« 。.:**:.。.冬コモノ。.:**:.。. | トップページ | .:**:.。.冬コモノ#2。.:**: »

2008年12月11日 (木)

。.:**:.。子育て 親育て。.:**:.。

我が家には小学校1年生の長男、4歳になったばかりの次男、1歳9か月の長女と三人のコドモがいます。

最近は年少さんから幼稚園に入園させる傾向がありますが、長男は年中さんから入園。次男もそのつもりでしたが、もう耐えきれずに12月から保育園に入園させました。私たち家族が住んでいる場所は、幼稚園は年中さんから入園できるところがないのです。。。

幸い私は、布小物やお洋服をお作りして委託させていただく、という内職?をしていたので、市の審査にも希望を通して頂くことができました。

コドモと一緒の時間は楽しいけれど、次男の存在は、私にとってその気持ちさえも打ち砕かれるほど、辛いものになってきました。時間を、手をかけても、どれだけ愛情を注いでも、彼には届かないのです。男の子は力も強いですし、毎日私はボコボコでした。性格も荒れて、他の兄弟にも御近所さんへも辛い思いをさせました。

11月までは心の中が、ぐちゃぐちゃでした。

12月から次男のいない時間が増え、彼自身もも落ち着いてきました。兄弟関係も親子関係も、嘘みたいに良好に。

彼は母親である私から離れても、もう大丈夫な時期にきていたのに、親離れをさせてあげられなかったのが原因かなって思います。

転勤族である私たちは、住む場所の自治体の体制によりしたい事ができない、なんてこともあります。今回は、幼稚園に入園できなかったという事ですが。

集団生活が合っているのか、とても毎日嬉しそうに過ごしています。成長した息子を見て、また息子に親として成長させてもらったな。。。と思う今日この頃です。

あぁ次男も辛かったんだなぁ、って今は思います。

親子の適度な距離が、必要な時があるんだなと。。。

« 。.:**:.。.冬コモノ。.:**:.。. | トップページ | .:**:.。.冬コモノ#2。.:**: »

育児」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。