« :**:.。ヨークワンピース:**:.。 | トップページ | 。.:**ちょっと誰かに聞いてほいいこと:**:.。 »

2009年1月24日 (土)

.:**:.。複雑な気持ち。.:**

私の夫が所属するJMSDF、いわゆる海自には、護衛艦などの艦の部隊のほか、飛行機の部隊があります。

その飛行機の部隊も、固定翼と回転翼などいろいろ細かく組織されています。

固定翼や回転翼といっても、いろんな種類があり、それぞれとても厳しい訓練、そして試験にパスしたパイロットが操縦していらっしゃいます。それはもう、スペシャリストです。

そのスペシャリストであるご主人がもし、飛行機事故で残念なことになった時、家族は飛行機を失った事を、関係者にお詫びしてまわらないといけない。決して泣かずに、謝罪しなければならないと、奥様達はご主人にその覚悟を教えられているのだそうです。

パイロットをご主人に持つお友達がいます。明るく優しい、とても元気な方です。その笑顔の裏に、こんな悲しい覚悟があったなんて知りませんでした。

8年前、山口県で海自の飛行機が墜落し、隊員の方がお亡くなりになる事故がありました。事故はいつ、どんな時に起こるかわからないものです。

そういう私もお友達から、艦で事故が起きたとき、あなたのご主人は、隊員の方の救助を優先し、最後の方でようやく脱出できるのですよ、と教えて頂き、びっくりしたことがありました。海軍の時代なら、艦と共に沈没しなければならないのです。

夫は仕事の事を、私に話すことがありません。なのでたくさん知らない事があります。

会えることが当たり前だと思って、沢山喧嘩をしてしまう自分に反省です。

余談ですが、艦が沈没しそうになった時の、脱出の順序について、どうして教えてくれなかったのよ(*`ε´*)ノと夫に言うと、えっ、知らなかったの?今更何言ってんだよ。と言われ、ちょっとナーバスになった私です。

« :**:.。ヨークワンピース:**:.。 | トップページ | 。.:**ちょっと誰かに聞いてほいいこと:**:.。 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

パイロットの奥さまの大変さ、私も聞いたことがあります。 前日どんなに激しい喧嘩をしても、朝送り出す時には必ず笑顔で・・・と。 当たり前のことなのですが、精神的なものって操縦にも影響するし、いつどこで何があるかわからないから、毎日一日一日が大事なんだって聞きました。  会社に行って、あたりまえのように帰ってきてくれる・・・。本当は当たり前のことではないのかもしれませんね。 毎日感謝を忘れずに・・・、1日1日を大事に過ごしたいですね(^-^)。

し~ちゃんさん 素晴らしいコメントを有難うございます。心が洗われました。

私は妻であることをサボってばかりで、本当に反省です。パイロットの方だけではなく、どんな職業のご主人にも共通することですね。

精神的な事って、不安定だと何事もうまくいかないですものね。

私の尊敬する、栗原はるみさんもどんなに喧嘩をしても、毎朝のお見送りを笑顔でする事を心がけていらっしゃるそうです。

昨日は遅かったからなどと言い訳をしないで、夫と同時に(夫より早くは自信がないので)起きられるように、取りあえずそこから頑張ってみます。

感謝の気持ちって、大切ですねshine

むふ♪うちの旦那と同じ職業ですね(笑)
呉へ転勤予定も、なるほど~です♪
お会い出来るのを楽しみにしておりますね☆

しまさん いらっしゃいませhappy01

えぇっ、そうなんですか?だから長期出張があるのですね☆

しま先輩、正しい婦人になれるよう、ご指導お願いいたします。

呉への転勤は、去年の秋に発令されていたのですが、私が転居を拒否coldsweats02夫は艦内居住でした。この度ようやく重い腰をあげ、お引越しですconfident

これからもどうぞ宜しくお願いしますhappy01

この記事へのコメントは終了しました。

« :**:.。ヨークワンピース:**:.。 | トップページ | 。.:**ちょっと誰かに聞いてほいいこと:**:.。 »