« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

:**:.。.明日はもっくの森の日.。.:**

明日、5月1日はもっくの森でhand made教室があります♪

早くも第三回目。。。今回はスカラップ生地とリバティファブリックを合わせて、ポケットティッシュケースを作ります。

2つお作りできるよう、キットを作製しました(まだ途中ですが。。。)一つはご自分用に、もう一つはもうすぐ母の日なのでお母様にプレゼント。。。なんていうのも素敵ですよね☆

先ほど山口の実家へ到着しました。高速道路は平日ということもあり、そんなに混んではいませんでした。でも広島市内は、夕方の帰宅ラッシュに引っかかりました。ショックだったのは高速料金にETCの通勤割引が適用されず、割引なし。。。お得じゃない帰省となりました(´・ω・`)ショボーン

とはいえここ最近ずっと家のコトを一人で頑張った私(≧∇≦)実家でしばらく自堕落な日々を、過ごすことになりま~す。

明日はコドモ3人、私の母が保育?です。ちなみに長男は昨日から風邪でダウン中。学校もお休みです。

先週は2才のムスメ、今週は次男と長男。小さな順に。39度を超える熱を出し、ずっと看病に明け暮れておりました。その合間を縫って、ソーイングしていたのですが。。。

私が倒れたらコドモの面倒を見る人がいない!と、気を張っているためか体が弱い私ですが、ここ最近とても元気です。

元気いっぱいになって広島へ戻れるように、おいしいものをいっぱい食べようと思いますo(*^▽^*)o

2009年4月28日 (火)

:**:.。sakuraワンピ×バテンレース.。.:**:

今日は朝から部屋の片づけの神様が、私の元へ突如降臨。入居してから2週間以上が経過するのに、片付いていない我が家を、勢いよく荷ほどき&清掃しました。

疲れたけど、まだまだ段ボール箱が。。。私の荷物、多いなぁε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Afz0rspy

午後からは昨日から作りかけていた、ワンピースの仕上げを。。。

sakura色のリネンに、ラベンダー色のバテンレースを。素敵なワンピースが出来上がりました。裾がサーキュラーちっくで、かわいいのですshine

Tahdyqcb

さーて、今から晩御飯の材料を買いに行ってきまーす♪

広島ブログ

2009年4月27日 (月)

**:.。スカラップのキャミワンピ。.:**

3日かけて、ようやく完成しました、キャミワンピ☆

リネンのワンピースのインに着て、ペチコート風に。。。オススメですhappy02

Ni7hycrd

もう何枚か、お色違いで作ろうと思います。。。

3uqtt1fo

いつもブログに書いているのですが、うちの3番目の子のアイチャン。毎日反抗期でご機嫌が悪く、エレベーターの中やお店の中、どこでも大の字で寝転がって、ギャンギャン大泣きです。

先ほど保育園の園長先生からお電話を頂き、アイチャンのおしりに網で焼いたような跡がありますが。。。と、聞かれました。こんな時代ですから、虐待を疑われても仕方ないのですが(´・ω・`)ショボーン

でもアイチャンのお尻についている網目模様、昨夜お風呂の床で大の字で寝転がって、ギャンギャン暴れた時についた、カラリ床の模様なんです(*≧m≦*)

心配して下さった保育園の先生方、感謝しています。きっとドキドキしながらお電話下さったと思います。お引越しや、保育園が変わったこと、環境の変化に馴染めず、小さな心にストレスをいっぱい溜めているのでしょう。

一緒にいるときは、ずっと抱っこです。抱っこをすると安心するのか、すぐに眠ってしまいます。かわいいアイチャン、今夜は暴れないでね。。。

広島ブログ

2009年4月26日 (日)

:**:.。ムラサキスカラップ生地で。.:**

happy02order#15 ムラサキのスカラップ生地で、ワンピースをお作りしました。

Z0svjifl

白のペチコートと合わせてもかわいいです。またはこのムラサキのワンピースをインに着て、ペチコートにもできる一着で二度おいしいワンピです♪

完成ですよ、Sサン☆お待たせしました、神奈川県のいろんな場所を、このワンピを着て楽しんで下さいね(*^ー゚)b

Ynlcqczu

このムラサキの美しさを、お伝えするのはとてもムツカシイですね。

いつも応援をして頂き、ありがとうございます。

広島ブログ

2009年4月25日 (土)

:**:.。━━Σ(゚д゚;)━━!!.。.:**:

今日は雨。

雨が降ってさえないお天気でしたが、驚く出来事がありました。

いつも委託でお世話になっている山口市にある、プチピーナッツさんの作家さんに広島で偶然お会いすることができました。

プチピーナッツさんの看板作家のdon donさん。いつも素敵なあみぐるみに心を癒されている方も、たくさんいらっしゃるハズ。。。もちろん我が家にも、かわいいアミグルミちゃんたちがいます(≧m≦)

以前プチピーナッツの店長さんとお話した時に、「私、もうすでにdon donさんに、偶然お会いしているような気がします。。。」とお話したことがありましたが、その私の予感は的中で、かれこれ10回以上はお目にかかっておりました。

その建物の中で、一番「ナチュリラ」しているdon donさん。かなり素敵です。

突然、「sakuraNAVYさんですか?」とお声をかけて頂き、なぜその名前を?私、名札つけてないし(←普通名札は付ける人、いませんが。。。)、とかなり動揺し、フリーズしたまま━━Σ(゚д゚;)━━!!な顔をしておりました。

don donさんごめんなさい、実は密かに人見知りで突然に弱い私。挙動不審で申しわけございません。。。まさかいつもお見かけしていたあなたが、donサマだったなんてっhappy02

そんな訳で(どんな訳?)、自宅へ戻って祝杯を。。。

Lha9uzry

今夜のお酒は日本酒です。愛媛県に酒蔵を持つ、梅錦山川㈱の酒一筋 梅錦です。原酒が好きなので、いつもそれを求めるのですが、とてもすっきりしたお味に、お酒がすすんでしまいます。。。

私は日本酒が好きなので、旅に出るとその土地で有名な酒蔵を訪れます。東北や北関東方面が好きなので、神奈川県に住んでいた時は年に5回は旅に出て、酒蔵を巡りました。

その中でも一番のお気に入りは、山形県の東光という会社の日本酒です。栃木県でも、福島県でも、素敵な酒蔵に行くことができ、今ではネットを通じてお気に入りの日本酒を手に入れることができるので、うふふheart04とても幸せです。

今夜は、一人宴会です。donサマに乾杯~shine

広島ブログ

2009年4月24日 (金)

**:.。スカラップワンピ&ペチパンツ。.:**

我が家のムスメ、体調も良くなり保育園へ行きました。

あぁ、久しぶりの自分の時間。。。とはいえ、来月のイベントまで残り一か月を切り、そして5月1日にある、もっくの森のhand made教室の準備もしなくちゃ~。

ということで、今日は頑張ってみました。

008

ペチパンツのサイドにはスリット、そしてアクセントにイニシャルテープ。

007 

シワ加工が施してある生地です。この生地は縫いやすくて、とても大好き(゚ー゚)去年の夏は濃いムササキのワンピースなどを縫いました。

しばらくこの生地のシリーズが続きます。。。

片頭痛がします。低気圧が近づくと、いつも駄目です。ちょっとロキソニンを飲まなくては。。。今夜のごはん、何にしようかなぁ?

さてさて今からの時間は主婦モードに切り替えです☆

広島ブログ

2009年4月23日 (木)

**:.。反抗期のムスメ..。.:**

辛い、もう本当に辛いんです。

あぁーん、できない、嫌、もう嫌い。ワカメちゃんがぁ、ワカメちゃんがぁ、アイちゃんの足をけるぅ~

我が家の姫、アイチャンがただ今第一次反抗期を迎えました。最近は熱が出たり、体調が悪いのでご機嫌も悪く、常にギャーギャー泣き叫んでいます。一日12時間くらい。

大騒ぎしながら、上記のような意味不明な事を泣き叫んで床をゴロゴロ、足をバタバタ。

もう、もう、ママは疲労感と悲壮感でいっぱいです。

先日夕方、私とムスメ、二人でお買い物に行った帰り。いつものギャーギャーが歩道橋の上で始まりました。

毎晩夜中に何度も起きては、ギャーギャーっと泣くので、寝不足の私は、疲れて途方にくれていました。

すると幼い女の子を連れた年配の方が、「このくらいの年齢の子はイヤイヤ期だから難しいのよね」と、声をかけて下さいました。私の疲れた心に寄り添い、励まして下さったことに、とても感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、言えませんでした。この子、第三子なんですとは。。。

一人目の育児でも悩み、二人目もなんとか4歳になるまで無事に育てて、3人目の反抗期に途方に暮れて。沢山育てているから育児も心得ている、なんてことはないんですよね。

その子、その子、一人づつ違う個性を持って生まれてきたのですから、親もそれぞれに悩み、喜び、そして疲れます。

思えば上の二人にもあった、イヤイヤ期。今は私自身忘れてしまっているけど、育児ノイローゼになりそうな位、辛い日もあったはず。

だから乗り切れるかな、今回も。

最近はずっとモノを購入してばかりの私ですが、決して贅沢をしているわけではありません。ただ、コドモ達に壊されるので仕方なくお買いものしているわけで。。。

私の大切にしているもの、KOOSのヤレンスキー。

006

とても気に入っていて、毎日履くのですっかりくたびれてしまいました。随分痛んだのでもう、無理かなと思ったのですが、靴を修理に出してみました。

すると新品の頃のようなツヤが蘇り、とても嬉しくなりました。

008

靴底にはそれぞれ厚みの違うゴムを貼って頂きました。4300円必要でしたが、新品の約1/5のお値段でした。

007

ちなみにこの花は、山口市にあるグリームズガーデンの店長さんに寄せ植えを作って頂いたのに、私が枯らしてしまいました。。。

でも、でもっラベンダーの鉢の方は、無事に育っております。。。(* ̄ー ̄*)

:**:.。order#14 マザーズバッグ。.:**

002_2

初めてママになる方の為に、かわいいマザーズバッグをお作りしました。H様、大変お待たせいたしました☆

003

サイドのポケットは3重ガーゼを使用し、下の方でタックを3つ取ってあります。ペットボトルを入れた時にも、十分な厚みがあります。ポケットの上の方に使用したリバティファブリック、マミー。

004

マザーズバッグに使用する肩ひもは、ナスカンがついているので、取り外し可能です。

005

中のポケットは2室。大きなカピパラちゃんも、入れちゃう大きく軽いマザーズバッグです。

子育ては大変だと思いますが、楽しくがんばってくださいね☆

広島ブログ

2009年4月21日 (火)

**:.。まるヨークのスモックワンピ.。.:**

001

久しぶりにスモックワンピを作りました。私も同じ形のワンピースを持っていますが、このポケットがとても便利なんです。ふっくら立体ポケットが、かわいいですheart02

002

003

ポケットの下の部分、隠れて見えませんが、タックを取ってあります。

さてさて連日スケジュールがびっしりの私、理由をご存じの方はそれを心配し、応援して下さっているのですが、取りあえず元気に頑張っています。いつも有難うございます(≧∇≦)

昨夜からムスメが高熱を出し、夜もあまり眠れないようで、当然私も熟睡できず。ご機嫌も悪く、ずっとグズグズしています。最近の口癖は、「できない、アイはこれできないっ」丁寧にひとつひとつ納得しながらすすんでいく性格のムスメは、満足しないとすぐに駄々をこねます。

忍耐強くない私の性格が影響しているのか。。。という気もしますが、ママはちょっと今日は疲労が溜まっているのでおとなしくしてくれないかなぁ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

フラフラの体を引きずりながら、今から長男の家庭訪問。玄関掃除も無事完了(  ̄^ ̄)ゞお昼寝しながら先生をお待ちする私を、どうかお許し下さい。。。

広島ブログ

2009年4月20日 (月)

**:.。再びギガモールへ.。.:**

今日の私は、朝からフル回転happy02

朝食や身支度を済ませて、子どもたちをそれぞれ小学校と保育園に車で送り届け、一度自宅へ戻り、洗濯物を干し、スーパーへ買い物へ出かけて、再び小学校へ歩いて行きました。

実は私、長男の小学校のクラス役員に立候補したのです♪今日はその各委員を決める日。私はとても不釣り合いな、お上品な委員会へと所属する事になりました。

その委員会の名は、教養部。   教養ないのに、ゴメンねって感じですcoldsweats01

午後は下校途中の長男をピックアップし、再びファインズ ギガモールへ。

001

今日の目玉は、何といってもメイドインアースのオーガニックトランクス、定価から70%オフでした☆ありえないお値段に、ひたすら嬉しかったです。

実は我が家では、夫の下着を私が勝手に奪い取っておりまして。。。良く、夫から「俺のパンツを返せ」と怒られるんです(ー_ー)!!なので今回のトランクス、もちろん私専用です。

003

玄関のマット、ほうきにチリトリ、ナチュラルなお掃除道具なども買ってみました。もちろんぜーんぶセール価格です。

そして革張りのソファーと、無垢材の高級学習机を購入しました♪全部で約30万円、ぱぁーっと使い切りました。。。こんなんでいいのだろうか、うちにはカーテンもついていないのにι(´Д`υ)アセアセ

優先順位をかなり間違えている気も、少ししますが。。。まぁ、二度とはない閉店セールということで。ちなみにほとんどの商品が、もの凄い勢いで売約済みとなっています。欲しいものがある方は、お早めに来店されることをオススメします。

ちなみに最終営業日は、商品の在庫がなくなってからとの事なので、まだ未定だそうです。

広島ブログ

2009年4月18日 (土)

**:.。findsギガモール 行ってきました。.:**

行ってきました、findsギガモールの閉店セール。夕方に到着したのですが、車の渋滞も凄かったのですが、それ以上にレジ待ちのお客さんの多さに、ひたすら疲れました。

明日のこんな感じなのかな?お客さんが多くて、ゆっくり見ることができませんでしたが、欲しかった雑貨類は買えました♪

007

パンを切ったりする時に使おうと思って、桜とヒノキのまな板。優雅なコーヒータイムを過ごすために、月兎のポット。大好きな野田琺瑯の容器。これにはお味噌を入れる予定です。

ちょっとレトロな花柄に惹かれた麦茶ポット、そしてエコバッグ♪アルミコーティングしてあるので、これからの季節でも大丈夫(*^ー゚)bこれはお友達と柄違いで買いました。

008

生協の商品の受け取りの時とか、子どもとピクニックの時、遠足や運動会のお弁当を入れてもいいなぁ。。。

とてもお買い得な3日間、残り2日ですが。。。findsが撤退するのは淋しいですが、最終日にも行ってみようと思います♪

広島ブログ

**:.。ラベンダー色のバテンモチーフ.。.:**

004

ラベンダー色のバテンモチーフがポイントの、チュニックワンピースを作りました。ラベンダーの花が大好きな私は、ちょっと珍しい種類のものをベランダで育てています。

グリームズガーデンの岡本さんオススメの、かわいいラベンダー。いつかブログで御紹介できるよう、きちんと育てます。。。(>_<)

003

初夏にぴったりの、ワンピース。来月のイベントの為に、ペースを上げて作品を作らなくてはならないのですが。。。

先ほど友人から坂町のファインズギガモールが閉店セールをやっているよ、との情報を頂き今から家具を求めて行ってきます♪

そう、我が家は家電ビンボーですが、家具もそれなりに息子たちに破壊されております。。。(||li`ω゚∞)

広島ブログ

**:.。家電貧乏.。.:**

001

ソーイングを再開するぞぉ、って張り切っていた矢先、アイロンがパコーンという音とともに、こんな姿に。。。誰がどう見たって、再帰不能でしょ?

温度を強にしてかけていたので、ヤケドしなかっただけでも不幸中の幸いデス。

私のお嫁入り道具の、1万5千円もした(アイロンの価格では、高い方なのです)アイロンも、ご臨終。

最近買い換えた家電。。。こたつ、エアコン、オーブンレンジ、FAX電話、掃除機、トースター、テレビパソコン、プリンター、デジカメ、ドライヤー、そして遂にアイロン。。。

3年前にはドラム式洗濯機も購入。。。お嫁入り道具で残っているのは、炊飯ジャーと冷蔵庫という有様デス。ちなみにテレビは、壊れて捨てました。。。

長距離のお引越しが多いので、転勤族の家電の寿命はとても短いのです。。。そして我が家の息子達がアイロンを振り回したり、テレビに乗ったりするので、壊れるのです。

そんな理由で最新家電に囲まれて、暮らしています。そして気づいたこと。。。モノを大切に使う事もよいけど、新しいモノを使うとびっくりする位進化していて、ちょっと気後れします。

家電貧乏、そんな言葉がぴったりの我が家ですcoldsweats01

さてさて、私のブログの主題はソーイングの事と、もうひとつ自衛官の妻としての気持ちを世の中の皆様に知って頂くという事で、検索キーワードでも、自衛隊関係の割合がかなり多いのです。

なのでこれからは少し真面目に、そのお仕事についても防衛省から御注意を受けない程度に綴っていけたらと思います。

防衛省から御注意?大げさねって思われる方もいらっしゃるかも、ですが、私たち妻は他国のスパイではない事を明らかにするために、自分の生い立ちからプライベートな事までいろんな情報を開示しなければならないのです。

そこでこのブログがいけませんねぇ、などとお叱りを受けない程度で綴っていこうと思うのです。

現在私の夫は、ある部隊の少し大変な任務に就いています。私は夫のお仕事を実際に見ることはできませんが、自衛艦のお好きな方が、いろんな場所で夫の乗っている艦の写真を撮って、ブログやHPに掲載されています。

その艦の写真を見るだけで、夫の仕事が順調なのがわかるのです。それを見るだけで、安心して涙がでるのです。その様子を知ることができ、私はとても幸せだなぁと思うのです。

2009年4月17日 (金)

**:.。アトリエ♪途中報告.。.:**

 最近ソーイングの時間を持てない私。体がなまってはイケナイ!と思い、アトリエコーナーを作ってみました。

まだ途中ですが。。。

004

窓からは遠くの山の緑が美しく、ミシンもはかどりそう。。。

で・も・ね

003

ソーイングデスクの周りは、相変わらず箱が山積みでして、箱の絵のパンダがにらみつけてくるような気がします。。。(≧ヘ≦)

今日中にワンピースを2枚作ろう、なんて思っていたのですが、きっと無理☆

カットが終わってあとは縫うだけなんですが、それでも無理だなぁ。ソーイングをやっている方ならお分かりかと思いますが、そんな事をしていたら家の事、例えば部屋の掃除やお料理、コドモのお世話など、やる時間がなくなり、部屋は綿ぼこりにまみれて。。。

何かに追われた作家になって。。。

もう、誰か私の代わりに縫ってぇ~と、泣きたくなることでしょうcoldsweats01

そうならない為にも、ほどほどに。。いつもご心配をして頂いている方々に、、これ以上のご心配をお掛けしない為にも、二日に一着のペースで頑張りマス。

広島ブログ

2009年4月15日 (水)

:**:.。引越しマシタ.。.:**:

3月下旬から昨日まで、約3週間の時間を費やし、ようやく我が家のお引越し、終了しました☆

一人で全部梱包して、荷出し、荷入れをして、一人で購入したマンションのいろんな手続きをして、転校、入園の手続きもして、とにかく全部一人でして、それを無事に終えることができた喜びはとても大きいです。

お盆とお正月を5年分、一度に迎えたような3週間でしたが、そんな私を支えて下さった皆様、最後の最後、退去する官舎のお掃除を手伝ってくださった皆様、ありがとうございます(人><。)

官舎のお掃除、最後はキレイにワックスを掛けなければなりません。。。土砂降りだった雨があがり、西日が差しこむ何もない部屋でワックスをかけながら、ここで暮らした1年8か月を懐かしく想い出しました。

こんな家に住めないと、夫に泣きながら訴えた事、横須賀での便利な暮らしに慣れた私に、島で暮らすのは無理と毎日ケンカしたことがありました。

でも今になって振り返れば、そんな事他愛もないささいなことだったなぁと思います。人の優しさ、温かさがあれば、人はどんな場所でも生きてゆけるのだという事を学んだ年月でもありました。

島での生活で学んだことは他にもありまして、同じ官舎には夫の同期の御家族が沢山住んでいらっしゃいました。夫の仕事に対して、転勤が多いとか、留守ばかりで家の事を全て私がやらないといけないとか、不満だらけだった私。同期の奥様と比較して、妻として、人としての小ささを実感しました。

同期の奥様方、そして先輩、後輩の奥様方の、転勤妻のキャリアを着々と積み重ねていらっしゃる中、夫に甘えてばかりだった自分に反省しました。

もっと、もっと強い精神力を持とうと思います(*^_^*)

今日は午前中、授業参観があったの何もできず。。。午後から部屋の片づけをします。

121

ここは私のアトリエ(生意気にそんな部屋を頂きました)ですが、箱が山積み。いつも使っている作業台まで進む事ができません。。。

122

こちらは主寝室。ベットの周りを荷物が、占領しています。寝るのがやっとです。

もう少し、ガンバリマスhappy02

いつも応援して頂き、ありがとうございます。今日もリポビタンゴールドを飲んで、がんばります。

広島ブログ

2009年4月 3日 (金)

:**:.。幹部候補生学校の桜.。.:**:

200904031640000_3

今日は夫のエスコートなしで、初めて海自の幹部候補生学校に行きました。

こちらの学校の桜はとても有名で、海自のシンボルにも桜のモチーフが使われているだけあって、お手入れも素晴らしく、また落ちた桜の花弁は、一枚一枚、妻楊枝で刺して清掃するという徹底ぶりです。

写真は幹部候補生の方々の入学式や卒業式が行われる、講堂前で。うちのムスメはカメラを向けると、必ず敬礼をします。そして国旗を見ると、必ず敬礼。それを私にも強要するので、事情をご存じのない方がみると、私達はとても愛国心に満ち溢れた母子にみえることでしょう(u_u。)

明日は幹部候補生学校の一般公開の日。エスコートなしで、どなたでも海自の誇る、素晴らしい桜を見ることができます。

お天気はよくないそうですが、同期の櫻をぜひご覧になって下さい♪

いつも応援をして頂き、ありがとうございます。

感謝を込めて○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

広島ブログ

.:**:.。お引越し中デス.。.:**:

もうすぐお引越しです。

1年8か月ぶりに、結婚以来6回目のお引越しです。

でも今回のお引越しは、新居への移動距離が約30キロなので、一日で家具や家電などの大物が移動できるので少し楽です。

今まで一番長くて、1400キロの移動を必要とするお引越しをしたことがあります。妊娠中でつわりもひどかったけど、梱包も、車の運転も頑張りました。

その時に比べたら、今回のお引越しはやっぱり楽かも。

とはいえ夫が不在なので、一人ぼっちの孤独な作業。。。春休み中のコドモちゃん達をどやしつけながらの梱包は、本当にはかどりません(;´д`)トホホ…

今回は自己清掃なので、コドモちゃん達の落書き消しに精を出しております。官舎の自己清掃。。。御経験がおありの方にはお分かりかと思いますが、少しの傷も、少しの汚れも許されない、過酷な作業なのです。

夫はワケありで、湘南の実家へ帰省中。あなたは何もしなくてもいいから、羨ましいわといつもの私ならイヤミを言っていたでしょうが( ̄◆ ̄;)

私のワガママでマンションを購入してもらったので、ここは頭を低くして。。。

大丈夫o(*^▽^*)o 私、引越しが大好きだから。お掃除も大好きだから(*^ー゚)b 一人でぜーんぶできるから、あなたは、ローンのお支払いを宜しくね☆

さぁ、まだまだ梱包作業を頑張ります。

広島ブログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »