トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

マシュマロバック winter version (=^・・^=)

037_2 10日前に、実は仕上がっていたマシュマロバック。ワンポイントに使用したトーションレースも、winterっぽくてかわいいheart04

このレースは、実際に見た方が断然かわいくて、これからの冬小物にどんどん使用するつもり。

後ろに写っているウールのスカラップ生地もかわいいです(*^_^*)

実は一着、ワンピースが仕上がっているので、プチピーさんへ来週納品予定です☆

今日はとってもよいお天気。アクティブライフは行けなくなったので、家族でのんびり休日を過ごす予定です。今現在、当直明けの夫は、育児と家事で大忙しcoldsweats01職場でも家庭でもフル稼働。がんばれー(>_<)

私は、いいのです。たまーには、主婦の休日ってことでshine

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008年11月29日 (土)

焦り。。。何を今更ヽ(^。^)ノ

明日で11月が終わり、12月がやってきます。

ここでぼそっと告白というか懺悔。っていうか言い訳。

今週はずっとおでかけ続きで、ハンドメイドのスピードが滞っておりました。

なのでイベントの準備は、作家frendsに、「みんな、もうできたぁ?」と調子良く声を掛けただけ。

order頂いた服は、生地を切っただけ。

保育園に入る次男の使うコップ袋だとかは、まだ手つかず。トーマスの布、探さなくちゃという段階。1日から登園なのに、どうしようcrying買いに行こうか、って私、布小物作家のハシクレなのにcoldsweats01

心を休める為に、好きな生地で好きなものだけ縫っておりました☆彡

12月から、がんばりますheart04という訳で、明日はアクティブライフ広島へ行ってきますhappy02

2008年11月28日 (金)

マザーズバック☆彡

三番目に生まれた娘に合わせて、YUWAの松山敦子さんの生地で作った、マザーズバック。自分の為のバックだから、大好きなレースをぜいたくに使って作りました。

娘も大きくなり、もうそろそろ普通のバックでいいかなという時期に来た頃、フリーマーケットで私の為に作ったマザーズバックをユーズドで売ってみることにしました。

それを手にとって下さったのは、私の母と同じ年齢くらいのご婦人。ご自分の娘さんの為に、と買って下さいました。

毎日持ち歩いたマザーズバック、想い出もたくさん。もう二度と会えないんだなぁってちょっとせつなくなってみたりして。でも誰かの子育てのお役にたてばいいなって、優しいママが使ってくれるといいなって思っていましたthink

それから2か月が過ぎた頃、家族5人で広島そごうへ行こうと市電のホームを歩いている時のこと。ベビーカーに座っていたうちの娘の靴が片方脱げて、それを気付かずに歩いていたら、落した靴に気づいてくれた若いママが「靴が落ちましたよ」とお声をかけてくれました。

有難うございますってお礼を言っている途中、私の眼に映ったのは先日フリーマーケットで買っていただいたマザーズバック。もう二度と会えないと思っていたから、なんだか泣きそうになりました。

その若いママにバックはよく似合っていて、腕にはかわいい赤ちゃんがhappy01よかった、彼女の子育てのお役に立てて。

でも作ったのは自分だと、名乗る事はしませんでした。

あれからマザーズバックを沢山お作りしましたが、自分が使ってみてよかったものを共感して頂ける歓び、それが私の支えです。いつも有難うございますhappy02

オリジナルタグ★

来年のお洋服から、オリジナルタグをつけてみようと計画しています。

タグは三種類あって、スタンプを押したもの、刺繍をしたもの、プリントされたもの。

市販のタグも素敵だけど、sakura NAVYの名前入りもなんだか嬉しいです。出来上がったらコチラで発表します。

実は私、棒編みでセーターを編むのが好きで、セーターにつける為に15年前にタグを作ったことがあったんです。フルネーム、しかも旧姓。たくさん余っているけれど、絶対に使えないタグです。

なので久しぶりのオリジナルタグ、ちょっと嬉しいお知らせです(*^_^*)

広島ブログ

2008年11月27日 (木)

order#4黒バテンストール

happy02Photo ビニールが光っていて何がなんだか解らない写真で、申し訳ないですcoldsweats02

黒の薄手のリネンで、バテンレースを使ったストールをとのorderを頂き、本日お渡ししました。

薔薇の花がお好きな方なので、ちょうど薔薇のバテンモチーフがあったのでお付けしてみました。

1月のイベントにも、同じストールを作る予定です☆

そして昨日も新たにマザーズバックのorderを頂きましたcoldsweats02来月はorderお洋服に追われてのスタートとなりそうです。ガンバルゾ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008年11月26日 (水)

お裁縫の原点

Photoあみぐるみ作家さんのdon don。さんからご質問頂いたので、なぜサブタイトルがテーラー吉武二号店なのか。。。について デスhappy01

テーラー吉武は実在したオミセですが、今はありません。私が生まれる前からずっと祖父母が営んでいた、オミセの屋号です。本当はそのテーラー吉武を作家名にしようかと思ったりもしましたが、あまりにもシブスギルので、sakuraNAVYにしました。

祖父母の家は近所にあり、よく遊びに行っていた私は、赤ちゃんの頃からミシンの音や本物の職人の道具に触れて育ちました。祖母のミシンは古いブラザーの足踏みミシンで、セーラー服やオーダーメイドの婦人服、着物なんかも縫っていました。

祖父はオーダーメイドのスーツを仕立てていて、よくラジオを聞きながら作業台に座っていた姿を思い出します。

アイロンの温度を測るのは、もちろん素手。沢山並べてあったトルソーは、子どもの頃の私には少し不気味でした。

祖父がいろんな生地を持ってお客さんの処へオーダーを伺いに行くのに、くっついて行っていました。もちろん私は祖父母のようなクチュール服は作れませんが、今では私がリネンなどの沢山の生地を持って、お客さんのところへ行ってオーダーを伺っています。

なので、テーラー吉武二号店。

高校生まではミシンが苦手だったけど、短大では被服を専門に学びました。先生がキビシくて、半泣きで裏地付きのお洋服を縫った事もありました。ちなみに卒論は、素材の通気性について。今でもお洋服作りに、大変役にたっておりますhappy01

今は祖父から譲りうけた職人の道具を使って、毎日チクチクやっていますwink古い糸はお守りとして、大切にお部屋に飾ってあります。私が使う道具は新しいものもありますが、時間の流れを感じるものも沢山あります。

もちろん譲り受けたのはそれだけではなく、物作りの歓びも。。。です。有難うと言ってもらえる度に、こちらこそ有難うという気持ちになります。この世に祖父母はいないけど、二人の築いたお店を違う形で続けていけたら。。。私のささやかな願いです。

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

お菓子作りの原点

11 幼い頃から、母がたまーに焼いてくれるケーキが大好きでした。

甘いものって、それがあるだけで笑顔になれてシアワセ。

私も作ってみたいなぁって思ったのが、お菓子作りの出発点。

小学校を卒業する時に担任の先生が、あなたはお菓子が好きだからと、森村 桂さんの「お菓子と私」という本をプレゼントしてくれました。

2004年に森村さんは残念な形でお亡くなりになりましたが、今でも大切にしています。

我流で覚えるのには限界があり、テクニックを基礎から学ぶため、2004年より鎌倉にある、下井お菓子教室で教えて頂いています。

下井先生はたくさんのお菓子の本をお出しになっていて、その中でもシフォンケーキの本は絶大な指示を得ていらっしゃいますhappy02

そういうワタクシも先生のシフォンケーキに魅了されて、お教室に通い始めた一人です。

素材を大切に、その持ち味を生かすという事はお菓子だけでなく、お料理にも通じ、またソーイングにも繋がっていると思います。

鎌倉駅で電車を降りて、美しいお屋敷のお庭を眺めながら長谷にあるお教室に通った日は、気分もプチセレブhappy02自宅に帰宅するのが辛くなったものです。

もうすぐクリスマス。先生のどのレシピでケーキを作るのかを考えるのが、今の私の楽しみの一つですcrown

広島ブログ

我が家の悲劇

うちのムスメは、現在1歳8か月。とってもかわいい盛り、でも第一次反抗期を迎えて、ちょっと荒れ気味。

そんなムスメ、何でも進んでお手伝いをしてくれます。でも、お手伝いになっていない時もあります。

先日洗った食器を、食器棚にしまう前に重ねて置いていました。

全部まとめてシンクの中へ。ガラガラガッシャンと、凄い響きthunder

丈夫だという理由で愛用しているアピルコのカフェオレボールも、スタジオMのショップ限定カップも、破損。。。

そして何よりショックだったのは、長崎に住んでいた時に買った、作家ものの器cryingわざわざ窯元を訪ねて購入したので、もうそれはそれはショックでweep

でも食器は消耗品。買い換えるチャンスが来たと思って、感謝しようhappy02

アピルコの食器はネットで、神奈川県茅ケ崎市にあるオミセに注文していたのですが、先日広島駅前の福屋にて、各種大量に販売しているオミセを発見。

ボーナスが来るまで、あり合わせの食器で我慢の日々。

それに、年末にはお世話になっているプチピーさんの、ショップ限定スタジオM食器セットが我が家にやってくるのですhappy01もちろん、ムスメに割られても安心なように、家族5人+1セットの保険が掛けられております。。。

このムスメ、先週は窓ガラスに頭から突っ込んで、大破catface

私は、割れ物の処理に追われております

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

広島ブログ

4CUPS+DESSERTS  

4CUPS+DESSERTS  http://www.rakuten.ne.jp/gold/4cups/

のHPで、6年間探し求めていたSTUDIO Mの白のカトラリーを遂に発見happy01
でもね、在庫なし。。。縁がないなぁ。

このオミセ、鎌倉の御成町にあります。
なぜこの場所に雑貨屋さん?って気もするのですが、まぁそれも良いかもという気もします。
広島県へお引越し以来、ご無沙汰ですが、久しぶりに鎌倉の街を歩いてみたいものです。

常に完売が続いている、大人気の限定色のエビスカップなどが12月下旬に再販。もう、8回目なんですね。
いつまで続くのでしょう?
私はせっかく買ったものを、娘に投げつけられました。

つくづく食器に縁のない私。。。

2008年11月21日 (金)

order#2 #3 マシュマロバック

042 以前マザーズバックをorder頂いた方から、お財布や母子手帳を入れて持ち歩けるサブバック的なものを作ってほしいとリクエストされました。

条件は、ファスナーで開閉、母子手帳と長財布が入ること、マザーズバックの中についているDカンに引っかけて使えるもの(お財布を持ち逃げされないように)

シンプルなもの。2か月近く考え抜いて、何度も試作を繰り返して、ようやくマシュマロポーチの完成ですwinkなんて大げさなものではないけれど、マチやギャザーのバランスを見ながら、しかも彼女の持っている母子手帳のサイズに合わせながら(サイズは自治体によって違うので)の微調整は、本当によいお勉強になりました。

コロンって形がかわいいこのバック、キルティングでとのリクエストだったのですが、他の生地でキルト芯をはさんで、マシュマロみたくコロンって形に仕上げてもかわいいと思うのです。そして半年間眠っていた持ち手も、ようやく活躍ですwink

広島ブログ a href="http://handmade.blogmura.com/">にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

はじめてのスタジオM

040_2私のはじめてのスタジオM。10年くらい前に山口市にある雑貨屋さんで購入しました。その頃私は広島市で一人暮らしをしていて、かわいいカトラリーがあれば一人の食事も楽しいハズとウキウキしながら。

その後夫と結婚し、新たに夫の分も購入し、2組が揃ったハズなのに、ずっとフォークが行方不明weep最後に見たのが、新婚時代を過ごした呉市の家だったから、かれこれ6年間行方不明。っていうか、私が間違えてすてちゃったのだと思うhappy02

このカトラリーを探しています。まだ現行品なのでしょうか。。。

木のカトラリーも好きだけど、やっぱりこれが一番好きhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 広島ブログ

すみれset

033 春頃のC&Sの新着でヒトメボレしたはずのすみれセット。未だ形にできず。。。布を購入するのが趣味の私happy01

ハギレはイベントに出品することもあるけど、気に入って購入した布は、大事に使いたいなぁって思います。それが私なりの布へ対しての、感謝の気持の表わし方なので。

御縁を頂いて、私のトコロへ来てくれた素敵な布たち。

私の作ったものをいいなぁって共感して下さる方の傍で、今日もきっと幸せでいてくれる事でしょうchick

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008年11月20日 (木)

あかんたれとリバティ そして横浜ららぽーと

 今日はトランテアン31さんでリバティのセールがあるそうです。何日も前からワクワクしていましたが、スタートの時間はあかんたれの始まる時間と一緒・・・。

あかんたれとは、HOMEテレビで再放送をしているドラマです。もう、ハマリキッテいますbleah

でも結局好みの生地がなく、あかんたれを見ることに。

私が好きなのはほとんどホビーラホビーレリバティなので、直接ショップへ行けば良いのだしwink広島のショップは店員さんが優しくて、大好きです☆でも7年前にリバティを買った時の方が、もっと品数があったような。

リバティの生地がお店に溢れているといえば、横浜ららぽーとにあるマグリット ホビーラホビーレ。雅姫さんの限定boxなどが置かれたコーナーも充実。カットクロスも、バイアステープも生地も溢れていますheart04

横浜ららぽーとには他に世界初のリサとガスパールのお店、生地のソレイアードのショップ。ハーブで有名なボタニカルズなどがあります。そして、私の大好きなスタディオ クリップもねwink

横浜周辺へお引越しの際は、是非遊びに行って下さいませ☆

ノースポートやモザイクモールなど、ショッピングモールが充実している横浜市港北区周辺。久しぶりに行ってみたいなぁhappy01

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

待つしかないのだ(涙のFバースにて)

 先日テレビを見ていると、補給活動のために、遠いインド洋へ派遣される艦のニュースが流れていた。艦をお見送りする家族の中に、涙を流しながらまだ小さな赤ちゃんを抱っこした若いママが写っていました。

その小さな赤ちゃん、まだ生まれて2、3か月くらい。残していくパパも、留守を守るママもとても不安でさみしいことでしょう。

その映像を見て私が胸を痛めたのは、多分自分と重なったからです。

7年前、私は初めての出産を終えて、退院する直前にようやく出港から戻ってきてお見舞いにきた夫に、インド洋へ派遣されることになったと告げられましたweepそれから2ヶ月後、夫は私たちを残し、遠い外国をめざし出港していきました。。。

実家へも戻らず、途中九州へのお引っ越しも自分でしました。何よりも有り難かったのは、まわりのネイビーファミリーに助けてもらえた事です。はじめての子育てを一人でできたのも、誰かの応援があったからこそ。今も助けて頂いてばかりですがcoldsweats01

夫不在の半年間、なんとか頑張ることができました。私にもできたのだから、きっとテレビに映っていたママにもできるハズ。がんばれーhappy01

そして私は逞しく成長?し、同期の奥様たちと海外派遣、毎年でもいいよね。南極へ行ってもいいよね。とお茶会をしながら、ぼやいていたりするのですgawkでもきっとみんな、実際御主人さま達が出港すると泣いてしまうのでしょうけどwink

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2008年11月18日 (火)

委託しました。

happy02Sakuranavy200811 最近はミシンに向かう時間が増えて、いろいろ頑張っています。

今回はもう頭の中はすでに年末モードなので、年賀状を入れるためのポストカードケースと、最近流行中の太めのトーションレースをつなげて作ったストール、レーズン色のワイドペチパンツ。そして先日せっかく作ったのに、次男が拒否したぞうさん柄のタートルネックcoldsweats01

今夜はorderを頂いたポーチの作成に、ようやくとりかかる予定。

今日からしばらく寒い日が続くそうですが、どなた様も風邪にはご用心下さいませwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

広島ブログ

突然の帰宅

昨日の深夜、夫が突然帰宅しました。

もうどこかへ出港しているものと思って適当にご飯を作って、子どもを早めに寝かしつけて、委託する服の仕上げにかかっていたので、かなり焦りました。

でも、朝5時にはもうお仕事へcoldsweats02

子どもの寝顔を見るためだけに、寒い中バイクに乗って帰ってくるパパ。お疲れ様です。

私は今日も低血圧でフラフラしながら、総員起こしでお目ざめです。総員起こしとは、私もよくわかっていませんが、ジャパニィーズネイビーで使われる用語です。隊員の方をみんな起こす時に使うのかな。 でも、なぜか私まで起きてしまいます。マイクの音、大きいです。その後、5分おきに体操はじめや、甲板掃除の号令がかかりますhappy02

広島ブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

2008年11月16日 (日)

多肉ちゃん

P1030446_3 エアロビのH先生のお宅から、御縁をいただいて我が家にやってきた多肉植物、その名も多肉ちゃん。

幼いころからグリーンネックレスなどの多肉植物が好きだった私。

今はハードな転勤族という事もあり、植物から遠ざかっていました。久しぶりのグリーンhappy01大切に育てます。

でも同じ時期にやってきたオリーブは、多分もうダメweep

広島ブログ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ノシシくん、4歳のお誕生日

P1030483 昨日、ノシシくん(2番目)がめでたく4歳になりました。

プレゼントは前から縫ってねとお願いされていた、ぞうさんのタートルネックシャツ。できたよぉと渡すと、「そんなんいらない。おれは緑のぞうさんのシャツがよかった」とお怒りに・・・。

茶色の方が、今の季節いいと思ったのになぁweep

広島ブログ

オーダー#01 ショルダーバック

P1030487  オーダーを頂いたのが9月、すっかり寒くなった昨日、ようやく完成しました。製作日数2日、きっと集中すれば1日で完成させることができるのですが。甘さ控えめ、パッチは何気にcheck and stripeさんの生地を多めに使ってみました。c&sさんのファンの方なら、あれは○年前の新着ね、などとすぐにおわかりのはずですね。

昨日、偶然にもこのバックをオーダーして頂いた方をお見かけしました。

心の中で、ごめんなさいcoldsweats02を連呼していまいました。

広島ブログ

2008年11月14日 (金)

委託しました。

Sakuranavy200811   昨日の夕方、お世話になっているお店へ委託のお洋服などを納品しました。納品前はタグをつけたり、お値段を考えたり、ちょっと時間が必要になります。

 どれも心を込めてお作りした、大切なお洋服と小物たち。

 今回は子ども用ショートボレロ、シャーリングレギンス、大人用のワンピース、レッグウォーマーなどなど。

 レッグウォーマーに使用した生地は、今年の2月に神戸のチェックアンドストライプさんの店頭で、一目ぼれしたもの。

お気に入りの生地にはさみを入れる瞬間は、とても緊張しますcoldsweats02

さぁ、しばらくは個人的にオーダーを頂いているバックと、お洋服をお造りするために頑張ります。たくさんの方にオーダーを頂き、シアワセでいっぱいですhappy02ありがとうございます。

2008年11月13日 (木)

偶然。。。

「P1020198.JPG」をダウンロード

  今朝、小学生の息子を学校に送り出した後。東京のご実家へ帰省される友人を見送るために、自動車を走らせていました。海がよく見える道路を走っていると、青く眩しい海の上を、グレーの艦が見えました。 偶然夫の乗っている艦を見ることができ、オシゴトを頑張っている様子も伝わってきました。

日頃なかなか会うことのできない子どもたちも、パパぁと嬉しそうに手を振っていました。残念なことに一部の方が事件などを起こすと、組織全体に対して悪い印象を持ってしまう方も多いと思います。なかなかテレビでは伝えきれない事ですが、家族思いの方も多くいらっしゃいます。家族や恋人と過ごせる時間が限られているからこそ、共に過ごす時間がかけがえのない宝物なんですよね

双眼鏡で確認した人が、変な家族がいます、なんて報告してなきゃいいなぁ。 写真はイメージで、実際の夫の乗艦する艦とは違います。念のため。。。

2008年11月11日 (火)

今日は娘の健診だった

今日はどこへも出かけないでおこうと、のんびり過ごしていたらご近所の方が、今日1歳半検健診よね、検尿した?と聞かれて、大慌てしました。

すっかり忘れていたcrying第三子であるカピパラさん大好き、我が家の姫。9か月健診も忘れてしまい、いけない母だわと反省したにもかかわらず。

私には3人子どもがいて、小学1年生のイシシ、年少さん(幼稚園には行っていないけど)のノシシ、そしてやっと生まれた女の子、姫ちゃん。大事な娘なのに、いつも何かを忘れ気味。

もちろん急いでお昼ごはんを食べて、健診会場へ飛んで行きました。間に合ってよかったですcat

はじめまして

はじめまして。

艦に乗るオシゴトの夫と結婚し、ジャパニーズネイビーファミリーhappy02になり、間もなく9年の節目を迎えます。

日本全国ウロウロする日々、いのししみたいな子どもたち、趣味のソーイングの事を綴っていけたら・・・。

どうぞよろしくお願いしますhappy01

トップページ | 2008年12月 »