« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

.:**:.。リネンのピンタックブラウス。.:**

001

ミルクティ色のピュアリネンで、ピンタックブラウスを作りました。楽しく作り上げることができて、なんだか嬉しかったです。

イベント前など時間などに追い立てられて作ると、こんな気持ちにはなかなかなれないけれど、本来ソーイングはこうあるべきだなぁと思いました。頑張って作るんじゃなくて、楽しんで作るもの。この想いがどなたかに届きますように○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

26日、27日はいろんなマンションのモデルルームを見学し、とても忙しかったです。そして夜はパンフレットを見比べて、比較検討。家を建てるなら、絶対にここ!と決めている私ですが、マンションとなるとわからないことばかり。今更なんですが、勉強しています。

今日はお昼寝がはかどりました。沢山いただいたorder、仕上げなくちゃいけないのにcoldsweats02

広島ブログ

2009年1月24日 (土)

。.:**ちょっと誰かに聞いてほいいこと:**:.。

どうでもいいことなのですが、誰かにちょっと聞いてほしいことがあります。

ほんっとーにどうしょうもない内容ですが、私のつぶやきを聞いてやって下さい。。。

その① 今朝、洗濯物を干している時、ベランダでおでこがコンクリートの壁と激突。すっごく大きなたんこぶができたんです。痛いです。。。

その② 私は最近、理想の男性は?と聞かれると、必ずアンガールズの田中さんと、オードリーの春日さんです。と答えます。夫には正気か?と聞かれるし、友達もびっつくりcoldsweats02もちろん三浦 春馬さんの素敵さもわかるし、嵐の櫻井 翔くんは本当にかっこいいと思います。でも現実的に考えると、一緒にいて落ち着ける人が理想の人だよねと思うのです。

そういうと夫は、僕は田中さんと、春日さんとは似ていないよ。。。と言います。そう、似ていなくて、非常に残念ですcrying

.:**:.。複雑な気持ち。.:**

私の夫が所属するJMSDF、いわゆる海自には、護衛艦などの艦の部隊のほか、飛行機の部隊があります。

その飛行機の部隊も、固定翼と回転翼などいろいろ細かく組織されています。

固定翼や回転翼といっても、いろんな種類があり、それぞれとても厳しい訓練、そして試験にパスしたパイロットが操縦していらっしゃいます。それはもう、スペシャリストです。

そのスペシャリストであるご主人がもし、飛行機事故で残念なことになった時、家族は飛行機を失った事を、関係者にお詫びしてまわらないといけない。決して泣かずに、謝罪しなければならないと、奥様達はご主人にその覚悟を教えられているのだそうです。

パイロットをご主人に持つお友達がいます。明るく優しい、とても元気な方です。その笑顔の裏に、こんな悲しい覚悟があったなんて知りませんでした。

8年前、山口県で海自の飛行機が墜落し、隊員の方がお亡くなりになる事故がありました。事故はいつ、どんな時に起こるかわからないものです。

そういう私もお友達から、艦で事故が起きたとき、あなたのご主人は、隊員の方の救助を優先し、最後の方でようやく脱出できるのですよ、と教えて頂き、びっくりしたことがありました。海軍の時代なら、艦と共に沈没しなければならないのです。

夫は仕事の事を、私に話すことがありません。なのでたくさん知らない事があります。

会えることが当たり前だと思って、沢山喧嘩をしてしまう自分に反省です。

余談ですが、艦が沈没しそうになった時の、脱出の順序について、どうして教えてくれなかったのよ(*`ε´*)ノと夫に言うと、えっ、知らなかったの?今更何言ってんだよ。と言われ、ちょっとナーバスになった私です。

:**:.。ヨークワンピース:**:.。

007

ミニヨンマルシェに持っていこうと思いつつ、忙しくて仕上げられなかったヨークワンピが出来上がりました。

去年の春から夏にかけて、たくさん作ったワンピース。久しぶりに型紙を出して縫い縫いしました。

001_2

首周りと裾に、プルーン色のトーションレースを。襟と袖のバイアスは、別布で。別布のバイアスが大好きです。

008

このワンピースに使用した布は、ピュアリネン。春が待ち遠しくなる一枚ですo(*^▽^*)o

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ

2009年1月23日 (金)

**:.。メイドインアース 福袋公開.。.:**

005

3年越しの願いが叶って、ようやく私の手に届いたメイドインアースの福袋キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

オーガニックコットンの優しさに、頬ずりしました。

内容は、タオルケット、バスマット、バスタオル、ハンドタオル2種、石鹸、液体洗剤のサンプル。以上7点でした。

バスマット、以前はfogのモノを使っていました。3年前に横須賀に住んでいた頃、1週間程山口の実家へ子どもと私だけで帰省した時のこと。久しぶりに自宅へ帰ってみると、堂々とバスマットが1週間干したまま。 もちろん犯人は、夫shock

留守にした一週間の間に、横須賀では暴風雨が。当然使い物にならなくなり、泣く泣くゴミ箱に。その後通販生活のバスマットを経て、今回、遂にリニューアル☆

夫に使わせてやるもんかって、当分帰宅しないんだったわcryingあぁ、夫に自慢したいのにcatface

艦についている衛星電話を使う?でも生死を問う内容じゃないと、使えないんだったわcatface

1か月、我慢しますcrying

広島ブログ

2009年1月22日 (木)

.:**:.。ミニヨン マルシェ 感謝デス。.:**

002

20日に海田町のひまわりプラザで行われた、ミニヨンマルシェ。沢山の方に、私達のブースの商品をお嫁にもらって頂き、ありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。主催して頂いた、まろぞうさんを始め運営に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました。とても楽しいひと時を過ごせましたheart04

004

そして、私が連れて帰ったコモノ達。印鑑ケースは、桃色日和のこはるさん作デス。お子様と一緒にお店をしていらっしゃったのですが、うちの次男より1才下なのに、とてもよい子で大人しく、どこへでも連れていける女の子。羨ましかったですhappy02

ミニヨンマルシェで出会えた、すべての方に感謝しますheart04

広島ブログ

2009年1月19日 (月)

**:.。明日のイベント#2。.:**

016_2

夜暗くなってから撮影したので、せっかくの木工品、綺麗に写せませんでした。。。他にもまだ沢山あって、鏡やいろいろ。。。明日をお楽しみにという事で、お許し下さい☆

私は夫がずっと留守なので、一人でコドモ三人のお世話にてんてこ舞いです。なかなか寝てくれないし。ミシンに向かう時間が取れず、残り一枚のお洋服、どうなることやら、デス。

いつも応援して下さる皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです☆

広島ブログ

:**:.。.明日のイベント。.:**

009

明日のイベント、ミニヨンマルシェに向けて、ラストスパートです☆

続々と商品を搬入。私はまだ最後の、チェックのピュアリネンのワンピが完成していません。。。次のイベントに持ち越しになるかもcoldsweats01

お菓子も続々焼けて、大体の準備は整いました。

私達のお店の名前は、TEAM sakura NAVYです。今、決めました。安直な名前でごめんなさい。お友達と合わせて、4人で参加します(*゚ー゚*)

木工品のお知らせは、またノチホド。。。。

:**:.。おもち.。.:**

002

うちのコドモはおもちが大好きです。昨日スーパーマーケットで、お正月用のおもちが割引になっていて、コドモ達が欲しいというので、買ってきました。割引っていっても、魚沼産のもち米を使用している為か、それでも普通のおもちの方が安いんですが、もう、離さなくて。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

店頭でよくやっている試食コーナーが大好きなうちのコドモ達。その度に何かを買ってしまう、ワタシです。ちなみに昨日は、ハムとドリップコーヒーと牡蠣のむき身をお買い上げ。

我が家の食費を抑えようと努力するも、コドモ達とお買い物に行くとやっぱりダメですねぇconfident

.:**:.。ヨークワンピ。.:**

005_2

ウールスカラップで、ヨークワンピを作りました。このスカラップ生地が大好きです。

006

襟のまわりにはトーションレースを。これはデザインというより、見返しを縫いつけたミシンのステッチを、隠すためについています。これは以前よりコドモ服を縫う時に、山道テープを縫いつけてよく使っているやり方です。今回は、レースを変えて。。。

いよいよ明日はミニヨンマルシェ。呑気にまだお洋服を縫っていますhappy02

いつも応援して下さる皆様、ありがとうございます★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ

2009年1月18日 (日)

**:.。ウールスカラップワンピ.:**:.。

003

ウールスカラップのワンピース。Uネックなので、ワンピの下に会わせる服によって、ずいぶん印象が変わり、楽しめる一着になるかなーと思います。

004

20日のミニヨンマルシェで、お会いできるのを楽しみにしています。たくさんの作家さんの作品、実は私も狙っています☆とっても楽しみです。

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ

2009年1月17日 (土)

mignon*marche’

Img_597195_21069569_1

いよいよイベントまであと少しになりました。

私達のブースでは、木工品、布小物、毛糸モノ、お洋服、

そして、お菓子とパンが並びます(*^_^*)

前日にはすべて用意できていると思うので、お写真をアップしますね☆

.:**:.。メイド イン アース**:.。

メイド イン アースというブランドをご存じの方もいらっしゃいるかと思いますが、オーガニックコットンの製品を扱っている、素敵なブランドです。

オーガニックコットンが持つ、あの何とも言えないナチュラルな色が大好きです。

良いものに包まれて過ごしたいと思うものの、お値段とのつりあいが取れず、今日まできてしまいました。

私は紙おむつも使用しましたが、布おむつも併用しました。子どもたちの為に、どれだけメイド イン アースのおむつを使いたかったことか(ノ_-。)

でも今年の私は違うのです(*^ー゚)b もうすでに布ナプキンお試しセットを注文し、出番待ちですhappy02

そしてそして、毎年あまりの人気で買えずにいた、福袋をついにゲットすることができたのです(* ̄ー ̄*)届いたら、こちらで公開させていただきます。ふふふ、バスタオルとか欲しいです。入っていて困るのは。。。バスローブかな。

オーガニックコットンに包まれて、ぐっすり眠りたいところですが、我が家のベット周辺のものは、すべてピュアリネン。この時期、ちょっと寒いのです(;´д`)トホホ… 毎晩、コドモにお布団が冷たいよぉと泣かれます。

ママの趣味を押し通して、ごめんよぉ。。。ですcoldsweats01

**:.。リネンとバテンレースのコサージュ:**:.。

007

防府市の原工務店さんのもっくの森で、hand made教室をしています。第一回目は好評のうちに終えることができ、来月には2回目の教室があります。

受講されている方のリクエストにお答えして、次回はリネンのコサージュに決定しました。

原工務店さんで発行されている、モブリという冊子。その冊子にhand made教室の事を掲載して頂く為に、コサージュの試作品を作りました。その締め切りが今日。

でもギリギリメールを送ったので、担当のYさんには残業を強いてしまいました。ごめんなさい。。。教室で頑張りますので、宜しくお願いします☆

初心者さんでも作りやすいコサージュ。。。と考えると、なかなか難しく。でも写真のコサージュなら、きっと大丈夫だと思います。でももう少し試行錯誤しながら、良いものをご用意したいと思います。

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜ 広島ブログ

2009年1月16日 (金)

:**:.。飛行船。.:**

今朝、保育園に子どもを預けて家に帰る途中で見た、飛行船。

今まで見たどの飛行船よりも大きくて、とにかく綺麗。どこへ行くのかな?ってずっと気になっていました。

調べてみると、日本飛行船という会社が所有する大型飛行船だとか。広島を9時5分に出発し、検査のためドッグのある鹿児島まで行く途中だったみたいです。

日本飛行船のブログはこちらです↓

http://www.nac-airship.com/promotion/index.html

いつか飛行船に乗って、関東の上空を旅してみたいデス。高所恐怖症なんですけどね☆

今日、 偶然この飛行船を見かけた方は、大変運がよいですよ(*^ー゚)b明日、いいことがあるかもsign02

002_2 

**:.。縄網ニットでカルソン.:**:.。

003

最近寒いので、自分用に縄網ニットでカルソンを作ってみました。早速はいて、ぬくぬくデスheart04

近頃は毎日夜、とても寒いのでよなべをしないで早めに寝ています。子どもたちと寝ると、あたたかくて本当に幸せです(*^_^*) 002 保育園に次男とムスメちゃんを送って行った帰り、上空に飛行船が見えました。急いで自宅へ帰り、写真を撮ってみました。あの飛行船、どこへ行ったんだろう? いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜ 広島ブログ

2009年1月15日 (木)

**:.。私のいちにち。.:**

010

今日は珍しく雪が少し積もっていて、起きるのが辛かったデス。小学生の息子を送り出し、保育園に次男とムスメちゃんを連れて行こうと支度をしていると。。。

御近所の方から、うちの車にぶつけちゃいましたとのご連絡がcoldsweats02幸い車は動くし、大した事故ではないので良かったです。でも相手の方が、すごく謝ってこられるので、こちらも大変申し訳ない気持ちに。。。

私たち夫婦は、車は走る道具と考えています。大切にしていないわけじゃないのですが、洗車の時、スチールタワシでバンパーを磨いて、傷だらけですしcatface鍋じゃないんだからって夫に言われましたが、遠目には綺麗になったので私は満足でした。

それから保育園に息子とムスメちゃんを連れて行き、ママ友達のらんらんさんにお迎えに来て頂き、ランチへ行ってきました。

008

呉市にあるグリグリへ。私は今日が初めてでしたが、いろんな方からおいしいからいつも人がいっぱいと聞いていたので、ちょっとウキウキ。すると、店内にはご近所さんでいっぱい☆みんな遠路はるばるここへ集合しちゃったのねぇ、というランチタイムでしたcake

007

メインのお料理はキッシュ。最後にはミニケーキもついてきますheart04

そして自宅へ戻り、キャミソールワンピを仕上げました。 もうすぐイベントだというのに、マイペースな私。 明日は子どもの参観日だし、車の修理の見積もりを取りに行かなきゃだし、hand made教室の試作品のコサージュを作らなきゃだし、やるべきことが沢山typhoon なんとか頑張ります。 いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

2009年1月14日 (水)

:**:.。:欧風雑貨 PUFFINS。.:**

(@Д@;

1229364589

実家へ帰ると、世間は狭いなぁと思う事がたくさんあります。。。

その中で昨日、驚いたことがひとつありました。

防府市にある欧風雑貨PUFFINSサン。

店長さんのブログを拝見していると、見覚えのある棚が。よく見ると去年の12月、新築の自宅用に、インパクトのある棚をお作りになったとか。

去年の12月、私の弟夫婦の自宅が完成したとかで、30分程お茶を飲みに行きました。リビングから見えるキッチンに、それはそれはインパクトのある棚が。あまりにも目立っていたので、覚えていたのですが、それをお作りになったのが、橋本工務店サンだったなんてhappy01

ちなみに前回の日記でアロマ姫さんの息子さんと、うちの甥っ子が同じ幼稚園でと書いたのですが、ここでPUFFINSさんともつながってしまい、改めて世間の狭さ。。。いいえ、人と人のつながりを感じたワタクシです。

ちなみに棚を支える棚受けは、山口市のプチピーナッツさんで選んだ(私が選んだわけじゃないけど)、ワタクシからのプレゼント。素敵なコラボとなりました。また実家へ戻った際は、写真を撮ってきます。

橋本さん、棚を見に弟夫婦の自宅へ、お茶を飲みにいきませうheart04

それと画像をお借りしました。ごめんなさい いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

2009年1月13日 (火)

.:**:.。.御意見をお聞かせください.。.:**

食器洗浄機。。。便利なものだとは思うのですが、ずっと使用したことのない私には、購入しても無駄になるかなぁと、決断することができません。

そこで迷っていたけれど、つけてよかった。とか、つけない方がよかった、などの御意見を頂き、参考にさせていただこう!と思いました。

宜しくお願いしますhappy02

**:.。もっくの森 hand made教室#1.。.:**

1月9日に、山口県防府市にあります原工務店サンのもっくの森で、hand made教室を行いました。

先生と呼ばれるのは、もうずいぶん久しく、学生だった頃教育実習の時のなんちゃって教師以来のことでしたので、私の方がドキドキでした。

でも無事に終えることができ、また、教室に参加して頂いた方に、hand madeの楽しさをお伝えすることができ、充実した時間を過ごすことができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。参加して頂いた方々、いつも私を応援して下さっている皆様、本当にありがとうございました。

2009012f092f252fd0150625_17534364

翌日10日には、春のイベントの打ち合わせをしてきました。

子育てに忙しいママはもちろん、小さなお子様も、パパも、おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめるイベントになる予定デス。

布小物やビーズ、グリーン、編み物などのワークショップもあります。陶芸教室や、木工教室、カフェも。。。詳細がわかり次第、お知らせします☆

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

2009年1月11日 (日)

。.:**:実家にて:**:.。

久しぶりの更新です。

原工務店さんのもっくの森でのhand made教室のコトもあり、実家へ帰省しています。実家のPCはとても動きが遅く、更新もやっとです。広島ブログ、山口ブログに登録されている方のモトへも、遊びにいけません。明日からポイントを、ポチッとさせていただきます☆

今回の私の帰省では、本当に沢山の偶然の出会いがありました。

まずhand made教室でお会いした皆さんと出会えたこと、楽しみながらお教室を終えることができ、感謝しております。この件につきましては、自宅に戻ってから、写真などをアップしたいと思います。

hand made教室を終えてからのお茶の時間に、同じくもっくの森で講師をしていらっしゃるアロマ姫さんと偶然お会いすることができ、とても嬉しかったです。3月のイベントも、どうぞ宜しくお願いします。

実はアロマ姫さんの息子さんと、私の甥っ子やまちゃんが同じ幼稚園、おうちもご近所さんというコトが判明☆ もしやまちゃんを見かけたら、元気すぎる彼を優しい目で見つめてやってください。。。

9日には、防府市協和町の橋本工務店さんの雑貨屋サンで、奥様との出会いがありました。私が調子に乗ってマンションを購入した際は、必ずオリジナル家具を購入に行きますので、どうぞ宜しくお願いします☆

10日にはサエラ住宅展示場で、ナナイロネイロのえみこさんのイベントがありました。イベントには参加できなかったのですが、偶然その近くを通ったのでご挨拶に伺いました。とても、とてもお会いしたかったえみこさん。えみこさんの手から、沢山のパワーをいただきました。ありがとうございます。

そしてその出会いから、1時間後。。。hand madeイベントでいつもご活躍の、しーちゃんさんとの再会が☆ 昨日から、えみこさんとしーちゃんさんにお話があって、会えたらいいなって思っていたんです。

本当にご縁のある方とは、望んでいると不思議と出会うものなんですね。驚きました。頂いたご縁を、大切にさせていただきます。。。

昨日原工務店さんで、春のイベントの打ち合わせをしました。私の地元である防府市を盛り上げる為に、私も微力ながら頑張れたらと思います。また近いうちに、お知らせできるかと思いますので、楽しみにお待ちくださいませ。。。

それでは続きは 広島で。。。

20日の海田町でのイベント、ミニヨンマルシェも頑張ります☆

2009年1月 8日 (木)

:**:.。.もっくの森 hand made教室:**:.。.

007

明日はいよいよ、原工務店さんのもっくの森で、hand made教室があります。バテンレースを使用した、シュシュを作ります。

今、その準備に追われています。。。このワイヤーボックスの中に、必要なものが全て収められています。そしてできあがったシュシュを、この中に収めてお持ち帰りできるようにしました。

気になる中身は、ピンクッション、バテンモチース、ゴム、などなど。もちろんプレゼントも入っています☆

このお教室、実は大変好評で、年末にもっくの森へ伺った時に、追加募集を。。。とのお話を頂きました。アンコールで、また来月に開けたらと思います。残念ながらお断りをさせて頂いた方に、大変申し訳なく思っております。本当にごめんなさい。

来月のお教室の事、もっくの森でのイベントの事、いろいろお話を煮詰めなければ。。。と思っています。詳しい事が決まりましたら、お知らせします。

そしてこれをご覧頂いている、もっくの森で講師をされていらっしゃる皆様に、是非ご協力をお願い申し上げます。今のことろ、リーダーはF様という事でお話をすすめています☆

楽しい発表会兼イベントになればいいな、と願っていますo(*^▽^*)o

いつも応援して頂き、ありがとうございます。感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

2009年1月 7日 (水)

:**:.。.ローウエストのスカラップワンピ:**:.。.

011

今日のお洋服は、ウールスカラップの生地で作った、ローウエストのワンピです。刺繍の長さと、スカートの丈のバランスに相当悩み、やり直しながらのオシゴトでした。

009

まだ上の写真は、完成ではありません。ウエストにステッチを入れて、完成となりますheart04

画像では色が上手に出なかったのですが、色はグレーとなります。

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

**:.。告白**:.。

告白。。。なんて笑えるタイトルですが、私の子育てについて、書きたいと思います。

よく、hand made作家を名乗っていると、ナチュラルな子育てを想像されます。たとえばコドモ服は、hand madeでしょう?とか。

コドモ服は、お兄ちゃん達は F.O.KIDSやBIT’Zなどの、カラフルなものを着ています。どんな人ごみに紛れても、すぐに見つけられるように(´;ω;`)ウウ・・・

そんな私の育児書は、西原 理恵子サンの毎日かあさん。読んだことがある方にはおわかりいただけるかと思いますが、そんな感じで毎日過ごしてます。

ちなみに昨日は車のバッテリーが上がって途方に暮れ、重たい荷物と子どもを抱えて疲れたのでベンチに座っていると。。。次男が明日の為に買った食パンを見つけ、すごい高速で食べて(私に見つかると怒られるから)、自分の嫌いなパンのミミを妹にあげていました( ゚д゚)ポカーン

そして彼の周りには、お約束のスズメさんが集まってきて。。。

自分が食べているんだか、スズメに餌をあげているんだか、っていう状況に。

書くときりがないくらい、三流な毎日。 毎日怒って、笑って、大忙しです。一生懸命に育てたけど、こうなってしまったという感じのお兄ちゃん達。なんとなく育てたら、ムチャクチャお利口さんに育ってしまったムスメ。

今日もバタバタ大慌てで、今から保育園let's go。今年の目標は、忘れもの番長の汚名返上でございます。。。

2009年1月 6日 (火)

:**:.。.ターシャ・テューダー展:**:.。.

012

1月22日から始まる、ターシャ・テューダー展。今からとっても楽しみです。友人のrimiさんより以前からorderを頂いている、彼女のきているようなワンピース。作品作りのヒントを探しに行ってきます。

私もターシャさんのようにガーデニングを楽しみながら、暮らしていけたら。。。と思います。広大な自然の中で暮らしているには暮らしているのですがwink

実は今日から、3番目のムスメが保育園に入園しました。明日からは昼間、一人きりになります。家庭の都合で、9月まで保育園生活を経験させるのですが、母親としてはやっぱり淋しくせつない気持ちです。

私の手元にもう少し、おいておきたかったなぁ。。。上のお兄ちゃん達はそれぞれ2年保育、2年4か月保育。私のソバにずっといたので、集団生活に入れるのは、ためらいもなかったのですが。。。

あぁ心配だわと思いながら、保育園から帰ろうとすると。。。車のバッテリーが上がってエンジンがかからず。途方に暮れたり、ロードサービスを受けたり、車を修理に出したりでそれなりに忙しく、淋しくて泣く時間もなかったのが幸いです。

保育士さんから、泣かずに元気に楽しく過ごしましたとのご報告。そう、案ずるより産むが易し。いつの間にかすこしづつ、集団生活に入っても大丈夫なくらい成長してたんだなぁconfident

明日からは、小学校の授業が始まり。始業式の後、5時間目までたっぷり授業があります。あぁ、冬休みの宿題、最終チェックがweep

あ、学校にあさがおの鉢を取りに行くの、忘れてたcoldsweats02大変、大変sweat01

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

2009年1月 5日 (月)

:**:.。ムラサキのスモックワンピ:**:.。

002_2

イベントの為に、ムラサキのスモックワンピースを作りました。

使用した生地はハーフリネン。モーリー生地なので、もう少し暖かくなってから、活躍しそうなお洋服です。

胸元のコサージュは参考商品デスhappy02

1月20日にあるイベント、ミニヨンマルシェ。こちらのブログへも近々お洋服、布小物、木工、編み物などの作品をアップします。4人の作家が集まって。。。の出店となります。

私ひとりでは無理な事も、手を優しく差し伸べて下さるオトモダチのご協力あってのイベントです。木工作家のBサマ、Tサマより年末年始、相当頑張られたと聞きました。有難うございました。そのTサマは夕方、サッカーをしながら、エンジンがかからないのよねぇとぼやいていましたhappy01私もよーんheart04と二人でむなしく、笑い合いましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

004

008 

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

2009年1月 4日 (日)

.:**:.。order#6 まるヨークワンピ.:**:.。

001

モカ色の上質なリネンで、まるヨークのスモックワンピースをお作りしました。胸にはリーフのバテンモチーフをとのご希望。

003

ポケットはタックをひとつ、ギャザーを寄せて。。。

Tサマ 大変お待たせしましたcoldsweats02とはいえ、まだ他のorderが。しばらくお待ちくださいませ。。。coldsweats01

いつも応援して頂き、ありがとうございます。感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

2009年1月 3日 (土)

.:**:.。新年初の雑貨屋サン巡り.:**:.。

Hibiki_arisa

今日は、今年初のお出かけの日。広島市紙屋町から並木通りにかけて。

基町クレドでプラレール博に行くというので、家族5人でゾロゾロと移動。幼い男の子がおおはしゃぎ、みんな楽しかったんだねheart04

乗り物大好き男の子。最初はぜんぜんわからなかったけど、今では日本の大体の電車は知っています。東京駅へ、たくさんの電車を見に行った事もありました。

それぞれのご家庭の、男の子を育てる醍醐味?みたいなものを感じながら会場を後に。。。

そごうへ行って、シャレオへ行って、、袋町へ。今日の目的は、AIDAです。カフェは凄い待ち時間でしたし、店内も込み合っていてゆっくり。。。はできませんでしたが、十分に楽しめました。またゆっくり行こうと思います。

シャレオではpual ce cinでお洋服を買うかで、相当悩みました。どれもかわいかったなぁ。

パセーラでは、柳原カナコさんみたいな店員サンの声が聞こえて、嬉しくなって笑ってしまいました。バーゲンが始まっていて、またまたSM2で立ち止まり。。。

刺激いっぱいの良い一日となりましたhappy02

いつも応援ありがとうございます。

感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

<広島ブログp>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

2009年1月 2日 (金)

.:**:.。.まるヨークのワンピース.:**:.。.

006

まるヨークのワンピースを作りました。去年の末に作ったマルシェローブと同じ型紙なのですが、身幅の調整をしたので、すっきりと仕上がりました。

005

実は同じ型紙でもう一枚、製作中デス。ヨークの生地を変えたり、レースをつけたり、そんなちょっとの手間で、全く違う印象を与えてくれます。

今日は、ちょっとヨナベをして、仕上げることにします☆

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

:**:.。.今年の目標:**:.。.

P1030753

実家から帰るとき、両親がたくさんの野菜をくれました。すべて父が作った、有機野菜デス。いつもは大量に腐らせてしまう私ですが、昨日読んだ天然生活をお手本に、乾し野菜を作ってみました。

P1030756

トップバッターは、しいたけ。明日は大根を細く切って天日干し。

もっと手間をかけて、丁寧に、ゆっくり暮らしていくことが今年の目標。家族5人が揃う事が滅多にない我が家ですので、おいしいものを笑いながらみんなで食べることができたら、それが私の極上のシアワセとなることでしょう。

おいしいねーと言ってくれるあなた達が好き。でもうちのムスメは、うまーいと言うcoldsweats02女の子らしく育ってほしいものですbearing

.:**:.。.新年のごあいさつ.:**:.。.

P1030754

あけましておめでとうございます。

今年も皆様にとって幸多き一年となりますよう、御祈り申し上げます。

さて、去年の11月末にorderしたタグ、今年から使用することにしました。そして作家名をSAKURA NAVY 改め sakura NAVY としました。

去年の年末、プチピーナッツの店長サンとのお話の中で、アルファベットの小文字は謙虚さがあるよね、などと言っていたら。。。出来上がったタグは、私の名前がかすむ位、謙虚なものとなりましたhappy01

sakuraは私がムスメに付けたかった名前の一つであり、我が家にとって縁起物でもあり、ジャパニーズNAVYにとっても、マークの絵柄に書かれているとても大切なものです。

ムスメの名前は、夫に大反対されて断念しましたがcatface

今年初のぬいぬいは。。。P1030755

チェックアンドストライプのすみれsetの生地を使用した、ふきんデシタ。必要に迫られて、ぬいぬい。去年までのfogのふきんは、明日から台ふきとなります(*^_^*)

今年も温もりのある沢山のものを作っていけるよう、がんばります。

いつも応援を有難うございます。

感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »