« **:.。バニラ色のスモックワンピ。.:** | トップページ | :**:.。.今日はベーグル。.:**: »

2009年5月13日 (水)

**:.。シフォンケーキを焼く。.:**

もの凄く久しぶりに、シフォンケーキを焼きました。

今から5年前、2才だった長男が「おいしいねぇ」と、我流で作ったシフォンケーキを一生懸命に食べる姿に感激し、それだったら有名な先生にお習いして、とびっきりおいしいものを食べさせてあげたい!と思いました。

本屋さんのお菓子の本の売り場で、片っぱしから読み漁り、この先生に教えて頂きたいと思ったのが、下井佳子先生。シフォンケーキの本は、40万部を超える程の大人気です。

もちろんお教室も常にいっぱいで、念願かなってようやくレッスンに通えるようになり、3年半頑張りました。

でも最近はお菓子を作る気分じゃなく、ずっとサボっていると。。。やっぱり腕が落ちるものですね。これからは時間を見つけて作っていこうと思います。

さて、久しぶりに焼いたシフォンケーキ。

Tiiuizap

せっかくいいお材料を使用したので、シンプルに食べるのが一番!長男のおやつです☆

Uhk1d3a6

キッチンエイドミキサーで、角がピンとするまで泡立てます。

Ttnjosw1

オーブンに私やキッチンが写っていて見づらいですが、オーブンで焼いているところ。パン屋お菓子を焼くのが好きなので、新しくビストロというオーブンレンジを買いました。昨日これでスチームオーブン機能を使い、グラタンを焼いたらお店で食べているみたいな感じに仕上がりました。

家族みんなが、笑顔でいっぱいの食事となりました。スチームオーブン、オススメです。

明日はパンを作ろうかな~(≧m≦)

広島ブログ

« **:.。バニラ色のスモックワンピ。.:** | トップページ | :**:.。.今日はベーグル。.:**: »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

sakuraさん、、、やはり何でも極める方なのですね☆すごいです!!
ケーキ、美味しそう♪
オーブンがうちのとおんなじ!でもうちのは宝の持ち腐れ~です。。。

すごい。シフォンを作っちゃうなんて、
なかなか、ふんわりと上手く作れた事がないですよ。
どうしても、ペシャッって
キッチンエイドミキサーって、すごい。
こういう道具を持ってれば、本格的に作れちゃいますね。
明日は、パン?楽しみにしてます。

RISAKOさん こんにちわ。

今日はシフォンケーキを焼いて、小学校の役員会へ猛ダッシュというヘビーな一日でした。
なのでケーキの甘さに、癒されました。

ちなみにダイエットは、運動の効果か早くも一キロのダウンです。

オーブン、素晴らしいわね、このビストロweep家電量販店で悩みぬいて買ったんですが、一番高い機種だとオーブンがしゃべるとかで、それはいらないなぁと、その下のものにしました。ピーチクパーチクうるさいヒヨコが3羽もいるのに、オーブンにまでしゃべられてたまるもんですかっhappy02

いちごmamaさん こんにちわ。

キッチンエイドミキサーは、流石にアメリカ製なので音がうるさいです。私が購入した頃は日本製の本格的なミキサーはなかったんですが、最近はお値段も5万円前後で国産のものがあるそうですよ。

ちなみにメレンゲの泡立て完了まで、約2分。

うふふ、パンも頑張って焼いてみます☆

この記事へのコメントは終了しました。

« **:.。バニラ色のスモックワンピ。.:** | トップページ | :**:.。.今日はベーグル。.:**: »