« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

.:**:.。ピサの斜塔ではないですよ。.:**

来週にイベントを控え、コモノの充実をはかっております。

006

倒れそうになっているのは、珍しく量産したサニタリーポーチ。イベント用と、委託先に納品用です。

007

CHECK&STRIPEの生地と、ジャーマンファブリックやロンドンリバティを合わせました。フランスのリボンも使ったり、縫っていて楽しかったです(≧∇≦)

009

ひつじさんのお布団にもなります。。。(A;´・ω・)アセアセ  もちろんウソです。

010

何か月も前にプチピーナッツさんから連れて帰ったのに、未だに値札を取ってもらえないかわいそうなひつじちゃん。このひつじちゃんの名前は819円と言います。

広島ブログ

2009年6月28日 (日)

**:.。 サヨナラ 。.:**

今日は散骨という名のクルージング。波しぶきを浴びながら、みんなが生まれ育った町の沖を目指した。海が大好きな人だったから、瀬戸内の島が美しく見える海の上で、親族みんなと、亡き叔父を偲んだ。

6月下旬から今日まで、私の身の回りで起こったドラマの様な出来事。心の中がザワザワして、人生観まで変わってしまったよ。

004

こんなに短い間に、身近な方が二人いなくなる不思議。生きるって、奇跡だなぁと思う。アジサイの花が綺麗な日曜日、家の主もその母も逝ってしまって見ることができない。

:**:.。かごバックの行進♪。.:**

6月27日に無事にhand made教室を終え、今日の夕方広島県の自宅へ無事に戻りました。

教室に参加して下さった皆様、もっくの森の皆様、いつも本当にありがとうございますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今回は8か月前に企画していた(気が長いでしょ?)かごバックをつくりましょう♪という講座で、全部で10個のかごバックが完成しました~(* ̄ー ̄*)

002

どのコもみんな、かわいいわぁ(*゚∀゚)=3皆様、お疲れ様でした☆

003

後ろスガタも、それぞれみんなかわいいのですhappy01

午前中の講座を終え、急いで実家へ帰宅して長男と二男をピックアップcoldsweats02そして再びもっくの森へ~(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

午後からは河村先生の、科学実験のお教室へ参加させて頂きました。実験が大好きなコドモ達が集まって、鏡の不思議についてお勉強しました。幼いころ理科が苦手だった私ですが、河村先生の世界へ、そーっと入ってみるととてもおもしろく、あっという間に終わりの時間がきてしまいました。

河村先生は学研教室の講師、お紅茶の教室、そしてこれからはレカンティーフラワーのレッスンもご予定されていらっしゃるそうで。。。お子様を三人育てながら、御自身も更なるステップアップを目指し、研究に励んでいらっしゃる様子に、いつもブログを通じて驚いていた私です。

そしてもっくの森で、これからも科学実験教室を開講されるそうです(*^ー゚)bしかも、小学生ママの夏休みの頭痛の種、自由研究の個別指導も受け付けて下さるそうです。私、もう早速ご予約させて頂きました、(  ̄^ ̄)ゞ

今年は身近なテーマから始めて、毎年どんどんレベルをアップして、将来は横浜サイエンスフロンティア高校を目指しちゃう?計画、始動ですよぉ( ̄ー ̄)ニヤリ

などと大風呂敷を広げてみたものの、うちの場合どうなることでしょう?┐(´-`)┌

でも河村先生のお教室からきっと将来、横浜サイエンスフロンティア高校を経て、ノーベル賞を。。。という方がいらっしゃるかも。楽しみですね☆

河村先生のブログはコチラです⇒http://ameblo.jp/lecrintea/

2009年6月26日 (金)

**:.。コモノ作りの日々.。.:**

私の苦手な事、量産。同じ形のモノを続けて何個も作ることは、少し苦痛。なので大量生産を得意としていらっしゃる布小物作家のしまさんの作品数に、いつも驚いてばかりです。

しまさんブログはコチラです→http://blog.goo.ne.jp/shimahome/

そんな私ですが、イベントまで残り僅かとなり、コモノ作りに励んでおります。

006

マシュマロバルーンポーチです。デジカメ入れや、携帯や小物を入れてサブバック、いろんな使い方ができます。そして、何より形がかわいいのです(≧∇≦)

012

気分が落ち着かない時は、黙々と同じものを作ると少し落ち着く事を発見しました。

**:.。hand made教室。.:**

今週の土曜日は、防府市のもっくの森で久しぶりにhand made教室を開きます(≧∇≦)

今回のお題は。。。かごバックを作りましょう(*^ー゚)b

先週末から体調が悪かったりショックな出来事が続き、気力だけでなんとか今日まで頑張ってきましたが、更に気合いを入れて急浮上し、今日久しぶりのブログ更新ができました。よかった、よかった♪

Oijg_sny 

お教室に参加して頂く方の為に、レースなどの資材を一組づつラッピングしました。

Sgpnhxtb

世界にひとつだけのご自分の為のかごを作って頂く為に、入っている材料はそれぞれ違います。何が入っているかは、開けてからのお楽しみ~(* ̄ー ̄*)

今回のラッピングに使用しました材料。いつもイベントなどで、リバティファブリックのシールや、デコレーションしたペーパーバックと一緒にラッピングセットとして販売しています♪(o ̄∇ ̄)/ 私の密かなヒット商品でございます。。。モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

説明はいいから、早く寝ろって?

お教室にお申し込み頂いた皆様、準備は整いましたのでご安心ください(o^-^o)お会いできるのを楽しみにしております☆

それではおやすみなさ~い(TωT)ノ~~~ バイバイ

広島ブログ>

2009年6月21日 (日)

**:.。梅シロップ 完成.。.:**

待ちに待った今日、梅シロップの飲み頃を迎えました  happy01 我が家には子どもが3人いるので、毎年あっという間になくなります。今年は全部で5Kの梅を使用。まだまだたっぷりあります。

今年は黒酢と黒砂糖を使用したので、材料費も結構なモノになりましたが、体に良いものなのでよしとしましょうヽ(^。^)ノ

002

私は不思議と、親しい方が亡くなる日がわかります。なのでこの2,3日は身辺がとても落ち着かず、精神的に辛かったです。2日前からストレスが、湿疹という状態で現れています。体中が蚊に刺されたような感じで、皮膚がボコボコと盛り上がっています。

こんな時に傍に夫がいてくれたらなぁと思うのですが、すぐに誰かに頼ろうとする自分の根性のなさに自己嫌悪したりします。

明日は下の二人を保育園に預けて、長男と二人で山口へ日帰りで帰省します。コメントはしばらく閉じますので、再開まで少しお待ちくださいねヾ(_ _*)

2009年6月20日 (土)

:**:.。ホーローのおまる(* ̄ー ̄*).。.:**

先日、次男の保育園行事の為に園に行き、その時に同じ保育園に通うムスメの様子を見に、そーっと教室を見に行った時のこと。。。

先生が「今丁度、おまるに座って、おしっこをしていますよ。」と教えてくれました。

おまると言えば、コンビだとかアップリカとかのかわいいものを想像していた私の目に映ったのは。。。白いかわいいホーローの容器に座っているムスメの姿。。。

雑貨屋さんやアンティークショップで見かけるそれは、おまるだったのですかぁΣ(゚д゚lll)

Takt_tynb22

正しい使用例はこちらをどうぞ↓

http://mothering.jp/index.php?ID=917

夏のオムツトレーニングには、お掃除も簡単で清潔なホーローのおまるがいいかも♪

2009年6月19日 (金)

**:.。感謝を込めて.。.:**

今週は3人のコドモ、それぞれの学校行事などで忙しく、ブログの更新もままならず。。。デス。朝起きて、寝るまで、いつも大騒ぎのコドモ達。私の子育てはまだまだ必死、という域にあります。

そんなコメントのレスもノロノロしている私ですが、皆様に支えて頂いて今日も元気に過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです☆

そして。。。ようやく折り返し地点に到達しました~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!   残りは全部帰り道、少し気が楽になりました。

広島ブログ

2009年6月15日 (月)

:**:.。コサージュの花が咲きました.。.:**

少しづつ作りためていたコサージュ、昨夜最終加工が終わり、現在裏のコサージュピンのボンドを乾かしているところ。。。

Ndccddhh

同じものがない、世界でたったひとつのコサージュ。

Evbnzims

ここ2、3日、時間を見つけては何かしら作っていますが、写真を撮る気がしないんですよね。

Kbyymfwv

これはスカラップ生地のティッシュケース。とてもかわいく出来て、満足ですヾ(´ε`*)ゝ

Yfeemxx5

今日は風邪をひいているので、ムスメちゃんは保育園をお休みして、私と一緒にドレスを着てお姫様ごっこを楽しんでいます(* ̄ー ̄*)そして先月RISAKOさんのお店で購入した、フェルトのクレープセット。ムスメはキウイとミカンでママの顔を作ってくれました。それをティッシュケースと一緒に写してというので。。。かわいいわぁheart04

我儘でどうしようもない日もあるけど、女の子を育てるのって、本当に楽だなぁと思います。道路に飛び出さないし、お店で迷子にならないし、体当たりしてこないし(ノ_-。)そんなに親の体力と気力がなくても、育ってくれるので助かります、えぇ本当に。

男の子を育てる為には、体力が必要ですが、最近の私は食事の度に長男、次男にお肉などの自分の好きなモノを取られ、ご飯が野菜ばっかりです。昨夜は野菜だけのカレー。お昼は麺のみのパスタと麦茶。そんな長男に、焼肉を食べに行こうよ♪と言われたけど、脚下(# ̄З ̄)  どうせお母さんは焼くだけの為に行くんでしょっ( ゚皿゚)キーッ!!

部屋をすんごい散らかして、片付けなさいと怒っても「疲れた」「眠い」とウダウダ。。。何度もそんな事を繰り返すので、親の本気を見せるわよ( #` ¬´#) 私は兄弟の目の前で、板を割ります、「お前らこの板みたいに折られたいのかよ、えぇっ?( ゚皿゚)」  すると兄弟は泣きながら、あっという間に部屋を片付けます。

ムスメはそんなお兄ちゃん達を見て、「おかあしゃん、お兄ちゃん達だめよねぇ」と言いました( ̄◆ ̄;)

私は密かに長男と二男には、将来男の子しか生まれないように願っています。

2009年6月12日 (金)

**:.。Uネックのワンピ。.:**

最近選ぶ生地の色のほとんどが、モノトーン。昨日出来上がったワンピースも、黒のコットンリネンの生地です。

Pgbt_252

今日はもう1枚、同じワンピースを縫いますhappy01

Qovvuvua

Uネックの下に、かわいいキャミソールを合わせる楽しみもありますshine

T1h5gmes_2

ヤフーのトップページに、「山口県の皆さん、胸はってお国自慢しましょう」というのがあって、山口県の県民性を見てみたのですが、当たってるわぁと思う方が、果たして何人いるのか疑問。。。

でも山口県の女性と相性の良い男性というところに、第3位神奈川県と書いてあって、一人で「そうでしょ~(≧m≦)」と勝手に納得した私です。夫の実家は1000年前からずっと湘南あって、そういう意味では生粋の地元民。神奈川県の県民性のところに、湘南の方はプライドが高いとあって、PCの前で「そうそう(* ̄ー ̄*)」と頷きました。

自分に対してのプライドではなく、湘南に対してのプライドが高いように感じます。湘南の人は、湘南が大好き。あれだけ車が渋滞しても、観光客が押し掛けても地元が大好き。。。ヽ(´▽`)/

今日も皆様にとって、輝く一日でありますように(*^_^*)

広島ブログ

2009年6月 9日 (火)

**:.。大好き hand made.。.:**

日々、ステキだなーと思う作家さん達のブログに遊びに行っています。コメントは残さないけど、皆さんの作る作品を見て、感動して涙が出る日もあります。←涙腺、弱すぎ?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

みんな私と同じ主婦だったり、子育てに一生懸命だったり。これを作るためにどれだけ家事を頑張って、時間を作ったのかな?と思うと、それだけで感動です。お洋服や小物だけでなく、お料理も同じく、です。家族の事を思う気持ちが溢れていて、また涙。

お子様の行事や、家族との外出の日記を見て、また涙。みんなスゴイね、頑張っているね、御主人やお子様は幸せだね~と、PCの前でひたすら感動する毎日です。

私自身の事を書くと、毎日慌ただしくも頑張っているつもりです。もちろん嫌なこともあります。身に覚えのない事で傷つけられたり、好き勝手に中傷されたり。でも毎日の大きな流れの中で考えると、それはささいな事だなーと思うのです。ササクレだった心の人もいる。だけどそれ以上に、優しく正しい人が沢山いらっしゃる事に、救われる思いです。

そして何より今を一生懸命に頑張っている皆様のブログに、とてもとても元気を頂いています。

私も優しく、穏やかに過ごしていけたら、と思います。いつもありがとうございますo(*^▽^*)o

:**:.。ニットでチュニック。.:**

最近作ることが好きな、白いお洋服。昨日はニットの生地とリネンの生地を合わせて、キャミチュニックを作りました。

Yvzmonog

ポコポコした生地、キャンディーみたいでかわいいです(≧∇≦)

2nvp6wdj

胸元には白いレースのモチーフを、そしてシェルボタン。

少し前にし~ちゃんさんのブログに、カピパラちゃんのお洋服を作る。。。なんて日記があったので。。。

詳しくはこちらをご覧下さい↓

http://ameblo.jp/tama-s-hand2006/page-2.html#main

うちのムスメの宝物のカピちゃんずに、お洋服をまってま~すheart02

X8dbneks

ちなみにムスメは、これをベットに全て並べて寝ます。私が寝るスペースなんて、ありません。。。すごーく工夫して、毎日寝ています(´;ω;`)ウウ・・・

さーって気を取り直して、今日はしまさんとデート☆八丁堀界隈をウロウロしてきます(  ̄^ ̄)ゞ

広島ブログ

2009年6月 7日 (日)

**:.。スカラップのワンピース.。.:**

スカラップの生地が、どんどん届きます。その中でも、特にお気に入りの生地でワンピースとペチスカートを作りました。

Qchmugrj

Rtxdrcxv

襟のパイピングは、細めに。ピンクハウスのワンピースを意識して。でもピンクハウスのワンピは、もっと細いパイピングなんですけどね(≧m≦)

23rtjnmy

ペチスカートにしたこの生地、とても人気なんですって。届いてからなかなかハサミを入れられなかったけれど、遂にデビューです(v^ー゜)

広島ブログ

2009年6月 1日 (月)

**:.。ホワイトリネンのワンピース。.:**

先週から小学校の大運動会、保育園の遠足が続き、少し忙しかったのですが、今日は小学校の役員のランチ会→参観日→学級懇談会のフルコース。

保育園と小学校の行事は、今週も何かとありますが、コドモたちの笑顔の為、張り切って頑張ります(v^ー゜)

そんな中、ゆっくりとしたペースでお洋服を仕上げています。

200906011645001

orderを頂いていたペチスカートと、ホワイトリネンのスカラップ生地のワンピース。

200906011648000

中のペチコートを、先日仕上げたキャミワンピにしてみると、とってもいい感じ(* ̄ー ̄*)

200906011648001

背中のレース生地もかわいいです☆

土曜日からデジカメを無くし、携帯で撮影しています。画質が悪くてすみません。。。もぉ、どこにあるんでしょう、私のカメラ・・・( ´・ω・`)

広島ブログ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »