる

私達が住んでいるマンションは市の中心部にあって、商業施設も近いし駅も近いため、電車の通る音、車の音、その他いろいろな騒音が聞こえます。そんな外の方が賑やかな午後三時に、突然玄関先で裁判にかけると怒鳴られても。。。ねぇ?

夫は仕事で留守だし、私、脅迫されているのかしら?

その後言いたい事だけ言われて、ご自宅へ戻られました。確かにうちの子どもたちは、賑やかです。でも極力ご迷惑をおかけしないよう、気をつけているつもりです。音の感じ方は人それぞれですが、集合住宅に住むからには、足音や生活音についてはお互い様だと思っています。

例えば下の階の方が飼っていらっしゃる犬の鳴き声。2~3時間ワンワンとずっと鳴き続けている声が、我が家のリビングまで聞こえる事があります。犬が苦手なムスメは、「こわいよ~」と泣きます。でも私達が住んでいる家の現状を話し、なだめます。

御自分達家族は、誰にも迷惑をかけずに暮らしていると、そう思われているのかもしれません。

昨夜は怖くて、夜中の2時まで眠れませんでした。今日は寝不足でしたので、お昼寝をしようとウトトウトしていると。。。玄関のチャイムの音が。。。coldsweats02

下の階の奥様が、これまた御自分の言い分を、言いたいだけ言って帰って行かれました。

これだけでも凹むのに、夕方にはその家の8才のコドモが、「お宅のお子さんの足音がうるさいので注意してもらえませんか?」と玄関先にやってきました。

下の階の斎藤家(仮名)、いよいよ家族総出で、クレーム攻撃です。

12月の私は、管理会社、管理組合を交えて、クレーム家族斎藤家(仮名)と闘わなくてはなりません。。。cryingうちの夫は、もちろん家にほとんどいませんので、私が最前線で闘います。PMSの治療を急がないと、このクレーム攻撃と重なっちゃったら、私の精神状態が危うくなりそうです。

我が家に明るい新年が来るように、いろいろ頑張ります。もしこれからブログが滞ったりしたら、斎藤家(仮名)に襲撃されたのかな?と思って、がんばれ~と密かに応援してやって下さいませconfident

広島ブログ

2009年11月23日 (月)

**:.。.お礼とお詫びと。.:**

11月21日の、もっくの森でのイベント。。。沢山のお客様にご来場頂き、本当に有難うございました。私のブースでは、愛娘のアイチャンが看板娘としてお店番してくれましたが、途中でパパとお昼寝をしてしまいました。

他のブースでも幼いお子様とご一緒に参加されている方が多く、毎日の生活の延長線上にある温かさを、イベントを通じて感じて頂けたのではないかと思います。

お忙しい中、私も大好きなもっくの森へ遊びに来て頂けたことをとても嬉しく感じております。また私自身、行き届かない点も数多くあったかと思いますが、どうかお許し下さいませ。。。

そしてバタバタしながら自宅を出て、実家へと帰ったので、せっかくコメントを頂いた皆様へのお返事が遅れましたこと、お詫び申し上げますconfident

今回のイベントを通じて、沢山の笑顔と温かさに触れるとこができ、それを励みに来年までのラストスパートをかけようと思います。

感謝、感謝ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

広島ブログ

2009年11月18日 (水)

**:.。体調不良の理由。.:**

皆さんはPMSという症状をご存知ですか?PMS。。。月経前症候群とも呼ばれますが、症状は人それぞれだそうですが、辛いと感じる方も少なくないとか。

私はそのPMSを辛いと感じる事が多く、今までは情緒不安定になったり、精神面でのダメージが多かったのですが、今はめまいやふらつきが辛いなーと思うようになりました。

もしかしたら貧血を起こしているのかもしれないのですが、針を手にちくちく縫っていると、目の前が真っ暗になっていくんです。一日に50回位、そんな感じ。

今までは精神面でのダメージがほとんどだったので、やつ当たりされる家族はさぞ迷惑だったろうなぁ、と思いますι(´Д`υ)アセアセ

近いうちに婦人科に受診に行こうと、決意した私です♪

自分は女性であるにもかかわらず、日々の忙しさを理由に、何かと女性らしさから逃げてばかりいます。メイクも適当だし、5本指ソックスの中に一本づつ指を入れないで履いているし^m^

三人のコドモ達の授乳も終わり、あり得ないほど重力に従った自分の胸を見つめて悲しくなったり。私の胸は、こんなに下にあったかしら?と思いつつ、楽だからとこれまたいい加減な下着を身につけていました。

でも先月、ようやくたるんだ自分の体と向き合う勇気が出てきて、ランジェリー売り場で10年ぶりにバストサイズを測って頂きました。結果は。。。たるんだ私も、元の位置に戻せばサイズも元通り。でも脱いだら(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

誰でも平等に年齢を重ね、体も少しづつ変化していきます。その変化から目をそむけず、自分の体と正面から向き合っていく事が大切なんだなーとつくづく感じました。乳がん検診や子宮がん検診からも逃げている私。あと、歯医者さんからも。

取りあえず今年中にPMSの治療開始と、子宮頚がん検診(市からの無料受診のお手紙が届いたのを、ずっと放置していたので)、虫歯治療をしようと思います。

ここで宣言しておかないと、また理由を作って逃げそうになるので、全くプライベートな事ですが敢えて記しておきます。

えい、えい、おー(* ̄0 ̄)ノ

**:.。コモノ作りの日々。.:**

最近体調を崩しているので、なかなかブログの更新ができません。。。

元気、なんですけどね♪

003_2

今週はコモノを中心に作っていました。

008_2

コチラは、ムスメの保育園の担任の先生へ、ご結婚のお祝い♪

007_2

なかなか作る気分になれなかったけど、昨日しまさんとお茶して、なんだか作る元気が出てきました。しまさんにアドバイスを頂き、ファスナーの歪みも改善(≧∇≦)

カードポケットは、スカラップ生地で作るのが私流です。

先生、喜んでくれるかな~(*^m^)

広島ブログ

2009年11月15日 (日)

**:.。.happy birthday。.:**

今日は次男坊のお誕生日。朝からそわそわ、なんだかとっても嬉しそう♪

我が家では記念日のケーキは、作りません( ̄ー+ ̄) この日はおいしいお店のケーキを食べる、と決めているからです。私が作ったケーキは、自分が食べたい日に作る、普段着のようなものになり下がっています。。。

今年はマリオデザートの、こちらのケーキ(*^_^*)

001

メロンが大好きな子どもたちは、とても嬉しそうに食べていました♪

。。。。。。。。。。。。。

5年前、次男坊を計画分娩で産んだハズなのに、それはある意味無計画だったのでは?と思う今日この頃です。海上自衛隊は11月に大きな訓練があり、とてもオシゴトで忙しいので、パパは出産の時も毎年のお誕生日も家にはいません。

そして15日という日にち。自分で15日に産みます~って決めたけど、お給料日前なんですよね。なので、ビミョーなお料理がテーブルに並びます^m^

今日はそごうの地方物産店に行き、じゃこ天と鳴門ワカメを買って~と、子どもたちにせがまれ、お財布の中には本当に26円しか残りませんでした。

お誕生日のディナー。。。ワカメの酢もの、じゃこ天丼。

明日グリーンコープさんの宅配が来るまで、知恵をふりしぼって?生きていかなくてはならなくなりました。

広島ブログ

2009年11月13日 (金)

**:.。薔薇。.:**

今週の初めに完成していたけど、なかなか画像が撮れなくて。。。ようやく本日ご紹介です♪

001

コーデュロイの生地に、薔薇のお花が素敵なコートワンピ。インに合わせたワンピースの、スカラップ模様が程良く見えてとってもかわいい一枚です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

002

007

009

後ろ姿~♪

今日は少し肌寒いので、服を着込みすぎてちょっとダルマ状態です。

広島ブログ

2009年11月12日 (木)

**:.。一目惚れ。.:**

突然ですが、あなたは自分の直感を信じますか?私はとても信じます。先週ホビーラ ホビーレさんに行った時、トルソーが着ていたリバティファブリックのワンピに一目惚れ^m^

お値段が16800円、ちょっと高いです。でもプロの洋裁師さんの作品ならば、納得のお値段ですかね(≧∇≦)

で、せっかくならば作ろうかと、生地を探してみたけど、2.1mと0.9mという、中途半端に分割されていて。。。福屋のHHさんへお電話してもらったけど、全てないとのことで。。。

どうにかなるよ~と思い、購入しました♪

どうにかなったでしょ?

008

ベルベットの幅広リボンがふんわりとした雰囲気を、ぐっと引き締めてくれています。

010

最近の悩み。。。保育園の英語教室で、飛躍的なヒアリング能力を発揮し始めた次男坊とムスメの二人。少し前から、外国人講師とマンツーマンという大手の英語教室に、通っています。

私、英語を聞くと眠くなる体質なんです。本当に、苦手なんです。なのに今日の授業内容の報告などが、全て英語なんです。身振り、手ぶり、片言英語で先生とコミュニケーションを取ってます。そんな私の姿はかなり滑稽です。。。

広島ブログ

2009年11月11日 (水)

**:.。イベントのお知らせですよ~。.:**

11月21日に、いつもお世話になっている原工務店さんのもっくの森で、hand madeイベントを行います♪前回は沢山のお客様にご来場頂き、とっても嬉しかったです。有難うございました。

前回は。。。夫が半年間の航海に出港したり、子ども二人が水疱瘡になったり、満足な準備もできないままのイベント参加でしたが、今回は頑張ろうと思います。

いつもイベント前になって焦ってばかりのワタクシです。でも少しづつコモノも完成しています。

私はイベントの時、宝探しみたいなコトをしています。例えば、材料代よりもお安くお値段を設定しているものもあります。それを見つけて頂いたお客様に、「さすがですねぇ(* ̄ー ̄*)」とそっと背中に拍手を送っています。

ちなみに前回のイベントのこっそりと目玉商品にしたのは、リバティファブリックのコーデュロイシュシュ♪300円です(≧m≦)

もっくの森で、お宝?を見つけて下さいね(*^ー゚)b

001

バルーンポーチ。ウィンターバージョンも完成しました♪

005

ふかふかで、とってもかわいいですよ♪

004

イベントフライヤー、あなたのポケットに無理やりねじり込みますよ^m^

広島ブログ

2009年11月10日 (火)

**:.。order#25 ウールスカラップワンピ。.:**

大変お待たせしました。order頂きましたワンピース、完成しました♪

002

おでかけに是非着て頂きたい、清楚なワンピースです。

003

秋になってから果物がとてもおいしくて、毎日柿やりんごを子どもたちと食べています。うちの次男坊とムスメは、果物の皮をむく時ケンカしながら私の元へ来ます。包丁を使うから危なくて、いつもハラハラします。

兄弟で争ってまで欲しいもの。。。それは種。りんごの種や、柿の種が宝物らしいです。今朝子どもたちが寝た後のお布団を片付けていると、お布団から柿の種がコロコロと転がってきました。

アボガドの種を、あげてみようかな^m^

広島ブログ

2009年11月 9日 (月)

**:.。なんだか最近多忙です.。.:**

毎日何かしら手を動かして作っていますが、なかなか形にできません。

いつもは夫は家を留守にする事が多いのですが、しばしの休息の為にほんの少しだけ陸上に上がり、また再び洋上の人となりました。なんとなくですが、夫がいるとミシンに向かう事に躊躇してしまいます。

ロックミシンの音がうるさいかなとか、生地を広げると邪魔かなとか、いろいろ考えてなかなか先に進めなかったりします。家族で過ごす時間が少ない分、そう思うのかもしれません。

056_2

コーデュロイのコートワンピ、今シーズン3着目が完成しました。

059

以前私が持っていた、アシュレイのコーデュロイのワンピースの生地に良く似ていています。そのワンピースは丈が長かったのですが、これはひざ丈くらいです。

057

明日はリバティファブリックで作った、ワンピースをご紹介します♪

広島ブログ

2009年11月 7日 (土)

昨日は子どもたちが小学校と、保育園に行っている間に、お友達と雑貨屋さん巡りしてきました。

いつものお決まりのコースですが。。。

beehiveさん→ホビーラホビーレさん→ウサギヤさんでタイムアップ^m^一か所につき一時間以上、いろいろ見て回っていますので。。。

昨日の戦利品

004

取りあえず欲しかったものを、大人買い。ロンドンリバティはノリで買いました(≧m≦)

005

sさん、どの生地がお好みですか~^m^

ウサギヤさんであれこれと見ていると、広島ブログでよくお見かけするお子様のお顔が。。。もしや、Agくん?勇気を出してお声を掛けてみたら、やっぱりmeg-ingさんでした。頑張り屋のmeg-ingさん、昨日も凄い移動距離でお買い物。あたなはやっぱり、私の想像通りの頑張り屋さんでしたね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんなmeg-ingさんのブログはこちらです↓

http://yaplog.jp/fu-ka/comment_post/1375#commentform

私もいろいろ頑張ろうと思った、秋の日の一日でした♪

それとmeg-ingさんのブログで紹介されている、ウサギヤさんのスタッフさんらしき女性。ウサギヤさんに委託されている方だそうですよ♪

なんと全身をウサギヤさんのお洋服でコーディネートの、ウサラーさん。手にはjunkomamaお手製のバッグをお持ちでした。いいなぁ、おされなウサラー^m^

広島ブログ

2009年11月 5日 (木)

**:.。ウールスカラップで。.:**

昨日は夫と、久しぶりのデートでした(*^m^)

朝ごはんを食べて→定食屋さんで焼き魚定食を食べて→カフェでランチを食べて→お菓子をいっぱい買って。。。食べてばかりのデートでした。

次男坊は沢山のおいもを抱えて、「大きいの取ってきたよ~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー」と大騒ぎで帰宅しました。とても楽しい一日になって良かったです♪

そして夜ごはんは、しゃぶしゃぶ。次男坊が畑から取ってきた、おいもを沢山入れました。

もぉ食べてばっかりの一日でした。大きくなったお腹を抱えながら?縫い上げたのは、ウールスカラップのワンピース。

013

そろそろクリスマスに向けて、飾りつけも始めました。

015

016

イタズラ好きな私は、職場から帰宅する夫の為に玄関ドアに張り紙をしています♪

「畑の下ニ居マス」 宮沢賢治風にね♪

 うふふ、今日のイタズラは少し知的だわ(≧m≦)

広島ブログ

2009年11月 4日 (水)

:**:.。今日は遠足日和。.:**

今日はとってもいいお天気。次男坊が随分前から楽しみにしていた、おいも掘り遠足の日です♪

ずっとお仕事で忙しいパパも、僅かな間ですが寄港し、今日の為にお弁当を作ってくれました。初めてのキャラ弁です。

そして私からは、ぞうさん柄のタートルネックシャツ。おいも掘りで泥んこになるでしょうが、パパとママからのプレゼントにテンションあがりまくりの次男坊です(≧∇≦)

008

ちなみにシンケンジャーのお弁当です。

007

お野菜は少なめに、と次男坊からのリクエスト。

001

パパはムスメの為に、キティーちゃんを作って、ひと口づつ食べさせていました。

長男には次男坊と同じシンケンジャーを、あっと言う間に食べてしまいました~♪

広島ブログ

2009年11月 3日 (火)

:**:.。ありがとうございます.。.:**

先日のブログでは、沢山の方に温かなコメントを頂き、とても嬉しかったです。有難うございました。

そのコメントを拝見して感じたのは、誰一人として悩まない母親はいないということ。私だけではなく他のお母さん方も、苦しい気持ち、悲しい気持ちは日々感じていらっしゃる。そしてそれを乗り越えた喜びも、知っていらっしゃるからこそ、私の気持ちに寄り添い励まして下さったんだなぁと、ふんわりとした幸せな気持ちになりました。

たくさんの元気を有難うございました♪

今日は子どもたちとココアを飲みながら、ゆるーい時間を過ごしました。イベントの為に何かを作らなくちゃ!とか、日々作ることに追われて、大切なものを見失いがちな自分にも反省。。。子どもたちがお休みの日は、やっぱり子どもたちと一緒に過ごす事を第一に考え、もし作るとするならば子どもたちのものを作ってあげようと思いました。

そして今日はお昼からささっと簡単な、タートルネックシャツを作って、次男坊へプレゼントしました。ちょっぴり嬉しそうです(≧∇≦)

そしてこちらは昨日の夜に完成した、起毛Wガーゼのワンピース。

017

フリル少なめのティアードスカートになっています。

023 

明日は遠足の次男坊、今夜は8時にお布団です。楽しい一日になるように、早起きしてお弁当を作ります♪

広島ブログ

2009年11月 1日 (日)

**:.。強くなる。.:**

今日は保育園のある地区の、文化祭でした。子どもたちの作品の展示や踊り、どれもかわいいかったです♪

母親になると、どうして涙もろくなってしまうのでしょうね。ダンスを見ながら、我が子の成長に泣けてしまいました。

006

次男坊は三人兄弟の真ん中で、一般的に真ん中の子は育てるのが難しいと言われています。その通り、次男坊は本当に大変な子です。

とにかく甘えん坊で、赤ちゃんの頃から密着するのが大好きで。。。どれだけ抱きしめても、もっともっと僕だけをかわいがって~と、凄い圧力です。

その圧力はやがて、おねしょ、先生の前で泣き叫ぶ、先生に嘘を言うという形で私を追い詰めました。我が家は父親がほぼ不在の家庭なので、子どもを守るのも育てるのも私が主となります。

キーキーした声でほぼ一日泣き叫び、自分だけを見てほしいと訴える次男坊。でも私には体は一つしかないのです。保育園の先生にお呼び出しをされ、責められて泣いた事もありました。

子どもは二人よりも三人いた方が賑やかで、その方が子どもたちの成長の為になるのでは?と、自分が忙しくなる事を覚悟で、5人家族になりました。でもそれは親の我がままだったのかな~、三人の子どもを私だけが育てるのは無理だったのかな~と、思う日もありました。

「お母さんが僕を殴るの」「昨日お母さんに蹴られたの、血が出て痛かった」と、まるで私が暴力母であるかのように、保育園やご近所に言って歩く事もありました。無実の罪で、あわや児童相談所という笑えない事もしてくれる、次男坊ですつД`)

カメのようにゆっくりな次男坊の歩み、これから先、本当に成長するんだろうか?と思っていたら。。。5歳のお誕生日を目前に、とても頼りになる男の子へと変身してくれました。

子育てには待つという事が大事と言われますが、この待つという事ほど難しいものはなく、つい「早く、早く」と追いたて、結果ばかりを求めてしまいます。次男坊の性格の良さを引き出し、自分が家族にとって唯一無二の存在である事を理解させるまでの5年間を想い出し。。。

喜び、苦しみ、いろんな感情が溢れて、大感動の文化祭でした。

子どもはいなければいないで楽しい人生を送れるでしょうし、子どもが一人だったら、大切にその子を育てるのも楽しいでしょう。でも自分で三人の子どものお母さんになると覚悟を決めたのだから、心を強くしてそれぞれの子どもの気持ちを受け止めてあげようと思います。

今日の夜、お布団の中でお母さんが僕を抱っこしてくれないと、涙をボロボロ流した長男。多分、抱っこしてほしかったというよりは、自分に私の気持ちが向いていないのが嫌だったんだと思います。お兄ちゃんなんだからって、いつも後回しにしてしまうけど、彼にとっても母親は私だけ。もっとしっかりと抱きしめてあげようと、猛反省しました。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »