« **:.。ワンピと紫陽花。.:** | トップページ | :**:.。秋色ガーゼのワンピ。.:** »

2009年9月 8日 (火)

**:.。コドモの広島化.。.:**

半年振りに夫が帰宅し、子どもたちと熱い抱擁を交わし、半年分の話をマシンガンのようにしゃべくりまくるうちのコドモたち。

ふと夫を見ると、ひどく驚いている。

理由を聞いてみると、半年前は標準語で話していたコドモ達が、達者な広島弁を話していると。。。「これおいしいけん、食べてみんさいや」と言われて、「これおいしいから、食べてみて」とか、「これいらん」と言われて、「これいらない」と、一つ一つ標準語を教え直しています(≧m≦)

ダーリン、それは無駄な抵抗ですわよ♪

家族で一人だけ、違う言葉を話すのが嫌なんだそうです。

近いうちにあなたも、気がつけば広島弁をしゃべっていますよ(≧∇≦)

コドモ達のヒアリング能力は、本当に素晴らしいです。18歳になってから広島県民になった私は、先生という呼び方がどうしても広島化できず苦労しました。でもうちのコドモ達は難なくクリアしました。

そんな次男坊が最近欲しいものは、カープの帽子heart04

広島ブログ

« **:.。ワンピと紫陽花。.:** | トップページ | :**:.。秋色ガーゼのワンピ。.:** »

育児」カテゴリの記事

コメント

和歌山生まれの私は、愛しの長男が生まれてからしっかり広島弁に感染しました。だって、息子が広島弁なんですもの~。
でも、関西の友達としゃべると速攻で元に戻ります。子供たちは、「お母さん、別人になってる」ですって!

お父さんの広島化もすぐですよ~(笑)

トントンままさん こんにちわ♪

関西弁が速攻で戻るなんて、幼児期に獲得したコトバは強いですねo(*^▽^*)o

とか言ってますが、山口県出身の私は、山口弁を話すことができません。県外に出て気づいたのですが、山口弁は難しい。。。

そんな私と夫ですが、近いうちにトントンに行きますので、宜しくお願いします♪

ご主人さま、無事帰って来られたのですね(;_;)

ご主人さまも、sakuraさんも、お子ちゃま達も、お疲れ様でした!
ホント、心も体も大変だったと思います。

sakuraパパloveのまめ大福パパも、無事のお帰りを涙を流して喜んでます(^w^)


広島コトバ、懐かしいなぁ。
ウチも父が東京弁(?)なので、私の佐賀弁は封印しています。
子供達はみんなカープ帽子だよ♪

是非、新球場で観戦してみて下さい☆

まめ大福さん こんにちわ♪

夫が無事に帰宅しました。有難うございました。間もなくの転勤も、スリッパとなりましたよ♪良かったよかった(v^ー゜)

でも航海から帰っても、毎日お仕事に行っていますよ。夜は毎晩、宴会で~す(# ̄З ̄)でもまぁ、この時期は仕方ないですね( ´・ω・`)


ところで長い航海から帰ってきて、半年間の留守の間に妻との間に溝ができ、離婚となるご夫婦も毎年いるじゃないですか。夫はそんな人生相談にのっているようで、昨日からやけに私に優しいですよ。

なので調子に乗って、ワタクシ天狗になっています。

「私、あなたの帰りを待っていてあげたのよ~( ´_ゝ`)」ってね♪

カープの帽子、けっこうお高いのでためらっていましたが、まめ大福家の3つお揃いのお話に勇気がでましたわ♪  明日、買いにいくぞ~heart04

新球場、いつ来るの?えっ?ドームの方が近いですって?いつかの転勤をお待ちしておりますよ( ^ω^ )

この記事へのコメントは終了しました。

« **:.。ワンピと紫陽花。.:** | トップページ | :**:.。秋色ガーゼのワンピ。.:** »