« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

**:.。コートワンピ..。.:**

毎日暑いですね、今日も眩しい位の夏空。

ですが、秋のお洋服を縫っています。。。

002

コートとしても、ワンピースとしても活躍すること間違いなしの一枚ですよ(≧∇≦)

Frame63ccf0b5d13429d29a2c532d9512c1

今回のコートワンピの見返しには、リバティファブリックを使ってみました。

Frame8811a73f15766237214724f62bac8a

Framee52284d550bb9027f4f2cc44d2a7d6

ピンタックが好きなのは、ピンクハウスの影響です。ピンクハウスのお洋服を着ると、製作意欲が湧くから不思議です。

広島ブログ

2009年7月29日 (水)

**:.。ムラサキのピンタックワンピ.。.:**

コットンリネンの生地と、アンティークローズのリネンを合わせて、ワンピースを作りました♪

001

青み強い、ムラサキ色。この熱い夏が過ぎれば、秋が来るのね(*^_^*)と、嬉しくなりました。秋は一番大好きな季節です。

Frame1565bf1658c4a72c40f1418d59529a

実は先ほど子どもを寝かしつける用意をしていると、インターホンの液晶画面に火災ですという警報マークが現れ、火事です、急いで避難して下さいというアナウンスとサイレンが鳴り響きました。取りあえず大事なものをかばんに詰めて、着替えて子どもたちと外に出ると、マンション中の住人200人位?が、上へ下への大騒ぎ。

火事などが起こると、エレベーターが使えないので階段で避難するのですが、最上階の方は本当に大変だと思います。。。

結局何事もなかったのでよかったです。マンションというのはご近所づきあいが希薄だったりするのですが、今回の件で初めてお隣さんのお顔と名前が解り、他の同じフロアの方にもごあいさつできて良かったです。

自宅に戻り、我が家のインターホンの説明書を読みました。すると意外と?多機能であることに驚きました。火事の時以外にも、漏水やガス漏れ、部屋の換気、電気の使いすぎ、防犯、そして緊急地震速報もアナウンスしてくれるみたいです。あの液晶画面は、来客されたお顔を写したり、録画するだけじゃないのね♪と、入居してから4か月目に初めて気付いた呑気な私です。

呑気と言えば。。。今回の避難で、大慌てでとりあえずかばんに詰めた私の大事なもの。お財布、現金、家と車のカギ。ここまでは普通ですが、よく見ると私のパスポートが入っていました。そういえば、自分でかばんに入れたような気が。。。します。

実はあと何日かで海外旅行に行くのですが、私は自分の家が燃えても海外へ行く気だったのかと、自分の的確じゃない判断力が不安になりました。。。子どもたちを置いて、某国への一人旅、英会話ができないのに、日本のエアラインと日系ホテルは使うのが嫌なのよヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

こんなに判断力が甘かったら、関空までたどり着けるかどうかも怪しいじゃんっε-( ̄ヘ ̄)┌  取りあえず、明日は歯医者さんへ行こうと思います。

広島ブログ

2009年7月27日 (月)

**:.。フレア袖のタックブラウス.。.:**

前作に続き、こちらも去年の今頃縫っていたブラウス、2009年バージョン。

006

このブラウスの特徴のタックもいい感じ、カフスもいい感じ、そして何よりバインダー開きが上手にできたのでうれしかったです♪

Frame037803d5ae81a76f949fecc80c558d

シルエットがとても素敵なブラウス、今度は自分用に作ってみたいと思います。

広島ブログ

2009年7月25日 (土)

:**:イベントのお知らせです♪..:**

8月2日  広島市中区幟町にある、フレンチレストラン フュージョンさんで、カフェ×hand madeのイベントがあります(*^_^*)

フュージョンさんのブログを拝借です(* ̄0 ̄)ノ

フュージョン 1 day shop

~パリの空の下 vol.1 ~ (仮)


8月2日(日)

午前10時から 午後2時まで

レストラン フュージョン にて。

 

広島市中区幟町11-1   

       幟町シールド1F

※幟町公園 裏手にあります。



お問い合わせ先

レストラン フュージョン 

   082-222-8230

参加作家さん (予定) 

●しまさんhttp://blog.goo.ne.jp/shimahome/

●ミーポンさんhttp://ameblo.jp/mi-ponbear/

●*ami*ami*さんhttp://plaza.rakuten.co.jp/hissae/

●oliveさん

hand made資材で大人のつむぎさんも、委託で出店されるそうですよ♪

●ふらんcafe(フュージョンですラブラブ

今回は、ハンドメイド作家さんと カフェ

一緒に open させますよ~音譜

お手軽な ランチを ご用意しますので

どうぞ お楽しみに。。。

お子様は・・・

お子様連れも 大歓迎~

裏手が 幟町公園ですので

自由に 遊んでいただけますよ~べーっだ!

駐車場は・・・

専用の 駐車場は ございませんが

近くに 100円パーキングが たくさん

ございます。

こちらを ご利用くださいませm(u_u)m

他にも委託というカタチで出店される作家さんも、いらっしゃいます。

せっかくイベントに御誘い頂いたのですが、実は私も委託というカタチでの出店となりました。フランさん、ミーポンさん、しまさん、本当にすみません。。。ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願いします。

レストラン フュージョンさんは、広島市の中心部にあります。早くも年末の隠し芸の為の小道具を、ハンズに買いに行く予定のあなたも、デパートでお買い物の予定だったあなたも、是非是非、フュージョンさんへ遊びに来て下さいね♪

おいしいドリンクもお菓子も、ご用意してあるそうですよ♪(o ̄∇ ̄)/

私のささやかな夢は、ムスメが10歳になるまでに、二人でフランスに旅行へ行くことです♪ムスコ達は、もちろんお留守番。行きたかったら、自分でお金を貯めて行けばいいのですからねヽ( )`ε´( )ノ 

  

2009年7月24日 (金)

**:.。今年のコートワンピ.。.:**

夕方から、雨が降り始めました。

私の実家がある山口県防府市では、今週大雨による被害がありました。二次災害が起こらないよう、願うばかりです。被災された皆様が、早く日常の生活に戻れるよう、心よりお祈り申し上げます。

毎日相変わらず暑い日が続きます。ですが、先週から秋物のお洋服の製作を始めました。

106

去年の今頃も、こちらのコートワンピを縫っておりました。去年、とても大人気でしたので、今年もアンコール♪  少しデザインを変更して。。。

111_2

ワンピースとして着ても、コート風にワンピースやデニムに合わせて着ても、かわいい一枚です♪

113

ボタンはお花型のシェルボタン、見返しにはチェック&ストライプの生地を使いました。今後は見返しにリバティファブリックやチェック柄、YUWAの生地なんかを使ってみようと思います。頑張って残り4着  縫うぞぉ(=゜ω゜)ノ

今回のコートワンピに使用したリネンは、私が扱うリネンの中でも極上級です♪そんな意味も含めて、この秋に是非オススメしたい一枚です。

今日は自宅にお友達がいっぱい来てくれました♪遠いことろを、ありがとう(≧∇≦)月曜日もお友達が来てくれます。毎日お茶会、嬉しいなo(*^▽^*)o

広島ブログ

2009年7月20日 (月)

**:.。.ティアードワンピ。.:**

後ろの長めのリボンがかわいい、大人用のティアードワンピが出来上がりました。

007

私は前にリボンがある服が、苦手デス。コートやカーディガンならいいのですが、スモックで前にリボンがある服を、次男が赤ちゃんのころ自分用に作ったのです。その時に私がやってしまった事。。。

リボンがうどんやラーメンのどんぶりに入る、カレーライスの中に入ったらかなり辛い。子育て中は忙しいから、子どもの事に気を取られている時に限って、やっちゃうんですよね。友達に話すと、あなただけですε-( ̄ヘ ̄)┌ と言われますが。

だからそれ以来スモックについているリボンのコトを、うどんリボンと呼んでいます。

008

でも後ろについたリボンなら、うどんには入ることはないでしょう。。。私ならありえるかも、ですが。。。(≧∇≦)

009_2

マザーズバッグと合わせて、ナチュラルママのできあがり (v^ー゜) マザーズバッグは参考商品デス

012

先日アップした、お子様ワンピと共に、23日にオープンするRISAKOさんのお店でお披露目です。ワンピの下の、ペチスカートと共にお約束の20%OFFです。

お子様用のワンピの後ろのリボンは、安全の為に短めにしております。

明日発送の予定です☆

広島ブログ

2009年7月19日 (日)

**:.。エプロンワンピ.。.:**

先ほど仕上げた、エプロンワンピ。

こんな色のネコが欲しいなぁ。。。

002

003

今からRISAKOさんのお店用のワンピースの型紙を起こします。まだそんな事をしている段階。。。私の頭の中のイメージが、きちんとしたお洋服になるか心配。

取りあえず試作→やり直しの可能性があるので、完成するのは明日になるかもデス。

私はyahooのサウンドステーションの無料配信の曲を聴きながら、何かをすることが多いのですが、今ね、くるりの赤い電車が流れていて、すごーく前向きな気持ちになりました。電車が大好きだった息子達を連れて、赤い電車。。。京急電鉄の電車の事なのですが、その電車に乗っていろんなことろに行ったなぁと懐かしくなりました。 「けいきゅうにのりたーい!」、私に一生懸命に言っていた長男も、もう小学二年生。ちょっとセンチメンタル母さんに」なっちゃったわモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

広島ブログ

2009年7月18日 (土)

**:.。小さな宝物。.:**

子どもが宝物って言えるのは、夏休みが始まるまでのお話。夏休み期間中は、もう他の物に心を癒してもらうしかないのです。。。

003

小さなものや、古いものが好き。

先日花音サンから頂いた、自己紹介豆本。リバティファブリックを使用して、カルトナージュ。手が込んでいます。。。。

ランドリーピン。

湘南の古道具市で買った、小さなガラスの入れ物。昔、ゼリーを入れて売っていたんですって。

結婚指輪。大好きなカルティエで買ったのに、最近出番なし。

紅茶のサンプル缶。去年の4月にあった、うさぎのさんぽで購入しました。

ステンドグラスには、古い外国の切手。

どれもこれもかわいいなぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

さぁ、現実に戻ってご飯でも作るとしましょうか。。。

広島ブログ

**:.。コドモ ティアードワンピ .。.:**

先週から試作→やり直し を繰り返し、ようやく完成しました。

004

ワンピースとペチスカートは、別々のお品デス。明日までに、このワンピースとお揃いのママバージョンを作ります。。。とりあえずママ用ペチスカートは出来上がりました(≧∇≦)

006

これは後ろ姿。。。清楚なムスメさんに大へんしーん( ̄▽ ̄) 

007

この親子お揃いのお洋服は、間もなくオープンのRISAKOさんのサロンのトルソーに着せて頂く予定です。オープンが7月23日なのに(A;´・ω・)アセアセ

サロンのメニューが、オープニング特別価格!抜け毛が気になるあなた、疲れているあなた、足がむくんでいるあなた(←全部私のこと)、是非この機会にRISAKOさんに癒して頂きましょう(*^ー゚)b

RISAKOさんのサロンのHPはこちらです↓

http://www.c-able.ne.jp/~sage/risako/index.htm

そして私からのオープンのお祝いといたしまして、私が作ったお洋服のみですが定価の20%割引とさせて頂きます(≧m≦)

ママ用のワンピ、明日までにできあがるように頑張ります(*^_^*)

今、お尻に火がついています。今月はずっと爆縫いしなくちゃ^m^

広島ブログ

2009年7月17日 (金)

:**:.。バニラ色のスカラップ生地で。。。。.:**

久しぶりにワンピースを縫いました。

002

ワンピースの下、にペチパンツやペチスカートを合わせて着てね♪

004

袖口にもスカラップ生地を、贅沢に使ってみました。御天気が悪くて、画像では解り辛くて、残念です。

005_2

胸元にコサージュを添えて。シンプルなワンピースだから、ストールやお帽子などの小物も映えます(*^ー゚)b

001

昨夜、次男坊が奥の寝室から出てきて、廊下で寝ていました。最近は、寝室から出ていろんなところで寝ています。リビングや子ども部屋などなど。冷たくひんやりした場所を探し求めているのでしょうか?

今夜はどこで寝るのやら。。。

広島ブログ

2009年7月15日 (水)

**:.。コドモの成長.。.:**

うちのムスコの通学路は、ビルやマンションに囲まれた歩道です。途中、3車線+3車線の、道路幅の大きな国道もあります。交通量も、市内で一番多く、危険な通学路です。

信用できないムスコを、いつも送り迎えしています。(時々サボリますが)

今日はお迎えに行く途中、鳩が飛んでいました。鳩ってパタパタって飛ぶのかと思っていたら、羽のあたりからパトパトパトって聞こえたんです。もう一羽からも、パトパトパト。。。

それをムスコに話すと、「嘘だよ、そんなの。だって、お母さん時々嘘をつくからなぁ」

と言われました( ゚д゚)ポカーン

本当なのに(´;ω;`)ウウ・・・

それから家に帰って生地を裁っていると。。。「お母さんが好きな服を作ったら、お母さんと同じものが好きな人に気に入ってもらえるよ。いろんなサイズがあったらいいよね。」

「もらえるお金(売り上げの事かな?)が少なくても、楽しかったらいいんだよ。」

と、アドバイスをされてしまいました。

信用のできないムスコだったのに、いつの間にお母さんを超えたんだ?

夫が私たち家族を置いて、外国へと旅立って早くも4か月が過ぎようとしています。その間にコドモ達は、それぞれのスピードで成長していきます。夫が帰国するのはまだ先ですが、コドモ達を見て本当に驚くだろうなとおもいます。

コドモ達の写真を送ってほしいと催促されまくりですが、一度も送っていない鬼嫁のワタクシ。コドモ達を一人で3人育てるのは、結構しんどくて毎日を生きるのが精いっぱい。そんな訳で今回の長男の発言が、私にとってコドモの成長を知るよいきっかけとなりました。

でもね、次男坊の成長は亀の歩みとどっこいどっこい。

広島ブログ

2009年7月13日 (月)

**:.。BAGが出来上がりました.。.:**

ショルダーバッグにマザーズバッグ、ギャザーバッグ。3つのバッグが出来上がりました(≧∇≦)

001

あ、今PCの横で、なぜか次男が裸になっています。。。裸族?ε-( ̄ヘ ̄)┌

004

ショルダーバッグにはフラップを開けると、ファスナーで開閉できるようにしました。

005

マザーズバッグのポケットは、全部で7室。このバッグにはファスナーポケットをつけてみました。ショルダーストラップもついています☆

しまさんにファスナーの付け方のポイントを教えて頂き、DONさまにはファスナーの長さのご心配をして頂き、ようやく完成したバッグ達shine

全てorder品なので、明日からそれぞれのご依頼主様のところへお嫁に行きます(o・ω・)ノ))

お洋服は簡単なものだと一日に2着は作れるけれど、バッグや小物はパーツが多いのと、接着芯をつけたりという作業が多いのとで時間と私のヤル気が必要です。でもorderを頂いた方のご希望通りに仕上げる事に、喜びを感じます。

残り2つ、がんばろう。

8月にはイベントが2つあります。 そして家の事を実母に任せて、バカンスにも行く予定。 その前に、長男の夏休みの宿題とも戦わなければ。。。

広島ブログ

2009年7月 8日 (水)

:**:.。ミニヨンマルシェ 感謝デス.。.:**

昨日、なんとかお天気にも恵まれ、無事にイベントを終えることができました。

私達のブースでお買い物をして下さった皆様、一緒に頑張ってくれたお友達の皆様、ようやくお顔を拝見できた作家の皆様、そしてイベント終了までいろいろと準備運営をして下さったスタッフの皆様、有難うございました♪

今週はorderを頂いたお洋服の発送準備や学校行事があって、なかなかメールのお返事をすぐにかえせませんが、もう少しお待ちくださいね☆

orderを頂いたお洋服の画像のアップはありませんが、着々と出来上がっております(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

だって、来週から夏休みなんですもの。。。それまでに頑張らなくては。。。(u_u。)

明日は山口の宇部空港で、pixyさんのイベントがあります♪

Ke3k82ka4ke3k83k99ke3k83kb3ke3k83k8

pixyさん、がんばってくださいね♪

2009年7月 6日 (月)

.:**:.。イベントのお知らせです☆。.:**:

いよいよ明日は。。。

Img007_5

海田町のひまわりプラザで、イベントがありま~す(* ̄0 ̄)ノ

いつもイベント前は慌ててばかりの私ですが、今回は よーゆーうっ( ´_ゝ`)

その理由は、昨日山口の作家さんから沢山の子ども服と小物が届いたからです。

003

まぁみぃ ちくちく さん。どの作品も丁寧に作られているのに、お求めやすい価格設定。

004

例えばキッズパンツは1200円、スカートは1200円。

005

キャミソールは1300円です。他にもカフェエプロンやかわいいシュシュもありますよ♪

006

cocoroさん。 私と同じく、元気のいい坊ちゃんを二人育てるママさんです。花柄のワンピは1000円Σ(・ω・ノ)ノ!  リネンのお上品なワンピは1200円です。

007

このかわいいお帽子は、1000円ですって(゚0゚)49センチサイズですよぉ。

002

そして私はクローゼットをゴソゴソして、コレクション化しているcome hameを持っていく事にしました。子育てに余裕がなかった時期、見ているだけで幸せだたんですよねぇ。創刊号はボロボロで誰にもお譲りできませんが、比較的状態がよいものを選んで持って行きます♪

お洋服と小物も、準備完了(  ̄^ ̄)ゞ

他にはパンと焼き菓子チームが、頑張ってくださっております。。。明日のお昼ご飯は、是非パンを買いに来て下さいね♪

広島ブログ

2009年7月 4日 (土)

**:.。つぶやき。.:**

お腹がすいた、23時。ダイエットって辛いなぁと思う23時。

今から洗濯物を干して、生地の水通しをして、それからorderを頂いているワンピを、2枚縫っちゃおう。Rさん、Tさん待っていて下さいねぇ(≧∇≦)

今日は昼間、子どものごはんの支度以外、ずっとベットで眠っていました。早くも夏バテ?貧血気味なのかなぁ~。今夜は造血剤を飲んで寝ます。

さっき夫に、嫌味なメールを送った自分に自己嫌悪。明日のメールは、ちょっとスゥィートにしよう(・∀・)ニヤニヤ   飴とムチ、使い分けが大事です(≧m≦)

今日はバニラ色のワンピを仕上げました。3人の子どもの靴を、いっぱい洗いました。洗いたてのリネンのシーツにくるまって、いっぱいお昼寝をしました。

シアワセな一日でした。。。ありがとうございます。

happy01

2009年7月 3日 (金)

:**:.。ティアードワンピ.。.:**

久しぶりに作ったティアードワンピ。

Chp5gw7x

お天気が悪くて、画像の色が悪いですね、ごめんなさい人( ̄ω ̄;)

0dntqzg9

最近ずっとお天気が悪くて、うちのムスメの髪型が。。。まるで葉加瀬太郎。くせ毛の子って、湿度が多いとクルクルして大変ですよね。対照的に長男は、髪が多くてストレート。美川憲一っぽくて、それもなんだかねぇ(u_u。)

Qaitjqhu

少し前にティアードペチコートも作りました☆

先日友達から、どこかで耳にしたらしく「sakuraちゃん転勤らしいじゃな~い(≧m≦)」と言われました。まぁ、情報が早いわね☆

一年に一度の全国転勤。すでに夫の、後任人事も決定済み。さぁ私のダーリンは、次はどこに飛ばされるのでしょう?(≧∇≦)  ついて来いって言われたらどうしよう?ι(´Д`υ)アセアセ

広島ブログ

2009年7月 2日 (木)

**:.。次回のハンドメイド教室のお知らせ。.:**:

005_2

次回のもっくの森でのハンドメイド教室は、編み物のく~ちゃん先生とのコラボ企画♪

まずく~ちゃん先生のご指導のもと、麻ひもでマルシェバッグを編んで頂きます。。。

そしてまた別の日に今度は私の教室で、あずま袋を作ります♪

詳細はまた別の日にお知らせします。。。

007_2

画像のあずま袋は布を二重にしていますが、一重のモノを作る予定です。

002_3

来週のイベント用の、布シール。ラッピングセットの中に入っていますので、是非お手に取ってご覧下さいね☆

広島ブログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »