« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

.:**:.。スカラップレースのワンピ#3。.:**:

001

スカラップリネンのピンタックワンピ、三作目はナチュラルカラーで。

003

襟ぐりのバイアスはLIBERTYファブリック。前開きのワンピースなら、授乳中でも着ることができますねhappy01   2年前、長女を出産したとき。。。産後に着る服がなくて、出産直前にティアードスカートと前開きのチュニックを、陣痛を堪えながら縫いました。 退院した時の服がないなんてcoldsweats02 004 後ろのタックもかわいいです。 005

そしてティッシュケース。これはもっくの森で行っているhand made教室の、次回の予告の為に?作りました。 スカラップ生地のティッシュケース。ティッシュを出そうとすると、さりげなく見えるトーションレースやLIBERTYファブリック。ソレイアードや、キャスもいいなぁと思うワタクシです。 今日は東広島のイベントに行こうと思っていましたが、夫に急なお仕事が入り、断念bearing でも夕方から、ちょっと広島市経由実家へ行きます。 いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・ 広島ブログ

2009年2月27日 (金)

:**:.。今日のおでかけ.。.:**:

006

今日は雨。遂に夫のバイクの後ろに乗る決心をしましたが、雨にぬれたり寒いのはいやなので。。。広島市内へショッピングへと向かいました。

ジャーナルスタンダードに行くつもりが、いつもそごう周辺で終わる私たち夫婦。紙屋町からだとジャーナルが果てしなく遠く思えて、結局そごう→ナチュキチュ→お昼ごはん。

007

そう、お昼ごはんもやっぱりいつもの露葊。定番が好きなワタクシは、やはり自分の定番な行動しかできず、すんごくいっぱいお昼ごはんを食べてしまいました。

そして広島ゆめタウンが、オープン一周年。。。という事で、行ってまいりました。

009_2

夫の後ろ姿と、ゆめタウン広島catface

ゆめタウンでどうしても、どうしても欲しかったものがありました。それはっ、ニームのリネンキャンバスのスプリングコートcherryblossomよく雑誌で見かけて気になっていましたが、実物を見て欲しい度がアップ。コートの中のライナーが、LIBERTYファブリックhappy02

来月から始まる家のローンがなかったら、迷わず買うのにcrying

011

でもなんだかんだで、帰りの荷物はいっぱいで。。。当分ゆめタウン広島に行かないしと思って、あれもこれもと買ったのに、明日また家族で広島へ行くんだったと、家に帰って思い出す悲しい私ですcatface

:**:.。.パンジーカラーのキャミワンピ。.:**:

024

薄暗くなってから撮影したので、リネンの色がきれいに映らず残念weep

とても綺麗なパンジーカラーのリネンです。すみれ色に近いかな?

025

白いバテンモチーフが印象的なワンピースです☆

026 スカラップレースのリネン生地で、ティッシュケースを作りました。 刺繍がとてもステキなんです。 お引越しの為に在庫の生地を減らそうと毎日、何かを作っていますが。。。今日もオミセから、新しい布がどどーんと届きました。さぁ、今夜も探偵ナイトスクープ見ながら頑張ります☆

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・ 広島ブログ

.:**:.。バテンレースのストール.。.:**:

008

私は作品を作り上げるスピードがとても遅く、材料がすごく沢山あります。どうにかしなくては。。。と思いつつ、生地やレースをさらに買ってしまいます。

バテンレースもとてもたくさんあって、このストールを仕上げてもう使い切ったかな?と思っていたら、まだまだ箱から出てきましたcoldsweats02

009

幅広のトーションレースや、リネンの生地と合わせて。これからの季節、大活躍のストールです。

明日は夫が、代休です。子どもたちも小学校や保育園に行って、昼間いません。7年ぶりに子どものいない、二人だけの時間となります。

二人で何をしよう?夫のバイクの後ろに乗ってみようかな。。。夫はバイクが大好きですが、私は怖がりなので、一度も乗った事がありません。でも隼(はやぶさ)というバイクが好きで、いつか夫に乗ってほしいなと思っています。今はV-MAXという、とても重たいバイクに乗っています。

来週もずっと、休暇を頂いています。これから長い航海を控えているので、御休みをまとめて頂いているのです。約10日間、家族でいっぱい楽しいことをしようと思います。

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・ 広島ブログ

2009年2月26日 (木)

.:**:.。ピンタックワンピ#2。.:**:

010

ブラックリネンで、ピンタックワンピースをお作りしました。カタチは、昨日のスカラップ生地のものと同じです。

014

白いリネンのストールが、とても綺麗に映えます。。。

解りづらい画像でごめんなさい。裾にはレースをあしらいました。

016

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

広島ブログ

:**:.。ばねポーチ 集合(>_<)。.:**:

004

ばねポーチ、量産中デスcatfaceかわいい春色ばねポーチが、完成しましたheart04

さてさて、今は小物もお洋服も、ハイペースで製作を頑張っています。

我が家は4月上旬、お引越しを控えています。少しでも荷物を減らすために、布をお洋服に仕上げなくちゃってことでcoldsweats01

結婚以来6回目の転居となります。夫の同期の御家族と比べて、我が家のお引越しは少ない方です。2か月に1回とか、半年に一回とか、みなさん全国、そして海外へ移動が大変そうです。

我が家はあと、何回お引越しをするのか。。。がんばれ、転勤族punch

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

広島ブログ

2009年2月25日 (水)

.:**:.。スカラップレースのワンピです。.:**

002

去年からずっと使いたかった、ホワイトリネンのスカラップ生地で、ピンタックのワンピースをお作りしました。襟ぐりのバイアスは、LIBERTYファブリック。

003

きちんとアイロンプレスをする前なので、ピンタックがぎこちないですが。。。

005

太めの糸を使ったトーションレースと、亜麻色のバテンレースでストールもお作りしました。

004

白地に白い糸の、お上品なスカラップレースです。

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 広島ブログ

2009年2月23日 (月)

:**:.もっくの雑貨屋さん イベント情報.:**:

3月27日(金)28日(土) 二日間に渡り、防府市の原工務店さんのもっくの森で、hand madeイベントがあります。 現在、出店者さまを募集しています☆ご興味がある方は、もっくの雑貨屋さん イベント専用ブログまでご連絡をお願いしますhappy01 もっくの雑貨屋さんブログ↓ http://moczakka.exblog.jp/ 間もなくフライヤーも完成です。このフライヤー、印刷屋さんにorderして頂いていますshine私は遠くからイベントの進行状況を眺め、打ち合わせと称しただおしゃべりに行っているだけですがhappy02、ご担当の社員の方が、老若男女すべての方が楽しめるイベントを目標に、精力的に活動していらっしゃいます。 御協力いただけるショップさんなども、ブログにアップされるそうですので、どうぞ遊びに来て下さいね☆ 私はグリームズガーデンさんの、お花を楽しみにしていますhappy02

2009年2月20日 (金)

:**:.。order#10 ご入園set。.:**:

001

orderを頂いておりました、ご入園set。画像には写っていませんが、もうひとつ、お着替えsetを入れもあります。合計6点、本日完成です☆

お名前を書けるように、アイロンプリント用の名札を縫いつけました。ひらがなスタンプでお名前を押し、アイロンします。orderならでは、デスネ(#^.^#)

さてさてこれから、orderを頂いたバッグを二つ、お作りします☆

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 広島ブログ

2009年2月19日 (木)

.:**:.。晩御飯デス.。.:**:

008

こちらのオリーブグリーンの缶詰。。。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、いわゆる缶飯というものです。大きな缶の中には鶏飯が、小さな缶の中には、それぞれたくあん、ウインナー、ます(魚)が入っています。

自衛官が時々、昼食時などに食べるという缶詰デス。民間の方には災害時に、提供されます。

味は。。。おいしいと思うのですが、この味は関東の方の好みだと思います(;一_一)地域別に味を分けてくれないかなぁ、そんなお金ないだろうなぁ(>_<)

実は夫が、一か月の出港で家を留守にしていました。この一ヶ月間ずっと、うるさいスズメとイノシシのような子ども達のお世話に、専念しておりました。夫に不安を与えないよう、コドモの事を一番に考え、作品作りはすこーしペースを落としつつ、ブログは思いっきりサボリつつ(*^_^*)

私が倒れては、誰もコドモ達の面倒を見ることができないので、気を張って一か月を過ごしたら、38度くらいの熱ではどうってことない自分になっておりました。病は気から、とよく言われますが、気を張っていると免疫力が高まるそうです。

もし私が倒れて、コドモ達の食事を作れない事があったら大変と、夫が用意してくれた缶飯、無事に一か月を乗り切ったお祝い?に食べますhappy01

そしてこれからの一か月は、その後に控える夫の長い出港の準備期間となります。イベントも控えていますし、更に気合いを入れて頑張ります!

あ、お味噌汁くらいは作りますよ(#^.^#)缶飯だけではないですよ(ー_ー)!!

2009年2月18日 (水)

**:.。sakura familyと春色リバティ.。.:**

011_2

sakura family全員集合デス。左から、パパ、娘のあいちゃん、次男のノシシ、長男のイシシ、そしてワタクシです(*^_^*)

プチピーナッツさんの看板作家、don donさんにorderして作って頂きました。うちのコドモたちも大喜びで、みんなでかわいいねぇと、うっとりデス。

もうすぐこのクマチャン達、世界の大海原へ出発です。航海のご安行をお祈りする、お守りになります。。。

009_2

そして今日届いた、春色リバティ。予約待ちで2か月。。。何を作るかは決めていません。

初めてリバティに出会ったのは、10年以上前。お値段が高いので、少しづつしか集められませんが、大切にストックしています(>_<)使わなくちゃイミないですね。

お洋服の見返しやバイアスにさりげなく使うのが、スキです。

いつも応援して頂き、ありがとうございます。

感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ

2009年2月15日 (日)

.:**:.。老いるということ。.:**:

005

先週、しばらく実家へ帰っていました。本当に最近まで、私には祖父母が4人いたのに、今は父方の祖母が一人いるだけです。

父方の祖母は、現在施設にお世話になっています。もう、2年以上は会っていませんでしたので、今生での最後のお別れのつもりで二男を連れて会いに行きました。

こんな書き方をすると、祖母を大切にしていないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それにはいろんな事情があります。

まず父方の祖母は子どもが嫌いで、孫であるはずの私を可愛がってくれたという想い出はほどんどなく、母や叔母に嫌味を言っている記憶の方が強いのです。そんな祖母は10年前から記憶がほとんどなくなり、認知症が進み、今では孫の私の顔を見ても誰かはわかりません。

「おばあちゃん、遊びに来たよ」と、元気に挨拶をする息子。ひ孫に対しても、うるさいから帰れと、怒鳴る祖母。息子は帰りの車の中で、おばあちゃん、怒ってたねぇと、とても悲しそうでした。それが、私と祖母の今生の別れです。これが現実です。

私の従兄弟が、祖母を心配し訪ねても、子どもがうるさいと怒り、従兄弟は泣きながら帰ったそうです。どんな優しさも届かなくなってしまいました。

いつか私も親を看取る時期がきます。その時期が早すぎたら、やっぱり悲しいです。でも父や母の記憶から私や、子ども達が消えていく姿を見るのは、それもやっぱり辛いです。どちらがいいとかいう問題ではありませんが、家族の事を案じながらでも、沢山の楽しかった事を思い出しながら、最後の時を迎えることができたら。。。

それが叶わない祖母の、老いてくといく現実。

祖母と私たち家族を支えて下さる、施設のスタッフの方々への感謝。

いろんな想いが交錯して、心の中で「落日」とつぶやきながら帰宅しました。

2009年2月14日 (土)

:**:.。春のフェアに向けて。.:**:

008

春のフェアに向けて、プチピーナッツさんへお洋服などの納品へ行って参りました☆最近私のお気に入りの、バルーンばねポーチもあります。

009

そして小学校ご入学用、おけいこバッグとシューズ入れ。hand madeの作品でよくお見かけするバッグよりも、少し大きめデス。私も去年、プチピーさんへ納品させて頂いたバッグと同じサイズで、小学校へ入学する息子の為に作ったのですが。。。

幼稚園と違い、月曜日に持っていく荷物の多いこと!そして足のサイズもすぐに大きくなっていまいます。体操服のサイズも、年々大きくなりますしね。幼稚園のバッグと違うものをお作りしましょう!ってことで、今回のセットを納品しました。

他にも先輩小学生ママ?の経験を元に、お作りしています。園児と違って、小学生は机の横にバッグをぶら下げるんですよね。お掃除の時に引きずられ、バッグの底が真っ黒なんて悲しいこともあります。なので、丈夫なキルティングで。そして汚れの目立たない、濃いめのベージュの麻混生地を用いてみました。

お洋服はダンガリーのチュニックなどなど。。。春色のお洋服、探して見てくださいね☆

いつも笑顔で迎えて下さる店長サン、そしてスタッフの皆様。本当にお世話になっております。記念日のご挨拶を忘れるくらい、ゆるーい私ですがこれからもどうぞ宜しくお願いしますhappy01

:**:.。いろいろあって、バネポ。.:**:

002

先日デジカメポーチのorderを頂いたワタクシ。バネのタイプを間違えてしまい、急きょバネポ、大量生産。普通のバネポは雑貨屋さんやイベントでよくお見かけしますが、今回はバルーン型タイプを作ってみました。

このバネポ、本当にかわいいのデス(>_<)手間は普通のバネポの3倍くらいかかりますが、1つできあがる度にカワイイ~heart04と、褒めております。あまりにもかわいいので、この形でデジカメポーチをお作りする事に決めました☆

今月はずっとバネポ三昧デス。

いつも応援をして頂き、ありがとうございます。感謝を込めて○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 広島ブログ

2009年2月 8日 (日)

:**:.。春を探しに.。.:**

011

御天気が良かったので、近くの公園に子どもと私、4人で春を探しに行きました。

お母さん、めだかがいるよぉ

016

どこどこ?と、長男が登場。

020

ムスメが水仙の花が咲いているよ、と教えてくれました。

017

ハクモクレンのつぼみもふくらんで。。。もうすぐ、もうすぐ。

019

梅の花もいい香り。。。子どもたちも、とても楽しそうで、楽しい一日となりました。

そして私は、ドラマ警官の血を見る為に、テレビの前でスタンバイ中。これをリアルタイムで見る為に、晩御飯とお風呂と子どもの寝かしつけを、すんごい頑張ったのです( ̄ー ̄)ニヤリ

いつも応援をして頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

広島ブログ

2009年2月 7日 (土)

:**:.。もうすぐ結婚記念日なので.。.:**:

あと何日かで、8回目の結婚記念日を迎えます。夫は不在ですがthink

以前の日記で、夫とは出会ってから3か月半で入籍という電撃婚だった事を書きました。結婚してから2、3年は余り一緒に暮らすことがなくて、お互い相手の事を知らないまま生活している部分がありました。

夫は8年間変わらない体型、穏やかな性格、的確な判断力(家庭内ではめったにでてきませんが)、私以外の方からの評価は絶大です。それと対照的に、私の評価はとても悪く、典型的な愚妻です。最近では体重が夫に近付いている?

この8年間、こんな私にはもったいないと言われ続けた夫の、これだけは許せないという事を、今日は暴露しようと思います。

夫や彼氏とドライブ、という場面で。大体の方は何か音楽を聴きますよね?その音楽の趣味が、どうしても合わないのです。crying

なんだ、そんな事っておもうでしょう?

でも家族でドライブとか旅行っていう時に、中島みゆきや大槻ケンヂは許可できないです。美空ひばりの日もあるんです、川の流れのようにを聞きながら、動物園。。。森進一の日もありましたよ、おふくろさんじゃないけど。

そんな音楽の趣味を持つ夫が、私よりも年下だということが、一番納得できません(# ̄З ̄)恋愛期間が短いと、知る事もできなかったお互いの音楽の趣味。

そんな二人が歩みより、共通の好きなアーティストは、クレイジーケンバンドです( ̄▽ ̄)それはそれで濃い音楽ですけどね☆

2009年2月 6日 (金)

**:.。ほっぷに掲載して頂きました。.:**

hand made教室でお世話になっております 原工務店さんのもっくの森。。。

今日久しぶりにブログに遊びに行ってみると、地元のお話で恐縮なのですがcoldsweats01ほっぷという新聞?に教室のお知らせが掲載されていました。

Hottpu

いつも、いつも有難うございますhappy02

そして山口ブログに登録していらっしゃる事に気づきました。 こちらもどうぞ応援をお願いします☆ http://haratec21.exblog.jp/

**:.。order#9 ショルダーバッグ.。.:**:

017

orderを頂いたショルダーバッグ、完成しました(#^.^#)

018_2

表のポケットのパッチは、CandS その他。。。

020

裏には手編みのドイリーをおつけしました。

021

そして今日は沢山の春色リネンが届きました。明日からお水通しをして、来週には作品に仕上がる予定です。ナチュラル、淡いピンク、ラベンダー。。。素敵なお洋服ができるといいなぁ。楽しみながら作ります(*^ー゚)b

:**:.。スカラップレースのチュニック**:.。

014

ダンガリーのスカラップレースの生地で、チュニックを作りました。

015

襟ぐりはU型。これからの季節、下にカットソーなどを合わせて。。。

016

春色のお洋服。。。春が来たら着てみようって用意した一枚があると、毎日が楽しくなりそうですね♪:;;;:♪:;;;:♪

広島ブログ

2009年2月 5日 (木)

:**:.。hand made教室。.:**

009

2月13日金曜日 山口県防府市にあります原工務店さんのもっくの森で、hand made教室を行います。あと一週間なのに、何の準備もできていなくて、焦ってコサージュを作りました。

画像ではなかなかお伝えできないのですが、ムラサキのバテンレースやドイリーを使ったコサージュは、普段使いはもちろん、卒園式や入学式などの晴れの日にも大活躍です☆

コサージュはもっくの森で委託販売をして頂く予定なので、今夜からは納品用のコサージュをコツコツ作りますhappy01

作る過程もおもしろいので、お時間のある方はお教室の方へも是非お越しくださいませ(*^_^*)

お時間は午前の部が10時から12時まで。午後の部は13時から15時までです。

もちろんお土産とお飲み物も、ついていますよhappy01

原工務店さんのHPはこちらです☆↓

http://www.haratec.co.jp/main.asp

2009年2月 3日 (火)

:**:.。order#8 おとなポシェット.。.:**:.

007

おとな用ポシェットをお作りました。亜麻色のバテンレースが大好きな方なので、お花のモチーフを二つお付けして。。。

ムスメさんには、ピンクのポシェットをお作りしました。これから暖かくなって、二人でお散歩にお出かけの時、親子お揃いでかわいいと思いますhappy01

我が家の小学校一年生の長男、今日の宿題は漢字の練習1ページ。漢字ドリルを書き写せばいいのに、途中でなんだか違う漢字が書いてあります。

「西原 理恵子 毎日かあさん」 学校で習っていない漢字を、がんばって書いてあるshock

よりにもよって、西原理恵子さんの名前を、なぜ?

また別の日には、名という漢字を使って文章を作る問題で、彼の答えは。。。「名まえがかわります。」目という漢字を使って文章を作る問題では、「目玉おやじ」

宿題チェックの度に、倒れそうになりますweep 

:**:.。order#7 マザーズバッグ

003

久しぶりにマザーズバッグを作りました。すごーくお待たせしましたcoldsweats01

実はマザーズバッグ、出来上がるまで意外とお時間が必要となります。頑張れば一日でできるでしょうけど、お洋服を仕上げる方が楽だなと感じます。今回はパッチワーク風生地を使用したので、その分時間を短縮しましたが。。。

005_2

密かにオリジナルタグをつけてみたり。。。

006

内ポケットをファスナーで開閉できるようにしたり、いつもと違う部分でこだわってみました。

マザーズバッグのorder,残りぶたつ頑張って作成シマスhappy02

広島ブログ

2009年2月 2日 (月)

:**:.。大切なこと。.:**:

私は欲張りな人間だなぁ、と思う事があります。

妻として、母として、家庭の事も大忙しです。うちは夫が留守がちですので、家のことや子どもの事、責任の比重はほぼ私にあります。そしてhand madeも頑張りたい、という気持ちも強い訳です。

委託でお世話になっているお店で、私の作ったお洋服や布小物がお嫁に行くたびに、やっぱり嬉しくて、がんばろうって思うのです☆

ある日夫に、「あなたの一番大切な仕事は、主婦だよ」と言われた事があります。主婦であることを疎かにしていたからこそ、注意を受けたのだと思います。全部欲張って頑張ろうとすると、やっぱり気持に余裕がなくなり、どこかでほころびがでてくるものですね。

夢中になるあまり、大切なことが見えなくなるとき、軌道修正してくれる夫の存在はとても頼もしく有難いものです。ですが今はずっと、夫がいません。遠く離れている夫に、安心して仕事に励んでもらうためにも、最近は主婦を頑張っています。

家の中をピカピカに磨いたり、子どもと沢山遊んだり、お料理を頑張ったり、とても楽しい毎日です。もちろん時間をやりくりして、hand madeも頑張っています。

滞っているorder、今週中にマザーズバックなどを仕上げたいです。お世話になっていますプチピーナッツさんへ、お洋服も納品させて頂きたいですし。本当にうれしい事に、今までたくさんのお洋服がお嫁に行きました。店長さんやスタッフさんの、温かいお人柄のお陰だと思っています。今はお店にお洋服が一枚、あるかないかの状態です。春のお洋服を、もうすぐお届けしますcherryblossom

今日は近所の梅の花が、満開になっていました。桜のつぼみも、春の訪れを感じているようで、嬉しくなります。

もうすぐ、春ですね○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

001_2 そして私は、ハムセットが当たりました。今、くじ運がついているかも☆

いつも応援をして頂き、ありがとうございます。

感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ

:**:.。レノア ハピネス。.:**

001

先日、サンプル百貨店で応募した、レノアハピネス お花畑の香りが届きました。三人でチームを組んで、この新商品をお試しするというもの。

見事当選したワタクシ、今年の運を全部使い果たしたのでは?とちょっとドキドキ。

これから頑張ってレポートを開始します☆

早速昨日から使っています。お洗濯中も、乾している時も、たたんでいる時もずっといい香り。外国製品にありがちな強制的な香りではなく、さりげなく漂う上品な香りが気にいっています。

002

昨日の夜、長男が学校で使用する給食当番のスモックや帽子にアイロンをかけていると、びっくりするくらい良い香りに包まれて、楽しくアイロンがけが終了しました。香りによって家事が楽しくなるって、素敵なことだなと思います。

是非是非、皆さんもお試し下さいませ☆

今後はお友達のレポートも、ご紹介します。以上、チームリーダーsakuraでしたhappy01

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »