« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

**:.。.一年を振り返って**:.。.

P1010713

もうすぐ2009年。今年は自宅でお正月を迎えます。子どもたちは、なぜだかまだ寝ません。いつもと違う雰囲気を察知しているのでしょうか。。。

パパはお仕事で家にいません。艦の中で新年を迎えます。今日は特別な日なので、どの艦も電灯で装飾されて、いつもはごっつい感じの護衛艦も、どこか優しげな雰囲気です。

そして日付が変わる頃、船から一斉に汽笛の音が。たぶん一分間くらい続くのかな。

港町で迎える新年も、なかなかよいものです。

今年もお世話になりました。

たくさんの出会いに感謝します。

そして我儘な私をいつも優しく守ってくれるパパ、たくさんの歓びと苦労を与えてくれるイシシ、ノシシ、二人のムスコ。何をやってもかわいいと褒められるムスメ。家族の支えあってこその、私です。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えくださいませ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

.:**:.。福袋  大好き.:**:.。

012

福袋が大好きな私。来年はプチピーナッツさんへ福袋を置いてもらおう!と、タクラム事約1年。ようやく完成しました☆

写真撮影の御指導を店長サマにして頂いたにもかかわらず、いまいちわかりづらい写真でごめんなさい(;´д`)トホホ…

気になる中身は、国産の上質な厚手のリネンで作ったお洋服が一着。レースをおつけしようかなと思ったのですが、シンプルに仕立ててみました。スカラップのお洋服を下に重ね着。。。が素敵なデザインです☆

他には雑貨がいろいろ入っています。

013

そしてアクセサリーの入った、福福BOX。こちら4個お作りしました。どれも違う組み合わせですが、バテンレースでお作りしたバレッタやシュシュ、モヘアのバラのヘアゴムは、どのBOXにも入っていますwink

新春という事で、利益は考えずにかわいさだけでお作りしましたhappy01是非お手に取って見られて下さいね。

詳しい事はプチピーナッツさんのブログでご紹介頂いております。

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 広島ブログ

:**:.。感謝を込めて:**:.。

018

私は通販生活の、ドイツ国際平和村、イラク医療支援の活動に共鳴しております。

布小物作家として活動させて頂くようになってからは、皆様に購入して頂いた金額の一部を、上記の活動にお役に立てて頂けたらと、年に数回募金しています。

こうして、今年も募金する事ができました。私のつたない作品を購入して頂いた皆様に、厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

争いのない平和な世界をとの願いは尽きませんが、今も幼い子ども達が傷つけられ、病気になっても治療する薬も足りないというのが現状です。

ドイツの国際平和村へ、現地視察へ行かれた女優さんが、テレビで視聴者へ向ってお話をされていた事で印象に残ったのは、必要なのは物資ではなく現金なのです、という訴え。物資を送ると、関税などがかかり、その支払いも大変なのだそうです。

来年はもっとたくさんの募金ができるよう、その為には素敵な作品を作ることが大切なので、もっともっと頑張ろうと思います。

応援して下さる皆様、本当に本当にありがとうございます。

感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2008年12月27日 (土)

:**:.。アペゼさんへ行く:**:.。

只今、実家へ帰省中のワタクシ。

久しぶりに会った中学生の時からのトモダチと、夜ご飯を食べにアペゼさんへ行きました。

その友人は、アペゼさんによく行くんだhappy01と言うので、実はオーナーさんとは高校時代の同級生なんだよと言うと、Σ( ̄ロ ̄lll)こんな顔をされました。

今日の午前中にアペゼさんのお料理教室を終えて、うちの実家へ寄った叔母と従兄弟にも、同級生なんだよと言うと、同じくΣ( ̄ロ ̄lll)この様な驚きが(* ̄ー ̄*)

それは、もしかして、もしかして私と同級生に見えない位、私が老け込んでしまっているってコト?キャー(≧∇≦)

Photo

お食事の前にトモダチが、衝撃の告白をした為、頭の中が真っ白になり、肝心のお料理のお写真を撮り忘れsweat01

アペゼのオーナーさんが、20代の頃からずっと夢に向かって頑張っていたコトは、友人を介して知っていました。その夢を実現できるって、並大抵の努力ではできないことだと思います。

私も頑張るぞーと思いつつ、実家でダラダラしております。。。

愛ちゃん、今日はありがとう。今日聞いた秘密は、本当に衝撃的でした。人のストライクゾーンの広さを知ることができましたcrying

広島ブログ

2008年12月25日 (木)

:*○o。+.スカラップワンピース:*○o。

Mayuko1

プチピーナッツさんへウールのスカラップワンピースをお持ちしました。2ヶ月ぶりの、プチピーナッツさん。

今日はタグの付け替え作業などがありまして、お店の片隅でこっそりと地味な事をしていました。怪しかったかな?お店にはクリスマスソングが。。。時々聞こえる店長サン達の楽しそうな笑い声(o^-^o)

一日中ここにいたいなぁと思える空間デス。

年始には沢山の福袋が!是非ゲットしましょう!

ちなみに去年の福袋、私は購入しましたhappy02気になる中身に関しては。。。雑貨がお好きな方なら、大満足される事間違いないでしょうwink

Mayuko2

今回のスカラップワンピースは、第4号。店長サンからアドバイスを頂き、身幅の調整などをしてより改良されたものとなっております。

サイズはMサイズです☆

Mayuko3

いつも応援をしていただき、ありがとうございます。

感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ

2008年12月24日 (水)

.。.:**:ツイてない水曜日.。.:**:

本当は、昨日実家へ帰りたかったけど、子どもの体調が悪くて、少し様子を見ることにしました。

そして今日、様子を見ながら出発したものの。。。

寄りたかった江波山の気象科学館が休館日。

ミヤカグさんも定休日。

gulamour painさんも、定休日。

次男と娘が、体調不良。

結局一軒だけ、お店に寄る事ができました。

Mayukoko

江波のbean_sサン。

Mayuko

紙モノとステンドグラスが充実していて、とても素敵な空間でした。

スカラップワンピースは、明日プチピーナッツさんへ直接お届けです☆

夕方には、アップします!

いつも応援ありがとうございます。

感謝をこめて

そしてメリークリスマス☆

広島ブログ

2008年12月23日 (火)

。.:**:.。.リネン スモック。.:**:.。.

010

昨夜、遂に完成しました。ワタクシのスモック。シワが多いのは、一度着てお出かけしたからデスhappy01

着た感じもすごくよくて、ヨークが深くないので、タートルネックじゃないアウターを着ても、大丈夫(*^ー゚)b

さぁ、量産しなくちゃhappy02

011

ストールや、ボアのショールも作りました。

013

いつものマシュマロポーチは、ファスナーをレースタイプにバージョンアップしました。

かわいいコモノが、大好きですheart04

今夜のヨナベは、スカラップレースのワンピース。明日、アップしますnotes

いつも応援、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

。.:**:.。.山口県。.:**:.。.

私は山口県防府市で生まれ、ずっとそこで育ち、18歳の時に広島へ進学の為にお引越ししました。

学生時代も、社会人になってからも、私が山口県出身なんだと言うと、決まって二つの質問をされたものデス。

どうしてガードレールが黄色なの?(えっ、広島は黄色じゃないの?ヾ(*゚A`)ノ)

どうして山口の人は、車のスピードが速いの?(そうかなぁ(;´д`))

ガードレールは、最近白いものの方が多いかな?

車のスピードに関しては、どんな山道でも、きちーんと舗装されていて、とにかく走りやすいからなのでは?と思っています。

久しぶりに山口県の道路を走って思ったこと。。。

確かに、スピードを出しすぎる車が多いように思います。

年末年始のあわただしい時期、交通事故の加害者も被害者も、どちらも辛いものです。どうか安全運転を、お互い心がけましょうね(*^ー゚)b

ゆっくり走ろう防長路。あぁ、懐かしすぎる標語だわ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

いつも応援、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ

2008年12月22日 (月)

。.:**: どうしよう?。.:**:

022

どうしよう?のまず一つ目は、夫のバイクのツーリング用の服を破ってしまった事。おしりのあたりを、ざっくりと。洗濯機(ドラム式)から取り出すと、こんな風になっていました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。  私が繕った服でバイクに乗る夫の姿を想像すると、例えば前傾姿勢を取った時に、みっともないし。新しいモノを購入するしかないのかーcrying

024

二つ目は、先日お友達と手芸屋さんに行った時のこと。レジでは気付かなかったけど、帰宅してからお買い物したものをチェックしていると。。。

なんと、石森プロのワッペン。しかも仮面ライダーじゃなくて、ショッカー。よりにもよってショッカーweep350円もお支払していたみたい。

原因は娘が、かごに勝手に入れたのに気付かなかった事。

でも、例えばディズニープリンセスとか、もっとかわいいワッペンもあったハズ。どうしてこんなに使えないものを。。。

この画像を撮るときに、ムスメのおままごと道具のボンヌママンのジャムを隣に置いて、中和させようと思ったけど、完全にジャムの負け。ショッカーの存在感、絶大。

今から気を取り直して、リネンのワンピースの仕上げにとりかかります。 明日はアップ、できるかな? いつも応援有難うございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 広島ブログ

**:.。クリスマスの想い出**:.。

もうすぐクリスマス。。。

クリスマスが近づくと、私はある出来事を必ず想い出してしまいますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

今から10年以上前のクリスマスイヴの日、当時おつきあいをしていた方から、プレゼントを頂きました。彼の手には、大きな、大きな箱。

渡された箱を開けると・・・冷めてガチガチに硬くなった、七面鳥の丸焼きが!

しかも、この場で食べてほしいと、寒ーい外で食べてほしいと。。。ナイフとフォークもないのに┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも、私、根性で七面鳥にかぶりついたのです。それを嬉しそうに、見つめる彼。。。

ある意味、七面鳥はトラウマです。だからなのか、うちではターキーはおろか、鶏の丸焼きさえもクリスマスにお料理しません。せめて、という感じでモスチキン。

ウチの息子たちがお年頃になって、このようなプレゼントは女の子は欲しくないという常識をとことん教え込まなくちゃ(;一_一)

ちなみに夫が婚約時代に贈ってくれたクリスマスプレゼントは、ホットプレートとアユーラのコスメセット。結婚が近かったので、実用的なものを。

もうすぐクリスマス。もしかしたら、この世に一人くらい、私のように七面鳥をプレゼントされる女性が、いるかも?

広島ブログ

2008年12月21日 (日)

。.:**:.。布小物教室。.:**:.。

P1010621

来年の1月9日に山口県防府市にあります、原工務店さんのもっくの森でのワークショップshine

お陰様で先週の金曜日に定員に達しましたので、受付を締め切らせていただきました。

お申し込みを頂いた方、またせっかくお申し込みを頂きましたのに、締め切り後にお問い合わせを下さった方、そしてもっくの森のスタッフの皆様。本当にありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

実はこの件に関して、実家の両親へは何も話してなくて、昨日初めて講師をするんだって伝えました。母は電話の向こうで、心底びっくりしていましたhappy01

そういう母も、もっくの森での他の講座を受講しようと申し込みしていたそうです。原工務店さんのもっくの森が、地元の皆さんに親しまれているようで、嬉しくなりました。

もっくの森にはいろんな雑誌や本が置いてあります。もちろんナチュラル系の本もたくさん。。。作家さんの作品も販売していらっしゃいますし、もちろん家に関しての情報もいっぱいです。

お近くの方は、是非足を運んでみてくださいね。木のぬくもりに癒されること、間違いなしです☆

ちなみにこの画像は、ワタクシの代表作?お子様ポシェットデス。お子様だけではなく、デジカメケースにも、ビデオカメラケースにもなるスグレモノ。今まで25個以上お作りしました。

本当にかわいい、ポシェットなんですよ(*^ー゚)b

いつも応援して頂き、ありがとうございます。 感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月20日 (土)

。.:**:order#5 fogタイプ ピンタックワンピ。.:**:

031

10月にorderを頂き、ようやく完成したfogタイプのピンタックワンピースです。

御注文を下さったtwo leavesさま、有難うございました。大変お待たせしました。

032

いつもはワリとポイントの少ないお洋服ばかりを縫っていますが、そんなコトでは上達しません。今年の締めくくりにふさわしい?ワンピのポイントを、御紹介します(o^-^o)

まず前立て、これは満足のいくオシゴトができました。長いピンタック、どうしても素人のシゴトなのでズレは仕方ないと思うのですが、これもそれなりにできたと思います。 033             そしてカフス、これもきちんと仕上げることができました。スラッシュ開きも、以前よりは上達した気がします。           036 そして襟、これもきちんと仕上げることができました。 037       そしてこれが後ろスガタhappy02襟のすぐ下には、タックがはいっております。

来年はたくさんのピンタックのお洋服を頑張って作っていく予定ですwink         

いつも沢山の応援を有難うございます。感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・

広島ブログ

2008年12月19日 (金)

.。.:**:.。.献血センターで怪しまれるオット.。.:**:.。.

私の夫は、ずっと献血をしてことがありませんでした。30歳を過ぎたとき、私が無理やり献血センターへ連れて行きました。

献血をする前に問診があって、渡航歴を聞かれます。

夫は、インド、エジプト、アラブ首長国連邦、メキシコ、アメリカ、イギリス、ポルトガル、オランダ、シンガポール、などなど多分20カ国以上は入国していて、それを正直に答えたら・・・

「いったい何のお仕事をしていらっしゃるんですか?」と怪しまれていました。

ちなみに夫、パスポートを持っていません(゚m゚*)

しかもずっとA型だと思っていた血液型が、実はO型だと判明し、ショックだったみたい。

今は献血センターのシステムが変わって、献血の度に渡航歴を申請しなくてもよくなって、怪しまれることはなくなりましたが、これからも渡航先が増えていく予定の夫。

あなたの問診はいつも長すぎて、それを待っている妻は大変です(#゚Д゚)y-~~イライラ

2008年12月18日 (木)

.。.:**:.。.かわいいムスメ.。.:**:.。.

P1030668

長男は小学校、次男は保育園に行っているので、昼間はムスメと二人きり。公園や山でリースにする為の木の実を集めたり、ひなたぼっこしながらお話したり。

あっという間に大きくなって、私の元を離れていくんだろうな。

遠くから「おかぁしゃーん」と呼ぶ声、「はーい」と答える私。

何気ない毎日が、とてもシアワセ。

いつも応援有難うございます。感謝を込めて.。.:**:.。..。.:**:

.。.:**:.。.日本男児のハハ.。.:**:.。.

我が家には、2人の男の子がいます。

この息子たち、とても育てにくいのです。例えば箸の持ち方を1年以上教えても、何の変化もなし。食事に行っても、ある程度お腹がいっぱいになったら、脱走。いやな事があったら、道路で寝転んで車にひかれそうになる。雨の日の、水溜りの誘惑に勝てない。ケンカしてパソコンの液晶画面を壊す。ベットから窓ガラスに突っこみ、ガラスを割る。

とにかく、いーっぱい手がかかるのです。o(`ω´*)oプンスカプンスカ!

私たち夫婦は、男の子はザリガニを取ったり汚いから、絶対に子どもは女の子をひとり、大切に育てようと決めていました。

なのに続けて男の子二人。。。

でも気力・体力ともに大変な子育てを経験したからこそ、得たものの沢山あります。きっと女の子だけを育てたなら、男の子を育てる大変さも、喜びも知る事はなかったのでしょう。

私もまだまだ男の子の母として未熟ではありますが、公園で幼い男の子を追いかけているママをみかけると、その大変さが蘇ってきて、がんばれーと声をかけたくなりますhappy01

私はフリルやリネンのナチュラル系お洋服が、昔から好きです。ですが、それらを脱ぎ捨てて、ラガーシャツとジーンズでどろんこになって息子たちと遊んだ日々は、一生のタカラモノですhappy02

幼い息子さん達とどろんこになって遊ぶママたちも、やっぱりかわいいモノや綺麗なモノが大好きですよね。

そんなママ達の気持ちを、そっと温かくできるようなお洋服・コモノ作りを目指しています。

今は根性で、女の子のハハにもなりました。お兄ちゃん達に比べて、申し訳ないほど楽に育ってくれています。使う体力が、全然違うのです。追いかける必要がないなんてweep

いつも応援、ありがとうございます。感謝を込めて.。.:**:.。.

広島ブログ

2008年12月17日 (水)

.:**:.。雑貨屋サンへ行く.:**:.。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+(≧∇≦)

今日はお友達と、広島でお買いもの.:**:.。

一軒目はBeehiveサン。画像を撮らせて頂くのを、すっかり忘れておりました。。。

ネット販売で何度か利用させていただいた事がありますが、実店舗はハジメテです。布や小物が充実してて、迷いながらのお買い物になりました。

お友達が購入したのは、くるみの殻でできた携帯ストラップ。雅姫さんがリバティの生地で作られたのがきっかけで、全国的に人気のあるアレです☆

でも普段お見かけするモノとは、ちょっと違うのです。一般的に流通しているのは、多分カルフォルニアなどの外国産。

今日お見かけしたのは、殻が小ぶりで厚みがあるモノ。きっと国産だと思います。

このクルミの殻を割るの、とても大変なのですが、国産のモノは特にタイへンなんですって。とてもかわいい携帯ストラップでした。

二件目は、ウサギヤさん。私はこちらのウサギヤ家具さんが、大好きです。hand madeの家具が大好きな私は、今年の春の呉ポーでのイベントで、重たい引出しなどをかなりの数購入し、それをお友達達に運んでもらって、ご迷惑をおかけしたり。。。( ̄Д ̄;;

P1030673_2

P1030677

来年の呉ポーでのイベントは、今年以上に家具が出品されるとか。

とっても楽しみです☆

P1030671

そしてランチは紙屋町周辺。 P1030681 ムスメも残さず食べましたtulip  いつも応援して頂きありがとうございます。

感謝を込めて:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 広島ブログ

2008年12月16日 (火)

。.:**:.。委託しました#4。.:**:.。

007

今日、プチピーナッツさんへ向けて出発したお洋服andコモノたちです。

001

昨日のヨナベ仕事は、携帯ストラップ。トーションレースとチロルテープを合わせて、鍵の小さなチャームをつけてみました。

002

お洋服は、ウールのスカラップワンピース。チョコレート色も、ベージュも素敵ですshine

詳しくは、お世話になっておりますプチピーナッツさんでご覧下さいませ。。。 http://petitpeanuts.blog110.fc2.com/ リンク、うまく貼れませんデシタ。ゴメンナサイ。。。 広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月15日 (月)

。.:**:.。.冬のボーナス。.:**:.。.

005

冬のボーナスを頂いたので、ちょっとワタクシ的贅沢を。。。

お友達がおいしいよと話しているのを聞いて、ずっと気になっていたドロリッチと、急に食べたくなったシュークリーム。

もちろんワタクシと、子どもの分だけ。

夫は毎週のように忘年会があるから、いいのです(# ̄З ̄)

それにしても今日は、子どもが三人とも悪くて、私は怒鳴ってばかり。

大声を出しすぎて、のどが痛いです。。。良い子になってくれないかなぁ(´・ω・`)ショボーン

.。.:**:.。.バッグチャーム.。.:**:.。.

010

<

モチーフや、レースを使ってバッグチャームを作りました。暗くなってから撮影したので、ちょっとフラッシュを。。。余計分かりづらくなってしまって、ごめんなさい(>_<)

016

こんなふうにバッグの持ち手につけると、かわいいですよね(o^-^o)

予定では明日、プチピーナッツさんへ向けて出発です。

同梱する予定のお品は。。。ウールスカラップのワンピース、ムラサキのバテンレースのバレッタ、などなど。また明日、画像をアップします☆

017

私はhand madeのバッグが好きですが、新しいバッグを作ったり購入した時は、今まで使用していたものを、イベントでジャンク品としてお譲りしています。このモーリークロスのノクターンの生地を使用したバッグは、2年前に姫ちゃんを妊娠したお祝いに、夫がプレゼントしてくれました。もちろん、選んだのは、ワタクシですよ(*^ー゚)b

北海道に住んでいらっしゃる作家さんが、子育ての合間に丁寧にお作りになったもの。

マザーズバッグとしても使いました。お揃いのキーケースもあって、お出かけの時にずいぶん持ち歩きました。。。

自分が作ったものは譲ることができても、他の作家さんがお作りになったものは、その大変さがわかる分だけ、より大切にしています。

私がお作りしたものも、どなたかに大切にして頂けるよう、ガンバリマスhappy02

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月14日 (日)

。.:**:.。.シュシュ #2。.:**:.。.

Sakueanavy_004

来月のもっくの森での講習会の為に、昨夜作った、ムラサキのシュシュたち。

左から白のバテンレースと組み合わせて。。。

リバティの生地と、プルーン色のトーションレースを合わせて。

亜麻色のバテンレースを使って、真中にゴムがあるタイプのものを。

シュシュは私が中学生だった頃、とても流行してて、よくミシンで作っていました。

使用する生地や組み合わせ、レースの使い方で印象が変わって、いつも出来上がった瞬間、嬉しくなります。

ひとつづつ違うシュシュ、作る楽しみをお伝えする事ができたら、シアワセです。

お世話になっております原工務店さんはコチラです☆↓

http://www.haratec.co.jp/

広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月13日 (土)

。.:**:.講習会のオシラセ。.:**:.

P1010553

来年から始めるhand made講習会。今日、お世話になっています原工務店さんよりご連絡を頂き、さっそく何人かの方からお申し込みを頂いていますとの事。

本当に有難うございますo(*^▽^*)o

来週にはほっぷに掲載して頂けるとかで、今夜は試作品を作るためにヨナベします(゚ー゚)

同じく原工務店さんのもっくの森で先週講習会をされた、同級生の方たち。レポートのお写真を拝見して、和やかな雰囲気が伝わってきました。

春にはもっくの森の中で、イベントを計画しています。こちらもどうぞお楽しみにしていて下さいね☆

講習会は 平成21年1月9日13時から15時まで

第一回目は バテンレースでシュシュを作りましょう。

私のお作りした布小物のお土産付きですよ☆

今後はバテンレースをあしらったカゴバック、ベビーシューズ、カードケース、コサージュなどを予定しています。

もっくの森がある原工務店さんはコチラです↓

http://www.haratec.co.jp/

諸事情により、ブログランキングに参加しています。

いつも応援頂き、ありがとうございます。感謝を込めて★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

.。.:**:.。ランキング参加します.。.:**:.。

063

広島ブログと山口ブログ、同じようだけど少し違うシステムなのかな?

まぁそういった諸事情で、今日からブログランキング参加しますhappy02

ランキングを意識するのは、のんびり生きている私らしくなくて苦手。。。なのですが、期間限定という事で。

ランキングに参加する前から応援して頂いている皆様、そしてこれから出会ういろんな方に、感謝を込めて。

本当にありがとうございますhappy02

064

2008年12月12日 (金)

.:**:.。木の棚 1月のマルシェに向けて.:**:.。

061

1月に海田町であるイベント、ミニヨン マルシェに出品するラックです。

                                                                木工品をお作りになっている方は、おうちもお洋服も、とっても素敵な作家さんです。

059

あっという間に作り上げてしまうのですhappy02

ブーツなどを収納できるシューズBOXも製作されるそうです☆ 徐々にアップしていきますので、楽しみにしていて下さいね。

他には編み物、布小物、お洋服などを出品しますよhappy01

広島ブログの中のミニヨンマルシェのブログへも、少しづつアップしますのでよろしくお願いします☆

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月11日 (木)

。.:**:.関東の夫、西京の妻.:**:.。.

悩んでいること。。。でも、もう決めちゃったし( ̄ー ̄)ニヤリ

冬休みは、夫の実家へは帰省しません。今年も!

そりゃ鎌倉スワニーで生地買いたいし、4CAPSで雑貨も見たい。鎌倉シャツだって買いたい。でもっ、夫の実家で疲れるよりは。。。

私の夫は、湘南生まれの湘南育ち。私は生まれも育ちも山口県。食べ物も、文化もそれぞれ違っていて、やりづらいなぁと感じることも多々あります。

お正月になると、どうして鏡モチに干し柿を添えるのか?とか、なぜおもちは丸いのか、とかの話になります。おもちは丸がおいしいのっ(*`ε´*)ノと、私が勝ちます。

そんなに角モチが好きなら、鏡モチも四角くすればいーじゃんって言うと、ちょっとスネる。

私がおでんを作ると、牛スジに驚かれた。こんなにおいしいものがあるなんて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ関東のおでんは、真っ黒いだし汁にちくわぶというものが浮いています。ちくわぶ。。。広島では見たことナイデス。

ちなみに語尾に、~じゃんと言うのが神奈川県の言葉の特徴なのだとか。なので我が家の家族全員が常に、いいじゃん、食べればいいじゃん、寝ればいいじゃん。一日すごい数の~じゃんを使っています。ちなみに我が家のハナシコトバは、標準語(神奈川県版)となっております。

それを私がこっそり、コドモ達に広島のコトバを教えているのです。というより、自然にしゃべっちゃうしc(>ω<)ゞ

でも冬の湘南の海は、スキ。寒いのに波乗りを楽しむ方たちを横目に、のんびりと砂浜でひなたぼっこ。そういえば関東の海の砂浜と、こちら側の砂の色、違うんですよ。黒い砂浜、最初は驚きましたがhappy02

.:**:.。.冬コモノ#2。.:**:

Sakura_007

ダスティパープルのニット生地で、ボアマフラーを作りました。ムラサキのバテンレースを、ワンポイントでつけてみました。

今度は同じ生地で、襟飾り風のマフラーを作る予定(≧∇≦)

Sakura_003

綺麗な桔梗色、こちらは白のバテンレースで。

来週、プチピーナッツさんへお届けしますhappy02

広島ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ

Sakura_006

。.:**:.。子育て 親育て。.:**:.。

我が家には小学校1年生の長男、4歳になったばかりの次男、1歳9か月の長女と三人のコドモがいます。

最近は年少さんから幼稚園に入園させる傾向がありますが、長男は年中さんから入園。次男もそのつもりでしたが、もう耐えきれずに12月から保育園に入園させました。私たち家族が住んでいる場所は、幼稚園は年中さんから入園できるところがないのです。。。

幸い私は、布小物やお洋服をお作りして委託させていただく、という内職?をしていたので、市の審査にも希望を通して頂くことができました。

コドモと一緒の時間は楽しいけれど、次男の存在は、私にとってその気持ちさえも打ち砕かれるほど、辛いものになってきました。時間を、手をかけても、どれだけ愛情を注いでも、彼には届かないのです。男の子は力も強いですし、毎日私はボコボコでした。性格も荒れて、他の兄弟にも御近所さんへも辛い思いをさせました。

11月までは心の中が、ぐちゃぐちゃでした。

12月から次男のいない時間が増え、彼自身もも落ち着いてきました。兄弟関係も親子関係も、嘘みたいに良好に。

彼は母親である私から離れても、もう大丈夫な時期にきていたのに、親離れをさせてあげられなかったのが原因かなって思います。

転勤族である私たちは、住む場所の自治体の体制によりしたい事ができない、なんてこともあります。今回は、幼稚園に入園できなかったという事ですが。

集団生活が合っているのか、とても毎日嬉しそうに過ごしています。成長した息子を見て、また息子に親として成長させてもらったな。。。と思う今日この頃です。

あぁ次男も辛かったんだなぁ、って今は思います。

親子の適度な距離が、必要な時があるんだなと。。。

2008年12月10日 (水)

。.:**:.。.冬コモノ。.:**:.。.

P1030559

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

プードルボアを使って、とても柔らかくて温かい、お子チャマ用マフラーを作りました。このプードルボア、本当に極上の手触りですheart04

それからマシュマロポーチ、生地にフェルトでパンチングっていうのかな、針でトントンするの。ワンポイントでつけてみました。

P1030560

ボアマフラーの後ろに写っているのが、何か月も待ってやっと昨日届いたダスティパープルのニットhappy02これで大人用のマフラーを、今晩よなべ?して作ります。

他にもたくさんのニットで作ります(*^ー゚)b

来週にはムラサキのバテンレースのコモノと共に、プチピーナッツさんへお届しますheart04

プチピーナッツさんはこちらです↓

http://petitpeanuts.blog110.fc2.com/

ボアのお帽子も作ってみる予定です。。。

。.:**:.。.英字新聞。.:**:.。.

P1030558_2

画像の色が上手に出せなくてごめんなさい。

この英字新聞、よくラッピングなどで使われているフツーのものとはちょっと違うのです。

実は色が、綺麗なピンク。かわいいのですheart04旅先の飛行機の中で出会ったのですが、もうヒトメボレ(*゚ー゚*)

ラッピングの為に、スタンバイ中(*^ー゚)b  この新聞を使ったラッピングに出会ったら、荷物になるのによく頑張ったねと、心の中で笑ってやって下さい( ̄◆ ̄;)

2008年12月 9日 (火)

。.:**:.。布小物教室のお知らせ。.:**:.。

Photo

広島ブログp> ブログランキング・にほんブログ村へ

お世話になっています原工務店さんの、もっくの森のでの教室の日にちが決まりましたので、お知らせしますhappy01

平成21年1月9日 金曜日 13時から15時までです。受講料は1800円(材料費込み)です。

受講して頂いた方には、お気持ちばかりですがワタクシがお作りした布小物をプレゼントさせていただきます☆

第一回目は「バテンレースを使ったシュシュを作りましょう」

という事で、お好きな布(色やブランドなどご希望があれば、できるだけご用意します)とバテンレースを組み合わせたシュシュを作ります。

今後はカードケースやバネポーチ、かごバックを作ったり。。。と考えています。

詳しい事は是非、原工務店さんのホームページへアクセスして下さいね(*^ー゚)b

コチラです↓

http://www.haratec.co.jp/

プチピーナッツさんから送って頂いた画像を、許可を頂かないまま掲載しちゃいました。

すみませんです。。。

2008年12月 8日 (月)

。.:**:.。.ムラサキのバテンレース。.:**:.。.

002

12月5日に発売されたばかりの、ムラサキのバテンレース。届いてすぐにストールに仕上げ、多分今日からプチピーナッツさんのお店に置いて頂いているハズです。同じく新発売のチョコ色もありますよhappy01

この新発売のバテンレースを日本で一番にカタチにしようshineと、計画していたワタクシ。まだまだレアアイテム。。。ムラサキのバテンレースを使った小物をご覧になりたい方は、是非プチ ピーナッツさんへ足を運んでみてくださいね。

そして写真に写っているのは、ムラサキバテンシリーズ 第2弾 冬のバレッタです。こちらは他に、白や亜麻色のものもお作りします。今週末には、お届けできると思います。

完成しましたら、こちらにアップします。

そして、もちろん1月のミニヨン マルシェにも出品しますから、広島県の皆さんもどうぞよろしくお願いしますwink

004

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月 7日 (日)

**:.。.同期の櫻**:.。.

P1030534

最近NAVYネタが少ないので、今日のテーマはこれですhappy02

昨日は夫のエスコートで、江田島市にあるJMSDFの幹部候補生学校へ行ってきました。デジカメを忘れたので、参考画像。。。参考にならない?これは防衛大学校や一般大学を卒業された方たちが、未来のJMSDFの幹部になるために、膨大な知識を身につけるべく学ぶためにある学校です。

とても素敵な明治時代に建てられた赤レンガの建物、そこで毎日学んでいらっしゃるとか。。。幹部候補生学校の学生さん達は3月に卒業し、6ヶ月間の遠洋航海実習を受ける為に世界の大海原へと旅立っていくのです。

私はJMSDFの組織に疎いため、間違った事を書いてはいけないのでこのあたりで説明は終わります。ご興味のある方は、一般公開もしているそうです。特に教育参考館は、戦争時代の遺書が展示してあり、みなさん涙、涙でご覧になられるそうです。

そして昨日は、夫の同期会でした。ここで結ばれた強い絆、大変だったからこそ一緒に頑張った仲間をどんな時も大切に思うのでしょうね。ただ、夫が同期の友人たちと話している会話、私には宇宙人の会話にしか聞こえませんcoldsweats02

この学校の敷地の中には、歌でも有名な同期の櫻があるそうです。年に一度、見るチャンスがあるそうですよ。来年はぜひ、私も見に行ってみたいなと思いますcherryblossom

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

。.:**:.。.山口ブログに参加します。.:**:.。.

まずは、ただ今帰りました。のご挨拶から。

転勤の多い夫と結婚した私は、日本各地をいろいろ巡って、現在は広島県在住です。出身は山口県です。

現在はhand made作家として、広島、山口で活動をしております。山口県で一番お世話になっていますプチ ピーナッツさんに、心の準備ができたらリンクをお願いします。とお話させて頂いておりました。

ブログをお引越ししたり、いろんな企画を計画したりで落ち着かなかったのですが、今日リンクのご了承を頂き、ようやく山口ブログデビューとナリマシタconfident

この山口ブログデビューも、実は夏頃、参加しようとしていたのですが、のびのびーになりました。登録の暗証番号も、すでに忘れていて想い出すのが大変デシタcrying

ランキングには不参加です☆なのでポイントクリックは、どうぞ気になさらないで下さいね。

どうぞよろしくお願いしますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

。.:**:.。.トモダチ 発見。.:**:.。.

私がhand made雑貨を作る教室を開くのは、山口県防府市にある原工務店さんの中にある、もっくの森という素敵なお家の中です。

もっくの森ではいろんなイベントや教室を開いていらっしゃいます。

12月のイベントカレンダーを見て、講師をされる方の中に3人の知っている方を発見。そのうち2人は、同じクラスだった同級生。

みんなそれぞれ自分の道を見つけて進んでるって、すごいなぁって思います。アラサーでもアラフォーでもなくなった、ワタクシ達世代。

時々涙で前が見えなくなって立ち止まるときもあるけど、私も頑張って前を進んでいこう。

山口は私の地元でもあるので、私の知人の知人は同級生、とか、私の友人の知人は私とも友人。など、結構人間関係が狭いです。

実はお世話になっているプチピーさんにも、1年間内緒にしていた事がhappy02世間は狭いですからねwink

2008年12月 4日 (木)

。.:**:.。.シュシュ。.:**:.。.

018 シュシュを作る講座の、講師を務めることになりましたheart04

なので、試作シテミマシタ。太いトーションレースを使って、シェルボタンとパールをちりばめて。

太いトーションレースを縫いつけたら、なんだかドーナツみたいでかわいい(*^_^*)

チロリアンテープを縫いつけたら、ノスタルジックでラブリーhappy02

11月は新しい活動をする為の準備をしていました。

もうすぐお知らせができそうです。実は、広島と山口でイベントを開催する為に、がんばっていますcoldsweats02詳細が決まりましたら、お知らせしますhappy01

さぁ、今からミシンタイムでおじゃるsmile

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

.。.:**:.。.モヘアのバラ.。.:**:.。.

015 モヘアで編んだバラ。

コサージュにするか、ヘアゴムにするか。。。悩み中。

1月のイベントに沢山でますよhappy01

とりあえず、ヘアゴムにしちゃおうかなぁhappy01

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

♪:;;;:♪:;;;:天然酵母でパンを焼く♪:;;;:♪:;;;:

 12月から二男が保育園へ入園し、昼間は1歳9か月のムスメと二人きり。

心の余裕もできたので、昨日は朝からパンを焼いてみました。もちろん国産小麦で、酵母も天然で。

P1030517 そしてこれが私のお菓子とパン作りにかかせない、キッチン エイド。すごく重いけれど、優秀な助手です。6年前、欲しくて欲しくて購入した、ミキサー。

こればあればシフォンケーキも楽々ですhappy01ただ、お値段はびっくりするくらい高くて、なんと約10万円。道具の好きな私は、欲しいと思ったら手に入れずにはいられないのです。

減価償却できていませんがcoldsweats02

次男が赤ちゃんだった時のとこ、卵アレルギーがあって、市販のパンではいつも顔が赤くはれてかわいそうでした。その彼の為に、週3回パンを焼くのが楽しみでした。

今は卵を食べても大丈夫ですが、その時のレシピを思い出しながら焼いてみました。

P1030523 メイプルシロップやライ麦が入っているパン、うちでは次男の愛称を取って、「びっちゃんパン」とよんでいます。このびっちゃんパン、素朴な甘さが子どもに大人気なんです。

ムスメとのゆっくりとしたお昼ごはん。何気ない事が、毎日シアワセhappy02

またかわいいおててだけで登場のムスメ、ウインナーのたこさんを狙っていますcoldsweats01

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

。..。.:**:.。記念日。..。.:**:.。

今日は、夫にプロポーズされた記念日。あれからもう8年、はやいものです。まさかこうしてたくさんの引越しにつきあうとは、そんな人生を送るとは。。。

私と夫は広島市で出会い、一ヶ月後に彼は東京へ行ってしまって遠距離恋愛。なのでプロポーズは、電話で。

寒い夜に公衆電話から伝えたんだ。。。って教えてくれました。

私はまさか夫が、プロポーズした時の事を覚えているとは思っていなかったので、少し驚きました。

プロポーズは出会ってから1ヶ月半後。出会ってから15回くらいしか会っていないのに、3か月半で結納、その1時間後に入籍。次の日に広島県呉市の新居に入居、夫はすぐに新幹線で仕事の都合で横須賀へ帰って行きました。

いわゆる電撃結婚。でも決して子どもを授かったからではありません。夫が忙しすぎて、恋愛をしている時間がなかったのです。

結婚してしばらく別居したのち、同居。といっても夫は1か月に5日くらいしか家に帰宅しませんでした。なのに入籍してから2ヶ月後、私を残して夫はアメリカへ。

婚約している時も、新婚時代も、私はあまり夫に会った事がありません。

夫は婚約時代にたくさんの手紙をくれました。3ヶ国語(日本語、英語、スペイン語)を話すことができる夫は、恥ずかしかったからなのか、時々スペイン語の手紙をくれました。今も手紙にかいてある意味がわかりません。。。いつか意味を聞こうと思いつつ、まだ聞けないまま。

私のまわりには、結構御主人に会えないまま結婚する方が多いです。

恋愛が面倒な方には、オススメ?bleah

広島ブログ

2008年12月 3日 (水)

.。..。.:**:.。.手作り石鹸.。..。.:**:.。.

P1030514 私の目指すもの  ゆっくりとした生活。  大好きな雑誌の一つである天然生活の世界。

のんびり 丁寧に暮らしてゆけたら。。。

私はアレルギー体質で、着るもの、食べるもの、お化粧品。

いろいろと気を配らなくては、生きづらくなります。すぐに顔が赤くはれ上がり、誰にも会いたくないほどに顔が変形します。

お洗濯は、石鹸で。食器も、石鹸洗剤です。お野菜は有機のものを、食品の添加物は極力さけています。ポストハーベストの心配を減らすために、小麦粉は国産のものを。

お化粧品はヴェレダ。ダイナミック有機農法で育てられた原料を元に作られた、安心できるブランドです。子ども達の教育もそうですが、シュタイナーの考え方に共鳴しているので、自然と使ってみたくなったお化粧品です。ロクシタンも好きですhappy01

その流れで愛用しているのが、手造り石鹸。ネットショップで注文して、昨日届きました。

かわいくて、天然の香りが心地よくて。

今は石鹸を手作りなんて、到底できそうもない環境(’熟成中に子どもが食べてしまう事故が起きそうなので)にいるため、気にいったSHOPで購入しています☆

ラッピングも素敵ですし、何といっても肌のかゆみ(極度の乾燥肌です)もおさまりました。

毎日の入浴が楽しみですhappy02

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年12月 1日 (月)

.。.:**:.。..。.:** フレグランス **:.。..。.:**

016 独身の頃からかれこれ10年近く愛用している、クリニークのHAPPY。この香りも好きだけど、mens用も好き。これは夫のためのモノですが。 最近、旅先で新しく買ったのはボトルも素敵なVERSACEのモノ。定員さんに女性らしい香りがいいですと言ったら、シャネルの19番を出してきてくれました。いいえ、そうではなくてフルーティなプリティな。。。としどろもどろの英語で伝えると、これはどうですか?と提案してくれました。 独身の頃は雑誌を見て、流行の香りを追っていましたが、ブランドに関係なく好きか嫌いかで選んだ、初めてのフレグランス。 ボトルの後ろに写っているのは、ムスメのお手手。彼女も大好きな香りです。 広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

.。.:**:.。..。.:**:.。委託しました。#3.。.:**:.。..。.:**:.。

013_4 明日、委託をお願いしているオミセに向けて出発です☆

今、流行している太めトーションレース。そのまわりにデザインが素敵で上質なバレンレースをあしらって、ストールを作ってみました。

バテンレースは3辺が基本だと思うのですが、今回は少し華やかさを出したかったので、あえて4辺に。

そしてウールのスカラップワンピhappy02これはワタクシ的に、手に入ってよかったと思える生地で、もうすごく惚れこんでしまいました。

他のシリーズもいいけれど、これは絶対にオススメです。

そして、白いペチパンツには、是非ニットレギンスを合わせて。。。

寒がりな私は、あったかい冬小物を作るのが好きで、この組み合わせにKOOSのブーツを合わせたら最高に素敵shineと思い浮かべながら作ってみました。

015 大人気の縄網ニット。手に入りづらいのですが、それもレアでいいかもなアイテムですwink

他には年賀状入れ。今年の夏、たくさんの方に気にいって買っていただいたお洋服に使った濃いムラサキのチェックの生地とバテンレースで。

詳しくは委託先のプチピーナッツさんで見てクダサイhappy01

    

店長さんには内緒でブログをしていたのですが、最近見つかってしまい本当に恥ずかしかったです。。。ブログを始めて2年になりますが、今まで誰にも知られなかったのは、作家名を隠していたからです☆イベントでも、出したことがありません。

でもちょっとした活動を始める為に、作家名を出してみました☆店長さんは、リンクしてもいいですよって言って下さいましたが、まだ心の準備ができてきませんので。。。と先延ばしに。

今、計画している事が順調に進んだ時に、改めてお願いしますhappy01

何かよからぬタクラミをしているらしい、sakuraNAVYをこれからも宜しくお願いします

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

広島ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »