« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

:**:.。.夏の終わり.。.:**

ようやく8月も終わりです。

昨日は朝イチで選挙に行くはずが、支度が整わず、そうこうしているうちに気温がどんどん高くなり、子ども三人連れて行くのは大変だから、夕方に行きました。

でもね、場所がわからなくて選挙管理事務所に電話したら、その人の説明もよくわからない。。。電話の相手のひと、あきらかにイライラしていました。でも私がホンダのディーラーの前の建物ですよね?って確認しているのに、いいえマツダのディーラーのところです。と嘘を教えるから、訳がわからなくなっちゃったんだよ。正解は、ホンダの前の建物でした!

無事に選挙を終えて、家路につく途中、あんまりに暑くて子ども達とかき氷とソフトクリームなどをお店で食べました。どんだけ選挙で投票するのに、疲れてるんだかε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

夜は夜で、選挙の結果に嘆き悲しみ、今日は冴えない一日でした。

でも、遂に長男が夏休みの科学研究、仕上げました♪A4の用紙に24枚。実験は楽しかったけど、レポートを書くのがしんどかったみたいです。夕方からは、二人の打ち上げ~って事で、サーティワンのアイスを食べに行きました。今日は31日だったから、人が多くてびっくり( ゚д゚)ポカーン

家の用事や、コドモの事などで時間が取れず、でも時間をみつけてはチクチク作ったヘアピン。次回は、リバティ ファブリックで、ヘアピンを作ります♪

016

もうすぐ夫が帰宅するので、毎日一生懸命に掃除をしています。。。昨日は冷蔵庫の中身を全部出して、外せる部品を全て外して、洗ってアルコール消毒。明日は床のワックスがけと、お酒や氷、それから水を買わなくちゃ。予定調和の一日となりますように゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

広島ブログ

2009年8月30日 (日)

**:.。イベントのお知らせ.。.:**

と言っても、私が参加するワケではないのですが(*´ェ`*)

山口県防府市にある、雑貨屋benryさん。そのbenryさんが出店されるイベントがあるそうなので、お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいね(*^ー゚)b

  『Fruit+cafe・marche』

      9月6日 (日)

     11:00 - 14:00

  場所 フルーツカンパニー さんにて 


*当日はフルーツカンパニーさんのお店の前、駐車場には車の乗り入れはできません。お近くの公共駐車場をご利用くださいね m(__)m


++++参加ショップさん++++

aroma switch          手作りアロマ石鹸

cornerstone           おいしいパン屋さん

R               古道具屋さん

sona                       ナチュラル・シックなお花屋さん

misamisa                消しゴムはんこ作家さん

NPO法人 介助犬育成を目指す会   犬のしつけ教室(有料)
                         グラスアートなど 

benry                       ナチュラル雑貨

今年に入って初めて知ったのですが、benryさんと私は、中学校の時の同級生♪私はまだ2才のムスメを育てていますが、結婚の早かった彼女は、もうすでに高校生のママなんですって。

先日、一緒にお茶した時に、「みんなに体型が変わったって言われる~♪」と言っていたので、ここで私が彼女の知られざる過去を暴露しちゃいます(≧m≦)

benryさんは小学生の時から、美少女で近隣の小学校では有名でした。中学生になってからは、みんなのアイドル的存在。全校生徒1100人の、防府市内では大きな規模の中学校でしたが、彼女を知らない生徒はいなかったのでは。。。?背が高く、ウエストは50センチちょっとの、折れそうな位細い美少女、benryさん。

20年ぶりに再会して、誰かわからなかった。ごめん。。。。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

広島ブログ

 

**:.。選挙へ行こう(*^ー゚)b.。.:**

今日は衆議院選挙の日。朝イチで行こうと思っている私は、なんだか落ち着かなくて眠れません。。。一票を投票するだけなのに、この意気込み(≧m≦)

私が住んでいる町は、日本の縮図と言われる程の激戦区だそうで(テレビのニュースで言っていた)、その中でも自衛隊の票の動きが争点なんだとか。大きな票の固まりですものね。。。なので各政党の候補者の演説が、昨日もガンガン聞こえてきました。

そして私は、応援している政党の候補者が乗った選挙カーに手を振る為に道路や、家のベランダで子どもたちと待機していました。(≧m≦)

でも私が応援する政党じゃない候補者の、声がかすれて、もうこれ以上声も出ない姿を見ると、どれだけ一生懸命に活動をされていたかが伝わりました。

さぁ、軍配は誰に?

選挙結果も気になりますが、長男の夏休みの宿題も気になるトコロでありますtyphoon

2009年8月29日 (土)

**:.。タックブラウス.。.:**

長男の夏休みの宿題を見ながら、ブラウスを作りました。

オリーブのボタンをつけてみました。フリルのお袖のブラウス、これで三作目になりました♪

097

Frame2b6fb8a64e96cc4ef5394123586304

しまさんのリネンガーゼのマフラーが主役です♪ブラウスが見えない~(*´σー`)

さてさてもうすぐ帰国予定の、練習艦隊の実習幹部の皆様。9月上旬には晴海で式典ですね。こちら日本国内において、半年もの永い間、彼氏、ご子息、ご息女、または御主人に会えなくて淋しい思いをしていた方もいらっしゃる事と思います。お疲れ様でした。

これから初任幹部として、それぞれの部署へ配属され、自宅へもなかなか帰ることができず、特に結婚したばかりの奥様は、一人ぼっちで新居に。。。という事になる事と思います。官舎の当番の関係で実家にも戻れず、官舎の先輩奥様の目が気になるし、結婚生活って何?これって、一人暮らしと変わらないじゃんっo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

先輩奥様はそう思いながら、コドモ達を産み、育て、やがて逞しくなりました。そして結婚して10年過ぎる頃には、半年の留守=喜び  と感じる方も、います(´-д-`)

官舎でなんちゃて一人暮らしも、時が過ぎれば楽しい想い出になりますよ♪官舎で沢山の良い友達に恵まれるといいですね(≧∇≦)

 

広島ブログ

2009年8月28日 (金)

**:.。order #20 マザーズバッグ.。.:**

ご依頼を頂いたのは、9月出産予定のかわいいママ。まもなく三人目の赤ちゃんの誕生です。がんばって下さいね:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

098

初めて作った、マザーズバッグ黒バージョン。

Framed345756f518dde0a09df3345f3656d

画像では不鮮明ですが、黒のスカラップ生地を使用しています。サイドポケットもね♪

Frame5182687c0ae839e315d41455ae271f

裏側は黒いバテンレースで飾ってみました。

Frame8ec234183d3f4d4295b865f9c94656

バッグの中にはファスナーポケット1室と、ギャザーポケットが2室デス。

ここからはワタクシゴトですが、もうすぐ夫が帰国します。今私が住んでいるマンションに、夫は一日も住んだことがないですし、鍵さえも持っていません。セキュリティーの解除の仕方も、知りません。。。

理由は、完成して、引き渡してもらう前に、夫は艦に乗って行ってしまったからなんです⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

なのでモデルルームで見た綺麗なお部屋が、彼の頭の中にあります。でも生活をしていればモデルルームのようには。。。なかなかいかないですよねヾ(´ε`*)ゝ

でも自分が住むわけではないマンションのローンを払ってくれている夫に、多少の後ろめたさのある私は、最近、家じゅうを磨きまくっています。そして疲れ果てています。。。

広島ブログ

:**:.。お久しぶりです.。.:**

長かった夏も、もうすぐ終わりますね。御無沙汰しています。

肌の弱い私は、汗をかくとすぐにかぶれて、真っ赤になります。かゆいのを我慢するのも辛くて、夏は本当に辛かったです。でもこれももうすぐ終わるのね(*゚∀゚)=3

実家へ帰省した時は、「お母さん、洗濯しといて~」、「お母さん、ご飯まだ~。」「あ、お父さん、コーヒー入れといて。私、ブラックだから( ´_ゝ`)」

そして「お母さん、アイスクリーム取って~」と、ワガママいっぱい、やりたい放題でした。両親の我慢も限界に近づいてきたので?、早めに広島へ帰ってきました♪

実はですね、長男(小学校2年生)の科学研究が、まだ終わってないんですよモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ  夏休み中に終わるかな~coldsweats01

2009年8月18日 (火)

**:.。うちの子どもたちとイベントのお知らせ。.:**

.。.:**:.。..:.。..。.:..。.:**:.。.我が家のムスメ、アイチャン。最近はみんなから、ありんこcatfaceと呼ばれています。その前はイタチと呼ばれていました。患っていた肺炎もよくなり、間もなく実家へ向けて出発です。

でもその前に。。。22日にもっくの森でのhand made教室の材料を買いに行こう~♪と、リバティの布を買いに行ったらばlittle forestさんがいらっしゃって、びっくりしました。手芸屋さんで働いていらっしゃる事は存じていましたが、ここでしたか~って感じでたきのような汗が。。。( ̄◆ ̄;)

だってうちの次男坊は、むちゃくちゃ悪いし、いつもはかわいい?ムスメは鼻をたらして汚いし、私は二人の子どもを追いかけて必死だし(;´д`)トホホ…でもそんな中リバティファブリックの秋冬モノを見て、little forestさんのお話を聞けて楽しかったです♪

そんなlittle forestさんのブログはこちらです☆↓

http://plaza.rakuten.co.jp/littleforest/diary/

そしてそして8月20日(木曜日)は、山口リフレッシュパークでのイベントに参加します。

1day handmade shop

mix jam

open:  2009.8.20(木)

      10:30~13:30

会場:  やまぐちリフレッシュパーク 多目的室(会議室)

     (山口市大内長野1107)

イベントのお手伝いもしないで、一生懸命にお買い物をしている人がいたら、それが私です。。。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

秋の気配も、なんとなく漂ってきましたね。我が家の秋の始まりは、朝方、ちょっと肌寒くなって、思わず漏らしてしまう次男坊のおねしょから。。。

まだ薄暗い部屋の中で

「お母さんっ、今日はすごーーーく暑くて、たくさん汗かいたよ。」と地図の書いてある布団を指さしながら、「本当に汗じゃけん、臭ってみんさいっモジモジ(。_。*)))」と言われて起こされた日は、アウト。。。眠い目をこすりながら、熱湯消毒→つまみ洗い→布団干し。

また別の日は、「最近オレ、疲れとるんよ。疲れてる時は、チンチンから汗が出るんよ。不思議じゃろ?」

あぁ、すんげー不思議凸(`Д´メ)

私の体調が最近ずっと悪かったのは、次男坊のせいで睡眠時間が取れなかったからかも。

また別の日に回転寿司に連れて行って、廻っているお寿司にはわさびが入っていて食べられないから絶対に取っちゃだめよ。と何度もしつこく教えたのに。。。

おかあさーん、このイカわさび入っているから食べられんよ(´・ω・`)ショボーン

お前、頭の中のメモリーの容量、少ないだろっ少なすぎるだろっ( ゚皿゚)キーッ!!

その後、次男坊は私にこっぴどく叱られましたとさ。

そんな次男坊の将来の夢は、海上自衛官か警察官。

こんな人間に国防を任せる勇気、私にはありません。。。

広島ブログ

2009年8月16日 (日)

**:.。ごんちゃん。.:**

今年の1月6日。次男とムスメを午前中だけ保育園に預けて、長男の冬休みサイゴの日に楽しい思い出を作ろうと、二人でフェリーに乗ってお出かけしようね♪と約束していました。

保育園の駐車場から、フェリー乗り場まで移動しようと思ったら、エンジンがかからなくなりました。

結局車のバッテリーがなくなったようで、交換をしなければならなくなりました。当時は江田島という島に住んでいたので、ディーラーもガソリンスタンドも、人手が足りないとかで助けにきてくれず、電話帳を探そうと電話ボックスを探すも、とても遠くにあるし。とりあえず自宅へ帰ろうと思っても、バスが来るのが1時間半後。。。

結局、自動車保険の会社が手配してくれた牽引車が、私達を助けてくれたのですが、広島市から呉を経由して、江田島に到着するまで四時間がかりでした。

車のエンジンをかけてもらい、すぐに島のモータース屋さんに行ってバッテリーを交換してもらいました。そのお店にいた犬の名前がごんちゃん。

子どもを三人連れてトボトボ歩きながら、車のバッテリーの事でさえ、自分ではどうする事もできない島での生活が、ほんとーにどうしようもない位嫌になり、涙が出ました。

そんな情けない気持ちだったので、ごんちゃんの温かいお出迎えに心が癒され、そしてこのモータース屋の社長さんのお人柄に助けられ、新しいバッテリーに交換して頂き、無事に家に帰ることができました。

その一週間後に、駐車場の隣の車に傷つけられて、再度このモータース屋さんにお世話になることになりました。うちの子どもたちもごんちゃんが大好きで、ごんちゃんに会えるのを楽しみにしていました。

ですが不便な島生活。バッテリーの件で嫌になり、ほとんど思いつきでマンションを購入しました。勢いで購入したものの、ごんちゃんとの楽しい日々にお別れするのは惜しくて、お引越し前には家族みんなでごんちゃんにお別れにいったほどでした。

016   

そして今日、夕方のお買い物を終えてマンションの敷地を子どもと歩いていると、犬を連れたおじさんがいました。

わんわーんと、笑顔で呼ぶ子どもたちに、ごんちゃんっていう名前なんだよと、おじさんは教えてくれました。

夕方だったからすぐにわからなかったけど、それは江田島のモータース屋さんの社長と看板犬のごんちゃんだったのです。そしてその場にいたみんなの頭が、大パニック。

実はずーっと5ヶ月間気付かなかったけど、私達は偶然ごんちゃんと同じマンションに住んでいたのでした。あんなに↑別れを惜しんだのに、とても近くに住んでいたなんて。。。

ごんちゃんに再会できた喜びで、子どもたちもとても嬉しそうでした♪病気になったりで凹んでいたけど、なんだか前向きな気持ちになりました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

広島ブログ

2009年8月15日 (土)

:**:.。喝を入れる。.:**:

毎日暑いですね、日中外出すると、めまいがしそうです。

旅を終えてからというもの、体調をずっと崩していました。起き上がることもできずにいましたが、10日になんとか床上げをしました。2才5か月のムスメの体調も悪かったので、小児科に連れて行った所、肺炎を患っていて入院をすすめられました。

どうしてこんなに悪くなるまで病院へ連れてこなかったのですか?と怒られました。

頼れる親は遠く、お友達は夏休みで帰省中、夫はずっと海外出張中、そして母親である私は病に倒れ、ムスメの体調の異変に気付くのが遅くなりました。

多分私も肺炎になっていたんだと思います。でも病院に行けなかった。病院へ泣き叫び、大騒ぎする我が子を連れてまで、行く元気がなかったのです。

もう、体力と気力が限界、あなたー私を助けて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。と、送ったメールのお返事は。。。

それではまた、子供たちとがんばって生きてください。
                                      パパ

疑似母子家庭キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

はいはい、頑張りますよ(  ̄^ ̄)ゞ

ムスメのアイチャン、現在毎日点滴2本と、吸入を頑張っています。朝起きると、「アイはもう、今日はチックンするの嫌なの」と眼に涙を溜めて訴えますが、毎日4時間頑張っています。

ドクターストップがかかって、帰省は来週の初めになりそうです。

広島ブログ

2009年8月 9日 (日)

**:.。再び 旅に出てイマス。.:**

旅といっても、 頭の中がっていうか、心の中がっていうか。。。毎晩、旅に出ています。

体調はまだ回復せず、毎日吐き気と闘っています。平熱にはなったけど、吐き気だけが残ってしまいまして、まるでつわりの妊婦さんのようです。

気力も体力もダウンしている私に、栄養を。。。という事で、夜な夜な you tubeで昔のCMを見ています。

90年代のバブルの頃、まわりの大人の女性たちは、みんな赤い口紅、肩パッドの入ったスーツ、ロングウェーブでした。でも当時、高校生だった私はそのような身なりをしたことはありません。

私が憧れたキラキラした恋愛、大人の恋愛、それを想い出す旅に出ているのですshine

そしてどうしてこういう生活に落ち着いたのかを、反省するとともに自分で検証しています。

私が憧れた大人の恋愛 堤 真一×高橋里奈

http://www.youtube.com/watch?v=FGz-cT4eHUs

残念ながら私は、ビールが飲めない。。。catface

私が胸をときめかせたCM

http://www.youtube.com/watch?v=kTCWeu-I8HU

私も彼と川原で魚を焼いて食べるの~♪ と思っていたけど、私の夫は川で魚を捕る免許を持っていないし、そんなにワイルド系ではないので、結局私が川で魚のつかみどりをしなければならない。

夫にこのCM覚えてる?って聞いても、当時彼は小学生。覚えちゃいないに決まっているので、敢えて聞きません。悔しいからhappy02

さぁ次は真田広之の旅にでかけてきます~heart01

広島ブログ

2009年8月 6日 (木)

**:.。帰国しました.。.:**

元気でね、行きたくない、いいから元気で頑張って働いてきてね( ゚皿゚)キーッ

との会話が最後だったかな、3月20日を最後に4か月半もの間、ずっと会っていなかった夫の元に行ってきました。

入港した先に会いに行くという、自衛隊が手配して下さる家族ツアーというものもあるのですが、絶対に泊まりたいホテルが他にあるので、今回は個人的に旅行を手配しました。

9年前、私は友達4人でKLに行った事があって、その時に滞在した5つ星のホテル、マンダリンオリエンタルがお気に入りなのです。KLは世界的に見ても、高級ホテルが格安なんです。サービスの質も、ホテルの雰囲気も素敵でした。

毎日実習幹部の皆さんの指導で忙しくしている夫に、少し贅沢な休暇を取らせてあげたかったのです。そして今回の旅は、結婚以来9年間、ずっと行けなかった新婚旅行をするという目的もあったのです。現地集合、現地解散ですが(人><。)

014

海外旅行というと、ショッピングというイメージがあると思うのですが、今回のテーマは贅沢な休暇がテーマなので。。。

045

プールサイドでジュースを飲みながら、ひたすらお昼寝。

049

こんなに素敵なプールなのに、私の水着はナイキだしヾ(_ _*)

042

ハイティーもおいしかったです。

034

泊ったお部屋から見えるのは、この国の経済の象徴、ツインタワー。一つは日本資本、もう一つは韓国資本だそうです。

008

028

KLタワーにも上りました。ここでは実習幹部の方、何人かに偶然お会いして、夫と手をつないでいたのに、僕の威厳がなどと言われ、手を離されてしましました。威厳なんて家庭ではないも等しいのですが。。。

9年前に訪れた時と比べ、治安もよくなり経済的に豊かになったように感じました。この国が抱える問題はいろいろあると思うのですが、日本人にも住みやすく快適な街だと思います。

現地の方に、「この国の将来を期待しています」と伝えると、「また何年後かに自分の目と足で、確かめに来て下さい」と言われました。帰りの飛行機から見た街の明かりに、きっとまたいつか訪れようと心に決めました。

そして今日は広島原爆の日。

私は広島から来ましたと現地の方に言うと、もうすぐ原爆の日だねとの答えが返ってきました。日本人の心の中だけではなく、この負の遺産は、アジアの各国の方にも広く認識されているのだなと思いました。

別れ際に核のない平和な世界を、お互い目指しましょうと約束しました。。。

自宅に戻ってから、高熱が出てダウンしています。コメントを頂いた皆様には、レスが遅れる事をお詫び申し上げます。

もちろん新型インフルエンザじゃないですよヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »